• ベストアンサー

年式か走行距離か?

車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 数年前の経験です。 7年落ちのBMW 318iを買い換えのために下取りに出しました。走行距離は29000km、ボディ・バンパーには擦り傷凹みが数カ所ありで下取り額は60万(多分)でした。 そのときにディーラーさんは言いました。 「走行距離と駆動系の消耗度が一番大事、ボディの凹みは殆ど査定の対象になりません。何故ならそんなのは安く見てくれよく修復する手はいくらでもありますから。年式が古かろうと走行距離の少ないクルマはそれなりに評価が高いし売れるのです」とのことでした(笑)。 結論: 重視すべきは走行距離で、年式が古かろうと走行距離を優先すべき。 だと思います^^。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.2

hohohoi2006さん、こんにちは。 まず、年式か走行距離かと言うことについては、圧倒的に距離優先でしょう。 もちろん、走らなくても経年劣化する部分もあるのですが、車は基本的に走ることで消耗、劣化するのが大部分です。 ですから、例えば2年落ち50,000kmよりも、3年落ち30,000Kmの方が良いでしょう。 但し、モデルチェンジしてると比較になりませんが・・・ また、nainnainさんのご回答のように、「短期間で走りすぎた車・・・」など、確かにバランスも注意点です。 世の中の車の平均年間走行距離とかは分かりませんが、若干の通勤と休日使用でも、大抵年間10,000kmぐらいで済みそうな気がします。 ですから、年式の割に走行距離が多い車は、比較的若いドライバーが、とにかく車に乗るのが楽しくて、走り回っていたのかなとか、距離の少ない車はセカンドカーや奥様の買い物用だったのかなといった想像も出来ます。 hohohoi2006さんの場合、仕事の営業もされると言うことで、年間35,000kmと、かなり多いと思います。 3年は乗りたいとの事ですが、新車で買っても3年で100,000kmを超えてしまいますよ。 国産の新車でもやはり100,000kmを超えるときついです。 限りなく走行距離の少ない車を選ぶべきでしょうし、エンジンはディーゼルが良いでしょう。 ディーゼルエンジン搭載だと自ずとRV系に絞られてきますが・・・ それか、仕事でも使用されるのであれば、思い切ってバン(商用車)という考えもありますよ。 バンは普通の乗用車よりも走行距離が長い前提ですから、しっかりメンテナンスすれば、100,000km超えても結構大丈夫です。 最近はバンでもプライベートで買うユーザーも多いですよ。 意外とエアロパーツなんかもあって・・・

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

まずはタイプはミニバンと決まっているなら次は車種 勿論、人気不人気で価格は全然違ってきます 質問者様が車種にこだわりが無いのでしたら不人気車種から 程度のよい車を選ぶのも方法の一つです 人気車種は車両数も多いのですが価格は程度に関わらず高めになってしまいます 年式は走行距離かではバランスの問題でどちらか一方に片寄った車はあまり良いとは言えません 車は走っていなくても年式相応に劣化したりする部分が多く 短期間で走りすぎた車も良いコンディションではないと予想できます 取りあえず中古車雑誌などで各車種の相場を調べてから車種を選択するのも良いかもしれませんね

関連するQ&A

  • 年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ)

    年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ) 66歳の父が乗る車を探しています。 たまに孫たちとドライブに行きたいと思っています。(6~7人程度) 予算100~120万ぐらいで、7~8人乗りの車、カーナビ、ETC付きが希望です。 三列シートは常用するわけではないのでいざという時に乗れればいいです。 セレナとかステップワゴンぐらいまでいくと父には大きいので、 フリードぐらいのサイズがちょうどいいのですが、 フリードはその予算では難しいので、モビリオを検討しています。 (他の車種を知らないだけかもしれませんが、父もモビリオがいいと言っています) モビリオはもう生産終了している車ですが中古車サイトを見ていると、、 走行距離2万キロぐらいまでの低走行距離のモビリオがたくさんあります。 もう生産終了していますので年式が5、6年ぐらい前のモビリオが多いのですが、 低走行距離の車であれば、年式が5、6年ぐらい前の車でも長く(10年ぐらい)乗れるでしょうか? もう66歳の父ですので、距離はそんなに伸びないと思いますが、(年間5000キロぐらい?) 年をとって車に乗らなくなるまで、その車に乗れればいいと思っていますので、 もう買い換えなくていいように出来れば最後まで乗れる長くもつ車が良いです。 そういうことを考えて、走行距離が短い車がいいと思ったのですが、 年式が古いとそんなに10年ももたいないでしょうか? 年式が古い車だと部品の在庫がなくなったりして、修理が直せなくなったりすることとかあるのでしょうか? 低走行距離車でも年式が古い車(5~6年ぐらい前)で気をつけておいた方がいいことはありますか? この条件で他に良い車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離と年式で悩んでいます。

