• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローン組むべき?止めとくべき?組んでも何年?

中古車購入について質問します。 今自分が欲しいのはオデッセイです。 その中でもオデッセイ RB1 年式19.20です。 その中でも今考えているのは 年式19年 黒 走行距離2.9万km 車体状態 異常なし 修復歴なし ワンオーナー 本体価格165.8万円 支払総額 不明 というような状態です。 この車を買うとしたらローンを組むべきか 組まないべきか、組んでも何年ローンに するべきなのかみなさんの意見を 聞きたいので簡単でもいいので お聞かせのほどよろしくお願いします。 お礼のほどはさせていただきます。

noname#175102
noname#175102

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数3
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

最近、愛車の乗り換え、買い替えをした者です。 当然、現金で購入しました。 その理由は、ローンだと所有権がローン会社の名義となり、いざ、生活が苦しくなった場合の愛車売却を考慮して、現金にて自分名義にて購入しました。 こんな世の中ですから、いつ何が起こるか分からないので、生活第一を考えて現金にて購入しました。 ただし、持ち合わせ限定ですから、人それぞれ、事情は異なると思います。 どうしてもそのお気に入りの車がほしくて現金の持ち合わせがないのであれば、ローン使用も仕方ないのでは。 ただし、長期ローンは、避けたほうがよいかと思います。最低で36回。払える余裕があるのであれば、24回がベストと思います。 それに、ローンだと利息。金利がもったいないという感覚が私にはあります。 その分を、払うつもりなら、少し我慢して現金で払える選択を自分は選びます。 ただし、先にも言った通り、これは自分の生活水準を基に告げているので、必ずしもこうあるべきだと断言はできません。 最後に、ローンを組む場合、ローン会社の選択も誤らないことです。審査が厳しいけど、銀行系列や労金など、ある程度の豆知識はネットで検索すべきと思います。 後は、ご自身の生活レベルとにらめっこですかね。 私は、現金購入のほうが、後のことを考えると正解だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事細かく説明ありがとうございます。ローンは短いほどいいという事はよくわかりました。正直まだ一括で払えるほど預金がなくほしいばかりに先に進んでしまっていた自分がありました。なので一括で払えるまで地道に貯めて、自分が納得する買い物をしたいものです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

欲しい車を買う。と言う発想はそれはそれで良いと思います。 「ローンを組むか組まないか」と言うお話ですから 現金はお持ちなのでしょう。 理想は現金購入です。 ローンを組んでも頭金を半分ほど出して 24回以内が良いと思います。 特に中古車は 新車と比べ何かとお金がかかります。 ローンは少なく短く、尚かつ、手元にはなるべく多くの余裕資金。 それが中古車を買う場合の理想だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても参考になります。ですが新車と比べて中古車の方がお金がかかるということがちょっとわからないのですがどういうことでしょうか?新車の方が高いですしオプションもつけたりするとお金はかかると思います。中古車は修理費等がかかるということでしょうか?

  • 回答No.1

考え方が逆です。 今の経済状況でどんなローンが組めるのかをまず算出し、その予算内で買える車を探すべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。参考になりました。計画的にいくべきですね。ありがとうございます。