-PR-
解決済み

大型?中型?バイクの免許を取りたいです・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2170118
  • 閲覧数2131
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 46% (259/554)

今年はチャレンジの年にしようと、
バイクの免許を取りたいと思いました。

私は女性で、現在普通自動車免許歴、約10年です。
50ccのスクーターも合わせて乗っています。

現在、大型と中型、どちらをとろうかと迷っています。
女性でも背が高い方ですし、力もある方なので、まず乗り込むのは大丈夫かと思いますが^^;
大型と中型の魅力の違いが、イマイチ良く分りません。
運転の方法も違って来るのでしょうか。

ご経験者、お詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (237/602)

昨年の冬に普通(旧中型)→大型と段階取得
したチビの♀です。

私の場合は乗りたいバイクが大型だった為
大型免許まで取ることが必須でした(^_^;)

mimi-koさんは乗りたいバイクとかあるのですか?
特にないのなら普通でもいいと思うのですが
チャレンジの年ということなのでどうせなら
大型まで取っちゃえばいいですよ~(≧ω≦)

というのも、普通を取ったあとに続けて大型を
取るのはコースを覚えている事、自分の弱点を
知っている教官、そしてまだ教習内容を体で
覚えていることなどメリットが沢山あります。
数年後に変な癖がついてから取るより絶対
取りやすいと思いますよ。

大型と普通の違いはパワーが違うこと
クラッチが重いこと(女性だと教習の内容に
よっては2時間連続の教習はきついかも)
止まるときに立ちゴケをしやすい
普通より小回りがしにくい

教習所のバイクでの普通と大型の違いは
そんなところでしょうか。

いきなり大型取得というのもありだったと
思うのですが、普通→大型で取るのと
教習料金に大差がなかったような・・・。
大型を取るのなら段階取得が一番いいと
思いますよ。とりあえず普通に合格した後
まだいけそうだったら大型を取ればいいし
必要性を感じなければそこでやめれば
いいんですから(*´∀`)
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

早速のお返事有難うございます。見かけのカッコよさだけで、あまり中身を考えずにいたのが恥ずかしいです。アドバイス頂いたように、イキナリ高望みせずにマズは普通からチャレンジしてみようと思います^^
何かを新しく始めるのってワクワクしていいですね(*^-^*)がんばってみますね。
投稿日時 - 2006-05-23 23:23:17

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 45% (138/304)

大型二輪免許で乗れるバイクはNO.6の方の指摘とうり、過剰な面という部分は確かに持ち合わせています。ただその分、日帰り・泊りがけで何百kmも走るようなツーリングは楽勝でこなしてくれます。このような使い方ができるなら、大型二輪を目指す価値はあります。しかし、新車で軽自動車を買う(それもかなり高いもの)程度の金額はしますよ。ものによってはそれ以上のことも。所有する車種や、駐輪場所によっては盗難のリスクも非常に高いです。また250ccを超えるとクルマと同じく2年毎の車検があります(免許制度上は400ccまでは普通二輪免許で乗れ、400cc超は大型二輪免許でないと乗れません)任意保険に入らないのは自殺行為・というか社会人失格ですので、この分の費用も考慮すると、やはり免許取立てのひとが新車で軽自動車を買って、維持するくらいの金額がかかります。多少遠出する程度なら、普通二輪の免許で乗れて、高速道路も走れる(時間・距離を稼ぐ点で大きなポイント、126cc以上のバイクが法規上走れる)車検が無い、250ccクラスがおすすめです。ご懸念のクラッチの操作ですが、普通の運動神経のかたなら慣れの問題ですよ。左手・クラッチ、右手・アクセル+前輪ブレーキ、左足・ギアチェンジ、右足・後輪ブレーキと、操作を分担してます。クルマだと、両足を相反させるように動かさなければいけない、発進時のクラッチ・アクセルの操作が、足より器用に動かせる両手でできるのですから、ある意味楽勝です。足の動きがからむ坂道発進は、右足で踏んだ後輪ブレーキを緩める操作がはいるので、ちょっと難易度があがりますが。多くの教習所では普通二輪から大型二輪への段階取得を勧められる(いきなり大型二輪の教習はさせない)ようですが、私の通ったところは、ダイレクトで大型二輪可のところでした。それまで約20年原付にしか乗ったことはありませんが、ギア付きのバイクに乗っていました。私が大型二輪免許を取ったのは欲しいバイクがまずありき(BMWのバイクで1150cc!)だったのと、転勤先の隣に教習所があり、年齢的にも最後のチャンスと思ったからです。3年前の年の瀬に教習所通いを始め、翌年2月には無事取得、1週間後には納車となり、そのまま日帰りツーリングに行きました。バイクを通じて行動範囲も、人付き合いも拡がりました。今年42歳ですが、決断は間違ってなかったと思います。現在、埼玉に住んでいますが、遠くは佐賀の吉野ヶ里遺跡に2泊3日でいったことがあります。去年は映画「男たちの大和」のオープンセットを観に広島の尾道まで行ってきました。いろいろ、たき付けたり、冷や水を浴びせるようなこと書きましたが、趣味の領域です。今年はすでに終了していますが、毎年3月末~4月最初の週末に、関東エリアでのモーターサイクルショーが開かれます。また冷やかし半分でいくなら外車ディーラーがおすすめです。いずれにしてもまず実物に触れてみることをオススメします。ハーレーのエリアのディーラー合同試乗会なんかは、私もいったことがありますが、見るだけでも楽しいですよ。教習所を借り切って行われる場合では、本来大型二輪免許がなければ公道は走れないのですが、場所が場所なので普通二輪免許があれば、試乗も可能です。悔いの無い選択をしてください。では。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