    価格: 70万円 車種:トヨタ カローラフィールダー X-Gエディション 年式:平成13年 ミッション: 4速AT 駆動方式: 2WD 走行距離: 54,000キロ 車検: 2年付き 修理歴・他:修理歴なし、整備済み 中古車を初めて購入する初心者です。 今まで走行距離だけで車を探していたのですが、 年式が平成13~14年で走行距離が3万キロ前後のものはことごとく商談が入ってしまい、 少し待ったところ上記の車を用意してもらいました。 少なくとも5年は乗りたいのですが、この年式と走行距離の中古車は、 状態は良い方といえますか? お店の人から「1年平均どのくらい走行しているかがかなり重要で、 これは年平均6~7000キロなのでとても良い状態。」といわれました。 上記に加え、3年保障(無料)と純正HDDナビ(割引してもらい15万くらい)、 ETC(無料)やその他手続きに必要なもの全て込みで100万円です。 明日のAMまでに返事をしなければならないので、 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 年式の割りに極端に走行距離が少ない中古車

    十二年落ちで走行が二万キロ・・・同じ車種でそういった車「低年式少走行距離車」を専門に取り扱ってる中古車店があります。決して趣味性の高い車ではありませんが「因みにクラウン」年式の割りに走行がいってないので相場より三倍割高です。こういった中古車は有り得る「不正なしに」のでしょうか?また買う場合、どんな事に気を付ければ良いのでしょうか?

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中古車は年式と走行距離どっちを重視?

    比較的高級な中古車を対象として買おうとしています そこでいつも迷うのですが、 年式が古くて走行距離が少ない車と年式が新しくて走行距離が多い車は どっちがお勧めでしょうか? 例えば5年落ちで走行距離10000kmと1年落ちで走行距離50000km なら、どちらがお勧めでしょうか? 私は多分平均的に15年で15万kmくらい走ると思いますので、大きな故障が無く、長く乗れる車を希望します。 勿論、色々な条件や、車の当たり外れによって違いがあろうかと思いますので、まずは「一般的な考え方」でお願いいたします。 また、他に何か注意することがあればご指導ください。 対象としている車種は、プログレ、セドリック、マークII、マークX、フーガ等ですが特に車種にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 中古車選びのコツ(年式か走行距離か)

    長年車を持たずにいましたが、子供二人が免許を取ったこと、親戚が別荘を買ったので今後いつでも使わせてもらえるためミニバンの中古車を買おうかと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)一般的に車の程度を比較するには、年式と走行距離どちらを重視すべきでしょうか 例えば3年落ち5万キロと5年落ち3万キロどっちがいい? (2)カーナビとCDは必須なのですが、最初からついているものを探すのと、なくても別途取り付けてもらうのとどちらが安くつくか 以上よろしくお願いします。

  • 中古車モビット 走行距離と年式どちらが重要ですか?

    中古車の走行距離と年式については他にも質問されてますが より具体的に知りたいのでお願いします。 車種はホンダのモビット(7人乗りの方でスパイクではありません) 10年落ち 走行距離 8万キロ(2002年式) 8年落ち 走行距離 10万キロ(2004年式) どちらも同価格で、予算的にもこれ以上の良い条件は選べません。 以前はフィットに乗っていてちょうど10年目10万キロでミッションが故障しました。 10年目だから??? 10万キロだから??? ただ、この時にミッションオイル交換の必要性を説かれたので 購入したら、マメに換えようとは思いますが、 すでに2台とも長い距離を走ってます.......。 2台とも整備手帳やメンテ履歴はありません。 ちなみに私は外装の色落ちなどは気にしません。 エンジン重視です。 もちろん車の個々の状態が判りませんので あくまで一般論で結構です。 あとちょっとしたアドバイスでも構いません。 ご意見をお聞かせ下さい。 ホンダ車に躊躇はるのですが、トヨタ車は高価なので考えてません。

  • 年式と走行距離

    中古車を買う場合 同じ価格の場合で 高年式なのに走行距離がやたらと多いものと 低年式なのに走行距離がやたらと少ないものでは どちらが買いでしょうか。

  • 登録年式と走行距離、どっちが優先?

    今度、中古車をディーラー系(日産)のお店から買おうと思ってるのですが平成10年式で走行距離3万キロなのですがやはり走行距離数より登録年式が古いと故障など心配事がありますか??