• 締切済み

軽自動車の年式について

軽自動車の初度登録年月と年式は同じ?先日、知人から軽自動車を譲ってもらいましたが、車検証を確認したところ、初度登録が2年前になっていました。 年式は初度登録の月になりますか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

初年度登録年月=新しく購入した自動車を陸運支局に初めて登録申請し受理された 年月のこと。 年式=自動車の製造年による型。あるいは登録年式のことで、その車が最初に登録 されてナンバープレートが交付された年(初度登録年) となっているようです。 一般的には年式は製造年月と認識されておりますがモデルチェンジ前後では旧モデル が新モデルの初年度登録となる事があるようです。 【中古車販売の年式については「年式」とは、初年度登録(検査)年月を表し(軽自動 車は初度検査年を表記)、実際の製造年月とは異なる場合がある】

参考URL:
http://www.carview.co.jp/bbs/113/10/?bd=100&th=2274116&act=th
ohennro88h926
質問者

お礼

譲ってくれた友人も中古車で購入したので、年式を勘違いしていたようです。ご回答ありがとうございました。