• ベストアンサー

軽中古車の燃費・走行距離

たびたびお世話になります。 中古の軽を買うにあたり、質問します。 車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。 でも、気になるのが、走行距離です。 平成13年式で14万キロ。 14万キロはさすがに避けたほうがいいですか? 軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか? 予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。 だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここまで走行距離が伸びていると、「普通の感覚の多走行車」で問題になる、タイミングベルトなど走行距離が10万kmくらいで定期交換となるパーツが軒並み交換になっているはずです。最低でも車検毎に交換のラジエターのクーラントやブレーキフルードもしっかり交換されているでしょう。エンジンオイルの管理もしっかりしていなければ、ここまで走行距離は伸びません。 タイミングベルトの交換+直近の車検で一旦「リセット」されていると考えればいいのではないでしょうか。 軽自動車に限らず国産車の場合は「新車からの経過年数」が維持のポイントになります。10年間は確実に「ゲタがわり」になってくれます。 ですからちゃんと手入れをすれば、1年2万Kmのペースで購入後さらに10万km走行も可能です。 燃費に関してはMTかATか、ターボのある無し、ボディタイプで大きく変わりますし、ご使用の環境も大きく影響します。リッターカークラスより悪いこともありえるのは考慮しましょう。 ・・・平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか? 平成10年に衝突安全の基準が改められ、それにあわせモデルチェンジがされていますが、それのことでしょうか。でも命にはかえられませんから、軽自動車で旧規格のを買うのはやめましょう。では。

buhipom
質問者

お礼

14万キロまで乗っているなら、いろいろ交換されているってことですね。 10万キロが交換の目安なんですか。では、逆に8万キロあたりは避けたほうがよさそうですね。 ターボなしATで購入予定ですが、やっぱり実際に使ってみないと燃費は分かりませんよね~^^; 旧規格とかこだわってなかったのですが、ご意見をお聞きして怖くなりました。旧規格だけは買わないようにします。とても参考になりました。丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

14万キロは普通、廃車でしょう。走行距離で安心かどうかは判断できません。 若い人がスッ飛ばして乗っていたり オイル交換もしないで乗ってればすぐに寿命になります。 安心できるのは良く利用する販売店で定期的に点検されている ワンオーナーカーを入手することです。

buhipom
質問者

お礼

やっぱり、14万キロは走りすぎですよね~。。。 この先、自分がずっと乗るには、もう少し値が張っても走行距離が少ない方がいいですね。 走行距離が長くても、1人が長く乗っているなら、ちゃんと手入れしているっとことで少しは安心ってことですね。 参考になりました!ありがとうございます。