• 締切済み

軽自動車の年式について

軽自動車の初度登録年月と年式は同じ?先日、知人から軽自動車を譲ってもらいましたが、車検証を確認したところ、初度登録が2年前になっていました。 年式は初度登録の月になりますか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

初年度登録年月=新しく購入した自動車を陸運支局に初めて登録申請し受理された 年月のこと。 年式=自動車の製造年による型。あるいは登録年式のことで、その車が最初に登録 されてナンバープレートが交付された年(初度登録年) となっているようです。 一般的には年式は製造年月と認識されておりますがモデルチェンジ前後では旧モデル が新モデルの初年度登録となる事があるようです。 【中古車販売の年式については「年式」とは、初年度登録(検査)年月を表し(軽自動 車は初度検査年を表記)、実際の製造年月とは異なる場合がある】

参考URL:
http://www.carview.co.jp/bbs/113/10/?bd=100&th=2274116&act=th
ohennro88h926
質問者

お礼

譲ってくれた友人も中古車で購入したので、年式を勘違いしていたようです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車の納税証明書について

    先月中古で軽自動車を購入しました。 納車の際に車検証とリサイクル券、自賠責証・記録簿等はもらいましたが 納税証明書を受け取らなかったのですが、 頂かないものなのでしょうか? 初度登録は昨年の6月、車検は再来年の6月なので、 早急に必要はないのですが、気になっております。 よろしくお願い致します。

  • ZRX2の年式について

    すいませんが今すぐ教えてほしいです。一週間前くらいにZRX2を購入しました。そこでいろいろ改造したいのですがはっきりと年式がわかりません。車検証には初度登録が15年と記載してあります。これは年式を意味するのですか?あとフロントのブレーキが6ポットではないのです。フレームナンバーなどから年式を知ることができるのですか?もしできるのであれば詳しく教えてください。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 二輪の軽自動車税について

    4月2日以降に購入した自動二輪には軽自動車税は課税されないと思います。 このことについてですが、中古車でも同じでしょうか? というのは、先週契約した二輪の車検証を納車前にFAXしてもらったのですが、前の車検が16年9月でした。 つまり、18年9月には車検が切れ、一時抹消状態の中古車であったことがわかります。 この車を19年5月に再登録する際に軽自動車税が加算されるのですか? 明細には軽自動車税が含まれていたので疑問に持ちました。 中古車の再登録の扱いについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車、前オーナーの自動車税未納 車検は?

    はじめまして。 つい先日(4月8日)、 知人のまた知人からとある軽自動車を譲り受け、登録を済ませたのですが、 来月5月には車検が到来します。 (新車から3年目となる初車検) で、確か私の記憶が正しければ。。。 今年分(23年度分)の軽自動車税については、 前オーナーが例え軽自動車税を滞納していたとしても、 当方居住地を所轄する市役所で、 なんとかという証明書を貰えば、車検が受けられると記憶しております。 しかし! 今回のケースでは、 22年度の期限が有効となっているはずの納税証明書がないか?と、 前オーナーに聞いたところ、 なんとこの前オーナーは、 新車購入後から今まで、一度も軽自動車税を払ってないらしく、 (21年度と22年度の自動車税) つまり、 過去2年分の軽自動車税を滞納しているそうで。。。 こういった場合は、 前オーナーが未納の軽自動車税を支払ってくれなければ、 もしくは、私が立替払いしなければ、 来月5月の車検は受けられないのでしょうか? この4月に何の問題もなく名義変更出来たので、 この滞納された2年分の軽自動車税はちょっと盲点になっていました。 確か普通車の場合だと、 滞納分の自動車税を支払わなければいけなかったと思いますが、 軽自動車でも同じ事が言えるのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、 経験のある方、専門職の方がいらっしゃれば、 宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 年式を知るには?

    自分の車の年式を知るには何処を見れば良いのでしょうか? 車検証の「初度登録年月」の欄に“平成8年3月”とありますが、此れが該当しますか?

  • バイクの年式の調べ方

    バイクの年式を調べたいのですがどうやって調べればいいのでしょうか? JBR盗難補償に入ろうと重い調べているのですがわかりません・ 車検証の初度登録年月は年式と同じなんでしょうか?

  • 車の車検証の見方 年式など

    店ではなく、知り合いから中古車を買って車の年式を正確に知りたいのですが車検証に初度検査年月と交付年月日と二つありますがどちらが生産された年月なんですか? 初度検査年月が生産年月かとおもいこんでたんですが合ってますかね?

  • 軽自動車の手放しについて

    質問失礼します。 軽自動車を手放したいのですが、車検は5月まであり、走行距離は約80000、年式は平成17年、ダイハツミラです。 メンテなども、きちんとしていた為状態に問題はありません。 ビッグモーターに査定にだすと0円での評価でした。 少しでも高く売る方法があれば教えてください。

  • 軽自動車の新車を購入後、ディーラーからエコカー補助金の申請が出来ないかもといわれたのですが。

    中古の軽自動車を所有していたのですが、8月に新車に買い換えました。 車検証には平成8年と記載があり、車検が1月なので今年の1月で13年間を超えていると思い、エコカー補助金を利用しようと思いました。しかし車検証の初度登録は平成8年-月となっており、登録月を証明する書類がありませんでした。 ディーラーに相談したところ自動車検査登録事務所で調べればわかるので大丈夫とのことで新車を購入したのです。 ところが購入後、ディーラーは「調べたが登録月がわからず、補助金の申請が出来ないかもしれない。」と言ってきました。 補助金が利用できるということをディーラーに確認してから新車を購入したわけですから、言い方は悪いですが詐欺にあったような気持ちです。補助金が利用できなければ来年の車検まで車を買い換える必要はなかったのですから。 もし補助金の申請が出来なかった場合、私はディーラーに12万5千円を請求できるでしょうか?

専門家に質問してみよう