• ベストアンサー

中古の軽自動車の寿命

中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • wishi
  • お礼率93% (210/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.8

車検の内容については下記アドレス参照で http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide03.html この部分さえ、車検を受けるときに問題なければ良いわけです。 >にしてば、義父の軽トラックは走行距離がもうすぐ30万キロメートルなんですが、 >きっと良い乗り方をして、整備をちゃんとしているんでしょうね。 軽トラって実用車だからね。 メンテナンスしやすいし、運転しやすいし、荷物もたくさん載るし 車によっては補修部品も格安で手に入るし。 こまめに油脂類交換して、壊れた部品を交換していけば30万キロは簡単に持ちますよ。 とはいえ、実用車だからデザイン性は一切無く不人気なんだけどね。 1年程度の足に使うのならば、バイクのほうが良いと思いますよ? チョイノリとかなら新品で8万以下だし。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/ レーサーレプリカを選ばなきゃスクーターの中古で10万くらいで買えるし。 週末程度に車を使うくらいなら毎週末レンタルで車を借りたほうが安く済むんだよね。 車の購入費用の月割り分+税金+保険など含めると 毎月3~5万程度の費用がかかってしまいます。 レンタカーなら、1泊2日で1万2千円くらいだし必要なときだけ借りれば安上がりだよ。

wishi
質問者

お礼

そうですか。レンタカーのほうが安いですか。 ちょっと計算してみます。 たぶん、中古車は買わないと思います。 車検の内容も教えてくださって、 また一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

NO.4です。 質問の本題とは関係ないですが、諸経費や維持費のことも頭に入れておいたほうがよいと思います。 購入時の諸経費として、税金、自賠責保険、車庫証明取得費などなど10万円くらいはかかります。 車検無しのものであればもう少しかかります。 そのほかにも任意保険はおそらく1年で10万円以上かかるでしょう。 これを合わせると車体価格で10万円のものを買ったとしても30万円の貯金は消えると考えたほうがよいでしょう。 また維持費として、駐車場代、ガソリン代は当然とかかります。 いざ故障や事故を起こしたときに備えてある程度貯金を持っていたほうがよいでしょう。 正直言って経済的にかなり厳しいと思います。 生活をある程度犠牲にして車を持つ必要があるかどうか再度検討しなおしてみるのもよいかと思います。 もちろん車を持つことが無理だとは思いません。 普段の足は原付、彼女とのドライブの時はレンタカーなどという選択肢もありますよ。

wishi
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 再考してみます。 車を買おう貯金は30万円だけど、 茶室をつくろう貯金などいろいろ貯金しているので、 車を買おう貯金が全部消えても良いんですけどね。

noname#35481
noname#35481
回答No.6

どんなに古い軽自動車でも諸費用込みで10万~20万円位はしますので、本当はもう少し予算をアップして、そんなに古くない不人気な車にした方が結構お値打ちに買えるので良いと思いますが・・  ある程度新しければ、故障等の心配からは解放されるし余分な修理代もかからず、安心ではないでしょうか?  ちなみに軽自動車はリセール(下取り価格)が高めなのでトータル だと出て行くお金は、ローンで買ってもほとんど差がないと思います。

wishi
質問者

お礼

>軽自動車はリセール(下取り価格)が高めなのでトータル >だと出て行くお金は、ローンで買ってもほとんど差がないと思います。 そうだったんですか?それは知りませんでした。 一つ勉強になりました。 もう少し予算を多くして、そんなに古くない不人気な車ですか。 ありがとうございました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.5

