• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入のプラス点を教えてください。

 はじめまして。20台後半の女性です。 今現在、5年前に新車で買ったラパン(軽自動車)を乗っているのですが、 来るまでの通勤距離が長い事と、旅行好きが重なり、 走行距離が10万キロを超え、そろそろ新しい車を購入しようと考えています。 今度買う車は普通乗用車(1200~1500cc位)で荷物を多く詰める ミニバンがいいかなぁと考えています。 予算は 下限なし~160万位 で考えています。 それと、結婚を考えている彼が車好きなので出来れば 好みに合わせたいと思っているのですが、 彼のお勧めはモビリオやフォレスタ等、ちょっと年式が古い車(?) ばかりで私としては、そんな年式が前の車をわざわざ新しく購入する 意味がわかりません。 本体価格が安い!という点では納得が出来るのですが、 その他にプラス点などありましたがご助言いただけないでしょうか?? どうしても中古車で100万以上出すのなら 新車でもうちょっとプラスして買ったほうがいいんじゃないかって 思ってしまって…。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)

はじめまして。 >今現在、5年前に新車で買ったラパン(軽自動車)を乗っている 新車を乗っているオーナーさんが、わざわざ中古に買い換えるメリットはありません。 中古に乗り換える位なら、このままラパンに乗ります。 >走行距離が10万キロを超え、 メーカー保証は、5年/10万キロの部品が多いので、買い換えの基準となります。 >今度買う車は普通乗用車(1200~1500cc位)で荷物を多く詰める 妻が軽自動車から日産ノートに乗り換えました。 軽自動車と比較すると長距離運転しても疲労が少ないです。 このクラスは良い車(フィット デミオ ビッツ)が多いのでお勧めです。  >その他にプラス点などありましたがご助言いただけないでしょうか?? SERINA-Eさんのような走行距離が多い人には、プラス点はありません。 中古車買って壊れて、メーカー保証が効かないと、大出費となります。 私は、新車をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめましてこんにちは。 実はエアコンが今年壊れまして修理に20万くらいかかるので だったらそろそろ新車かなぁと考えてました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

フルモデルチェンジをして、今の物が気に入らないので、古い物をわざわざ買う人はいます。 車なんて趣味の要素が多いです。単なる移動、運搬の道具としか思わない人には不可解なことが多いです。 ブランド物のバックと100均のバック、物を入れるだけなら、どちらも同じです。それでもグランド物を買う人がいます。それと同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

どうも、#2です。 やっぱり私物化して乗りたガリーだったっすね。苦笑いっす。 それなら中古で プジョー206(http://www.goo-net.com/catalog/PEUGEOT/206/index.html)っつーおフランス車を買っちゃう、っつーのも手っすわ。 基本 ラクティス や ist やこのあたりの国産車のネタ元になっているクルマで、中古だと価格もこなれてますわ(http://www.goo-net.com/usedcar/PEUGEOT__206/summary_price_asc.html)。 ドイツ車みたいに足周り硬ったいクルマじゃなくて「猫足」って言われる柔らかい(けど国産車みたいに危ないわけじゃないしっかりした)セッティングなので女性でも好きになれるガイシャっす。 グレードがXT、XS、S16、GTとあるけど、維持費と使い勝手とあなたの環境を考えると1400ccXTっすね。 彼氏のクルマなら1600ccS16と2000ccGTっすけど、そこまで彼氏に尽くす必要もないでしょ、1600cc以上はすっ飛ぶグレードでチョイ危ないし(彼氏、調子にのってアクセル踏んじゃうね)。 街乗りだと50km以上でしばらく走れる道路状況じゃない限りATはDレンジじゃなくて3に入れておく(停車時には3に入れる習慣をつける)と 12km/L 以上っつーまさかの燃費を叩き出す事が出来るっす。 それにガソリンも ハイオク1:レギュラー1 で入れてやれば充分(レギュラー満タンとの差額は¥300程度)。ハイオク満タン入れる必要はねえっす。 何より彼氏も納得するでしょ? なにしろおフランスの外車だし、欧州車はある程度自分で突っ込んだ(チョイ専門的知識がいる)メンテナンスができるように組み上げられているので彼氏がいじりたガリーならたまらんオモチャになるし(あなたにとっても好都合)、楽天やYahoo! Shopping で検索するとプジョーのパーツは国産車より揃うし、町の修理工場でも腕が良くないと引き受けてくれないからボッタクリな悪質修理工場を見分けるアイテムにもなるし。。。驚くほど多いっすよ、腕は悪いが口は達者な修理工場って。 と同時にプジョー206クラス(ヨーロッパではBセグメントっつーランク表示っす)だと工場での修理費は国産車並みっつーところが多いっす。一応メルセデスが修理できる町工場のリンク集全国版があったので貼っときますわ(http://www.asahi-net.or.jp/~FT9K-OZW/factory.htm)。 国産車だと10万km超えるとタダ同然になっちゃうけど、欧州車はまだまだ行けちゃう。っつーのもオーナーがある程度修理する前提で作っているからいろんなパーツ交換が楽チンで、買い取った中古屋さんもちょっと調べれば自社でチョチョイと交換して売る事ができちゃう。国産車だといろんなパーツの向こう側でメンドクセエ事になってますから。 もし買うなら5万km程度のクルマを買ったほうが安心っすよ。出るべき故障が出尽くして前オーナーが直して下さっているから。 もしプジョーを新車で買おうとしたら下手すりゃ手が届かないっすけど、中古なら買えちゃうっすよ。まさに中古マジック。。。プジョー扱う中古車屋さんクラスになると保証的な事もしっかりしている所が多いっすから、確認しておくとイイっすよ。 問題は 「なんだよ俺よりいいクルマに乗りやがって。。。」 と彼氏がひがんじゃうんじゃねえの?ひがんじゃうんじゃねえの???っつー可能性がある、っつー事っすね。そこら辺は。。。彼氏の男としての度量を期待しましょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

