• 締切済み

中古車を買う時のアドバイスお願いします!!

中古車のバイクを買おうと思っています。 実はバイクを買うのは初めてで中古車のバイクのどこを見て良し悪しを判断すればいいかよく分かりません。 新車を買うお金はないので、20万ぐらいのバリオス、ホーネット、ジェイドの中古車を買おうと考えているんですが、買うときの注意点、アドバイス、ここは最低見ていた方がいい所など教えてください。 お願いします。 あとネイキッドで他に上記以外のかっこいいバイクがあったら教えて欲しいです。 ここで質問するのは初めてで聞き方など悪い点があったらすいません。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.4

>ここは最低見ていた方がいい所など教えてください。 試乗です。 外観からでは分からない振動、ゆがみ、音、操縦性能などが分かります。 キレイにすれば事故車かどうかもシロートには判断できません。 メーターもあてになりません。 整備手帳はどこまで信頼できるかわかりません。

回答No.3

諸経費込み20万っていうのは厳しいような。 走行距離・外装の疲れに関しては文句言えるレベルじゃないよ。 4st250はあまり乗った事無い(当方ヤマハTZR250SPR乗ってます)ので、聞いた話になりますが。 ・バリオス(初期):4st250ネイキッド最速。過去鈴鹿のSP250F(4st250・4気筒車のレース)でシリーズチャンピオンに。社外パーツはそれなりに出てます。 ・ジェイド:エンジンは基本的にCBR250RRと同じ。が、中低速寄りにセッティングされていて”飛ばす”バイクではない。何故か族に人気。社外パーツはあまり販売されてません。 ・ホーネット:こちらもエンジンはCBR250RRと基本的には同じ。タイヤサイズがCBR900RRと同サイズなのでタイヤ代が高い。社外パーツが豊富。 同じクラスとしてスズキBANDIT250・GSX250Sカタナ、ヤマハZEALがあります。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

中古車歴2台しかないオヤジの意見です。 ○1台目 110CCのスクーター購入 外装の綺麗さと値段の安さに釣られて購入。2ヶ月後に深夜の山中でエンジンストップ。1時間後エンジンがかかりましたが、20km/hしかでず、5時間掛けて自宅に帰る。即売却で、100CCスクーターの新車を購入しました。 ○2台目 500CCスクーター購入 新車と値段が変わらなかったが、フルカスタムという点に惹かれて購入。1年間1万キロ走りましたが、満足しています。 ○友人Aの中古車 ゼファ400 25万で購入し順調に2年間乗りました。V-MAXに買い換える為下取り価格8万円で売却。そのゼファは現在25万円で売られています。 ○友人Aの中古車 V-MAX 新車価格が100万円のV-MAXは、人気車なので3年落ち走行距離5千キロを85万円で購入。1年乗らないうちにブレーキドラム割れ等で修理代10万円。この後タイヤ交換も必要で、新車を買った方が安かったと嘆いています。 ○友人B XJR400 同じように28万円で購入。順調に2年間乗り売却。下取り価格10万ですが、現在25万円で売られています。 つまり、20万円位の中古車は、初めてバイクを購入する人用で、バイク屋の良い稼ぎ頭です。1台のバイクを沢山の人が乗り継ぎ、故障して修理代金を儲け、下取りに出たら再度販売して儲けています。 こんなバイク屋の裏事情をしってしまうと、中古車には手を出しにくくなります。

udonba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 裏事情を知ってしまったので手を出しにくくなりましたね笑w それでもバイク買いたい一心です!! 参考にさせていただきます。

  • meatman
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.1

これはやめた方がいいってのを思いついただけ… ・事故車 ・パッと見ぼろい(錆だらけ、色あせてる等放置されてたようなもの) ・過走行車 ・エンジンから異音 ・フロントフォーク、リアサスのオイル漏れ、フロントフォークに歪みがある ・キャブレタージョイント、マニホールドの亀裂がある ・現状販売車(安いのにはワケがある…。) 初めてでしたら出来れば買いに行く時は詳しい人と一緒に行きましょう。お店の人が悪いとこ全て教えてくれる事はあまりありません。 予算は諸経費込みで20万ですか?それとも車両価格が20万程度ですか? 諸経費込みの20万だと正直ボロいものしか選べないと思います…。 車両価格20万ならばとりあえず上記の点に気をつけて下さいませ。

udonba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 参考にさせていただきます。

udonba
質問者

補足

諸経費込みの20万です。 ボロいのは承知の上ですね↓↓ それでもがんばりたいとの気持ちです!!