色々とお詳しいのですね、沢山書いて下さって有難うございます。教えて頂くまで分らなかった事が、多々ありました。私も埼玉人なので行かれた場所が、いかに遠方かと驚いております。でも何か、同じ趣味を持つ仲間で行くのってとても楽しそうですね。今までそう言う事をした事がなかったので新天地です。残念ながら身近に仲間がいませんので、教習所やネットで見つけたいと思います(*^^*)すごく、すごく、頑張れるような気がしてきました。今すぐにでも、申し込みに行きたいです!!
投稿日時 - 2006-05-24 11:15:24
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 15% (93/619)

小型→中型→大型の順番でバイクの免許を取ってます。
現在、大型バイクの教習中です。

私は最初はハーレーに乗りたくて大型まで来ましたが
実際の大型バイク(CB750)の重さに驚き、
普段乗るなら私には無理だと思いました。
大型バイクの免許は取るけど買うのは400CC以下になると思います。
これが分かっただけでも大型免許に進んで良かったです。

中型と大型では教習の課題内容も変わってきますし、
マニュアルバイクの経験が無いのならば、
まずは中型から取る事をお勧めします。

中型と大型の運転方法は全く同じです。
私は中型を取って一週間で大型に通ってるので
操作に関しての差は感じません。
ただ、大型バイクはとっても重いです(涙

いきなり大型バイクの免許だと最低31時間かかります。
中型だと最低17時間の教習です。
中型を取ってから大型だと最低12時間で取れるので
教習時間を考えても中型がお勧めです。

ちなみに38歳、主婦、です。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

リアルタイムなご回答有難うございます。しかも同じ女性との事でとても親近感が湧きました^^初めて50ccを引っ張った時すごく重くて驚きました。大型ともなると想像も出来ない様な重さだと、お話から分ります。貴女様初め皆様がおっしゃっている様に、やはり中型から進んでみますね。
問題はクラッチです。良く教えてくれる面倒見の良い先生に巡りあえるといいですが・・・。貴女様もがんばって下さいね、私もがんばって見ます(*^^*)☆
投稿日時 - 2006-05-23 23:29:47
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

