• ベストアンサー

中古自動車選び 走行距離か、金額か?

どちらも平成20年式の中古自動車を2台、見てきました 1.ワゴンR、走行距離7.7万キロ 車検2年つき総額44万円 2.ムーヴ、走行距離2. 5万キロ 車検1年付き総額60万円 その他の条件は同じです。どちらもカタログ上の燃費はリッター21キロ。 年間1万キロ以上乗ります。 乗り潰すには、どっちがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.6

整備記録があるならそれを確かめてみて、どちらもきちんと整備されているならワゴンRを選びます。 16万円の差がありますし、軽自動車でも普通に走れば10万キロなんてただの通過点です。 差額の16万円を整備費用として取っておきますね。 納車した日に事故で全損もあり得ますから、車両価格は安いに越したことはない。

besamemucho
質問者

お礼

一括になりもうしわけありませんが、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.7

なんらためらいなく2番です

besamemucho
質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.5

この条件だけで判断のアドバイスが欲しいって事ですか? 明記された以外は同条件って外装は? 内装は? 修復歴は? タイヤの状態は? エンジンの調子は? 変速機の調子は? 異音の発生は? 確認しなければならない所は腐る程あります。 他人に頼る前に自分の目でしっかり確認して下さい。

besamemucho
質問者

お礼

• 150715
回答No.4

個人的にはムーヴですね。だって、ホンの数年乗ったら10万キロ行きますもん。 だからなんだ?って感じですが、10万超えると、自分が気にしていなくても頭が次の買い替えに向かって行っちゃうんですよねー。 それって面倒だし結果的にお金が余計に飛んでいきますから。

besamemucho
質問者

お礼

noname#223899
noname#223899
回答No.3

ムーヴのほうがよく走ると思います。 後席はムーヴのほうが快適です。 どちらを選んでも間違いではないと思います。(ワゴンRは安いので) どちらもタイミングチェーンなのでタイミングベルトの交換は不要です。

besamemucho
質問者

お礼

• mocmoc
回答No.2

オイル交換を新車購入から最初の車検まで3年間やったことない車で2万キロ。 メンテナンスは取り説どおり実施した4万キロ。 貴方ならどちらがその後トラブル無しで長持ちすると思いますか? お書きの条件だけで判断できることは走行距離が短いか長いかだけですね。 それ以外に目を向けると 20年登録で普通23、25年に車検が来ている筈で、ムーヴが1年車検が残ってるという事は、 半年~一年車検時期がずれているという事なので、その間乗られずに放置されていた 可能性が出てきますね。 そうなると空白期間のある理由、その期間の車体の扱いが気になったり。 当然20年登録でも1月か12月かで上記の疑問は取り越し苦労かもしれませんが。 ということで現車を見たことないネットの向こう側(我々回答者)のアドバイスは はたして役に立ちますかね? どこをどう見て良いか解らない人が現車を見ても同じですが。 >乗り潰すには、どっちがいいでしょうか? > 乗り潰すならどちらも同じで、どっちが購入金額に対して元を取るかは誰にも… ただ。経験上スズキのターボだったらオイルはきっちり交換必須。

besamemucho
質問者

お礼

noname#232139
noname#232139
回答No.1

何を重視するのか、デザインなのか燃費なのか走行性能なのか、 自分の目的に沿った車を買うべきだと思います。 町乗りで乗り潰すならワゴンRを15万kmぐらいまで乗ってみるのも良い様な気はしますが。

besamemucho
質問者

お礼