• ベストアンサー

通勤で使うバイクについて

今年の11月中ごろに、中型免許を取得しました。 400ccのバイク(ex.CBR SFなど)をかおうと思ったのですが、なにぶん学生のため車検のない250ccのバイクにしようと考えました。 いろいろな人に250ccのバイクについて聞いたら、HondaのHornetかVTRを薦められました。 しかし、ともに値段が28万円以上するため、少し手が届きそうにありません。 そこで、kawasakiのZZR250またはバリオスを考えました。また、ネーキッドでヘルメットの入るSuzukiのアクロスも値段が手ごろで、候補のひとつです。 自分は多摩に住んでおり、4月から池袋あたりに駐車場を借りて、板橋区や荒川区などをバイクで通勤し、また池袋にバイクを止め自宅へ帰るため、ヘルメットを自宅から持ち歩くことができません。ビックスクーターは125ccのスクーターに乗ってみようとも思いません。 冬など寒いときもあるので、ヘルメット+雨具が収納できるバイクがほしいのですが、どのような選択方法があるのでしょうか? いま、考えているものだと、 1.Suzukiのアクロス(メットインをつける) 2.バリオス(汎用ステーの上にGIVIなどのケースをつける) また、1つ分からないのですが。アクロスはヘルメットしか収納できないと思うのですが、アクロスのように数の少ないバイクの場合、汎用ステーでGIVIのようなケースをとめることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.3

自分も、一時期の間アクロス乗ってました。 そういえば、少し前にリア&サイドにバニアケース装着して、積載最強(笑)状態のアクロスを見かけました。 給油のときどうするんだろ?(アクロスは給油口が車体後部です) アクロスは、キーでシートを簡単に着脱できるので、 イージーライダース製のアメリカンバイク用ナイロン製振り分け式サイドバッグを、車体とシートの間に挟んで装着。これだけで積載量は大幅にアップできます。

ryotarou_2005
質問者

補足

硬いパニアケースだけじゃないんですね。 いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

アクロスに目を付けるとはマニアックですね。アクロスは結構物は積めますよ。トランク内&内張りの裏に標準工具、トランクネット、懐中電灯、ヘキサゴンレンチセット、パンク修理キット、小型U字ロック等入ります。レインスーツの上下や冬用手袋もフルフェイスヘルメットの中に入れておけますから急な雨でも大丈夫。 ↓画像を拝借しましたが、トランクのステーは付くでしょうかね?後ろのフェンダーの下にフレームは有りますけど、シートの後端からランプの上までの部分がパカッと開いて燃料を入れますのでシート上にちょっと空間が必要でしょう。それとエンジン周りのメンテの時やイザという時にシートを外さないといけないので工具を使わずにシートを外せないようにしてしまうのはマズイです。 単にヘルメットを運ぶだけならシートの両側にメットを引っ掛けてシートでロックするようになっていますが、長時間の放置はアゴひも切られるので無用心ですね。 アクロスの弱点は燃費と見た目の地味さぐらいです。結構低回転からトルクがあるので、「トランクは欲しいけどビクスクはイヤ」って人が街乗り・通勤するには良いです。信号待ちの間にトランクから飲物を出したり出来るのも良いですよ。

参考URL:
http://www.e-maru1.co.jp/bikers-cafe/b-across.jpg
ryotarou_2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 アクロス探してみたのですが、なかなか見当たらず、やはり球数が少ないみたいうです。 また、はじめからバイクえらびっぽいです・・・

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

SUZUKI ACROSSは、本来ならばタンクであるはずの部分がメットインになっています 容量は原付スクーター並でヘルメット1個+αくらいしか入りません 雨具くらいは入りますよ あと、ACROSSはネイギットではなく、フルカウルタイプのツアラーです

関連するQ&A

  • 通勤用バイクについて

    ついに念願の普通二輪の免許をゲットしバイクを買おうと思ってます。 来年から社会人&一人暮らしなのでスクーターを買うつもりなんですが、ほんとのところはKAWASAKIのバリオスが欲しいんです。 でもスクーターは書類や荷物が収納できるから便利だし…。 だけどミッションじゃないと物足りなさそうだし…。 いったいどうしたらいいんでしょう?回答お願いします。

  • 小物入れにシールドが入るバイクは?

    友達のZRXにはヘルメットのシールドが入ったので当然CB400SFにも入るだろうと思い、買ったら入りませんでした。(T_T) アクロス、NS-1以外で入るバイクはありますか? CBR250RR、バリオス(2)が気になるのですが。

  • バイクのリアケース

    原付スクーターから大型二輪までSHADのトップケースやGIVI のリアボックスや無名のケースを着けているバイクが多くありますが、 バイクにベースプレートを確りと着けて、そこに確りとケースをはめ込んで、中に入れる物の重さがケースごとに対応している重さ以内だったら落ちることは無いのですか? よろしくお願いします。

  • バイク通勤通学について

    バイクで通勤通学をしている方に質問です。 当方、大学生になりましたら、バイク通学をしようと考えています。 通学用に原付2種のスクーターにリアボックスを付けたら最強だと思っているのですが、 バイクを複数所持するお金はありません。 そこで、今現在、所持したいと思っているバイクが、リアボックスは似合わないバイクです。(NSR) 大学、勤務先に付いたらヘルメット、ジャケット、グローブはどうしていますか。 ヘルメットなどは、決して安価な物ではありませんし、外に置きっぱなしは抵抗があります。やはり、ヘルメットケースに入れて、授業を受けるべきでしょうか。 いいアイディアは、ありませんでしょうか。 もし、NSRでの通学は、厳しいようでしたら、モタードにリアボックス装着して通学しようと思っています。

