• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古軽自動車の年式と走行距離について

中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数7
  • 閲覧数4112
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#190400
noname#190400

3です。 補足有り難う御座います。 文章で書いてたら長くなりますので、サイトを貼ります。 http://www.used.tank.jp/ 後、参考に成るか解りませんが。。。。 http://www.goo-net.com/index.html ただ、貼りましたが通販では買わないで下さい。 近くの店で、足を運んで上記の点に注意して良いのを選んで下さい。 ただ、どんな物にも、相場が有ります。 良い車、人気の車は高い物です。 逆も有りますので、その参考に貼らせて頂きました。 遠いところで、良い車有るしそこに電話して買います!!   は、辞めて下さい。 絶対に、実車を見て、さわって、出来たら試乗して問題ないか見極めて初めて交渉です。 中古車と言えど、高い買い物です。失敗は財布にダメージが大きいので上のサイトをよく見て選んでから買って無ださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ネットはなるべく控えようと思います。 親戚に車の保険屋がいるので、探してもらうことにします。 100万前後かかっても、この車で年式、走行距離が少ないものを狙ってさがしてもらいます。 本当に参考になりました。ありがとうございます。 またこの質問に回答してくれましたみなさん、本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

例えエンジンがぶっ壊れたとしても 中古エンジンに交換なら十数万円で治る そう考えて割り切るなら問題無いと思いますよ ただ 修理に一切お金を掛けたく無いなら止めるべき

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 修理に十数万かかってもこの車に長く乗れるのであれば、 苦にならないと思っています。たぶんそれだけ愛着も湧くと思います。 まだ買ってもいないんですが(笑)

  • 回答No.5
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

中古車を買うときは前オーナーの手放した理由がキーになります。 例えば車以外の理由で買い替えた場合は条件がいいケースが多いです。 今回のケースですと前オーナーは『10万キロを越えた』から売り飛ばした、と見るのが妥当でしょう。 そうなるとその少し前から整備関係はかなり手を抜いていた可能性が高いです。 普通は買ってから修理代がかさみそう、と敬遠する物件でしょうね ただこの車がどうしても欲しい、しかもレア、と言うのであればありだと思います。 その場合はこのお値段でしたら整備も保証もかなりしっかりと行ってもらう、ということでokかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 自分の中でこの車種で、100万以下ならありと思っています。 ただ18年式と走行距離10万がひっかかっていて… ネットの中古販売なら全国規模で、色、グレードで検索すると20件くらいヒットします。 修理代がかかっても、長く乗れるならありとも考えています。

  • 回答No.4

FFで問題ないのであれば ミライースの新車が総額100万円でおつりが来るのではないかと思うのです。 確かに軽四の中古車は割高で 新車に迫る金額になることが多いですが 10万km越えの車に総額70万円は ちょっと厳しいかなあと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 北海道に住んでいるので、4wdで考えています。 ミライースも見ましたが、レトロ調な車を考えています。 でも10万越えの70万は高いですよね。 ネットの中古販売、カーセンサーなどは沢山売りに出してるんです ネットの中古販売も大丈夫なんでしょうか?

  • 回答No.3
noname#190400
noname#190400

ちょっと値段が高い気しますが、、、、、 先様が書かれてる通りです。 しっかり整備されてればいいのですが、、、、 特に、ドライブシャフトブーツとか、そういった物が交換されてればいいんですけどね、、、 1年保証なら、安心ですがその値段なら他の車も視野に入ると思いますが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 しっかり整備されているか、見極めるのはどの情報を見れば分かるんでしょう? できれば、この車種と決めています。

  • 回答No.2

別に適切にメンテナンスされている車であれば10万キロはただの通過点です。 この手の質問は腐るほどありますから検索してみて下さい。 ただ、私なら買いません 七年落ちで、走行距離が10万キロを超えている車に70万円なんて… ただのミラならその半額以下で買えます あなたがその車にそれだけ払う価値があるというなら買いしょう 私は御免ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

中古車の選び方をネットで検索してみました。 適切に整備されているのであれば、10万キロはそんなに気にならないですね。 できればこの車種でこの色か銀色を欲しかったのです。 シートがレザーになっていたろ、ウッドのハンドル、デッキなどレトロ調になってるんです。 ただ21年に製造終了しており、4年落ちが最短でした。 ネットの相場が50~100万のようでした。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

そりゃ、5万キロ走行の車両と比較すれば、寿命に近いのは近い でも、10万キロを超えたらすぐに駄目になるようなモノばかりでもない 要は、整備状況次第 貴方が二三年乗れれば良い車両を探しているのか? 5年10年乗れる車両を探しているのか? 貴方の購入の目安・目的が分からなければ何とも・・・・・ でも7年落ちで10万超えにしては、良い値段で無いのかなぁ・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 購入の目安・目的は5年10年乗れて、主に通勤(往復10キロ)で休日に乗る程度(往復8キロ)で、 この車種で探しています。 この地域で探したのですが、同じ車種で同じ年式で、走行距離は5万で支払総額70万で1台見つかりました。 ただ装備は1ランク落ちる感じでした。