• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ZZR250

  • 質問No.578578
  • 閲覧数741
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 34% (51/146)

私はバイク初心者です。はじめは250CCくらいのバイクに乗ろうと考えています。
 KAWASAKIのZZRなんてかっこいいなぁと思ってるんですが、実際に乗っている方がいたら乗り心地とか教えてください。
 それと、HONDAのNSRやCBRらへんも気になるので、そっちについても乗り心地とか教えてください。それ以外のバイクでも、初心者にお勧めなのがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (195/383)

ちょっと乗らせてもらったことがあるだけなのですが、
カウルつきのスポーツバイクの割にはポジションも楽だし、比較的スリムで足つきも良好、取り回しが楽なこと、
パラレルツインなので比較的低速トルクがあること(250の割には、ですが)、
なんて印象です>ZZR250
初心者でいらっしゃるとのことですが、入門篇のバイクとしてはとっつきやすいのではないかなぁ、とは思います。

CBRは乗ったことが無いのですが、こちらは4気筒ですので、ZZRよりエンジンが高回転型になっているのではないでしょうか。
でも、知り合いが1台目のバイクとして乗っていましたが、乗りやすいとはいってましたけど。

NSRはカリカリのレーサーレプリカですから、これはもう走り屋さん仕様。
ポジションもきついし、荷物は載らないし、まったく上記2台とは性格が違いますね。
でも2ストロークのレプリカなんて今しか乗れないから、それはそれでありなのかも。
気合いを入れて乗るなら。

いろいろごちゃごちゃと書きましたが、
要は気に入ったのに乗るのが一番。
そんなに「初心者向け」とかこだわることは無いと思いますよ?
NSRなんかは「初心者向け」とは言いがたいですが、
練習して初心者を脱出すればいいわけですし、
買ったから罰が当たる、なんてものではありません。
腕が無いのに無理をすれば転ぶのは原付でもNSRでもなんでもいっしょですからね。

近所のバイク屋さんとか見てまわって、
またがらせてもらったり試乗させてもらったりして、
迷いつつ決めてみてはいかがでしょう?
#迷えるのが楽しいのですよ……一回買うとなかなか買い換えられないし(笑)
お礼コメント
nsr250

お礼率 34% (51/146)

ありがとうございます。いろんな人の意見を参考にしつつ、試乗させてもらったりしてじっくり考えたいと思います。

やっぱり自分のバイクは、愛着持って大事に大事にしたいですからね!自分に合ったバイクをがんばって探します☆
投稿日時:2003/06/19 21:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (286/861)

おはようございます。
所有経験はないのですが3車とも乗ったことがあるので参考までに。
ZZ-R250
他の4気筒車と比べるとカタログスペックは低いです。
ただ、エンジンが素直に回りますしトルクも案外あるので初心者にも十分楽しめるバイクだと思います。
ポジションも軽い前傾ですので長距離も比較的楽でしたね。玉数も一番あるかと思いますので色んなのを見れると思います。なお、作りは非常に頑丈のようですね。友人が持ってましたが70000km走ってトラブルなしだったようです。

CBR
今も人気ありますよね。非常に高回転まで回るので回して乗るのが好きというならいいと思いますよ。でも、高回転だからといって乗りにくいなんてことはなかったですね。ZZ-Rよりもパワーがありますが、前傾はややきつくなります。

NSR
中古でもちょっと程度のいいものなら70万とか80万とかするものもあります。2ストには賞味期限があるようで、あまり距離を走ったものだと故障やら何やらで楽しめなくなることもあります。乗り心地は決していいものではありません。窮屈なポジションで大柄な体型の私では乗りにくかったです。あくまでもレースを前提に作られてますからね。初心者にはどうかわかりませんが、あの加速とオイルのにおいは病み付きになります。4ストとはまったく別次元の世界が味わえるでしょうね。

本当は自分が気に入ったものに乗るのが一番なんですけどね。でも、色々気になるというのはすごくわかりますよ。バイクを選ぶ時が一番楽しいなんて話も聞きますから。お好きなものを買われていつまでも楽しんでくださいね。
お礼コメント
nsr250

お礼率 34% (51/146)

ZZRって長距離に強いんですね!魅力的だぁ。。
でもどのバイクもそれぞれ長所と短所があって、ほんとに迷ってしまいます。
 自分に合うのを見つけて、楽しみたいと思います。お返事ありがとうございました!!
投稿日時:2003/06/19 21:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (308/1062)

初心者ならNSRは辞めたほうがいいです。
あれは別ものですので。
峠やレースをガンガン楽しみたい人は面白い
ですけど、あれでツーリングとかとても
いけないですよ。
私は日帰りツーリングで300キロ走ったら
数日起き上がれなくなりました。
(筋肉痛、疲労その他もろもろ・・・・)

初めてならZZR、CBRあたりにしたほうが
無難ではないでしょうか。
ただし、CBRはやたら遅いですけど。
人から借りたとき50かと思ったぐらい。
愛機がNSRだったから余計にそう思ったのかも
しれませんけど。
お礼コメント
nsr250

お礼率 34% (51/146)

CBRとNSRって見た目似てるのに、そんなに違うんですね。びっくりです。

でも私レースとかでガンガン走ってみたいんですよー!!
NSR気になるなぁ・・・。
投稿日時:2003/06/19 21:13