軽でも普通車でも中古はピンキリです。 でも軽の方が確かに痛み方は距離と年式とは比例してないと思います。 以前乗っていた軽は10年65000キロでタイミングベルトが切れました。 軽の場合は10万キロ走るか10年乗っていると色々あると思います。 今の乗ってる軽は10年ですが60000キロでドライブシャフトが壊れました。 ついでにタイミングベルトも交換しましたが結構痛んでましたよ。10万キロは持たない状態でした。 今はエンジンからオイルが滲み出てます。 オイル漏れを直すのに4万円ほどかかるので新車に乗換えを検討してます。 修理しても次はミッションが壊れそうな気がするので無駄な出費は控えて新車・・・と考えてます。 下取りが5万円と行ってますから多分修理して売りに出すのでしょうね。 あなたならこのような車は欲しくないでしょう?? 乗れるなら修理して乗ってますから結構リスクを伴いますね。 低年式の軽は10万キロ走って無くても結構壊れ易いから10万キロは覚悟がいると思います。 ただ普段の整備内容ですね。

wishi
質問者

お礼

結構壊れちゃうものなんですね。 日本車は丈夫で壊れにくいと聞いているのに、 それも程度の問題なんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

みなさんの言っているとおり軽の10万KMはリスクは高いです。 当たり外れも大きいです。 前のオーナーのメンテナンスにもよりますので。 ひどいのになると納車の日に壊れて走らなくなったというケースもあるそうです。 一番無難なのはディーラー系です。1年保証もついてますし。 車体価格20万円、車検付きの条件で探せばゴロゴロありますよ。 コミコミ30万円くらいで購入できるのではないでしょうか。 これだと予算オーバーですかね?

wishi
質問者

お礼

納車の日に壊れて乗れなくなったら、本当にひどいですね。 そんなひどいものを売っている店があるということに驚きです。 バイトして30万円ほど貯めてあるので、 こみこみ30万円のものでも購入できますが、 一年しか乗るつもりがないので、そんなに出したくないです。 でも、10万~20万くらいの安いのだと問題が起きる可能性が高くなるし、 ちょっと悩んでいます。 回答、ありがとうございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

>車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は >実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? いくらくらいで? これがわからなければなんともいえませんが。 車検込みで10万~20万程度で売っている車は、仕入れ値が0の車です。 (ほかの人が車の買い替えで引き取った又は処分料をとりその金額で整備した車をそのまま販売している) まぁそんな車がどれ位もつかはお察しください。 >車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 >推測の域を出ません。 >走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は >問題なく走ってくれるんでしょうか? 車検を満たす=ちゃんと走るという保証ではありません。 国が満たした検査基準で、光る、走る、曲がる さえできれば良いんですよ。 極端な話車検を受けた直後にどこかが壊れるってこともあるし。 私の体験ですが、車検を受けて戻ってきた直後なのにウィンカーが付かないとか言うこともあったしね。 そのときはリレー交換で3万コースでしたが。 10万キロ過ぎてしっかりメンテナンスしてあり、そこそこの値段で販売してる車ならば ある程度信頼できるんだけどね。 タイミングベルトや油脂類、消耗品類を全て交換済みという中古ならね。 保証がほしければDラー系中古車販売店を使うか新車を買いましょう。 保証がいらなくて、壊れたら修理せずに乗り換えるということならば激安の中古車を買いましょう。

wishi
質問者

お礼

車検ってそんな簡単な検査だったんですか? 僕はてっきり部品がちゃんと生きているのかしっかり見るものだと思っていました。 安い中古の軽自動車は安かろう悪かろうなんですね。 にしてば、義父の軽トラックは走行距離がもうすぐ30万キロメートルなんですが、 きっと良い乗り方をして、整備をちゃんとしているんでしょうね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

走ることは走るでしょう多分。 基本的に安い中古車は保証も無いし、現状渡しでしょう。 一年程度は乗れるかもしれませんが、10万キロを超えれば、色々なトラブルは起こる可能性は非常に高いです。 100%問題ないかどうかは、神様しか分かりません。 お店の人に聞いても保証はないので、一年持つかなんて、言えません。

wishi
質問者

お礼

とりあえず、一年間持ちこたえてくれればいいんですが、 問題が起きるのはいやですね。 その確率が高いとなると、やっぱり購入を悩んでしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

