• 締切済み

バイクの購入 中古車 250

近日中にバイクを購入しようと考えてます。 バイクブロスなんかを見ても目移りするし、このサイトを見てもいろんな情報があるし、もうどれにしようか困ってます。 用途は主には街乗りでたまには高速乗ってぶらっとどこかに行こうかなって感じです。また大型取得のための練習もしようかなども考えてます。 身長は185センチ、体重75キロの体型にも見合うようなものが良いですね。 現在は中免なので、車検のない250で考えてます。 (予算は10~30全て込みで) 第1候補はTW200ですが、加速が悪いって言うし、雨の人とか服が汚れそうだし、あとはバンデット、ホーネット、バリオス、ジェイド、VTR、R1-Z、XRなんかから良いものを探そうと思ってます。 バイクに詳しい方、超初心者の私にいろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.7

#4です。 機械的な仕組みは下記参考URLを見てください。 私も以前250ccの2stに乗っていましたが、パワーバンドあたりからググッとくる加速感が印象に残っています。 ピーキーで扱いにくい面もありましたが乗り味としては面白かったです。 このご時勢白煙はきながら走るのに抵抗はありますが、検討してみてください。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/mobilutility/info/4st2st/4st2st.htm
gaki9394
質問者

お礼

返事が遅くなり有難うございます。 エンジン構造もだいたい学びました。 車もバイクも全然分からなかったのに、こうして知識を得ていくんですね。 感謝しております。

回答No.6

いろいろでいいんですね? カワサキのKLE250アネーロを推します。 これ、オフ風スタイルで、ZZR250あたりとおんなじエンジン積んでます。 んで、その特徴。 さすがZZR譲り、高速むちゃ速い。 "ぬえわ"km/hくらいは…。 特に10000rpm超えてからのドラマティックなまでの盛り上がりは、このエンジン、素晴らしいです。 当然、峠なんかを攻めても、アップライトなポジションだけ気分的に乗りませんが十分に速いです。 さて、オフ。 これ、ぶっちゃけその重さ(乾燥重量140kg台)が気になってました。しかし、いいサス持ってて、普通にダート攻め込むくらいは何の問題もないです。実は私ではなく友人がアネーロ乗ってるのですが、借りてガレを走ったら、案外いけるんです、ガレですよ、雨降ったら普通に川原になるような…。 おまけに、先日ダートツーリングで、私の前を行くつれは、そのサスを活かし、泥濘も平気、30cmくらいはあろうかってギャップも難なくクリアしていきます。廃道を、私のLANZAを置き去りにするくらいにひょこひょこ走っていくのです。 これは、やつの腕もあるんでしょうが、しかし相当に運動神経のいいバイクだってのは、間違いなさそうです。 (排気量の縛りも抜きにして)ベストバイクは…ときかれたら、アネーロは挙げません。 ベストってのは最上級、つまり頂点だから。 頂点なんて、いろんな方向があるので、これだって決めるのは難しいです。デザインの頂点は、アネーロじゃない。峠の頂点は、アネーロじゃない。高速道路の頂点は、アネーロじゃない。エンデューロの頂点は、アネーロじゃない。 でも、バランスって点でみると、アネーロは…ベストかも。 250だから維持費は安く、高速も日本にいるなら問題なくこなす。それでいてそこそこ軽くて峠でも強い(なんと、つれはアネーロでリッターバイクをつっついた!!)。しかも、オフではその重量をものともせずにひょいひょい悪路をこなして行く…。たぶん、どれもプロ並の話になると、究極的に中途ってことになるんでしょうが、一般人にとって、見事にバランスされたバイクなんじゃないでしょうか。 私もほんと一時本気でアネーロ考えてましたし、今でも(特にそのオフ能力の高さを知ってからは)欲しいバイクの一つです。

gaki9394
質問者

お礼

アネーロってのは知りませんでした。 ご回答有難うございます。 早速調べてみますね。 でもやはり十人十色でいろんなバイクが出てきますね(^ω^;) やっぱり最後は第一印象なんですかね~?

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.5

第一候補がTWるとの事なので、D-Tracker辺りはどうですか? 私は毎日通勤で乗っていますが、加速良いですよ。 車高もあるので体格にも負けないかと思います。 モデルチェンジが行なわれたので、前期(特に低年式)モデルならば中古市場でそこそここなれてきているのではないでしょうか。

gaki9394
質問者

お礼

実はD-Trackerも目を付けてました。加速が良いんですね。 今度実物見てきます! 有難うございました。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.4

立派な体格をお持ちのようですので、正直250ではバイクが小さく見えてしまうと思います。 いずれ大型に乗ろうと思っているなら、大型所得を優先して大型バイクに乗るのも手だと思います。 が、これでは回答になっていないので私の個人的な意見として。 候補に挙げられているものの中で、私のお勧めはR1-Zですね。 一度は2サイクルのピーキーな乗り味を味わってもらいたいです。

gaki9394
質問者

お礼

回答有難うございます。 実はいまいち2stと4stの違いが分かりません。 再度教えて頂ければ幸いです。

回答No.3

個人的にはドラッグスターをお勧めします。 加速は、信号停止、高速でも引っ張ればぜんぜん 楽に加速してくれます。 なおかつ400でも車検はほとんどかからない(ユーザー車検)と思います。かかっても4万円程度でしょう。 体が大きいようなので、そういった大き目の車体を お勧めします。遅いといわれるアメリカンですが、 車のベタ踏みと競うことが無い限り、こちらの方が 加速はいいです。 大型については、私は中型で慣れてから、大型を 取りました。

gaki9394
質問者

お礼

ドラッグスター??全く眼中になかったのでち、ちょっと調べてみます。 ご回答有難うございました。 新たな観点ができて、すごく為になりました!

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

詳しくはないのですが… 私もホーネットかVTRあたりを検討しています。 ですが全部込みで30まではキビシイという感想ですね。 もちろん程度に寄りますが、車体価格だけで35万前後が多いですね。 自分である程度の整備ができるなら維持費は少な目でいいでしょうけど… 250cc、400ccあたりはやはり高いですね。 今は私も普通二輪免許ですが、現在大型取得のため教習所へ通っています。 教習者のCB750を乗っているわけですが、中型のCB400と比べても全然違います。 中型のバイクで大型の練習、っていうのならムリだと思います。 (ギアチェンジの練習だけですね。できるのは。) すぐ大型に挑戦されるのなら、下手に変なくせをつけないうちに教習所へ行っちゃった方が良いと思います。 自分のバイクを購入して乗っていたら、そのうちヘンナ癖がついてしまって大型の教習を受けるとき苦労する、と聞きます。 その後本当に欲しいバイクを検討してみては?と思います。

gaki9394
質問者

お礼

やはりホーネットは人気ですね。有難うございます。 購入価格の検討も含めて考え直してみます。 以前CB750で練習していたので、府中試験場で法規走行、メリハリ運転の練習をしようと思ってます。でも普段250でならしていたら、大型のトルクについていけるかは不安ですね。

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.1

今上げられてる中だと、個人的にはホーネットがいいと思います。 車重もさほど重く無いし、取り回しもラクチンです♪ 初心者にはぴったりのバイクだた思います。 ただ、人気車種なので中古でもあまり安くはないかもしれません。あんまり安いのを買っても修理してたら高くついた、なんていう風になったらあほらしいですし…(^^; いいバイクに巡り会えたらいいですね。

gaki9394
質問者

お礼

重くないって言うのは魅力ですね。街乗りにはもってこいって感じだし。 ご回答有難うございます。 ホーネットの中古の相場っていくらくらい何でしょう? いろいろ調べてみます!

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