関連するQ&A

  • ホーネットとZZRの長所短所を教えてください

    バイクの購入を考えています。 250ccがいいです。 よく考えた中で、自分がかっこいい、って思えるバイクが タイトルの二つ、ホーネット(バリオス、ジェイド)系と ZZR(ゼルビス)系なんですけど、 どっちがどんなふうに良いのかいまいちわからないので、教えていただけないかと思ってます。 今のとこわかっているのは、 ホーネットはタンクがへこみやすい。 ってことぐらいです(^_^;)

  • 中古バイクについて

    中古バイクを買おうと思っているのですが、250ccでジールとホーネットとバリオスで悩んでいます。 どれが一番いいと思いますか??

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 初めて買うバイクについて

    近々、初めてバイクを買う予定の学生です。過去にも何回か質問させていただきました。 今回は、バイク選びについて質問です。僕は、バリオスに完全に惚れてしまってるんですが、バイク好きの父に相談したところ「げっ!kawasakiじゃん!?」などと返され、カワサキ車はやめた方がいいみたいなことを言われました。確かにいろいろなサイトでカワサキ車(バリオス)のオイル漏れやブレーキの甘さ、エンジンのかかり難さについて書かれているようですね。 僕の場合、中古での購入予定ですし欲しいのは後期型のバリオスIIではなく、初期型のバリオスのほうですから、オイル漏れなんかのトラブルが気になります。やっぱりホンダとかのトラブルの少ないネイキッドバイクにしたほうが良いでしょうか? 実際、Hondaのホーネット・ジェイドなんかは少なからず気に入ってます。それでも、バリオスに惚れちゃってる状況なんですよね kawasakiファンの方には申し訳ない質問ですが、以上のことでアドバイスしてくださる方お願いします。 バリオスに乗ったことのある方もぜひお願いします。実際、トラブルは頻繁に起こるのでしょうか?

  • 250ccと400ccでネイキッドのバイク

    この春に普通自動二輪免許をとる予定です。僕は学生なのでバイトをしてお金がたまったらバイクを買おうと思っています。僕なりにネットで調べてみたのですがホーネット、ジェイド、バンディドなどのネイキッドタイプがデザイン的に気に入りました。主な使用目的は休日に友達とツーリングに行きたいと思っています。通学には使う予定はありません。身長は173cmです。なので少し大きめのに乗ってみたいです。予算は中古、新車問わず30万程度です。400、250ccそれぞれお勧めのバイクがあれば教えてください。

  • 中古の中型バイクの見方

    中古で中型バイク250ccを探しています. バリオスIIかホーネット250が狙い目です. 中古で購入する際に確認しておくべきポイントを教えてください. 宜しくお願いします(^^)

  • バイク購入について

    今度中免を取ろうと考えています。 そこでバイク購入についてのアドバイスをお願いしたいと思います。 今の所アメリカン系のバイク購入を考えておりましたが燃費等の面でアメリカンは・・・という回答がありましたので検討中なんですが、そこでネイキッドで探してみたところ 250のホーネット・バリオス・R1-Z・XELVIS 400でXJR・ゼファー・ゼファーX・ あたりで探しています。 上記のバイクの中で比べて利点・欠点等を教えてほしいです。 そのほかにおすすめ等があったら教えてください。馬力(最高速度など)や燃費やそのバイクのおすすめ点等の説明していただけるとありがたいです。 また実際乗ったことある方は感想も待っています。 あと中古購入を考えてますが、注意点や購入にあたっての経費なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今、初めてのバイクを中古で買おうと思っています。

    今、初めてのバイクを中古で買おうと思っています。 250ccで考えています。 候補はバリオスII、バンディッド、VTRです。 これらのバイクでしたら最低限いくら位出したらいいですか? また乗り出しはどれくらいでしょうか? 任意保険は見積もりがあるので考えて下さらなくて結構です。 また新車が良いのは分かりますけど、学生なので無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 初めて買うバイクについて(250です)

    こんにちは。 すいませんが、教えて下さい。 最近、免許を取ってバイク(250)を買おうと思っています。 バンディッド、バリオス2、ホーネット等が「かっこいい!」と 思うのですが、中古でもそこそこの値段がするので、 親からは同じような値段で新車が買えるボルティを勧められます。 外観に不満はなく、新車はいいと思うのですが、 乗ったときに少し小さい感じがするのが気になるのと、 性能としてどのくらい違うかがお店の人に話を聞いても正直よくわかりません。 使用するのは主に通勤、ツーリング・・・の予定です。 初めてのバイク、予算のこともありどうしたものか悩んでいます。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古バイクの良し悪しを見分ける方法

     以前にはじめてバイクを買った時に安かったんですが、すぐに壊れてしまい他のバイク屋に持っていったら「こんなのよく売るよな~」と言っていました。  それから、バイクを中古で買うときにどういう点に注意して買えばいいか解りません。  ネットで中古バイクを今探しているんですが、ある店では走行距離が少ないのに安く、違う店では走行距離が多いのに高いという事もよくあります。   それ以外にも相場的にはかなり安かったりなど、判断に困る事がよくあります。  どういう点に注意すればいいのでしょうか?。  店の良し悪しも調べる方法があれば教えてください。