• ベストアンサー

ZZR250

私はバイク初心者です。はじめは250CCくらいのバイクに乗ろうと考えています。  KAWASAKIのZZRなんてかっこいいなぁと思ってるんですが、実際に乗っている方がいたら乗り心地とか教えてください。  それと、HONDAのNSRやCBRらへんも気になるので、そっちについても乗り心地とか教えてください。それ以外のバイクでも、初心者にお勧めなのがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

ちょっと乗らせてもらったことがあるだけなのですが、 カウルつきのスポーツバイクの割にはポジションも楽だし、比較的スリムで足つきも良好、取り回しが楽なこと、 パラレルツインなので比較的低速トルクがあること(250の割には、ですが)、 なんて印象です>ZZR250 初心者でいらっしゃるとのことですが、入門篇のバイクとしてはとっつきやすいのではないかなぁ、とは思います。 CBRは乗ったことが無いのですが、こちらは4気筒ですので、ZZRよりエンジンが高回転型になっているのではないでしょうか。 でも、知り合いが1台目のバイクとして乗っていましたが、乗りやすいとはいってましたけど。 NSRはカリカリのレーサーレプリカですから、これはもう走り屋さん仕様。 ポジションもきついし、荷物は載らないし、まったく上記2台とは性格が違いますね。 でも2ストロークのレプリカなんて今しか乗れないから、それはそれでありなのかも。 気合いを入れて乗るなら。 いろいろごちゃごちゃと書きましたが、 要は気に入ったのに乗るのが一番。 そんなに「初心者向け」とかこだわることは無いと思いますよ? NSRなんかは「初心者向け」とは言いがたいですが、 練習して初心者を脱出すればいいわけですし、 買ったから罰が当たる、なんてものではありません。 腕が無いのに無理をすれば転ぶのは原付でもNSRでもなんでもいっしょですからね。 近所のバイク屋さんとか見てまわって、 またがらせてもらったり試乗させてもらったりして、 迷いつつ決めてみてはいかがでしょう? #迷えるのが楽しいのですよ……一回買うとなかなか買い換えられないし(笑)

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな人の意見を参考にしつつ、試乗させてもらったりしてじっくり考えたいと思います。 やっぱり自分のバイクは、愛着持って大事に大事にしたいですからね!自分に合ったバイクをがんばって探します☆

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。 所有経験はないのですが3車とも乗ったことがあるので参考までに。 ZZ-R250 他の4気筒車と比べるとカタログスペックは低いです。 ただ、エンジンが素直に回りますしトルクも案外あるので初心者にも十分楽しめるバイクだと思います。 ポジションも軽い前傾ですので長距離も比較的楽でしたね。玉数も一番あるかと思いますので色んなのを見れると思います。なお、作りは非常に頑丈のようですね。友人が持ってましたが70000km走ってトラブルなしだったようです。 CBR 今も人気ありますよね。非常に高回転まで回るので回して乗るのが好きというならいいと思いますよ。でも、高回転だからといって乗りにくいなんてことはなかったですね。ZZ-Rよりもパワーがありますが、前傾はややきつくなります。 NSR 中古でもちょっと程度のいいものなら70万とか80万とかするものもあります。2ストには賞味期限があるようで、あまり距離を走ったものだと故障やら何やらで楽しめなくなることもあります。乗り心地は決していいものではありません。窮屈なポジションで大柄な体型の私では乗りにくかったです。あくまでもレースを前提に作られてますからね。初心者にはどうかわかりませんが、あの加速とオイルのにおいは病み付きになります。4ストとはまったく別次元の世界が味わえるでしょうね。 本当は自分が気に入ったものに乗るのが一番なんですけどね。でも、色々気になるというのはすごくわかりますよ。バイクを選ぶ時が一番楽しいなんて話も聞きますから。お好きなものを買われていつまでも楽しんでくださいね。

nsr250
質問者

お礼

ZZRって長距離に強いんですね!魅力的だぁ。。 でもどのバイクもそれぞれ長所と短所があって、ほんとに迷ってしまいます。  自分に合うのを見つけて、楽しみたいと思います。お返事ありがとうございました!!

