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燃費重視 軽自動車

予算15万で探しています。 年式・走行距離どちらが重要でしょうか 12年式で12万キロ 7年式で7万キロ 7年式で4万キロ 12年式なら10万キロこえていても気にしなくて良いのか・・・ 古めの7年式なら走行距離を気にしたほうがいいのか・・・ 軽自動車なら15万キロくらい走るのか・・・ 燃費は、走行距離と年式、どちらに影響されやすいのか・・・ 分からないことばかりです>< メンテナンスなど一概には言えないのは分かっているのですが、アドバイスよろしくお願いします。

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  • 中古車
  • 回答数5
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みんなの回答

  • 回答No.5

1例ですが、 普通の軽自動車で、スタート時に常にベタ踏みしてリッター10キロくらいです。周りに反感をかうくらいのペースで走って公表値に近い16~18キロくらい。 ターボ付きの軽自動車で通常リッター12キロくらい。信号が少ないような道を延々と走っているとリッター15キロくらいでしょうか。 他の方が挙げていますが、今の時代、普通車(3ナンバー車)でもリッター10キロ後半出るモノがたくさんあります。直噴とかですね。 そう考えると、取り回しの良さや維持費の安さが売りと言えます。 普通車も軽も10年10万キロを越えるとガタが出てきます。 個人的には、もう少し予算を増やして、程度の良いものを買ったほうが良いと思います。

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  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

#3の回答にもありますが、軽自動車だから燃費が良いとは限りません。 坂道・高速・エアコン使用及び駆動方式(FF/RR/4WD)などで、非常にがっかりする軽自動車が多いです。 税金面で優遇がある!と考えた方が良いですよ。 年式と走行距離ですが。 なかなか難しい問題です。低年式でも整備状況がバッチリの車もありますし、反対に高年式でも整備状況が悪い車もあります。 ただ言える事は、低年式になるとメーカー部品が無くなります。 (法律で、保存期間の指定があります。期間を過ぎると現存車両があっても破棄する事が可能) 10年又は10万キロに達すると、メーカー指定交換部品が増えます。 ディーラーでの車検費用は、高くなります。^^; 多少に整備に多少自信があれば、7年式4万キロ車。 整備に自信がないのであれば、12年式12万キロ車。 まぁ、質問者様が購入を考えている中古自動車販社の信用次第でしようね。

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  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

燃費重視するなら,千ccクラスの方が燃費はいいです. 軽はせいぜい7km/L位なもんでしょう. この中から選ぶなら12年式でしょうが,修理維持費は覚悟しとくことですね.

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質問者からのお礼

7キロですか??それは悪いですね・・・w ありがとうございました。。

  • 回答No.2
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

 自動車の劣化は、経時劣化と、使用磨耗によります。前者が年数、後者が走行距離ですね。平成12年ということは8年落ち。平成7年は13年落ちです。特に軽自動車の場合、モデルの新しいもののほうがボディー剛性や安全性が大幅に増していますから、年式が新しいもの方が良いでしょうね。  ただ、一方で、定期点検記録簿が重要です。個人的には記録簿がない中古は手を出すべきでないと思いますね。記録簿を見れば、車検がディーラーでやっているとか、オイル交換をしているとか、タイミングベルトを交換しているとか、参考になるべき事項がわかります。第一、定期点検記録簿を紛失(廃棄)する理由がわかりませんね。問題なければ、つけておけばいいわけです。メーター戻し等を隠すには、紛失は好都合ですが・・。

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  • 回答No.1
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)

當然年式。 日本国内の普通の使い方なら、経年劣化の方が走行劣化より 大きいから。 ちうこの買い取りでも、年式は人気に次いで査定価格を決定する 重要な項目ですが、走行距離の多少は、純正オプションが一杯付 いてます、位の、はっきり謂えばどうでもいい項目です。 エンジン等は壊れたら交換すりゃぁいいだけの話。でも、車体は それを交換したら最早同一の車とは呼べない(別の車体が他の全 てを貰った事に成るから)。 この、絶対に交換不能な車体は、経年劣化の方が走行劣化よりも 大きいので、年式が優先するの。

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