• ベストアンサー

中古自動車選び 走行距離か、金額か?

どちらも平成20年式の中古自動車を2台、見てきました 1.ワゴンR、走行距離7.7万キロ 車検2年つき総額44万円 2.ムーヴ、走行距離2. 5万キロ 車検1年付き総額60万円 その他の条件は同じです。どちらもカタログ上の燃費はリッター21キロ。 年間1万キロ以上乗ります。 乗り潰すには、どっちがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

整備記録があるならそれを確かめてみて、どちらもきちんと整備されているならワゴンRを選びます。 16万円の差がありますし、軽自動車でも普通に走れば10万キロなんてただの通過点です。 差額の16万円を整備費用として取っておきますね。 納車した日に事故で全損もあり得ますから、車両価格は安いに越したことはない。

besamemucho
質問者

お礼

一括になりもうしわけありませんが、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

なんらためらいなく2番です

besamemucho
質問者

お礼

一括になりもうしわけありませんが、ありがとうございました!

noname#193792
noname#193792
回答No.5

この条件だけで判断のアドバイスが欲しいって事ですか? 明記された以外は同条件って外装は? 内装は? 修復歴は? タイヤの状態は? エンジンの調子は? 変速機の調子は? 異音の発生は? 確認しなければならない所は腐る程あります。 他人に頼る前に自分の目でしっかり確認して下さい。

besamemucho
質問者

お礼

一括になりもうしわけありませんが、ありがとうございました!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

個人的にはムーヴですね。だって、ホンの数年乗ったら10万キロ行きますもん。 だからなんだ?って感じですが、10万超えると、自分が気にしていなくても頭が次の買い替えに向かって行っちゃうんですよねー。 それって面倒だし結果的にお金が余計に飛んでいきますから。

besamemucho
質問者

お礼

一括になりもうしわけありませんが、ありがとうございました!

noname#223899
noname#223899
回答No.3

ムーヴのほうがよく走ると思います。 後席はムーヴのほうが快適です。 どちらを選んでも間違いではないと思います。(ワゴンRは安いので) どちらもタイミングチェーンなのでタイミングベルトの交換は不要です。

besamemucho
質問者

お礼

一括になりもうしわけありませんが、ありがとうございました!

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.2

オイル交換を新車購入から最初の車検まで3年間やったことない車で2万キロ。 メンテナンスは取り説どおり実施した4万キロ。 貴方ならどちらがその後トラブル無しで長持ちすると思いますか? お書きの条件だけで判断できることは走行距離が短いか長いかだけですね。 それ以外に目を向けると 20年登録で普通23、25年に車検が来ている筈で、ムーヴが1年車検が残ってるという事は、 半年~一年車検時期がずれているという事なので、その間乗られずに放置されていた 可能性が出てきますね。 そうなると空白期間のある理由、その期間の車体の扱いが気になったり。 当然20年登録でも1月か12月かで上記の疑問は取り越し苦労かもしれませんが。 ということで現車を見たことないネットの向こう側(我々回答者)のアドバイスは はたして役に立ちますかね? どこをどう見て良いか解らない人が現車を見ても同じですが。 >乗り潰すには、どっちがいいでしょうか? > 乗り潰すならどちらも同じで、どっちが購入金額に対して元を取るかは誰にも… ただ。経験上スズキのターボだったらオイルはきっちり交換必須。

besamemucho
質問者

お礼

一括になりもうしわけありませんが、ありがとうございました!

noname#232139
noname#232139
回答No.1

何を重視するのか、デザインなのか燃費なのか走行性能なのか、 自分の目的に沿った車を買うべきだと思います。 町乗りで乗り潰すならワゴンRを15万kmぐらいまで乗ってみるのも良い様な気はしますが。

besamemucho
質問者

お礼

一括になりもうしわけありませんが、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 走行距離が少ないのに安い軽自動車について。

