• ベストアンサー

ホーネット250について

ホーネットを購入しようと考えているのですが、年式によって色々と変更点があるのは知っているのですが、なかなか外見だけで判断できません。250ccなので車検証がないため、とても悩まされています。 消費者としては新しいものでなるべく安い車両を手に入れたいものですが、ショップに行っても年式不明車が当たり前のように並んでいます。ホーネットは決して安い車両ではないのがわかっている以上、失敗したくありませんので、詳しい方がいましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.4

バイク選びは店選び。 僕はそう考えます。 お店の人をどの程度信頼できるか、お店の人がどの程度バイクに近いかが問題になるような気がします。 僕のお店は店長や、スタッフがバイク乗りでそこそこ名が通っています。 何より、バイク好きなことが大切な気がします。 そういうところは、なんで年式不明なのかも説明してくれますし、大切なお客さんです。へんな物は売れないし、置けません。 だから、大手チェーン店は信用できません。

junpei_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその通りだと思います。最初に買ったバイクは大手のショップでした。購入後、故障箇所多発で苦い思いをしました。もう少し色々なお店を見に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • b9egv
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

>ショップに行っても年式不明車が当たり前のように並んでいます 250CCの多くが年式不明で店頭に並ぶ理由ですが、 1、軽自動車届出済証返納証明書(車検証)に   初年度登録年月日の記載が無いので確実に年式が判らない、 2、フレーム番号からある程度年式(モデル年式)が判  るのですが、大体2~3年に渡りモデルチェンジし  ていない等でメーカーに問い合わせても正確に出て  こない(限定カラー等で判明する事もありますが、、 です、私の勤務先では正確に判らない物は不明と記載します、 >消費者としては新しいものでなるべく安い車両を手に入れたいものですが 誰でもそうです、 しかしどんな物(バイク以外の物)でも原価(仕入れ価格)というものが存在し、原価以下で売るお店は在り得ない(倒産処分等は除く)でしょう!? 当然良い状態の車両は仕入れも高いのです!!! >ショップに行っても年式不明車が当たり前のように並んでいます とありますが、判らない物を判らないと言って何か問題があるのでしょうか!?96~98まで同じ型式のバイクは!?98と書いても嘘になりますよね(合っているかもしれませんが) 文面から推察するにあまり良いショップとのお付き合いが無いようで、、、 そんなにバイクショップって信頼無いでしょうか?? バイク業界に身を置く者として悲しい事です、 良いお店(安い=良いお店は間違いです、)とは、適正な価格で物を売る店でしょう(当然商売ですから儲けも入っています) 失敗したくないなら新車しかないですね(貴方に車両の良し悪しを見極める能力が無いのなら、、、) もしくは、良いお店を探しそこで自分の予算に合わせて一番良いと思う車両を探して頂きましょう!!!

junpei_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私が今まで付き合ったショップでこの店だ!ってとこはひとつもありません。正直信頼できるショップを探すのは大変だとつくづく感じてます。バイクは好きで免許取ったときからずっと乗ってますがやはり素人なので、新車購入も頭に入れて慎重に考えたいと思います。

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.2

どの程度まで安く、どの程度まで状態いいのを買いたいのかな? 一番状態のいいのは当然新車。メーカー保証までついてる。でも一番高いよね。 次はキャンセルなどの新古車。でも探すのは大変。あればラッキーってなもん。 次は中古車。程度はピンキリ。悪い店に当たるとえらい目にあうことも・・・でも安い(のもある)。 おっと、回答履歴みたらこんなことは釈迦に説法だな。 安いのはそれなりの理由がある、ということは憶えていたほうがいいかも。ほんとに購入後のトラブルが嫌ならある程度の出費は保険と思ったほうがいいかも。 あと250は車検がなくて初心者が乗ってたのが多いから年式が新しくても中身ガタガタってのがたまにあるんで注意してみてね。

junpei_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。購入後のトラブルはやはり避けたいので、保険と考えてほんとに程度のよいものを探していこうと決めました。素人としてはほんとに難しいところです・・・。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.1

途中からヘルメットホルダーが付きました。 それ以降で程度が良ければ問題ないと思います。 安くて程度の良い車両をさがされるのでしたら、 タチゴケされているのを我慢して 女性オーナーのタマを狙われてはいかがでしょう?

junpei_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホーネットは女性オーナーが結構多いようですね。それを頭に入れながら探していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ホーネットの中古車

    先日レッドバロンへ97年式、走行距離25000km程度のホーネットを見てきました。 免許を取ったばかりでバイクの知識などもなくとりあえず車両だけでも確認しようと行きました。 で実際にエンジンをつけてもらいこんな感じですよといろいろ見せてもらったのですが、いくつか気になる点がありました。 エンジンをつけてからアイドリング状態で1分ほどして自分でスロットルを空けて空ぶかししてみたところ、一瞬遅れて「ブンッ!」となったり(レスポンスが悪いというか)もしくは反応が鈍かったり何回か回していたら正常になりました。 そこでエンジンを一回切って再始動させてから軽く空ぶかしをしたところ今度は一瞬回転数が上がってエンジンが止まってしまいました。 なのでもう一回エンジンを付けてふかしてみるとまた普通の状態になったりという状態が続きました。 白煙の排気ガスがマフラーから出ていたことなどもあり店員に聞いてみたところ、長い間動かしていなくてガソリンもいいもの使っていなくキャブレターが全開だかどうのこうのという説明で納期までの整備や、ちゃんと毎日動かしていれば直ると言われました。店員いわく良い物件だそうです。 バイクの初心者などで何が正しいのか分からないのですが、店員の言っていることは本当でしょうか? 中古のバイクではよくあることなのですか? 本体車両は32万でしたが、普通このようなことがないならばもう10万足してローンを組んででも高年式のホーネットにしようかと悩んでおります・・・ どうかご意見お待ちしております。

  • バイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。

    バイクの年式の違い、メンテナンスについての質問です。 中型のバイクに乗ろうかと考えているのですが、年式の違いがわからなくて困っています。 車種は。。。 (1)ホーネット 250cc (2)ドラッグスター or イントルーダー 250cc です。 (1)は友人にかなり違いがあると聞きましたが、何が違うのかは知らないということでした。 (2)は私が調べた限りではそんなに変わっていないように感じます。 金銭的な面の問題で中古にしようかと思っているのですが、年式によってどこが違うのでしょうか? あともう一つバイクのメンテナンスについての質問なのですが、 父が友人からもらい受けたもので、年式不明のSUZUKI バンディッドの250ccがあるのですが、チェーンなどのサビが目立ちかなり状態が悪いように感じました。 最寄りの書店でメンテナンスの本を探したのですが置いていなかったので、何かおすすめの本があれば教えていただければ嬉しいです。 長々と失礼いたしました。 ご返信お待ちしています。

  • バイク ホンダ フュージョン 年式

    バイク ホンダ フュージョンの年式についてです。フュージョンを 購入を考えいるものです。250ccなので年式が不明の車両が多く困っています。年式の見分け方を教えてください。05年式以降のホイールはクロですが、純正のウィンカーがオレンジのものとクリアのものがあります。これはグレードの違いですか、それとも年式の違いでしょうか?年式によって、ここの色、パーツが違うという部分はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古の400ccの選び方

    今日バイクの免許を取りました。今とてもバイクが欲しい大学生です。 最近はよくバイク屋(○王、紅男爵)にいっていろいろ聞いているのですが、良いバイクの選び方がわかりません。ホーネット250かCB400あたりが欲しいのですが、 (1)年式 (2)見た目(傷など) (3)走行距離 その物の適正な値段も判断できないので、どれを重要視しますか?バイク屋のいうまま鵜呑みではよくないと思い質問しました。  あと40万(全て込みで)でいい400ccを手にしたいというのは欲張りでしょうか?なにぶん学生なので・・・なにとぞよろしくお願いします。

  • カッコいいと思う車は?

