• ベストアンサー

中古車の走行距離について

色々考えた結果、フォレスターを第一候補に、エクシーガを第二候補にしました。予算は270~300万くらいで新車にしようかと思っていますが、200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。しかしそこで質問ですが、3年落ちくらいでも4万キロ走行などを中古車で売られてますが、私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが、中古車は走行距離は少ない方が良いですよね?詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。 確かに、多く存在しますね。 今でも、3年毎に買い換えている方もいますから高年式車があります。 また、決算期近くになると「ディーラーノルマ達成」の為、ディーラー自らが(試乗車名目で)新車を購入し中古車販売する場合もあります。 >私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが (他にも回答がありますが)中古車に対する「個人の判断次第」です。 5万キロでも許せる方もいますし、中古車自体を信用していない方もいます。 質問者さまが「2万キロ」と判断していれば、2万キロ以内の中古車を探せば良いだけです。 >中古車は走行距離は少ない方が良いですよね? これは、一概には言えません。 多くの方は「走行距離=品質・性能」と考えがちです。 が、実は意味がありません。 走行距離が少なくても、整備状況が悪い中古車があります。 反対に、走行距離が多くても確実に点検整備を行っている中古車もあります。 これが、中古車によくある「当たりはずれ」なのです。 中古車価格は、決して走行距離を基準に値段を決めているものではありません。 国土交通省では「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年経ったら廃車にしろ!」という政策を戦後から継続していますよね。 この政策が「走行距離が多いと性能・品質が落ちる」という、根拠にもなっています。 が、役人が思っているよりも国産車の性能・品質は高いのです。 台湾系元水着モデル大臣が主張する「2位で充分」という事は、日本の技術者には存在しません。 タイミングベルトでも「10年又は10万キロで交換」は、世界中で国産車だけの基準です。 ドイツ車でも、「4年又は6万キロ(前後)で交換」を各メーカーは推奨しています。 まぁ、技術者的立場と営業担当者の立場。顧客の立場によって、色々と表向き考えが変わります。 どれが正しいかは、その人の価値判断次第です。 質問者さまが「2万キロ以内でないと許せない!」と考えるのであれば、2万キロ以内の中古車を購入する事です。 結局は、自分で判断した結果が100%正解なんですね。 納得していないのに、勧められて購入した場合は「後悔」しか残りません。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

中古車の相場は 圧倒的に距離に支配されています。 値段=距離 といえますので そういう意味だと思います。 そして距離の割に安い中古車は 間違いなくその距離が…!!! ということなんです。 個人的には絶対新車をお勧めします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

車って修理しながら乗れば平気で20年20万キロは 乗れますよ。 現に俺の軽はまもなく18万キロです。 でも無故障では乗れません。必ず故障します。 たしかに乗れば故障しますから走行距離は少ない方が いいです。でもその分車両代は高いです。 だいたい普通に買い替えると車両代は年間20万~ 25万程度になると思います。 修理を考えてみてると故障しても年間3,4万円程度 です。 車を安く乗るコツは車両代を抑えて、修理代で 払う事です。 でも、車両代が安いということは、車も汚いんです。 まずなんといってもボディが先にやられます。 車内だって綺麗とは言えません。 ましてや新車並のフィーリングも期待できません。 人間欲がありますから、どうしても綺麗な車に 乗りたがります。 中古車を買うコツは、故障して前の持ち主が修理して ある車を買うことです。 極端に言えば、10万キロ走った車でもエアコンが 新品、ショックやサスペンションも新品、ブレーキ も新品、全塗装済みのように新車同様の10万キロ であればすごくお買い得です。 2万キロと4万キロでは何も変わらないですよ(^^) だったら4万キロでタイヤもブレーキパットも新品 の買った方がお得です。 新車で買って乗りつぶすっていう人多いですが 中古で買っても乗りつぶす事などできません。 俺の18万キロの軽、ほんとに快調です。 おそらく30万キロくらい乗れそうです。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