軽の10万kmは止めた方がよいと思います。昔、少し乗ってました。 というのは、軽は部品も安いものが使われているのでかなり損耗していると思います。諸費用が安いとは言っても、老朽化と修理代等考えると割りに合うものではないでしょう。 10万km超えの普通車が一番だと思います。それでも、どこまで乗れるかは分かりません。乗れるところまでが寿命です。実際は、故障したときにどれだけ修理代に耐えられるかが寿命なのですが。

wishi
質問者

お礼

やめたほうがいいですか。 お金がかからないと思っていたんですが、 結果的には必要になってしまうんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車の価格について

    どおなたかお詳しい方へ。 安い軽自動車を探していたところ、 預かりの軽自動車を手数料込みで仲介してくれる話がありました。 ムーヴ、平成9年車、AT車、ワンオーナー、 車検2年、総走行距離7万キロで、諸経費込み22万円です。 これは価格的には得なのでしょうか?

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古軽自動車の購入について

    中古軽自動車の購入経験がある方、あるいは車に詳しい方にお伺いしたいです。 中古で軽自動車を購入する予定です。 予算は諸経費込で30万程度までにしたいと考えています。 ネットで検索したり、身近な人に意見を聞いた結果10年落ちや走行距離10万キロ以上になることが分かりました。 2年程度乗れればよく、次の車検を通すことは考えておりません。 そこで、中古車を選ぶ際の(素人にも判断できるような)ポイントを教えていただけないでしょうか。 メーカーや消耗部品、購入の際に確かめるべき点など、どんなことでも有難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 軽自動車はどれくらい持ちますか?

    先日軽自動車(12年式・走行距離4万キロ)を中古で購入しました。 大事にしてできるだけ長く使って乗りつぶしたいのですが 6年前の型のものだと、何万キロくらいまで使えますか? ちなみにダイハツのムーヴです 年間走行距離はだいたい7000キロ位だと思います よろしくお願いします

  • 軽自動車の中古ターボ

    やむ得ない事情でできるだけ安い軽自動車の中古を買うことになりました。 ネットで検索していると、20万円前後でターボ車が出ていたのですが、 10年落ち走行距離は10万Kmを有に越えています。2~3車種で見かけました。 大の大人が4人乗ることも頻繁にあるので、ちょっとターボ車に惹かれています。 どうなんでしょうか、このような条件のターボ車は辞めたほうが無難でしょか? 中古の自動車事情に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 中古・軽自動車の購入

    中古軽自動車の購入で教えて下さい。 1. 軽自動車の走行寿命はだいたい何Kmぐらいなのでしょうか? 2. 数年落ちのタント・モコ辺り(軽RV車、本体価格70-80万で)を検討していますが、長く乗りたいので、お勧めのメーカや車種をお願いします。 3. 18年車の2.6万Kmと16年車で2.6万Kmの中古車では、購入後の寿命を考えた場合、どちらが良いでしょうか。18年車はレンタ上がり、16年車はワンオーナで、どちらも、ノーマルエンジンです。 以上の3つの質問宜しくお願いします。

  • 軽自動車の中古の購入を考えています

    候補を2つに絞ったのですが、決めきれずに質問させてもらいました。 ・HONDA ゼスト(平成20年式)  走行距離39.147km 車検一年後 ・スズキ MRワゴンX (平成18年式)  走行距離81.496km 車検整備後渡し はじめての車ということもあり、車の知識もなく困っています。初心者なので運転しやすく、燃費もよいものを!と思って選んでいます。お値段はこの2つとも大差ありません。 よろしくおねがいします。

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • 中古 軽自動車 どっちが買い

    中古の軽自動車ですがどちらが買いと思われますか? 今後必要と予想されるメンテナンス料、部品、トラブルなどなんでも情報お願いします。 (1)スズキ ワゴンR コラムベンチシート 660cc    コラムAT 車検2年付   平成10年式 走行距離17万キロ  タイミングチェーン式 (2)ダイハツ ムーブCL 660cc 型式GF-L900S エンジン形式 EF-SE コラムAT  車検2年付 平成12年式 走行距離9万キロ タイミングベルト式 ※どちらも2WDです 金額はムーブのほうが10万円高くなります