• 締切済み

大型免許 中型バイクについて

バイクの大型免許を取ろうとしているんですが、大型免許でも、中型バイクって乗れるんでしょうか? 最近免許を取り始めたいなとおもいましたので、全くの初心者です、 よろしくお願いします

みんなの回答

• rika-chan
回答No.4

教習所によっては、普通から大型の連続教習のほうが安い場合がありますので、教習所に確認してみたらいいですよ。教習所としては、普通から大型のほうをすすめる場合が多いみたいですね。 まったくバイクを乗ったことがない人がいきなり大型に乗ったら、危ないということでしょう

noname#252929
noname#252929
回答No.3

乗れますよ。 大型二輪免許は、その下の物はすべて乗る事が可能です。 簡単に言って普通二輪免許は、大型二輪免許より、易しくしたものです。 きびしい試験基準で合格している訳ですから、其れよりやさしい物は乗れると言う事です。 原付も乗れますよw

noname#235638
noname#235638
回答No.2

大型二輪免許を取れば、排気量無制限で もちろん中型バイクにも乗れます。 ただ 大型AT限定免許は、排気量650ccまでしか乗れないし しかもATだけ、です。 中型バイクも、ATだけです。 なので、せっかく大型免許を取るのでしたら MTが良いと思います。 それと、どうでもいいのですが 原付を取っていないのならば、原付も取ったほうがいいと思います。 将来大型二輪免許や普通免許を返納した時に 原付を別にとっていれば、原付免許が残るからです。 中には、いきなり大型二輪を取らせてくれない自動車学校もあると聞きます。 大型は、確かに簡単ではないですが無理ではありません。 自動車学校で取る場合は、気を付けてください。 中型(普通二輪)からステップアップするか?いきなり大型か? 予算とも相談してくださいね。

回答No.1

バイクの免許はどこまでの排気量まで乗れるかという免許ですので、大型を取れば中型、小型、原付など全部乗れます。 大型は昔は限定解除と言われていて2輪車であればそれだけ大きな排気量でも乗れる免許です。