    走行距離が少ないのに安い軽自動車について。 軽自動車を買わないといけなくなり、探しているとこのような 車を見つけました。 平成14年のワゴンR。2万キロ。車検1年付。修理歴無し。40万円。 下取りした車だそうです。 他と比べて安すぎではないかという不安があります。 ムーブのターボは壊れるので安いと「教えて」で読みましたが ワゴンRも知ってる人は知っているウィークポイントがあるので しょうか。 また、安い原因に何か思い当たる事がある方、教えてください。 現物は見に行っていませんが、プロが手を入れた車を見ても 素人に分かるかどうか・・・。

  • 中古 軽自動車 どっちが買い

    中古の軽自動車ですがどちらが買いと思われますか? 今後必要と予想されるメンテナンス料、部品、トラブルなどなんでも情報お願いします。 (1)スズキ ワゴンR コラムベンチシート 660cc    コラムAT 車検2年付   平成10年式 走行距離17万キロ  タイミングチェーン式 (2)ダイハツ ムーブCL 660cc 型式GF-L900S エンジン形式 EF-SE コラムAT  車検2年付 平成12年式 走行距離9万キロ タイミングベルト式 ※どちらも2WDです 金額はムーブのほうが10万円高くなります

  • 軽中古車の燃費・走行距離

    たびたびお世話になります。 中古の軽を買うにあたり、質問します。 車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。 でも、気になるのが、走行距離です。 平成13年式で14万キロ。 14万キロはさすがに避けたほうがいいですか? 軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか? 予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。 だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車選びは年式重視か走行距離重視か?

    中古車購入で迷ってます。 平成8年で走行距離7万5千キロのものと 平成5年で走行距離が4万キロのものがほとんど同価格です。ワゴン車です。 これぞれの長所、短所を教えて下さい。 どちらが長く乗れますか?

  • 中古の軽自動車の価格について

    どおなたかお詳しい方へ。 安い軽自動車を探していたところ、 預かりの軽自動車を手数料込みで仲介してくれる話がありました。 ムーヴ、平成9年車、AT車、ワンオーナー、 車検2年、総走行距離7万キロで、諸経費込み22万円です。 これは価格的には得なのでしょうか?

  • 走行距離と金額

    はじめて中古車の購入を考えています。 今候補に挙げているのが 1 走行距離 2万キロ未満  年式 2000年  2 走行距離 6万キロ未満  年式 2000年 両方とも車検は2年ついていますが金額が50万円くらい違います。 やはり走行距離が少ない方がお勧めなのでしょうか? その他、注意した方が良い点があったら教えてください。 一応、無事故車、ワンオーナーはチェックしています。

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中古車の走行距離

    はじめまして。 私は今、RX7(FD3S)の中古車を総額120万くらいで買おうと思っています。 そこで質問なんですが、年式に応じた走行距離を選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で7万キロとか) それとも年式に関係なく走行距離の少ないものを選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で4・5万キロとか) どなたか教えてください。(できればその理由も)

  • 中古車の選び方について

    軽自動車の中古車の購入を考えています。 なるべく燃費のいい軽自動車を希望しています。 自分で調べた結果、軽最高燃費クラスのミライースだと修理歴ありで総額70万前後、アルトやスバル、ステラあたりで総額50万といったところが落とし所なのかなと思ったのですが、一方で総額20万円そこそこの『本体価格1000円ってまともに走るの?』というレベルの軽もまともに走るなら候補に入れたいというそんな状況なんです。 総経距離は5万キロ以下、予算は50万円以下で、、、できれば考えたいところなのですが、まともなカーバビがないと使い物にならないとも思うので、どうしたものかなぁ~と考えている状態です。 希望としては ・軽自動車であること ・燃費はカタログスペックでリッター23くらいあること ・できれば車検とか整備保証とかついていること ・トータルで50万くらいで収まること という感じです。 あと20万くらい金積めば色々と紹介できるのにというご意見は十分承知で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします