• ベストアンサー
  • 困ってます

軽バン中古車選び詳しいあなたならどっち?

軽バン中古車選び詳しいあなたならどっち? (1)大手中古車販売店、サンバーディアスW平成15年式、走行距離5万キロ、補償1年自社 (2)小さい販売店、バモスホビオバン(ホンダ) 660 プロ、平成16年式、走行距離9万キロ、補償2年他社(保証会社) 今迷っています?車に詳しい方ならどちらを選ぶのでしょうか?その理由も教えていただけましたら 大変うれしく思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

いなかのくるまやです。 断然、サンバーです。 まずバモスはヘッドガスケットの耐久性に難ありで、 結構「抜けてしまうケース」が多いです。 (たぶんガスケットの材質に問題あり?の可能性・・・) ※バモスヘッドガスケット交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/508989/blog/20393128/ それからとっくの昔にメーカー保証が終わっている16年式の バモスを保証会社経由で「2年保証」というのも疑わしい。 たぶんいろんな免責事項等が付加されてたりするんじゃ ないかと疑ってみたり・・・。 サンバーのほうは自社保証とのこと。 これもとっくにメーカー保証は終わってますけど、自社で保証を しようという姿勢がまだ評価できそうな気がします。 (とはいえ、これもまたいろんな免責事項がありそうな・・苦笑) なにしろ新車から5年程度でメーカー保証はすべて終わって いるわけですから、それを新車時と同じように完全保証されると 期待してると、あとで痛い目に遭うことも多いようです。 例えば、バモスのヘッドガスケットが抜けてしまったことが原因で 重度のオーバーヒートに至ったとします。 そんなケースまで保証会社とやらは全部面倒見てくれるのか、 はなはだ疑問ですね。 「あ~、ヘッドガスケットは消耗品なんで対象外ですね~」 「それにオーバーヒートさせてしまったのはお客様自身なんで・・・」 とかなんとか言いそうな感じ・・・。(苦笑

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 サンバーにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kaitaiya

コレでしたらサンバーかな? ホビオは9万キロというのがちょっと・・・・・ネックです。 ちなみに予算とか装備とかどういう条件でこの2択になったのでしょうか? その辺でも変わってきます。 (あとホビオプロって・・・・確か貨物登録だったんじゃ?) ちなみに自分はサンバーに乗っています。 他社と違って運転席の下に前輪があるので足元が広い、というのがキーでした。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 サンバーにしました。ありがとうございました。

• 回答No.1

市場の価値としてはイーブンだと思います。 しかし、サンバーは歴史が長く、業務用といえばサンバーと言ってもいいぐらい多く、実績がありますので、完成度はかなり高いと思いますよ。 私の個人的な趣向で申し分けないのですが、サンバーのフロントビューがいまいちなんですよねえ。 ホンダは軽の生産事業から完全撤退し、他社からOEM供給を受けるとの情報があります。 本当かどうかは知りませんが、撤退だけでなく他社からOEM供給を受けるなんて・・・

質問者からのお礼