• ベストアンサー

年式か走行距離か?

車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 数年前の経験です。 7年落ちのBMW 318iを買い換えのために下取りに出しました。走行距離は29000km、ボディ・バンパーには擦り傷凹みが数カ所ありで下取り額は60万(多分)でした。 そのときにディーラーさんは言いました。 「走行距離と駆動系の消耗度が一番大事、ボディの凹みは殆ど査定の対象になりません。何故ならそんなのは安く見てくれよく修復する手はいくらでもありますから。年式が古かろうと走行距離の少ないクルマはそれなりに評価が高いし売れるのです」とのことでした(笑)。 結論: 重視すべきは走行距離で、年式が古かろうと走行距離を優先すべき。 だと思います^^。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

• DHS4600
回答No.2

hohohoi2006さん、こんにちは。 まず、年式か走行距離かと言うことについては、圧倒的に距離優先でしょう。 もちろん、走らなくても経年劣化する部分もあるのですが、車は基本的に走ることで消耗、劣化するのが大部分です。 ですから、例えば2年落ち50,000kmよりも、3年落ち30,000Kmの方が良いでしょう。 但し、モデルチェンジしてると比較になりませんが・・・ また、nainnainさんのご回答のように、「短期間で走りすぎた車・・・」など、確かにバランスも注意点です。 世の中の車の平均年間走行距離とかは分かりませんが、若干の通勤と休日使用でも、大抵年間10,000kmぐらいで済みそうな気がします。 ですから、年式の割に走行距離が多い車は、比較的若いドライバーが、とにかく車に乗るのが楽しくて、走り回っていたのかなとか、距離の少ない車はセカンドカーや奥様の買い物用だったのかなといった想像も出来ます。 hohohoi2006さんの場合、仕事の営業もされると言うことで、年間35,000kmと、かなり多いと思います。 3年は乗りたいとの事ですが、新車で買っても3年で100,000kmを超えてしまいますよ。 国産の新車でもやはり100,000kmを超えるときついです。 限りなく走行距離の少ない車を選ぶべきでしょうし、エンジンはディーゼルが良いでしょう。 ディーゼルエンジン搭載だと自ずとRV系に絞られてきますが・・・ それか、仕事でも使用されるのであれば、思い切ってバン(商用車)という考えもありますよ。 バンは普通の乗用車よりも走行距離が長い前提ですから、しっかりメンテナンスすれば、100,000km超えても結構大丈夫です。 最近はバンでもプライベートで買うユーザーも多いですよ。 意外とエアロパーツなんかもあって・・・

• nainnain
回答No.1

まずはタイプはミニバンと決まっているなら次は車種 勿論、人気不人気で価格は全然違ってきます 質問者様が車種にこだわりが無いのでしたら不人気車種から 程度のよい車を選ぶのも方法の一つです 人気車種は車両数も多いのですが価格は程度に関わらず高めになってしまいます 年式は走行距離かではバランスの問題でどちらか一方に片寄った車はあまり良いとは言えません 車は走っていなくても年式相応に劣化したりする部分が多く 短期間で走りすぎた車も良いコンディションではないと予想できます 取りあえず中古車雑誌などで各車種の相場を調べてから車種を選択するのも良いかもしれませんね