  • バイクのフルフェイスヘルメット(メガネ)の質問。

    バイクに乗る時にはフルフェイスヘルメットがよいと思っています。 それでSHOEIのシステムヘルメットをかぶっているのですが そろそろ買い替え時となりまして、 できればまたSHOEIのシステムヘルメットを買うことができればよいのですが 値段が高いので、フルフェイスであっても、かぶったあとに、 メガネをかけたり、はずしたりしやすいものがあれば それを買おうと思っています。 おすすめは何でしょうか。 ライダーでメガネをかけられている方で今までで一番これがよかった 便利だった、楽にメガネを外したりつけたりできる、そういうヘルメットがが あれば教えてください。 一応希望は、 ●ほぼすべての国産のスクーター(125ccとか150cc)のヘルメットボックスに 収納が可能なヘルメットが欲しい(サイズはMかL)。 ●中のパッドが取り外して洗えるのがよい。 ●できれば税込4万以下。3万5~6千円までくらいで。 ●できれば、OGK ARAI SHOEIとかのがよいです。 ●色とかデザインとかはどうでもいいです。 通勤や帰宅途中のちょっとした買い物でかぶったり外したりが 結構あります。 人から聞いたとかそういうのも参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学まで通うのにどういうバイクがいいでしょうか?

    こんばんは。 弟が今年大学に入学します。自宅が仙台駅のそばなのですが、ここから約10km離れた仙台市泉区にある大学に通うことになりました。 それで、大学への通学の為、バイクの購入を予定しているようで、原付(スクーター)かそれより大きなバイクにしようかで迷っているみたいなんです。 大学へは、仙台駅の前を通りますので、途中5kmまでは市街地を走ることになります。 それからは郊外になり、車の流れもスムーズとなり、大学へとたどり着くこととなります。 僕は昔バイクに乗っていました(YAMAHAのZZR(400CC)とHONDAのスクーターのビーノ(50cc)です。記憶が不鮮明なのですが、たしかこの名前だったと思います)。 それで、乗っていた自分の個人的な意見としては、原付(スクーター)の方が、車体が軽くて小さくて町中を走るには便利ですし、収納ケースもありますし、速度もそれなりにでますから大きいバイクで大学へいくのとさほど時間は変わらないと思いますし、保険も大きいバイクに比べて断然安いと思いますし、原付(スクーター)の方がいいかなと思ってはいます。 あ、でも250ccまでは保険(任意保険?)がかからなくて、400ccが年に10万ぐらいかかるから、250ccまでだったら、費用はそんなにかからなくていいのかもしれません(もう数年もバイクに乗っていないもので知識が あやふやですみません)。 あと、大きいバイクですと、故障とか多いですよね?この点、原付だと、安定していて良いのかな、と思いました。 明日自動車学校に講習の申込に行くようなので、どたばたして申し訳ないですが、できればすぐにアドバイスをいただきたいです。 自分は全然バイクに詳しくないので、不適切な表現等多々あると思いますが、お許しください。 よろしくお願いします。

  • バイクを探しています

    バイクを探しています。 ご存知の方にお願いします。 条件なのですが、 ・ジェット型のヘルメットが二個収納できる。 (COOCASEなどのメットケースを使う方法は今回は無しの方向で。デザインが好みでない為) ・126cc以上240cc以下(前長が短いのが良いため。また、高速には乗りたい。) ・70万円以下 何かありますでしょうか? 自由な意見と商品名よろしくお願いいたします。

  • バイクカバー及びヘルメットについて

    バイクカバー及びヘルメットについて みなさん、こんにちは 今回バイクを購入したので、バイクに関する質問をいくつかさせていただきます。 よろしくお願いします。 (1)中古で購入したビッグスクーター(グランドマジェスティ)にバックレストがついているんですが、 バックレストがついていてもノーマルビッグスクーター用のバイクカバーって使えるんですか?それとも リアボックス付き用モデルを買ったほうがいいですか? (2)ヘルメットは自分用にRAZZO(シールドないタイプ)とダンデム用にゼニスSAZを考えています。 現在使っている方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。 Ex)買うならサイズは一個大きめの買ったほうがいいよ。 やめときな。 軽いし、格好良いからお勧め。。。 (3)U字ロックってサイズあるんですか?あるなら、グランドマジェスティはどれぐらいのサイズがいいですか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 何卒ご回答のほう、宜しくお願いします。

  • バイクのヘルメット”オフロード・タイプ”の利点は・・・。

    50ccのスクーター・バイクのヘルメットを買おうと思っています。 バイクのヘルメットには、”フルフェイス””ジェット””ハーフ”などあるようですね。これらは顔の露出の割合の違いによると思われますが(違っていたら教えてください)、”オフロード”は”フルフェイス”に似ている気がします。使い分けは、どのような感じになるのでしょうか?

  • バイク(125cc/スクーター)の二人乗りの場合

    バイク(125cc/スクーター)の二人乗りの場合 (1)子供は何歳から乗せることが許されていますか (2)スクーターの場合、操縦者の前に乗せてもOKか (3)子供のヘルメットは自転車で使っているものでOKか 以上お願いします。