• ベストアンサー

通勤で使うバイクについて

今年の11月中ごろに、中型免許を取得しました。 400ccのバイク(ex.CBR SFなど)をかおうと思ったのですが、なにぶん学生のため車検のない250ccのバイクにしようと考えました。 いろいろな人に250ccのバイクについて聞いたら、HondaのHornetかVTRを薦められました。 しかし、ともに値段が28万円以上するため、少し手が届きそうにありません。 そこで、kawasakiのZZR250またはバリオスを考えました。また、ネーキッドでヘルメットの入るSuzukiのアクロスも値段が手ごろで、候補のひとつです。 自分は多摩に住んでおり、4月から池袋あたりに駐車場を借りて、板橋区や荒川区などをバイクで通勤し、また池袋にバイクを止め自宅へ帰るため、ヘルメットを自宅から持ち歩くことができません。ビックスクーターは125ccのスクーターに乗ってみようとも思いません。 冬など寒いときもあるので、ヘルメット+雨具が収納できるバイクがほしいのですが、どのような選択方法があるのでしょうか? いま、考えているものだと、 1.Suzukiのアクロス(メットインをつける) 2.バリオス(汎用ステーの上にGIVIなどのケースをつける) また、1つ分からないのですが。アクロスはヘルメットしか収納できないと思うのですが、アクロスのように数の少ないバイクの場合、汎用ステーでGIVIのようなケースをとめることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.3

自分も、一時期の間アクロス乗ってました。 そういえば、少し前にリア&サイドにバニアケース装着して、積載最強(笑)状態のアクロスを見かけました。 給油のときどうするんだろ?(アクロスは給油口が車体後部です) アクロスは、キーでシートを簡単に着脱できるので、 イージーライダース製のアメリカンバイク用ナイロン製振り分け式サイドバッグを、車体とシートの間に挟んで装着。これだけで積載量は大幅にアップできます。

ryotarou_2005
質問者

補足

硬いパニアケースだけじゃないんですね。 いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simoyama
回答No.2

アクロスに目を付けるとはマニアックですね。アクロスは結構物は積めますよ。トランク内&内張りの裏に標準工具、トランクネット、懐中電灯、ヘキサゴンレンチセット、パンク修理キット、小型U字ロック等入ります。レインスーツの上下や冬用手袋もフルフェイスヘルメットの中に入れておけますから急な雨でも大丈夫。 ↓画像を拝借しましたが、トランクのステーは付くでしょうかね?後ろのフェンダーの下にフレームは有りますけど、シートの後端からランプの上までの部分がパカッと開いて燃料を入れますのでシート上にちょっと空間が必要でしょう。それとエンジン周りのメンテの時やイザという時にシートを外さないといけないので工具を使わずにシートを外せないようにしてしまうのはマズイです。 単にヘルメットを運ぶだけならシートの両側にメットを引っ掛けてシートでロックするようになっていますが、長時間の放置はアゴひも切られるので無用心ですね。 アクロスの弱点は燃費と見た目の地味さぐらいです。結構低回転からトルクがあるので、「トランクは欲しいけどビクスクはイヤ」って人が街乗り・通勤するには良いです。信号待ちの間にトランクから飲物を出したり出来るのも良いですよ。

参考URL:
http://www.e-maru1.co.jp/bikers-cafe/b-across.jpg
ryotarou_2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 アクロス探してみたのですが、なかなか見当たらず、やはり球数が少ないみたいうです。 また、はじめからバイクえらびっぽいです・・・

• inu2
回答No.1

SUZUKI ACROSSは、本来ならばタンクであるはずの部分がメットインになっています 容量は原付スクーター並でヘルメット1個+αくらいしか入りません 雨具くらいは入りますよ あと、ACROSSはネイギットではなく、フルカウルタイプのツアラーです