• ベストアンサー
  • 困ってます

車を買い換えようと思っています。

車を買い換えようと思っています。 今ekワゴン(中古車)に乗っているのですが、坂道などのパワー不足やエアコンをつけたら走らないというのもあり買い換えようと考えています。 以前買った中古車屋の在庫をネットで調べてとりあえずこの2車に絞ってみました。 日産キューブライダー 年式     H19年 走行距離   7.2万km 排気量    1500cc 車検     無 保証    保証付 修復歴    なし ワンオーナー 表記なし 本体価格   89万円 ホンダモビリオスパイク 年式     H14年 走行距離   6.2万km 排気量    1500cc 車検     来年の11月まで 保証    保証付 修復歴    なし ワンオーナー ○ 本体価格   78万円 です。 キューブの方が年式も新しく、長期間乗ったり最終的に下取りに出したりする場合は有利なのかなと思います。 モビリオスパイクは年式はだいぶ前ですが走行距離はあまり走っておらず、以前同僚が乗っていた時に広くていいなと思ったりしたので候補に入れています。 実際に見てみないとわからない事もあると思うので詳細は今度見に行って色々聞いてみようと思うのですが皆様は比べてみてどう感じますか? 文字だけで何とも言えないと思いますが意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数176
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして 中古車選びは大変難しいので 私がオークションで行ってるテスト方法を紹介させて頂きます。 車は機械ですので、年式、走行距離より、実際に不具合が無いかが問題です。 (1) 展示してある場所のエンジンの下にオイルのシミがないか? (2) エンジンをかけてカタカタ、コトコト等の異音がないか? (3) ボンネットを開けてオイルのにじみが無いか? (4) 軍手をはめて FFのドライブシャフトのゴムブーツにグリスの漏れが無いか? (5) マフラーから白煙が出て無いか、またオイルの焦げた臭いがしないか? (6) 室内で全てのスイッチを入れて作動するか? (7) 左足で思いっきりブレーキを踏んでATをDとバックに交互に入れる・・   その際 こつん以上のショックが有る、ギアが入るのに2秒以上掛かるか?   2秒以上掛かるミッションはATのクラッチ、ブレーキに不具合があります。 (8) 左足で思い切りブレーキを踏み込み、右足でアクセルを踏み込む。その時エンジンの回転数が   3000回転以上に上がるとミッションのオーバーホールが必要です。 (9) タイヤが均等に減っているか?変磨耗はサスペンションかボディーがゆがんでいます。 (10) 百円ショップで「マグネットシート」と言うゴムの磁石を買ってきてボディーのあちこちに   付けてみる。車業界では「ドアやトランクの板金修理」は事故とは言わず「修復」と言い   交換をして始めて「事故車」といいます。修復にパテを使いますが パテは   「磁石に付かない」ので修復場所が一発で解ります。 (11) 車を見に行く時は 曇りの日と晴れた日の二回行く。天気が良いと 多少の色ボケは   太陽光のおかげで良いツヤに見えます。ただ晴れた日は小傷が目立ちますので確認して下さい。   曇った日の確認は目線を低くして ボディーの写りこみを確認して下さい。   周りの景色がちゃんと綺麗に写っているか?ボディーにゆがみが有ると   微妙に景色もゆがんで見えます。   私が居たディーラーでは雨の日の板金の納車が一番クレームが有りませんでした(笑) (12) 出来ましたら、温度計を持って行って下さい。この時期エアコンの性能が問題ですよね?   エアコンのレバーを内気循環にして噴出し口に近付けて下さい。   外気温より -5~10度以上低い冷気が出てないと ガス不足、エアコンの機械的な故障   が考えられます。その際、必ずエンジンルームからの音も確認して下さい。 (13) 必ず、「整備記録簿」の有る事を確認して下さい。自社でメーターを戻すと「詐欺罪」ですが   戻した車を「知らないで売った」場合はお咎めが有りません。   私の知ってる業者もメーターを戻して売る専門店が有りました。   記録簿が有れば車検の整備内容も解りますし必ず走行距離が記載されています。   デジタルメーターも書き換える専門業者がありますので安心は出来ません。 (14) ボンネットを開けた時、オイルキャップを外し黒いタール状の物が付いて無いか?   オイル交換をちゃんと行っていれば綺麗なままのはずです。 (15) 以上の確認で問題が無ければ あとは「運転席に座って良いな^^」と感じた車を選んで下さい。      決して安い買い物では無い上、命を乗せて走るんです。たとえ 数年後の下取り価格が   良くても 乗ってて楽しいとか、フィーリングが合うとかの直感が大事だと思います。   その方が 愛着もわくと思います。 長文で申し訳ありません。楽しいカーライフのお手伝いになれば幸いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wada_e
  • ベストアンサー率50% (24/48)

中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。 キューブのH19年式の車体価格ですと走行距離1万キロ前後でも90万円前後、4万キロ~5万キロ前後で60万円前後ですので、7万キロで89万円はとても高いですね。 キューブ H19年式 相場 →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-19%E5%B9%B4 モビリオスパイク H14年式 相場 →http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF-14%E5%B9%B4 3万キロほどで46万円ほどでした。 モビリオスパイクは年式が古いのに距離を走っていないため、おすすめできません。車の目安は1年=1万キロです。距離が走っていない車の場合、走っている車より不具合がでることが多く、劣化している部分も多い可能性があります。 もう少しいろんなお店を見てみれば、キューブの走行距離の短いものが同じくらいの価格で探せると思います。 参考にしてみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

コアサポート以外のボルトで取り付けられてる部品、ボンネット、ドア、フロントフェンダー、バックドア、バンパー等は全部交換されてても修復歴無し車です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!