• ベストアンサー

もうすぐホーネット乗りになります!

タイトルのとおり、近々ホーネット(250cc)購入します!そこで、先輩ホーネットライダーにみなさんに質問なんですが、何かアドバイス等、例えば「走ってるとここに傷がつくよ」とか「大体このくらいでシフトチェンジするのがいいかも」とかありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.3

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。 あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。 ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。 ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!! ブレーキホースは 純正はぶにゅぶにゅです。社外品に交換するとガツンときくようになりますよ。 ビキニカウルは装着が簡単ですが その分はずすのも楽なので 盗まれます・・。 NO.2の方が書いてる通り 雨降った後はシートからじんわりきました。 タイヤはスポーツタイヤしか履けないので高いです。 サイドカバーのところのネジが壊れやすいです。 タンデムバーをはずして鏡面仕上げに磨いてあげると 激かっこいいです。 ブレーキランプを純正ものから DIO?のものに変えてあげると クリアですごくかっこいいです。ただ加工必要です。 身長の高い人は 600用のシートをつけてあげると のりごごちがよくなります(すべてが対応してるわけじゃないです) 一番お安いカスタムが ホンダ純正メッキメーターリングです。 メーターにパカッとはめるだけなのですが かっこよさが倍増です。 なんだかんだいっても あのタンクの形状と極太のリアタイヤ あのスタイルに一目ぼれして今でも恋しちゃってます♪ あとホーネットのMLに入っていました。 2回ぐらい ほねっこ軍団でツーリング行きました♪ みんなとってもいい人ですよ。今はあまり連絡とってないですけど。。 あっ 興奮して長文すみませんw参考になればいいのですけど・・。

参考URL:
http://hornet.jp.gentei.org/ML/
kazumasa_0083
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カスタムするにはちょっと時間がかかりそうですが、ちょっとずついじっていきたいと思います!長文ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔乗ってました。 雨ざらしにしてると、晴れの日、一見乾いてるように見えて、いざまたがると左打ちモモにジワ~~っと水が染みてきました。 シートとサイドカバーの隙間にたまった雨がシートのスポンジに吸われてたんですね。 今のモデルは解消されてるかどうか知りませんが、屋外駐輪ならバイクカバーは必須です。防犯にも役立ちますし。 車体が軽いのにタイヤが太いのがネックでリアは滑りやすい傾向です。 特に雨の日は!接地面圧が低いせいでしょう。気をつけてください。 タイヤがらみですと、空気圧は頻繁にチェックしておいたほうがいいです。太い分釘など拾い安くまた、空気圧が下がると非力なエンジンのため加速、最高速、燃費が見事に悪くなります。グリップも下がりますし。 カスタムするならサイレンサーのみ交換で十分でしょう。 抜けが良くなる分トルクはスカスカになりますが高回転まで良く回って気持ちいいです。(これは個人的意見です。)

kazumasa_0083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日雨にぬれてしまったので明日はじわ~っと来そうな予感です。バイクカバーは買ったので、大切にしていきたいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • benzo07t
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

ホーネット購入おめでとうございます。私もホーネットに乗り始めたばかりなので詳しくは述べられませんが、私が参考にしているサイトがあるんで載せておきます。きっと役に立つと思いますよhttp://hornet-r2.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://hornet-r2.hp.infoseek.co.jp/
kazumasa_0083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホーネットについて

    ホーネットの購入を考えています。 ホーネットってマフラーが高い位置にありますよね? やはり後に乗る人はマフラーに触れて火傷したりって心配は普通のバイクより大きいのでしょうか? また、これはホーネットに限った質問ではありませんが、 車種・メンテナンスの状況などにもよるとは思いますが、250ccのバイクだと 大体どのくらいの走行距離で寿命を迎えるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホーネット250について

    ホーネットを購入しようと考えているのですが、年式によって色々と変更点があるのは知っているのですが、なかなか外見だけで判断できません。250ccなので車検証がないため、とても悩まされています。 消費者としては新しいものでなるべく安い車両を手に入れたいものですが、ショップに行っても年式不明車が当たり前のように並んでいます。ホーネットは決して安い車両ではないのがわかっている以上、失敗したくありませんので、詳しい方がいましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • HornetかVTRか