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

初心者ならNSRは辞めたほうがいいです。 あれは別ものですので。 峠やレースをガンガン楽しみたい人は面白い ですけど、あれでツーリングとかとても いけないですよ。 私は日帰りツーリングで300キロ走ったら 数日起き上がれなくなりました。 (筋肉痛、疲労その他もろもろ・・・・) 初めてならZZR、CBRあたりにしたほうが 無難ではないでしょうか。 ただし、CBRはやたら遅いですけど。 人から借りたとき50かと思ったぐらい。 愛機がNSRだったから余計にそう思ったのかも しれませんけど。

nsr250
質問者

お礼

CBRとNSRって見た目似てるのに、そんなに違うんですね。びっくりです。 でも私レースとかでガンガン走ってみたいんですよー!! NSR気になるなぁ・・・。

関連するQ&A

  • CBR250RとZZR250どっちがお勧め?

    89年製のCBR250Rと90年製のZZR250のどちらかの中古バイクを購入しようと悩んでいます。走行距離が同じで主に街中で乗る場合はどちらがお勧めでしょうか。

  • 400ccまででの増車

    現在DUCATIS4Rに乗っています。 今度400cc増車しようかとおもっています。 本当はCBR1000RRとかがいいんですが自分以外に中免でのるひとがいるので断念します。 そこで400ccでCBRみたいなフルカウルのSS知ってる方いらっしゃいますか? 中古で買うのでできれば相場も安いほうがいいですが特別予算の限度はありません。 例、NSR250、ZZR250とか ↑できれば400ccクラスがいいです。 よろしくお願いします。

  • バリオスとZZR250の比較

    バリオス(1)とZZR250の良い点と悪い点を比較してどちらがおすすめか教えてください(燃費、乗りやすさ、乗り心地、人気、速さ、値段、その他など)。片方だけでもよいので意見を聴かせていただけると嬉しいです。ZZR250は20万円弱で探しているので必然的に90年代後半~20年代前半の型になるとおもいます。 私はツーリングに行きたいのですが、ZZR250は一応ツアラーバイクなのでツーリング向きには作られているんでしょうけど、バリオスとはどのくらい違いますか?

  • ホーネットとZZRの長所短所を教えてください

    バイクの購入を考えています。 250ccがいいです。 よく考えた中で、自分がかっこいい、って思えるバイクが タイトルの二つ、ホーネット(バリオス、ジェイド)系と ZZR(ゼルビス)系なんですけど、 どっちがどんなふうに良いのかいまいちわからないので、教えていただけないかと思ってます。 今のとこわかっているのは、 ホーネットはタンクがへこみやすい。 ってことぐらいです(^_^;)

  • 400ccのバイクの購入を考えているのですが・・・

    400ccのバイクの購入を考えているのですが・・・ 近々普通二輪の免許を取る予定で 現在、それと平行して雑誌やネットなどの情報から どのバイクを購入しようか検討中のバイク初心者です。 主な使用目的は ・平日:足としての街乗り ・週末:一人でまたは友人とツーリング といった感じで、加速や最高速などの性能面よりも 長時間乗っても疲れない、気軽に乗れる、という 乗り心地を優先したいと思っています。 また加えて積載能力もあると嬉しいかなという感じです。 自分で調べた範囲内では ・第一候補:ZZR400(KAWASAKI) ・第二候補:CB400SF、SB(HONDA) かなという感じなのですが この三者でもし自分と同じような目的で乗っているという方が いらっしゃいましたら乗り心地や燃費などの意見を教えてもらえると嬉しいです。 (ZZR400はフルカウルで長距離が楽+高身長でも車体が大きいから窮屈にならない。 CB400は低速が楽な上扱いやすいので街乗りでは最適、と聞きました) また上記のバイク以外でも使用目的に合っているような オススメの車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。 最後に自分のスペックですが 身長:184cm、84kgの男、21歳です。一応社会人です。 今回初めて二輪に挑戦するのですが(四輪は普通によく乗り回します) 体がごついとよく言われるので250ccや車体の小さいバイクだと 窮屈に感じないか少し心配です。 バイク初心者なので意味不明なこととか書いていたら申し訳ありません。 ご回答のほうよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

