• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めて買うバイクについて

近々、初めてバイクを買う予定の学生です。過去にも何回か質問させていただきました。 今回は、バイク選びについて質問です。僕は、バリオスに完全に惚れてしまってるんですが、バイク好きの父に相談したところ「げっ!kawasakiじゃん!?」などと返され、カワサキ車はやめた方がいいみたいなことを言われました。確かにいろいろなサイトでカワサキ車(バリオス)のオイル漏れやブレーキの甘さ、エンジンのかかり難さについて書かれているようですね。 僕の場合、中古での購入予定ですし欲しいのは後期型のバリオスIIではなく、初期型のバリオスのほうですから、オイル漏れなんかのトラブルが気になります。やっぱりホンダとかのトラブルの少ないネイキッドバイクにしたほうが良いでしょうか? 実際、Hondaのホーネット・ジェイドなんかは少なからず気に入ってます。それでも、バリオスに惚れちゃってる状況なんですよね kawasakiファンの方には申し訳ない質問ですが、以上のことでアドバイスしてくださる方お願いします。 バリオスに乗ったことのある方もぜひお願いします。実際、トラブルは頻繁に起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 今自分は16年前のふる~いカワサキの250に乗っていますが、オイル漏れなし&ブレーキが弱いと感じたことは特にありません。 ブレーキに関しては自分が鈍感なのかもしれませんが・・・ 中古で購入とのことですが、中古でしたら自分の中ではメーカー問わず博打的なものだと思います。 なので、自分が「これ!」と思ったものでよいのでは? 自分で気に入ったものだったら、周りの意見は参考程度でいいと思いますよ。 話がずれてしまって申し訳ありません・・・

質問者からのお礼

そうですか、ありがとうございます。 お店で良いモノが見つかることを祈ります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

世間一般では、カワサキは壊れやすいとかリコールが多いだとか色々と言われて、悪いイメージを植えつけられていますが、それらははっきり言って完全なデマですね。 カワサキ車って最近の車種も乗っている人は結構いますが、ちょっと古いカワサキ車に乗っている人がかなり多いと思いませんか?10年落ちぐらいの車体ならそりゃあトラブルなども増えるのは当然です。そういったちょっと古いカワサキ車乗りの人達の話を聞いたり、HPで見たりした人達が勝手な思い込みで話を広げてしまったのではないでしょうか。 また、リコールの多さですが、他のメーカーとさほど変わりませんし、ヤマハのように9年近く前のドラッグスターのリコールを今になって出してくる(しかも同じ部分を2回も)より、マシなんじゃないでしょうか。 私は友人のバリオス(IIですが)に乗ったことがあるのですが、非常に良いバイクでしたよ。高回転まで一気に吹け上がっていくエンジン、ちょっと荒れた路面のコーナーでもしっかりと車体を安定させてくれるサスペンション、しっかりと効くブレーキ、ほんの5分くらいの乗車でしたが、乗り終わった後にはもうバリオスにメロメロでした。 バリオスは非常に良いバイクです。妥協せず、自分の欲しいバリオスを買っておいたほうが、後々後悔したりもせずいいと思いますよ。 初期型が欲しいと言うことで、乗っていれば年式相応のトラブルも出てくるでしょうが、それはどんなバイクでも変わらないので、トラブルが出るたびに根気強く直してあげて下さい。 最後に、トラブルって面倒ですけど、直すたびに愛着がどんどん強くなって行くのでそんなに嫌なもんでもないですよ(笑)

• 回答No.4

バリオスにほれたというのはおそらく見た目だけの部分に対してでしょう。 4サイクル並列4気筒バイクは基本的な性能はみんな一緒です。 つまり特徴がありません。 特徴がないバイクなら見た目だけで選ぶのもひとつの意味がありますが 扱いにくく、パワーの出方も不自然で 故障も比較的多いバイク(カワサキが、というわけではありません。)と それらがほとんどないバイクでは買った後の安全、出費、他いろいろを考慮したら どちらを選んだほうが良い結果になるでしょうか?ということです。

• 回答No.3
  • coduck2

確かにカワサキのバイクは新車の段階で、すでにオイル漏れを起こしている場合が有るのは事実ですが、中古車を購入するのであれば全く問題無いですよ。 初期型のバリオスだと、それなりに年月も経ち、色々な部品も劣化している事でしょう。 若干のオイル漏れや、多少の不具合も出てくるでしょう。 あくまでも「壊れたら直す」 これが基本です。 中古車を購入するのであれば、その他のメーカーも同一ラインに並んでいるのですよ。 ホンダは故障が少ないと記載していますが、前オーナーがシッカリとメンテナンスをしていなければ、見た目は良くても中身がボロボロなんて事は普通にある事です。 トラブルを気にしている様では、中古車購入は難しいですよ。

• 回答No.1

カワサキだからどうの、というのは偏見ですね。 僕もカワサキは好きじゃないですが、ZZRとかゼファーなんかはいいマシンだと思いますよ。 バリオスは教習車でしたからけっこう乗りましたが、乗りやすい感じでした。 どんなバイクも当たり外れがありますし、なにより思い入れが肝心です。 誰がなんと言おうと自分の思うバイクを手に入れたほうが絶対にいいですよ。 しかもバリオスは中古が安い! がんばってください!

質問者からのお礼

ありがとうございます。バリオスって教習車で使われるんですか!?初耳です。 カワサキファン以外の中立の立場の方からこういったアドバイスを貰えると、とてもうれしいです。