• ベストアンサー

中古車の走行距離について

色々考えた結果、フォレスターを第一候補に、エクシーガを第二候補にしました。予算は270~300万くらいで新車にしようかと思っていますが、200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。しかしそこで質問ですが、3年落ちくらいでも4万キロ走行などを中古車で売られてますが、私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが、中古車は走行距離は少ない方が良いですよね?詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>200万くらいで割と新しい中古車もあるなと思い始めました。 確かに、多く存在しますね。 今でも、3年毎に買い換えている方もいますから高年式車があります。 また、決算期近くになると「ディーラーノルマ達成」の為、ディーラー自らが(試乗車名目で)新車を購入し中古車販売する場合もあります。 >私自身は2万キロくらいなら許せると思いますが (他にも回答がありますが)中古車に対する「個人の判断次第」です。 5万キロでも許せる方もいますし、中古車自体を信用していない方もいます。 質問者さまが「2万キロ」と判断していれば、2万キロ以内の中古車を探せば良いだけです。 >中古車は走行距離は少ない方が良いですよね? これは、一概には言えません。 多くの方は「走行距離=品質・性能」と考えがちです。 が、実は意味がありません。 走行距離が少なくても、整備状況が悪い中古車があります。 反対に、走行距離が多くても確実に点検整備を行っている中古車もあります。 これが、中古車によくある「当たりはずれ」なのです。 中古車価格は、決して走行距離を基準に値段を決めているものではありません。 国土交通省では「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年経ったら廃車にしろ!」という政策を戦後から継続していますよね。 この政策が「走行距離が多いと性能・品質が落ちる」という、根拠にもなっています。 が、役人が思っているよりも国産車の性能・品質は高いのです。 台湾系元水着モデル大臣が主張する「2位で充分」という事は、日本の技術者には存在しません。 タイミングベルトでも「10年又は10万キロで交換」は、世界中で国産車だけの基準です。 ドイツ車でも、「4年又は6万キロ(前後)で交換」を各メーカーは推奨しています。 まぁ、技術者的立場と営業担当者の立場。顧客の立場によって、色々と表向き考えが変わります。 どれが正しいかは、その人の価値判断次第です。 質問者さまが「2万キロ以内でないと許せない!」と考えるのであれば、2万キロ以内の中古車を購入する事です。 結局は、自分で判断した結果が100%正解なんですね。 納得していないのに、勧められて購入した場合は「後悔」しか残りません。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

中古車の相場は 圧倒的に距離に支配されています。 値段=距離 といえますので そういう意味だと思います。 そして距離の割に安い中古車は 間違いなくその距離が…!!! ということなんです。 個人的には絶対新車をお勧めします。

• nik670
回答No.4

車って修理しながら乗れば平気で20年20万キロは 乗れますよ。 現に俺の軽はまもなく18万キロです。 でも無故障では乗れません。必ず故障します。 たしかに乗れば故障しますから走行距離は少ない方が いいです。でもその分車両代は高いです。 だいたい普通に買い替えると車両代は年間20万~ 25万程度になると思います。 修理を考えてみてると故障しても年間3,4万円程度 です。 車を安く乗るコツは車両代を抑えて、修理代で 払う事です。 でも、車両代が安いということは、車も汚いんです。 まずなんといってもボディが先にやられます。 車内だって綺麗とは言えません。 ましてや新車並のフィーリングも期待できません。 人間欲がありますから、どうしても綺麗な車に 乗りたがります。 中古車を買うコツは、故障して前の持ち主が修理して ある車を買うことです。 極端に言えば、10万キロ走った車でもエアコンが 新品、ショックやサスペンションも新品、ブレーキ も新品、全塗装済みのように新車同様の10万キロ であればすごくお買い得です。 2万キロと4万キロでは何も変わらないですよ(^^) だったら4万キロでタイヤもブレーキパットも新品 の買った方がお得です。 新車で買って乗りつぶすっていう人多いですが 中古で買っても乗りつぶす事などできません。 俺の18万キロの軽、ほんとに快調です。 おそらく30万キロくらい乗れそうです。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

基本的に、中古車に対するイメージが重要かと。 つまり、質問者さんが中古車に対して何を求めるか、何に対して安心できるか…です。 質問者さんの場合、その一つが『走行距離』なんでしょうね。 私個人は、2万でも4万でも、 ・自分のその車が欲しい度 ・価格と車の現状とのバランス(ボディカラー、修復歴、走行距離、車検の残含む) ・オプション品の有無 など、総合的に判断します。 どれに重点を置くかは、個人で違うし求める車にもよるでしょう。 私は一昨年前に、家族用のウィッシュと、私専用のミラバンを購入しましたが、私のミラは修復歴アリです^^; でも、自分で見て触れて納得して(ディーラー物件だったし保証も延長したし)買いました。 いくら同じディーラー系で売られていたとしても、これが修復歴有りのウィッシュなら買わなかったでしょうね。 まぁあれこれ書きましたが、No.1さんの回答が的を得ています。 「だから大丈夫」というのは中古車(ひいては機械全般)には言えません。 「だからまだマシ」、「だから少し安心」くらいに留めておけば不測の事態にもそれほどショックは受けません(^^ゞ ただ、個人的には3年落ちのエクシーガはどうかなぁって感じです。 初期不良的なものは知りませんが、スバルって毎年小変更を繰り返します。他車のお化粧直し的なマイナーチェンジと違い、正常進化的なチェンジなので。。。 さらに、まるっきり新型車(ベースがレガシィですが)としてのスバル初の本格ミニバンです。 3年落ち=初期型を購入というのは、私の中では二の足を踏みますね。 もちろん、それこそ価格とのバランスです。どこで折り合いをつけるかは質問者さん次第です。 簡単ですが、こちらを参考にしてください。 エクシーガのマイナーチェンジ歴 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SB_S038_F001 フォレスターも基本的に同じことが言えます。 2台目と違って、シャシーがガラッと変わっています。私の中では名前は同じでも別の車的な感覚です。 無理やり他車に当てはめるとすれば、日産のラシーンがエクストレイル(初代)に変わったくらい。。。 ↑↑ これには突っ込まないで!! フォレスターのマイナーチェンジ歴 http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=SB_S011_F003

• shuusan101
回答No.2

そのくらいの中古車って非常に損ではないですか? 1年から2年の使用期間があり走行距離2万キロですと、確かに程度はかなり良いですがもう数十万程度で新車が買えること思えばお得感はないですよ。 例えば次に売るときも年数経過した分の値下がりはあるし、2年でマイナーチェンジやスバルなら年毎に改良があるし、その部分はあとから追加できないですよ。 その数十万がどうしても出せないのでしたら、中古車もありですが、そうでないと新車の方が断然良いですよ。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

車は消耗品の塊ですから、一般論で言えば距離が少ないほうがよいです。 もっとも、少ないから絶対安心ってわけではないので、その点は注意が必要です。