    普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思っているのですが、かなり迷っています。走行距離、年式等よくわからないので教えください。 乗りたいバイクはKAWASAKIのZEPHYR400かZRX400-(2)かZZR400、HONDAのCB400SF、YAMAHAのFZ400、SUZIKIのSV400Sとかなりあります。予算は40万ぐらいです。アドバイス、お勧め等お願いします。

  • kawasaki ZZR250へのシガーソケット装着

    既に生産中止となってしまったkawasakiのZZR250ですが、運良く新車で手に入れることができました 早速カーナビ(バイクだからバイクナビ?)を装着したいと考えているのですが、そのためにシガーソケットを装着してシガーソケットから電源をとるか、直接バッテリーから電源をとるかで迷っています 近所のバイク屋さんに聞いたところ、あまり良いバッテリーを積んでいるバイクではないからシガーソケット装着はお勧めしないと言われました ところがネットにはZZR250にシガーソケットを装着し、問題なく使えているというサイトがいくつか見受けられます 私自身、あまりバイクに詳しくないので、皆様のご意見を伺いたいと思います よろしくお願いします

  • ZZR250とZZR400どちらを購入しようか迷っています。

    ZZR250とZZR400どちらを購入しようか迷っています。 私が現在乗っているのが、スズキのバンディット250の初期型でそろそろ限界が見えてきました。 年に1~2回のロングツーリングも250ながら頑張ってこなして来ました(笑) 今年のメンテで大分費用が掛かりそうな感じなので、この際乗り換えてしまおうかと考えています。 新車でこれが欲しいと言うバイクが特に無く、ネイキッドはもういいので中型で唯一のツアラーZZRにしたいと思っています。 ただ、これまでが車検無しの250だったもので400で無くても…と言う気持ちと、400にも乗ってみたいと言う気持ちもあり悩んでいます。 見た目から言うと完全に400が好みなんですが、費用面から考えると250なんですよねー。 ですので、実際に乗っている方のアドバイスを頂きたくて質問しました。 こんな所がお勧めとか、250は馬力的に…とかどういった事でも構いません。よろしくお願いします。

  • 2st250ccバイク

    はじめまして。 2st250ccバイクの購入を考えています。 HONDA MVX250 YAMAHA TDR250 Kawasaki KR250 上記3台までは絞りました。 それぞれ特徴があると思いますが、 実際に所有されていた方や、 乗ったことのある方の声が聞ければと思っております。 部品はどれも入手しにくいと思いますが、 メンテナンス性など何でも良いのでお願いします。 レプリカタイプは苦手なので、これ以外に おすすめの車種がありました、合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • ZZR250とZZR400

    もうすぐ中免をとる予定で、あわせてバイクを買う予定です。 僕の友人の薦めるところではZZR250か400らしいのですが、 実際見てみて、姿勢が楽そうだし、見た目も好きなのでどちらかにしよう と考えています。 どっちの方が僕の使用目的にかなっているか、皆様の意見を聞かせてください! ・長距離走れる(一度名古屋~栃木間を走りたいのですが・・・(!))  250だと400より不便さを感じるものなのでしょうか?  どのように不便さを感じるのでしょうかね?? ・荷物を運ぶ  両方ともフックがついていたりするのですが、これはどの程度使えるのですか?  バッグや袋は運べないですか(サイドバッグなしで)?  それ以外にもオススメのバイクがあればお願いします。 あと、今原付に乗っているのですが、自賠責保険は新しくしなければいけないですよね?どのくらいするのか教えていただけるとありがたいです。 質問事項が多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。