• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車の走行距離って・・・

最近免許を取って軽の中古車を購入しようと 今ディラーや販売店を回っている最中なのですが・・ 試乗した感じでホンダの『ライフ』が運転しやすかったので車種はライフにしようと思っています。 車の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが、 2つの車(どちらもライフです。)で迷っています。 一つは15年式なのですが走行距離が約7千キロと 年式の割には走行距離が少なく84万。 もう一つは18年式走行距離が2千キロで88万円でした。 15年式の方が年式の割りに走行距離が とても少ないように感じて 色も内装も気に入っているのですが、なんとなく (なんかあるのかなぁ~)って思ってしまいました。 その事を販売店の店員さんに聞いたら 『女性の方とかが買い物位でしか使用してなかったら この位の走行距離だと思いますよ』って言ってました。 18年式の方はオーディオを後付けしたのか、オーディオを入れる枠の中に綺麗に納まってなくて (これは何か物を入れる隙間ですか?)っていうような隙間があります。 それと15年式のタイプよりグレードが下のタイプだそうです。 金額的には4万しか変わらないので とても迷っています。 みなさんならどちらの車を選ぶのでしょうか? 年式に対しての走行距離は別に深く考える 事ではないのでしょうか? あと中古車販売店とメーカーのディラーで購入 とだったら、ディラーで購入した方がいい・・と よく聞きますが何が違うのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数392
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私ならH18年式を選択。(装備にも因るけど) 自動車の保証は 一般保証部品 3年or6万キロ 特別保証部品 5年or10万キロ H18年式なら 1、新車時の一般保証期間が継承できる。 2、車検期間が一年長い(H21まで)。 >ディラーで購入した方がいい 1、ハズレが少ない。 2、保証修理の相談がスムーズ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 う~ん、何やら18年式派が多いので、 15年式を応援します。(笑) 一般的に言われていることは、皆さんがおっしゃっている通りです。 確かに18年式の方が、年式・距離共に有利です。 4万円の差で同条件ならば、間違いなく18年式でしょう。 ただ・・・文脈から想像するに、 気に入っているのは「15年式」ではないでしょうか? 「ただ乗れればよい」というファミリーカーにされるならば、新しい車にするべきですが、 ファッション性(?)も気にされるのでしたら、色・内装は、 気に入ったものの方がよいと思いますよ。 気に入らない車は、だんだん乗らなくなりますから。 オーディオについてですが、 その車の取扱店がディーラーでしたら、 「純正品に交換」をお願いできると思います。 (中古で探してもらって、今付いているのオーディオを下取ってもらえばよいです) ・・・と、こんな感じで。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)

18年式がいいでしょう。 中古車選びの常識で昔から不思議なんですが、 年式の割に走行距離が少ない というのはマイナス要素です。多すぎる方が信頼できる くらいです。(もちろんメンテナンスが万全であれば、 ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

no.1さんに1票ですね。 基本的に自分が気に入った車を買うことが一番満足するものですが、経験者のアドバイスという事で… 車というのは走行が少なくても経年で劣化する部品があります。 ディーラーからの購入だと間違いも少ないでしょう。 やはり何かあった時の対応力がものをいいます。 それとディーラーにもメーカー資本が入っているのとそうでないのもありますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

クルマの様に屋外で使用(当たり前ですが)するモノは「新しい」のが、イイに決まってます!塗装、ゴム、樹脂製品、どれをとっても、新しい方がイインです。 予算が許すなら、高年式!18年式を選ぶほうがイイですョ 車屋ですから、オークションも利用しますが「3年後」には大きく差が出ます。だってカタチが違う(「新しい」と誰もが知ってる)のですから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!