    カッコいいと思う車を挙げてください。 年式、海外、国内問わずです。 性能は度外視でお答えください(純粋に外見だけで判断してください) 最近の車はあんまカッコいいと思う車少ない気がするんですが、 私が知らないだけかもしれませんしね。

  • バイクの中古車購入費用

    当方学生で今までに中古車といっても中古スクーターを購入した程度の知識しかありません。 今度買おうと思っているのは400ccのバイクでしていろいろと質問したいことがございます。 ・車検が切れている車両の場合、車検代や代行登録費用などの諸費用を含めた際に車両本体に加えてどれほどのお金が発生するでしょうか。 ・車検が切れている車両の場合、車検は店側に頼んでやってもらえるのでしょうか ※レッドバロンの場合 あと別に悩んでいることがあります。 はじめは車検のない250ccのホーネットを購入しようと思ったのですが、中古車を見ていると結構なお値段をするものがおおく、たまたま駐輪場で見たXJR400を気に入りまして中古車でもお手ごろな価格が多い車両が多かったのでいいかなと思って購入を検討しているということなんです。 ですが、ネットをみているとなんとなくXJRは故障が多いようなことを聞きましてバイクの知識がほとんどない自分にはとても不安です。 ホンダは壊れにくいというイメージがあるのでどうもXJRに関してはそこが引っかかるのですが将来のことを考えたらどちらの車両がおすすめでしょうか? 見た目はどちらもとても気に入ってるので外見は判断材料からはずしていただいて結構です。 ご回答お待ちしております。

  • 年式について

    友人のバイク購入時に付いていった時ふと思った事があります。 よく中古車に年式不明とあるバイク(車も含めて)を見ます。 お店側に聞いても「わかんないんだよね」と返されました。 しかし、車両証明書(正式な呼び方でないかも)を見るとMC33-・・・と書いてあったりして、これを見ればわかるものなのではないかと思ったりしました。 実際は形式番号を紹介すれば、年式とかわかるものなのでしょうか?

  • 中古車で買うなら

    中古車で買うなら スターレット グランツァV か ヴィッツRSターボ どちらがオススメでしょう? 現在大学2年生で、1500ccまでで予算60万程度で車を探しています。 大学を卒業して順調に就職した場合・・・貯蓄してS15購入を計画してますので、 5~6年は乗る予定です。 それで、いま上記の車で悩んでいる点は ・スターレットは年式が古いため、走行7~8万キロから5~6年乗れるのか不安。 ・ヴィッツのあのかわいらしい外見が・・・でも乗っていて楽しそう。 走りの楽しさ、車の維持費、などの観点からアドバイスをお願いします。 1500CCの条件は変えられませんのでよろしくお願いします。

  • 250CCのバイクを購入しました。購入後もらえる書類について

    ショップで、中古のバイク250CCを購入しました。 引渡し時に、どういった書類を受取る必要がありますか?  これを受取っておかないと、後々、売る時に名義変更でできない。みたいな書類はあるのでしょうか?  四輪の様に、車検がないので車検証がありませんが、私の名義(所有権)になったと証明できる書類は頂けるものなのでしょうか?  二輪購入は初めてなので、さっぱり分かりません。  分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入についてアドバイスを・・・

    現在 軽自動車を乗っております 年間1万5千キロ程度走行 現在6万キロ超えた所・・・ 経済的な事もあり、すぐには購入出来ないのですが 年式が古い車 40~45万円程度の乗用車1500cc~1800cc程度の 車を毎日 探しています 探すと 年式が古いのに 走行距離が少ない車が 沢山ありました・・・・ 迷うほど 沢山あります 探す条件は1年保障の付いている車 価格が安くて 走行距離が少ないのが理想 なのですが どの様な点に気を付けたら好いのか正直判りません