    250cc新車購入で迷っています。HornetかVTRか、どちらにしようか非常に悩んでいます。 過去の投稿も参考にさせてもらいましたが、よきアドバイスをいただけたらと思い、相談させてもらいました。 新車購入のつもりでして、バイクと言えども高価な買い物になるし、メンテしてでも末永くかわいがっていきたいバイクにしたいと考えていますので慎重になっていて。。。 私の感想としては、見た目や性能はHornetがいいのですが、実用面では断然VTR、しかも10万近く安い。 Hornetはタイヤが独特過ぎて維持に苦労しそう。その点、VTRは維持しやすそうだけど、5速までだし、楽しみがHornetより落ちそう。。。 Hornetのタイヤがもう少し実用的であったならば、迷わずHornetなのですが、、、 また、通勤通学よりもツーリング面での楽しみの方を重視したいです。せっかくのツーリングですので気持ちよく発散したいのでね。 やっぱこんな感覚ではHornetにすべきだって言われるかもしれないですけども、VTRでもツーリングがどうだとか、Hornetではどうだとか、よきアドバイスを知りたくて仕方がないですが、何でも気になったことでもよろしくお願いします。

  • ホーネット250のシフトチェンジについて

    以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ホーネットとZZRの長所短所を教えてください

    バイクの購入を考えています。 250ccがいいです。 よく考えた中で、自分がかっこいい、って思えるバイクが タイトルの二つ、ホーネット(バリオス、ジェイド)系と ZZR(ゼルビス)系なんですけど、 どっちがどんなふうに良いのかいまいちわからないので、教えていただけないかと思ってます。 今のとこわかっているのは、 ホーネットはタンクがへこみやすい。 ってことぐらいです(^_^;)

  • ホーネット250について

    以前バイク購入で質問をしたのですが、更にみなさんのご意見を伺いたく思います。 いろいろ悩んだあげく車検のないホーネット250を第1候補に上げております。お金もないし初めてなので、中古で考えてますが、なかなかホーネットが見あたらない! バイクブロスやGooで調べてお店に電話するものの既に売り切れている場合が多く、やはり人気車種なんだなぁと痛感しております。 みなさんは気に入ったバイクをどうやって見つけて、購入しましたか? 自分は黒ホーネットで年式が比較的新しいものを探してます。 やっぱりどこかで妥協して見つけるしかないのですかねぇ。 ちなみに第2候補はCB400SFで考えてます。

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • VTR or Hornet

    読んでいただきありがとうございます。 早速質問です。 まさにタイトルの通りHONDA「VTR」か「Hornet」で迷っているんです。 用途は、待ち乗りですね。まぁ休日にちょっと足伸ばして山の方に言ってみようかなって思ってます。 この2台の違いもあまり分からないのでそこら辺も含めて教えていただけるとありがたいです(__)

  • VTR or ホーネット

    何度かこのカテゴリーでお世話になってます。 今回も暇な時でいいので回答してくだされば幸いです。 そして質問内容ですが、タイトルの通り、VTRかホーネットを購入するぞ!というところまでは来たのですが、そこからが困っています。 ホーネットのブンブン回るエンジン、ぶっといタイヤ、180km/hまででる(らしい)。 それに対してVTRの恐ろしく良い燃費(維持費が安い)、したからフラットなトルク。 外見はどちらも好きです。当方学生なので、金が無いのは前提条件で。ただ、VTRのシートカウルごとはずれるシートはちょっとどうかと思いますが。 同じ内容で迷った人に聞きたいです。 自分はこういう理由でこっちに決めた!など、色々なことを教えてください! 宜しくお願いします。

  • バイク 購入 250マルチ ホーネット

    この夏バイクを購入します。 色々考えた末見た目的にも好みなホーネットを購入しようかなと考えています。 ですが色々調べてる内にホーネットは250マルチだから中低速がクソだとか燃費が悪いなどとよく見かけました。 そこでみなさんに質問なんですがホーネットはやっぱり中低速はトルクが無いんですか?また無いとしてもそんなに無いんですか? 後、燃費も他のエンジンと比べてどのくらい悪いか教えてほしいです。 お願いします!