基本的に、中古車に対するイメージが重要かと。 つまり、質問者さんが中古車に対して何を求めるか、何に対して安心できるか…です。 質問者さんの場合、その一つが『走行距離』なんでしょうね。 私個人は、2万でも4万でも、 ・自分のその車が欲しい度 ・価格と車の現状とのバランス(ボディカラー、修復歴、走行距離、車検の残含む) ・オプション品の有無 など、総合的に判断します。 どれに重点を置くかは、個人で違うし求める車にもよるでしょう。 私は一昨年前に、家族用のウィッシュと、私専用のミラバンを購入しましたが、私のミラは修復歴アリです^^; でも、自分で見て触れて納得して(ディーラー物件だったし保証も延長したし)買いました。 いくら同じディーラー系で売られていたとしても、これが修復歴有りのウィッシュなら買わなかったでしょうね。 まぁあれこれ書きましたが、No.1さんの回答が的を得ています。 「だから大丈夫」というのは中古車(ひいては機械全般)には言えません。 「だからまだマシ」、「だから少し安心」くらいに留めておけば不測の事態にもそれほどショックは受けません(^^ゞ ただ、個人的には3年落ちのエクシーガはどうかなぁって感じです。 初期不良的なものは知りませんが、スバルって毎年小変更を繰り返します。他車のお化粧直し的なマイナーチェンジと違い、正常進化的なチェンジなので。。。 さらに、まるっきり新型車(ベースがレガシィですが)としてのスバル初の本格ミニバンです。 3年落ち=初期型を購入というのは、私の中では二の足を踏みますね。 もちろん、それこそ価格とのバランスです。どこで折り合いをつけるかは質問者さん次第です。 簡単ですが、こちらを参考にしてください。 エクシーガのマイナーチェンジ歴 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SB_S038_F001 フォレスターも基本的に同じことが言えます。 2台目と違って、シャシーがガラッと変わっています。私の中では名前は同じでも別の車的な感覚です。 無理やり他車に当てはめるとすれば、日産のラシーンがエクストレイル(初代)に変わったくらい。。。 ↑↑ これには突っ込まないで!! フォレスターのマイナーチェンジ歴 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SB_S011_F003

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

そのくらいの中古車って非常に損ではないですか? 1年から2年の使用期間があり走行距離2万キロですと、確かに程度はかなり良いですがもう数十万程度で新車が買えること思えばお得感はないですよ。 例えば次に売るときも年数経過した分の値下がりはあるし、2年でマイナーチェンジやスバルなら年毎に改良があるし、その部分はあとから追加できないですよ。 その数十万がどうしても出せないのでしたら、中古車もありですが、そうでないと新車の方が断然良いですよ。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

車は消耗品の塊ですから、一般論で言えば距離が少ないほうがよいです。 もっとも、少ないから絶対安心ってわけではないので、その点は注意が必要です。

関連するQ&A

  • 走行距離が少ない中古車について

    いつもお世話になります。現在ディーラーでスターレット(5ドア)の中古車(予算:車体価格50万以下)を検討中ですが、候補に上がっている3台は、いづれも97年式で距離が3.2キロ、2.5キロ、1.7キロととても少ないのが気になっています。過去の同様の質問も拝見させていただきましたが、1年で0.8~1万キロ位がよいというアドバイスが大半でした。予算が決まっている為、その範囲で出来るだけ新しい年式の物が良いと思ったのですが、このような走行距離の少ない車を買った場合、やはり故障などが起こりやすいのでしょうか?走行距離の少ない車は結構見かけますが、売れないで何年もディーラーに展示されていたりした為なのでしょうか?来月入庫予定の5年落ちで4キロというのもありましたが、実際に車を購入して、1年で3~5キロしか運転しないことなどありえないと思うのですが・・。予算の都合もあり、贅沢は言えないのである程度は妥協しなければいけないのですが、こちらでご意見をいただいてから決めようと思います。よろしくお願いします。

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 年式か走行距離か?

