• 締切済み

中型免許

今回中型免許を取りに行きます、 本題ですが 今後125ccか400ccどちらに乗るか分からないのですが 保険?はファミリーバイクで行けますか? 今は原付をファミリーバイクにつけているのですが一台着けてる場合もう着けれ無いですか? 車検とかも、必要なのでしょうか? 何も知らないので、教えて下さい。

みんなの回答

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.3

中型免許では二輪は乗れませんよ。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

自動車保険に付いている「ファミリーバイク保険特約」のことでしょうか? だとしたら、一般的に「125ccまで」のオートバイが対象なんで、125ccを超えるオートバイは対象外です。 台数に関しては、限定するのか、限定しないのかは、保険会社に問合せを。 車検に関しては、250ccまでは車検はありません。 250ccを超えるオートバイは車検があります。

noname#213833
noname#213833
回答No.1

250cc以上は車検があります。 ファミリーバイクで400ccは無理だと思います。 125ccならオフロードはどうでしょうか? ファミリーバイクは何ccまでOKか問い合わせてみては?

関連するQ&A

  • 中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下

    中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下中型免許で乗れるバイクがあるとします。 そのバイクは400ccで登録されてますが、ボアアップして450ccまでに上げるとします。 このとき登録は400ccのままであれば中免でも乗ることが出来るのでしょうか? それとも50ccUPもなれば、登録をし直して大型免許になってしまうのでしょうか? 車検の際にそれが発覚してしまい、登録し直すという事になるのでしょうか? 暇な時にでもよろしくお願います^^

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っ

    バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っています。 色々調べたのですが、免許代に掛かるお金は小型と中型では3万円くらいしか変わらず、バイク自体の値段は中古に関しては(中古で購入予定)どちらも差異がないように感じます。 これは小型を取る必要性はあるのでしょうか? また、Goo Bikeで検索してみたところ、マジェスティ(250)の値段が10万を切っているのがたくさんあるのは何故でしょうか? その他の中古のバイクは15万とかするのに安過ぎる気がします。 もう1つ、小型は厳密には結局原付という扱いなのですか?違うのですか? 私の勤め先の原付専用の駐車場に一台だけ小型のバイクが停まっております。 しかし、小型ゆえのサイズから、規定の場所にキチンと収まっております。 分かり辛い説明だとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • 原付の3周り程大き目のバイク。

    宜しく お願いします。今原付バイクに乗っています。少ししたら中型免許を取り、少し大きめのずっしりした物に乗りたいのですが、良く走っているのを見かけるだけで詳しくないので教えて下さい。原付より3周り程どっしりしていて、オートマだと思います。あのバイクは大体何CCですか? 又保険、車検等どうすれば良いのでしょうか? どれ位維持費が掛かりますか? 素人ですみません。。又免許は中型で良いんでしょうか?今日 バイク屋さんに行ったのですが二件とも閉まっていて、、宜しく お願いします!

  • 中型二輪免許取得について。

    現在、中型二輪(MT)を取って、金たまったら乗りたいバイク(ホーネット)があります。 ただ、身長が153cmしかなくて、あまりにもバランスとるのが苦手過ぎるのか、自転車は小5でやっとで乗れるようにはなったけど、未だにスケートは滑れません。 車(MT)の免許は、坂道発進ができませんでした。教官のお情けで技能試験をパスさせてくれた程、酷かったのです。 5月からは新しい職場へ通勤するのに原付が必要な感じなので原付を購入しようかと考えていたら、そういえば、これを機にNS-1かTZR50Rを購入して中型二輪免許取得の為に練習した方が良いのでは?と思うように…。 別に、一発合格とかは狙ってません。ただ、自練(自動車学校)の実技の授業や試験にスムーズについていきたいのです。今は女性でも大型二輪免許取得してるとは良く聞きますが、バランス取るのが上手かったり、冷静になれるのが上手かったりする人なんじゃないか?とか思ったりします。 俺はバランス取るのが下手だし、不器用でテンパるから、とりあえずバイクのクラッチ切り替えや坂道発進に慣れといたら、馬力がしこたま上がっても、テンパらないのでは? と思うのですが、どう思いますか? それとも、50cc(MT)と400cc(MT)では扱いが全然違うからとかで、やっぱり自練通った方が早いとかあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃるなら教えて下さい。お願いします。

  • バイクの中型、大型の免許について。

    バイクの中型か大型の免許を取りたいと考えてます。 今まで原付すら乗った事がないのですが、いきなり400以上のに乗るのは無謀でしょうか? また大型は免許を取るのが大変だときいたんですが、中型に比べ難易度はかなり高いのでしょうか?期間や金額はどの程度なのでしょうか? あと250、400、750だと年間維持費はどの程度違うのでしょうか? 質問が多くてすいませんバイクについてほとんど知識がないのですがよろしくお願いします。

  • 中型免許の一発試験について教えてください

    原付の免許と普通自動車の免許はもってます。 中型のMTのバイクの免許を一発試験で取りたいと思ってます。 仕事の休みが土日しかないので一発がいいのですが、練習所とかどこにあるか。また、練習所を使うのにはどれくらいの値段がするのか教えてほしいです。 ちなみに愛媛の松山に住んでいるので近いとこ教えてほしいです。 試験はどれくらいの費用必要かも教えてほしいです。

  • 中型免許について。

    私は普通4輪の免許しか持っていません。 したがって、バイクは50CCが限界です。 いずれは車を購入するつもりですが、 それでも、中型2輪の免許を取得すべきでしょうか? 両親は2輪にすごく偏見を持っていて、 乗るな といいます。 私は2輪も4輪も同じように危ないものであると思っています。 でも、どちらも大好きです。 夏明けに50CCを購入予定です。 車や大型2輪にも乗ってみたいとは思っています。 同じような境遇の方、よければ体験談など お聞かせください。 ご意見・ご指導よろしくお願いします。

  • 車 中型 免許 車校

    ぼくは今、高3で大学も決まりました。今はバイトをだいたい週4程度でしています。はやく免許を取りたいなーって思うんですが、春休みからじゃないと親から車校の許可がでないんです;なので春休みに車の免許をとって、大学生になったらバイクの中型免許をとろうと思っています。そこでいくつか質問があるのです。 1つは初めて車の免許をとろうと思うといったい平均どのくらいでゲットできるのでしょうか?あ、合宿ではありません;;あと車をとったあとバイクの免許をとろうと思うとどのくらいなのでしょう?あと車の免許を持ってると安くなると聞きましたが、どのくらい安くなりますか? 1つは車とバイクの車校代、バイク代(30万ほどのものがほしいなと思ってます)、車などにかかる保険料、これら含めていったいどのくらいお金が必要なんでしょうか;;??? あともう1つぼくは中型の免許がとれたら訳あってどうしても兵庫にバイクで行きたいんです。ぼくは名古屋にすんでいます。名古屋から兵庫に行くのって可能なんでしょうか?あともし行けるなら何時間くらいかかるんでしょうか??

  • 中型と原付

    僕は現在大学4年生です。最近中型二輪免許を取って、中古の二輪を買うためにお金を貯めているのですが。 その足しに、今乗っている原付を、友達に売ってしまおうかと考えています。保険が11月で切れるので、売るとすればいい機会なので… しかし、中型は割と大きく、止められない場所もあるかも、と考えると、維持費(保険料)を払ってでも、原付を残しておいた方が便利でしょうか? ちなみに僕は就職が決まり、卒業後はどこかに一人暮らしなので、二台置けるかはまだわかっていないのですが・・・置けるとすれば、二台持っておくメリットはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう