• ベストアンサー

中古車購入についてアドバイスを・・・

現在 軽自動車を乗っております 年間1万5千キロ程度走行 現在6万キロ超えた所・・・ 経済的な事もあり、すぐには購入出来ないのですが 年式が古い車 40~45万円程度の乗用車1500cc~1800cc程度の 車を毎日 探しています 探すと 年式が古いのに 走行距離が少ない車が 沢山ありました・・・・ 迷うほど 沢山あります 探す条件は1年保障の付いている車 価格が安くて 走行距離が少ないのが理想 なのですが どの様な点に気を付けたら好いのか正直判りません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.2

適切なメンテをしていれば走行距離は大して関係ないと言えますし、 古いのに距離が短い物(10年落ち、2万キロなど)は、 「乗らないから」と言ってほぼ放置された結果、 返ってコンディション的に悪いものが多くなりますから、 走行距離信仰は捨てた方が良い物が見つかるでしょう。 エンジンは回してナンボ、の物です。 回していないものはただ経年劣化を迎え、 もう回らないエンジンになってしまっているでしょう。 年式が古いのに走行距離が少なく、内外装ピカピカ、しかも相場より安い、となったら 事故物件(死亡事故、自殺)の可能性もあるかも。

tokabaa
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 車の相談に行ったときに同じ事を デーラーさんから言われました・・・ 事故物件だけは嫌なので・・・・ 中古とは言え 本当に難しいです 教えて頂きました事を頭に入れて 何とか 頑張って探してみようと考えております 色々と教えて頂きましてありがとうございました

その他の回答 (3)

• ryu0210
回答No.4

不人気車を狙ったらどうでしょうか? 安い、走行距離少なく高年式、人と被らない ざっと挙げると・・・ ハッチバック:アレックス・ランクス・オーパ・WILLVS ミニバン:初代プレマシー・初代ストリーム・スパシオ ワゴン:ランサーW・初代フィールダーW セダン:クレスタ・アコード・アリオン・ブルーバードシルフィ 中古者でチェックするポイントは車によって違うのでなんとも言えません。 買いたいと決めた車のウィークポイントを把握したほうがいいです。 一般的な事は、中古者情報誌で見たらいいです 他に私が見るのは、 (1)内装の匂い(匂いはなかなか落ちない) (2)タイヤのチェック ブランド・ランク 溝が少ないと手放す前に消耗品の交換をケチってるかも? 無名のランクが低いブランドだと、お金をかけずに乗ってるから部品交換をケチってるかも? 有名ブランドの高いランクだと、オーナーの財力もありケチらず交換しており ディーラーの言うとおりに定期的な消耗品交換しているかも?と勝手に推測します。 タイヤの判断は、結構目安にはなりますよ 車好きはタイヤにうるさい人が多いですから。 保証はディーラーが長いけど、保証外の項目も色々あるのであんまり過信しないほうがいいです 又、若手の経験不足が目立つ。(分母が多いせいもあるけど) ベテランは営業に移動したり独立したりしてるので。 私は地場で地道に営業してる車屋が好きです。(自社設備あれば尚良し) 変な仕事したらすぐに口コミで広がり、客寄りつかなくなりますから。 最後に付き合いのある腕のいい良心的な車屋・ブローカーは皆そろって貧乏です お客の為?に薄利でやってくれているのでしょう。

tokabaa
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 書き込みして頂いた車の車種の中から オーパ。フィルダー。ブルバードシルフィ辺りが 良い感じですね 内装の匂いも気になっていましたので タバコの匂いや体臭なんかも・・ありますから 指摘して頂いて気が付きました タイヤのブランドは知りませんでしたので とても参考になります 腕のいい良心的な車屋・ブローカーについては 人づてに聞いたりして検討してみようかと 色々と教えて頂きまして感謝致しております

• toraayuyur
回答No.3

車種にこだわらなければ、人気の無い車がお勧め、程度の割に安いのが有ります。ただでさえ人気無いのに高ければ更に売れない 逆に人気の有る車種は多少程度が悪くても高めです。名前で売れますから。 メーカーで言えばマツダのデミオがお勧め。

tokabaa
質問者

お礼

書き込みありがとうございます 車選びがこんなに大変とは思いませんでした 知人からも同じ事言われまして・・・ デミオも検討車両に加えようと考えています 色々と教えて頂きましてありがとうございました

回答No.1

ディーラー系の中古車屋さんを第一に考えたらいかがでしょう。保障はもちろん、メンテナンスについても相談に乗ってくれますよ。

tokabaa
質問者

お礼

書き込み ありがとうございます 現在 日産系列ディラーの車を検討しています 安いとは言え 保障が無いのだけは買いたくないので・・・ 以前車を買った時にお世話になったディラーさんに 相談して 探してみようと思います 教えていただきまして、ありがとうございました