• 締切済み
  • 困ってます

走行距離と金額

はじめて中古車の購入を考えています。 今候補に挙げているのが 1 走行距離 2万キロ未満  年式 2000年  2 走行距離 6万キロ未満  年式 2000年 両方とも車検は2年ついていますが金額が50万円くらい違います。 やはり走行距離が少ない方がお勧めなのでしょうか? その他、注意した方が良い点があったら教えてください。 一応、無事故車、ワンオーナーはチェックしています。

noname#59607
noname#59607

みんなの回答

• 回答No.7
noname#53088
noname#53088

少ないほうが良い。ただし、整備(オイル等)面倒みていたものなら、10万kmなど、問題なし(軽は違う)。

• 回答No.6

はっきり言ってビーエムでもベンツだろうが外車でまともに安心して乗れんのは五年おちまでの走行距離は五万キロ以内ぐらいが購入としてのタイミングですよね 余計なことかもしれませんが売るとしても外車の値落ちは国産に比べても早いですしね 現在車両価格が160万でも仮に五年乗ったあと売っても三十万も値段があるかどうかですね 外車は年式が堕ちると電気系とオイル系の故障問題は必ずでますので修理費のことも考えて購入を考えたほうが良いですよ さまざまな問題はありますがだからこそ値段の高い外車の人気があり買ったときの見栄も晴れるんでしょうね

• 回答No.5
noname#46348
noname#46348

皆さんご回答に近い文面をかいておったのですが ご回答者様のご回答の補足を見て 先ほどまで書いてた文を消しました。 BMWですか・・・・だとするなら やはり走行距離が少ない車の方が良いですよ BMWは私も過去に何台も乗りましたが ことごとく、7万km前後で大きな修理にぶち当たりました。 30万とか50万とか・・コレが痛いのなんのって・・・ 私は完全にBMWでは外れてましたね・・・ その車が7万kmで壊れると言う確証は無いですし 2000年車なら改善もされていると思うので一概には言えませんが 輸入車の場合、日本車と比べ修繕費が高いのは事実です。 それを良くお考えの上、良い状態のお車をお選びくださいませ。。

• 回答No.4

中古車を19台乗り変えたものです。 貴方が何年乗るつもりで購入するかと、年間乗られる走行距離で 答えが変わりますし車種にもよりますが 2000年式に成りますと来年ですでに8年落ちに成りますよね 車検切れ時には10年落ちですね、私でしたら年間1万キロ前後ですので 迷わず6万キロ未満の50万安いほうを買います。 なぜなら、二年後、三年後、売却時10年落ちで50万の差額が出ないと想いますよ。 ※売却時10年落ち40000キロの走行差で50万は高く売れないです。 車は(一般車)底値まで落ちれば余り変わりませんからね。 スーパーカー、クラッシックは別です。 10万キロでタイベルとウォータポンプ(国産)10万未満で 変えてやれば売れますし。 最近オートオクション会場は過走行の安い車の取引が多いいみたいですから、10万キロでもタイベルとウォータポンプ、整備書類あればオークション代行の業者に頼めば王手の買取より絶対いいですよ。 話はそれましたが、私でしたら迷わず50万安いほうを買いますね。 外車の場合は車種にもよりますのでなんとも言えません。 参考にまで。

• 回答No.3
  • hdkzok

10万円と60万円なのか、110万円と160万円なのかによっても判断は違うと思いますが、約10年前の車で走行距離が2万キロと6万キロの差は走ると減る部品でタイヤ、ブレーキパッドぐらいですね。 すでに新しい部品に交換されていれば差はありません。 マフラーは良く調べるといいですね。新品に交換すると10万円近くしますから。 エンジンにタイミングベルトがあれば10万キロで交換ですから、今後何キロ乗る積りかによって変わってきます。5万円ぐらいです。 これらに加えてタイヤもブレーキパッドも交換すれば30万円近いでしょう。 すでに10年近く乗った車ですから、どちらにしても2-3年乗って手放すとしてほとんどゼロです。 もし6万キロの車が10万円でしたら私なら20-30万円かけて修理して乗る方を選びます。 修理すれば車の状態が良く分かりますし安心できます。 長く乗れば安上がりです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼の中に補足をしてしまいますが検討しているくるまは110万か160万かという違いです。 BMW 3シリーズツーリング 318i です。

• 回答No.2

こんにちは。 数年前にクルマを買い換えたとき、下取りに出すクルマの査定時にディーラーさんと話したことを思い出しました(因みに7年落ちBMWの318iを60万で引き取ってもらいました)。 曰く、下取り査定時に最も重視するのは動力系の傷み具合で、ボディの傷や凹みは些末なことだそうです(いくらでも安く化粧直しが可能な為)。上記のクルマの場合、7年落ちとはいえ走行距離が29000kmとかなり少ないことと、エンジンに不法な手を入れた形跡もなく足回りを見ても粗く乗られた形跡もないのでこの価格で引き取ると言われました。 と言うわけで、走行距離は中古車選びの重要な指標の一つであろうと思います。他の部分も納得のいくクルマなら私なら走行距離の短い方を選びます^^。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさに検討しているのがBMW 318i なんです!! やはり走行距離は大事ですね。

• 回答No.1

その人の乗り方にも関係あるそうですが、車は10万キロ過ぎたらいつ壊れてもおかしくない。というのは聞いたことがあります。自分でしたら長く乗りたいのでやはり2万キロの方を購入します。また車体の傷などはしっかり見ておいたほうが良いと思います。一般的な回答で申し訳ございません;

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり基本的にはそうですよね。 50万の差額は大きいなぁ・・・っと思い 安い方を取るかどうしようかと悩んでいました。 両方の実物を見てみます。