#1です。
バイクのクラッチは手で操作しますので、四輪の足踏み式よりは微妙な加減がしやすいですよ。要は慣れです。左手はクラッチ、右手はアクセルとブレーキですが、普段だって日本人は左手にお茶碗、右手に2本の棒を持って(外国人から見れば)器用に食ってるんですから、練習すれば出来るようになるし、来年の今頃には体が覚えて無意識に出来るようになってます。
大型は必要ないという意見があるようですが、バイクは趣味の道具ですから質問者の方がカタログを見て「これカッコいい、これに乗りたい」と思うバイクに乗ればいいです。結果的にそれが中型か大型かあるいはスクーターだったのかという違いだけです。惚れたバイクなら、多少重いとか荷物が積みにくいとかあっても気になりませんよ。質問者の方の「夢(それも比較的容易に実現出来る夢)」まで、現実や教習時間に合わせて限定してしまう必要はありません。
自分は大型も中型も原付も乗ってますが、それぞれに魅力があって「街乗りは中型でなきゃ」とか「長距離ツーリングは大型でしか楽しめない」とか思ったことはないですね。今時のバイクは大型でも街乗り楽だし、中型でもツーリングは楽しめますから。

まずはバイク屋に行ってカタログもらってバイク選びして下さい。楽しいですよ。
バイク雑誌に目を通すのもいいです。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

度々気に留めて下さって有難うございます^^
この場所には、本当ご親切な方が沢山いらっしゃいますね。
アドバイス頂いて難しい運転方法なのかと、かなり内心ビクビクしていたところだったので、そうですよね、勇気が湧くご説明です、お箸!!
やんわり教えて下さいまして嬉しかったです。あくまでも目標は【大型】で、アドバイス頂いたように段階的に、中型からまず初見ようと思います。欲しいバイクを決めると、益々頑張れますよね。仕事帰りに早速雑誌を買ってみたいと思います。人生初めてのバイク雑誌購入です!!
投稿日時 - 2006-05-24 11:44:45
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/297)

正直なところで話すと、気分を害されるかもしれませんが……。

バイクのクラッチを知らないというレベルであれば、普通二輪から始められるのはもちろんのこともう少しバイクについて知っておいた方がよいかもしれませんね。
女性で力もある方といっても、大型の取り回しは大の男でもそう易々とできるものではないし(要はコツですが)。
ちなみに、今は中型という区分はありませんよ。それに該当するのが普通二輪です。

お時間があれば、一度運転免許センター(試験場)で大型二輪の一発試験を見学されてはいかがでしょうか?コース内には入れませんが、ごく至近距離で見学できます(府中試験場の場合)。これからライダーになられるにあたり、何か得るものがあるかと思います(抽象的ですねー)。

ビッグスクーター全盛のこのご時世、マニュアル車に乗ることを志されるのは一ライダーとしてうれしい限りです。
(とはいっても、今は原付二種乗りですが……)

頑張ってください。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

気分を害すなど、とんでもないです。貴重なご意見有難うございました!
何も知識のないまま教習所に通うのではなく、多少勉強をして挑みたいと思います。(興味のある事なので、覚えられる気がします^^)大型自体、どの程度大きいのか分りませんので、つい先日免許センターへ出向いたので、その時見学すれば良かったです^^;頑張ります!!
投稿日時 - 2006-05-24 11:07:58
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 39% (237/602)

#3です。
バイク雑誌を買おうとワクワクして
いらっしゃるようですね~!

女性専用のオススメのバイク雑誌があるのですが
雑誌の名前を出したら宣伝とかになっちゃうかも
しれないので、ここは出さないでおきますね(>_<)

教習所に通う時は事前に知識を詰め込みすぎて
頭でっかちにならないで何も知らない状態から
始めるのもありかもしれないです。
クラッチとはなんぞや?というところから
きちんと教官が教えてくれるので。
私も正直乏しい知識で入りました(^_^;)

入ってからは教官に言われた事を思い出して
イメージトレーニングが有効かな・・・。
私も#11さんのようにブログに書いていました。
励ましがあるという嬉しさもありますが
今日やった内容を書いておくことによって
あれ?なんて言われたっけ?という時に
見直すことができ、教習を思い出す事ができます。

たくさん転んだけど(バイクだけw)教習所通い
楽しかったな~と懐かしくなっちゃいました。
教習所・・・暑くならないうちに入所すると
いいですよ~!雨が多いけど・・・
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 45% (138/304)

#9です、教習所通いも決まったとのこと、あとは行動あるのみです。
http://www.harley-davidson.co.jp/event/event/american/tokyo.html
今度の週末です。二輪の免許なくても楽しめる内容です。
http://www.ricoland.co.jp/shop/saitama/index.html
お住まいが埼玉とのことで、一度覗いてみてください。4輪の駐車スペースもあるので、臆することはありません。バイクに関する書籍も置いてあります。敷地内にたこ焼き屋さん、近くにコンビニもあるので、多少長居してもツラくはありません。週末いくと、いろんなバイクを見ることができます。がんばってください。では。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

まずあなたの乗りたいバイクを決めて、それが大型か中型かで、取る免許の種類をお決めになっては?。

大型も中型も基本は一緒。ただパワーと重量が異なるだけです。大型を取ってしまえばなんでも乗れますが、教習所によっては中型を取ってから大型に進むように、誘導するかもしれません。
スクーターと一番違うのはクラッチがあることだと思うんですが、それが最初の壁かも。(AT限定でなければ)

健闘を祈る。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

早速に有難うございます。スクーター以外は乗ったこともないですし、良く見たこともないですし、周りに乗ってる者もおりませんので、「クラッチ」がある事を知りませんでした^^;;;左右の手、左右の足を同時に別々の行動?動かすことってあるのですか?自動車のクラッチさえもう出来ないので、不安です・・・。
投稿日時 - 2006-05-23 18:01:57
  • 回答No.2

まずは 中型から始めたほうがいいと思います。
中型の免許を取って何年後かにしか 大型の免許は とれなかったと思います(間違っていたらすみません)
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

早速に有難うございます。素人感覚で、どうせ取得するのなら大型の方が良いかな・・・と^^;でもまず段階を踏まないとですよね。乗りたい車種も中型で決まりそうなので、中型の方向で考えてみたいと思います。楽しみです(*^^*)
投稿日時 - 2006-05-23 18:06:44
  • 回答No.3

運転の方法とは操作法でしょうか。
同じです。
ただし、運転席に座って手足で操作する車と違って、バイクは全身で操作します。
体が大きいことはメリットですが、それだけでは乗れません。
バランス感覚が必要です。
大型の方が車体も大きくパワーもあるため、シビアでメリハリある操作が必要です。

特に乗りたいバイクが決まってないなら、一度教習所に行って実際のバイクを見せてもらい、それで決めては?
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

早速に有難うございます。”全身で操作”と言う考えは思いも付きませんでした。技術とか運動神経が主に大切になって来るのですね。見た目のカッコ良さとか憧れだけでは・・・^^;;;でもがんばってみます。身近な所で、ご近所さんのバイクを盗み見してみますね。
投稿日時 - 2006-05-23 23:12:08
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

まずは大まかにどんなバイクに乗ってどういう目的に使うかを考えてからターゲットを絞る方が良いかと思います。
というのも、大型バイクは日本の道路事情では過剰性能な車種が多いので場合によってはメリットがない状況もあるからです。
例えば楽なポジションでゆうゆうとツーリングを楽しむのであれば大型免許を取ってアメリカンを買う手もありますし、法定速度の中でもより良い性能を感じたいのであればレプリカやネイキッドを買って加速、パワー、トルクを楽しむのも手だと思います。
ただ私の仲間内では私も含めて、街乗りでは大型バイクよりも中型バイクの方がおもしろいという声の方が多いですね。
やはり大型バイクの良さが生きるのは高速走行時の安定感と楽さだと思います。
街乗りでは性能を持て余しすぎて逆にフラストレーションが溜まる人もいるのではないでしょうか(大型バイクに慣れたらそんなことはないのでしょうけど)
個人的にはまず中型免許を取って、中型のバイクで物足りなければ大型免許を取るという方をお勧めします。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

ご回答有難うございます。そうですよね、実際にどんなシーンで乗りこなすかがとても重要ですよね。女性で「大型」を持っているとカッコイイなーなんて思っていましたが^^;いえいえそんな事より、もっと重要な事に気づきました。中型から入って、「行けそう!!」って思ったら、大型にチャレンジしてみます(*^-^*)
投稿日時 - 2006-05-23 23:34:40
13件中 1~10件目を表示