5年間で10万キロなら年間2万キロですよね。 これだけ乗るのであれば新車だと思います。 10万キロは大きく整備する一つの目安ですから、中途半端な車を買うとすぐに10万キロになってそれなりの整備費が掛かるようになります。      #3さんが書いていらっしゃるデミオ、ヴィッツ、フィットくらいがいいんじゃないですか?軽快に走りますよ。 個人的には、ミニバンはお勧めではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中古を買うメリット。。。何と言ってもすぐに乗れる。 クルマに車検が残ってて書類さえスムーズに作成しちゃえば大体1週間から10日で納車っす。 新車より4グレードくらい上のランクのクルマが買えちゃうっつーのもメリット。 新車だとセコいクルマの一番下のしょぼいグレードしか買えない懐具合でも中古車だと中の上くらいの最上級グレード買って下手すりゃお釣りが来ちゃう。見栄っ張りな人には嬉しい限りっす。 個人的な話で恐縮っすけど、今度買うのは中古で軽かな、なんて思っていた懐具合だったけどドイツ車買えちゃいました。中古車マジックっす。 それに中古だからっつー気持ちから、自分の好きなようにカスタムできちゃう。 新車だとパーツも新品だしシートもあれもこれも新品だから変えるのもったいないよ、でも中古だとどうせ古くなって変えるものだから足周り固めにしちゃえとかHDDナビつけちゃえ的に思い切りよくできちゃう。いじりたガリーにはたまらんっす。 それに年式がよほど新しいものじゃない限り所得税が掛からない、ある程度走っているからリコールまで行かないまでもある程度の不具合は修理されている(国産車でも意外と多いんですわ)、OK WAVE なんかでこのクルマで困ったわかんねえっつー事があっても既に出回っているクルマだから対処法を知っている人が結構答えてくれる(出たばかりの新車だと「知らねえよマジで」っつー人がほとんどっすから)、など意外とメリットがあるんっすわ。 でも質問者様の話を聞いていると。。。 どうやら彼がいじりたガリーであなたのクルマをいじり倒したい臭、峠とかをグイグイ攻めたガリーで時々あなたのクルマを私物化して乗りたい臭がほんのり臭ってきますわ。 そうだとしたら、あなたの彼氏、なかなかエッジが利いてるっすね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめましてこんにちは。 彼も >それに中古だからっつー気持ちから、自分の好きなようにカスタムできちゃう。 新車だとパーツも新品だしシートもあれもこれも新品だから変えるのもったいないよ、でも中古だとどうせ古くなって変えるものだから足周り固めにしちゃえとかHDDナビつけちゃえ的に思い切りよくできちゃう。 と、同じ事をいっていました(^^; 私としてはいじる用もないので普通に乗れればいいのですが… uraryoushiさまの仰る通り、自分の私物化して乗りたいみたいです。 話を聞いていると、常にそういうことを言っています。 私が、いくら「新車で・ミニバンで探して」といっても、 中古車サイトばかりみてアレコレと紹介してきて、終いには 「折角こんなに探してやっているのに」とご機嫌なナナメです(汗 自分の中ではラクティスやist当たりがいいかなぁと 聞いてみてもダメ出しばかりで…;; 何かこんな彼を納得させる良い方法があったらいいのですが;;

  • 回答No.1

>5年前に新車で買ったラパン(軽自動車)を乗っているのですが >走行距離が10万キロを超え この条件では乗り換えはもったいないように感じます。 10万キロなんて超えても問題なく乗れますよ。 車は10万キロでなんて普通は壊れないですから。 車屋とかは10万キロだから乗り換えですねとかいいますけど、車屋の儲けのためですよ。 下取りで安く買い取って(10万とかで)売るときは50万60万っていう値段で売ります。さらに車を売るわけですから相当な儲けです。 10万キロで交換するパーツも出てくるかもしれないですが、そんなに高いものではありませんし。 工賃がすごく高く請求されます。店舗によっては同じメーカー・同じ型番の部品が倍近くも値段が違います。値段しってるとびっくりしますよ。タイミングベルト・ドライブシャフトブーツあたり交換しとけば問題ないと思います。ほかは以上が出てきたらでいいと思います。 車屋で部品注文するより自分で買ったほうが安いですし。ディーラーで交換してもらえば工賃は時間工賃なのでそこで買ったのと同じですから。 ほかに買い換える理由があったら買い換えたほうがいいと思いますが・・・狭い・小さい・加速が悪い・前に事故っておかしい等

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます! 補足にも書かせていただいたのですが、エアコンが壊れてしまって、 それと11月が車検なのですが、あわせると30万を超えてしまうので だったらそろそろかなぁ…と思っていました(^^; 加速が悪いっていうのも理由の一つですが、待ち乗りや通勤ぐらいだったら 大好きな車なので悩みます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

はじめましてこんにちは。 実はエアコンが今年壊れまして修理に20万くらいかかるので だったらそろそろ新車かなぁと考えてました。 タイミングベルト(?)も交換したんですがまた調子悪そうだったので…;;