• ベストアンサー
  • 困ってます

ホーネットとZZRの長所短所を教えてください

バイクの購入を考えています。 250ccがいいです。 よく考えた中で、自分がかっこいい、って思えるバイクが タイトルの二つ、ホーネット(バリオス、ジェイド)系と ZZR(ゼルビス)系なんですけど、 どっちがどんなふうに良いのかいまいちわからないので、教えていただけないかと思ってます。 今のとこわかっているのは、 ホーネットはタンクがへこみやすい。 ってことぐらいです(^_^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1559
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#234507

おっしゃるとおり,またがった感覚や外観に関しては,間違いなくバイク屋に行って現物に触れるべきですね. でもバイク屋ではなかなか試乗はできないと思います. ゼルビスを挙げていらっしゃるのは単にハーフカウルがついているから,ネイキッドと区別するためだけだと思うのですが,一応ネイキッドでVTRも選択肢に入ると思います.VTR(V型2気筒),ホーネット(直列4気筒)はホンダドリームで試乗が可能ですよ.この二車種を乗り比べると4気筒と2気筒の違いが体感できると思います.ZZRも2気筒(直列2気筒)で,まあVTRと似た感じです. エンジンパワーとしては,ホーネット(40ps,バリオス,ジェイドも40ps)に対しZZR(35ps),VTR(32ps)ですのでホーネットの方がスピードは出ます.加速に関してはホーネットの方が速いですが,そこまで大した差はないと私は感じました.ZZR,VTRはエンジンの最大回転数が低いから最大パワーがあまり高くないだけだと考えていいと思います. 外装に関しては,こけた時,ホーネットはタンクがへこみやすいのは確かです.一方,ZZRはカウルが割れます. タイヤは,ホーネットはスーパースポーツ用の太いラジアルタイヤを履いていますのでグリップはかなりいいですが,タイヤ交換の費用が高くかかります.そのほかのZZR,バリオス等は250ccにマッチしたサイズのタイヤを履いており,グリップはそれなりでも経済的なタイヤから,割と高価なグリップタイヤまで自分に合わせたタイヤが選べます. 私はバリオスに乗っていまして,ヒイキですが,この中ではスタイル的にも走りも一番バランスが取れていて良いと思います.お勧めします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

それは失礼しました。タイヤ規格だけを見ると後輪はリッターと同じサイズですけど、それほど程度を落としたものとは知りませんでした。 又、前後荷重のバランスが悪いということですが、ブレーキング時に影響を与えるほど前輪にかかっているということですか?公道バイクでなぜそういう設計にしたのかメーカーに聞いてみたいものです。 冷間時にタイヤがすべり易いのは体で理解しています。なら寒い時期とかの注釈が必要でしょうね。かつタイヤの発熱は単純走行熱よりも変形熱によるものが多いし、単純なサイズよりもタイヤの成分による冷間対応の違いのほうがはるかに大きいと思います。ということは、純正のタイヤは相当に粗悪なものを履かせているということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うむ、確かに非常に語弊を招きやすい文章でしたね。 冷間時にタイヤがスベリやすいということ、肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

何か誤解があるのでもう一度、投稿しますが、私が言っているのは、同じ250ccのオンロードバイクで公道を走る場合の話をしているわけです。確かにタイヤのタイプによっては温まりにくく、滑りやすいだとか色々な問題がありますので、一概に太いタイヤが滑りやすいとは言えません。 私はホーネット900を乗っていますが、ホーネット250のタイヤはリッターバイクのタイヤと同じ物ではありません。前輪のタイヤサイズだって違います。ホーネットの車格を受け止めるとか受け止めないとかよく意味がわかりません。 ホーネットの場合は、前輪にかかる荷重が多く、後輪にかかる荷重が少ないため、バランスが悪く、後輪が滑りやすいと言っているわけです。 また、太いタイヤは細いタイヤに比べて温まりにくいのですべりやすいというわけです。タイヤは温まらないとよくすべるというのはおわかりですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

どこからタイヤが太いと滑りやすいというような話が出てくるのか、このような掲示板でそのような話が堂々と書き込まれるというのが信じられません。 大型バイクの駆動力と横Gを受け止めれるタイヤですよ。ホーネットの車格を受け止めれないと思いますか?それにこのサイズのタイヤはグリップ力などの総合力は下ランクのタイヤより上です。 オフではむやみに太いタイヤはグリップを失います。それは土などに刺さって食いつくことが出来ないからで、オンの摩擦によるグリップ力とは異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

No.7の回答は誤報です。 タイヤが太けりゃ滑り易い・・・・って何? その理屈が合ってるならば、ハヤブサやZX12Rとかは事故続発ですな。(素)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

タイヤは太い方が滑りやすいです。また、ホーネットは前後の車重のバランスも悪いので、余計に滑りやすい状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それって本当ですか??車重のバランスが悪いっては初耳でした。 タイヤが太いとすべりやすいってのはなぜなんでしょう?? 僕は原付にのってますが前のタイヤは細かったのですが、ZXの標準のタイヤ(太いやつ)に替えたら非常にコーナリングがよくなったのですが、それとこれとはまた別の話なんですか?