    車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

  • 中古車モビット 走行距離と年式どちらが重要ですか?

    中古車の走行距離と年式については他にも質問されてますが より具体的に知りたいのでお願いします。 車種はホンダのモビット(7人乗りの方でスパイクではありません) 10年落ち 走行距離 8万キロ(2002年式) 8年落ち 走行距離 10万キロ(2004年式) どちらも同価格で、予算的にもこれ以上の良い条件は選べません。 以前はフィットに乗っていてちょうど10年目10万キロでミッションが故障しました。 10年目だから??? 10万キロだから??? ただ、この時にミッションオイル交換の必要性を説かれたので 購入したら、マメに換えようとは思いますが、 すでに2台とも長い距離を走ってます.......。 2台とも整備手帳やメンテ履歴はありません。 ちなみに私は外装の色落ちなどは気にしません。 エンジン重視です。 もちろん車の個々の状態が判りませんので あくまで一般論で結構です。 あとちょっとしたアドバイスでも構いません。 ご意見をお聞かせ下さい。 ホンダ車に躊躇はるのですが、トヨタ車は高価なので考えてません。

  • 中古車の走行距離

    はじめまして。 私は今、RX7(FD3S)の中古車を総額120万くらいで買おうと思っています。 そこで質問なんですが、年式に応じた走行距離を選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で7万キロとか) それとも年式に関係なく走行距離の少ないものを選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で4・5万キロとか) どなたか教えてください。(できればその理由も)

  • 軽中古車の燃費・走行距離

    たびたびお世話になります。 中古の軽を買うにあたり、質問します。 車検残も長くあり、予算内のいいなと思う車を見つけました。 でも、気になるのが、走行距離です。 平成13年式で14万キロ。 14万キロはさすがに避けたほうがいいですか? 軽中古だと、走行距離はどれくらまでなら安心できるでしょうか? 予算があまりないのですが、今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定です。 だいたい、平成12~で探していますが、その年代の燃費は悪いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古バイクの走行距離について

    初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。 よろしくお願いします。 中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・) 四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・ 自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • 超短距離走行の中古車

    新車を買おうと思ったら、希望車種・希望グレード・希望メーカーオプション装備で、走行がたったの150km、登録して1ヶ月しか経っていない中古車がありました。 新車の値引きもかなりがんばってもらいましたが、さすがに中古車の方が安いです 同じディーラーですが、試乗車でも、もちろん事故車でもなく、新車同様です ボディカラーも、自分好みですし、保証もサービスパスポートも満期まで有効 わざわざ新車じゃなくても良いかなと、思いはじめました 質問は、 ・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか? ・新車でしか買ったことがないのですが、中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。 よろしくお願いします。

  • 中古のデュアリスの走行距離が少ないのはなぜ?

    中古のデュアリスの購入を考えてます。 ネットで中古車を検索しているのですが、 ヒットするものほとんどが走行距離が2万キロ以内なのですが、 それってなぜなのでしょうか? 買ったけど良くなくて買い換えてしまうからなのでしょうか? また、中古車を買うのは初めてなのですが、 中古車ってどれくらいの値引きが可能なのでしょうか。 先日行った中古車屋さんは中古車は新車と違って 値引きはほとんどありませんと言われたのですが、 本当でしょうか? すみません。 車に疎く、かなりの素人質問なのかもしれませんが どうぞよろしくお願い致します。

  • 中古車の走行距離について

    今、所有している車が10年車なので休みの日に中古車を探しに 何店舗か、車探しに行きました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、平成12年式(1月)の マツダのMPVなのですが、他店より比較的安く販売されていたのですが、 理由を聞いたところ走行距離が69000キロの為だという事でした。 6年落ちの車なのですが、買いなのか、やめた方がいいのか判断に 迷っています。この年式で7人乗りは中々ないので迷っております。 車に詳しい方アドバイスをお願いいたします。またMPVは燃費が 悪い車とのうわさもあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。