• ベストアンサー
  • 困ってます

製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、 ・ホンダ ジェイド ・カワサキ 1型バリオス ・カワサキ 2型バリオス です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1503
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TAGMARU
  • ベストアンサー率35% (23/64)

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。 【バリオス】 1991年式・・・ZR250A-000001~ 1992年式・・・ZR250A-016001~ 1993年式・・・ZR250A-035001~ 1994年式・・・ZR250A-055001~ 1995年式・・・ZR250A-062001~ 1996年式・・・ZR250A-075001~ 【バリオス2】 1997年式・・・ZR250B-000001~ 1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません) 2000年式・・・ZR250B-014001~ 2001年式・・・ZR250B-017001~ 2002年式・・・ZR250B-021001~ 2003年式・・・ZR250B-025001~ 2004年式・・・ZR250B-028001~ 2005年式・・・ZR250B-031001~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待っていた回答そのものです!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)

ジェイドは 1型(CB250Fm) ・フレーム号機 MC23-1000001~ ・車体色 黒、緑、赤 ・メーターカバーがブラック、エンジン銀色、ウィンカー形状が少し違う (オレンジ部分が少ない)、ラジエータが黒一色 ・ステッカーはタンクにHONDA、サイドカウルにJADE(Super Quater) 2型(CB250Fn-III)、いわゆるスラッシュS ・フレーム号機 MC23-1100001~ ・車体色 紫/黒、赤/黒のツートンカラー ・メーターカバーがメッキ、エンジンとホイール(リム部)黒塗装、 ラジエータにアルミ化粧板が入る。 ・ステッカーはタンクにHONDA(Super Quater)、サイドカウルにJADE 3型(CB250Fp/CB250Fp-II) ・フレーム号機 MC23-1200001~ ・車体色 黒、緑、紫 ・メーターカバーがメッキ、エンジン黒塗装 ・ステッカーはタンクにJADE(HONDA)、サイドカウルにSuper Quater バリオスは過去ログ参照。 https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1974909

参考URL:
http://shizuoka.cool.ne.jp/pow-mizu/what_jade.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1469/6889)

あれ、こないだバリオスで質問してなかったっけ? バリオスについてはわかりませんが、 ジェイドなら右側のエンジンカーバー の色である程度の年代が区別つくと 思いますが シルバーのみ1991年製 黒とシルバーのツートンカラー 1992年か1993年製 こちらをどうぞ↓

参考URL:
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バリの質問しましたよ。 ジェイドも候補に上がっちゃったんですよ。 回答わかりやすいです。使わせていただきます。