• ベストアンサー
  • 困ってます

新車から中古車に買換えはもったいない?

現在H16年式のモビリオを新車で購入しまして5月に初めての車検を迎えることになりローンも払い終わります。 そこでステーションワゴンが欲しいと思い買換えを考えているのですが、新車は予算が厳しいため中古車を探していると、H14年式のアヴァンシアがモビリオの下取り価格+15万で売ってあり、いいなと思っているのですが周りの人たちはもったいない、お金を貯めて新車で違う車を買うべきなどと言われています。 確かに年式も下がり、走行距離も現在のモビリオは28000kmでアヴァンシアは65000kmと伸びてしまいますし、そうなのかとも思ってしまいますが皆さんの意見はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-mi

もったいないです。 車って高い買い物なんですが、ほんの少し頑張ると「買えてしまうところが罠」なんですよね。 なんとか買える→なんとか買える→・・・無限貧乏ループです。 単純に金銭的な話をすると、新車で買ったら最低でも10年10万キロってつもりでいないと損ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無限貧乏ループは怖いですね。現在独身なので今のうちに好きな車に乗っておこうと思っていたのですが、どっちにしても後悔しないようによく考えようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • dogs-k

ちょっと決断を早まっては後悔する可能性もあるのでこういうパターンもあるのではないか?ということで選択肢の一つとして聞いてください。 まず時間的に考える時間が短くアバンシアにしても他にも良い出物が出てくるかもしれません。14年式で6.5万キロということは車検渡しとして考えると次の車検ではおそらく8万キロはオーバーするわけでその時の車の価値はゼロです。せめて走行距離は3万キロ位の物を探さないと後々の選択肢がなくなりますよ!今の購入タイミングは非常に悪いと思いますね。 出来ることならモビリオは車検を通して後1年乗り、車検を1年残した段階で下取りに出す。その間にアバンシアの程度の良いものをじっくり選んでみるのが良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり今の購入タイミングは悪いですかね。確かに買換えが絶対必要というわけではないですからじっくり考えるのも必要かな思います。

• 回答No.2
noname#131426

乗りたい車に乗るのが一番なのと、そのワゴンにナニを求めるかですね。 あなたにとってその車が価値ある物であれば周りの言葉はどうでも良いことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ワゴンにナニを求めるかと言われると、見た目というかフィーリングというかここ最近ワゴン型の車が欲しいなと思ってます。実用面から考えると今のモビリオには何の不満もないのですが…

• 回答No.1
  • makochi

アヴァンシア、いいクルマですよね。走っている台数も少ないですし、それでいてイジり甲斐のあるクルマです。 6.5万キロは、過走行とは言えませんが、前オーナーのことや実際の試乗などでじっくりと見極める必要はあると思います。 グレードも、人気のヌーベルバーグや、3LのVなら大事に乗りたいですね。 もし、中古車雑誌などでアヴァンシアを扱う店が他にもあれば、必ず比べてみてください。 ただし、アヴァンシアに乗り換えた場合、次回車検のことや、その次の乗換えを考えたときに「資金繰り」をどうするかも考えてください。 あと、モビリオの下取りタイミングは、5月車検ですと遅いくらいです。車検を数ヶ月残して下取りさせるといいのですが、車検切れギリギリだと価格も下がり気味です。そのあたりを良く考えて、早急に決断を。場合によっては、中古車販売会社と下取り専門の会社とで、下取り価格を競わせてもいいと思います。 所詮クルマは自己満足が大切ですから、他人のアドバイスも大事ですが、本当に自分が乗りたいクルマに乗ることが一番です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 欲しいと思っているアヴァンシアはヌーベルバーグです。 やはり自分が乗りたい車に乗るのがいいですよね。購入の方向で検討していきたいと思います。