  • 回答No.6

ホーネットは14000回転で最高出力が出るようになっており、トルク値を見ても高回転向きです。そのため、下のトルクは無く廻さないと走らないバイクです。またホーネットは極太のタイヤを履いているいるため、後輪は滑りやすく、タイヤ代もかかるのが欠点です。 ZZRはゼルビス系というのがよくわかりませんが、並列の2気筒でマルチに比べると下のトルクもあり乗りやすいと思います。ただ、ホーネットよりは最高速が遅いです。 ゼルビスというバイクはV型2気筒のエンジンで排ガス規制前の車種ということもあり、パワーがありますし、下のトルクもあり乗りやすいです。しかし、生産中止してから結構時間が経っているので、いい玉を見つけるのが大変だと思います。 格好も重要ですが、スペックも大切なのでよく研究されて購入された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答読んでて疑問が・・・ タイヤってでかい方がすべりにくそうってイメージがあったのですが、 ホーネットってそうではないんですか??? 細いより太いほうがすべりにくそうですが・・・

  • 回答No.5

過去ZZR250を1週間借りて乗ってました。 ちなみにカワサキZZR250(直列2気筒)とホンダ ゼルビス(V型2気筒)は2気筒である、ツーリングモデルと言う事以外まったく異なる単車です。混同しないように。 -ZZR250とはこんな単車 ・他の250クラスに比べちょいデカイ(ホーネットには負けるが) ・6速140km/hぐらいしか出ない。 ・社外パーツが少ない。 ・ちょい重い。 ・燃費は・・・忘れました。(←おい) -HORNETはこんな単車 ・CBR900RRと同サイズの前後タイヤ(タイヤ代が高い) ・社外パーツ結構豊富。 ・250クラスでは一番車格デカイ(と思う) -JADEはこんな単車 ・・・・ってあんまり見た事無い・・・・・。 -BARIUSはこんな単車 ・初期モデル(Rサス1本仕様)は鈴鹿SP250F(4スト250クラスのレース)でチャンピオンになった車種。(同クラスで走っていたマシンはホンダCBR250RR、カワサキZXR250) ・社外パーツ豊富 ・走り屋仕様もあれば族仕様も可能 ・実は当方一時浮気しそうになった。(←そんな事知るか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バリオスの方がホーネットよりもでかいってきいたんですが、誤報なんですか? それとZZR400はやっぱり変わりますか?400なら耕運機の音はしないらしいので・・・こっちにしようかなって思ってきたんです。

  • 回答No.4

 ZZRは250のZZRですか?それとも400のZZRですか?もし250のZZRかホーネットかで迷っているようなら、ZZRの250をお薦めします。やはり元々カウルがついているので風がホーネットみたいなネイキッドタイプよりは直接当たりにくく疲労を軽減させてくれる。そして250唯一のツアラーなこともあり、長距離走行も他のタイプよりもしやすい。オイルゲージや水温系も装備しているので装備面では間違いありません。ただカウルに覆われているので重量はあります。バイクの性能では間違いなくZZRなのですが、やはりカワサキなので他の会社に比べ壊れたり錆びやすいかもしれません。新車で買うなら2年保障がつくので平気です。    ホーネットはホンダが女性でも乗りやすくと謳っているので足つき乗りやすさはライディングポジションは取りやすいです。タンクが凹みやすいといってもしょっちゅう頻繁にこけたり、かなづちで叩いたりしなければ気にする必要はないでしょう。タイヤも高くて太いラジアルタイヤを使用しているのでパンクはそうそうしません。ZZR250よりも価格が安いので価格で決めるのならホーネットがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

価格でいったらホーネットのほうが間違いなく高いですよね?

  • 回答No.2
noname#60563

質問文の中ではZZR(ゼルビス)と成っているし、ホーネット(バリオス、ジェイド)この分け方で行くと4気筒と2気筒の違いと思えるのですが・・・ ホンダとカワサキがごっちゃに成っているので・・・ 小排気量の4気筒は乗ったことがないですが、ゼルビスは所有していましたが、ホンダのVT系のエンジンで多少エンジンパワー落として低速トルクを重視した良いバイクでしたよ。 ただし足つきは悪かったです(大柄、重たい)シート下の7Lの物入れは非常に便利でした、多少ハンドルが遠いですが許容範囲、燃費はL/27Km程度 今もう一度欲しいバイクの一つです、走りも良かったですよ・・・ ZZRの用にフルカウルだと整備製が悪いでしょうがそれも無かったです。 なお、ホーネットはタイヤ代が高く付くそうです。 私がZZR250とホーネットだとZZRを選びます、250の4気筒は・・・ カウルが有れば高速が楽ですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは、私はZZR400に乗っております。 私もバリオスと迷いましたが、またがってみて、ZZRに決めました。 こいつだ!って感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マジですか!! そうか~実際に股がって見ればいいんですね。 近くのバイク屋に行ってやってみますね。。。