• 締切済み

ディーラー中古車【修復暦あり】の購入を迷っています

最近車が壊れてしまい中古車を探していました。 車種はポルテを探していて今の時期中古車を探すのが困難でやっと見つけた物件が修復暦ありの車でした。内装などは完璧で気に入っています。 【車両明細】 ・年式 H20年[車検整備付]  ・排気量1300cc ・FF 【本体価格】 ・75万円(税込) 【走行距離】 ・32000km 【整備状況】 ・整備あり(納車時・本体価格に含む) 【修復暦】 ・あり(修復部分の明細はお尋ね下さい。) 【保証内容】 ・1年(走行距離制限なし)部分保証+延長保証(有料) このような明細です。修復部をたずねると、前方左側フレームのゆがみバンパー交換なしでした。 バンパーを開けて左側の枠を触ると2・3個ポコポコとしわがよっていました。 以前所有者は、レンタリース会社でした。お店の方は、走行に支障がない程度で修復暦ありでもたいしたことないと言うのですが、やはり営業マンなので商品を売りたいのでしょうから・・・。 明日にでも駐車場の中を試乗させてもらいます。 私は、車の事はド素人なので心配です。 あと何を確かめておかなくてはいけないのでしょうか? それともやはり修復暦の有る車はやめたほうが良いのでしょうか? ちなみにバイザー・フロアマット・肘掛・廃車代をサービスで地デジ対応カーナビDVD(HDD)を付けて105万円と言われました。この金額は妥当なのでしょうか? 中古車を買うのは初めてなので不安です。 アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

>ちなみにバイザー・フロアマット・肘掛・廃車代をサービスで地デジ対応カーナビDVD(HDD)を付けて105万円と言われました。この金額は妥当なのでしょうか? →高すぎます。 105万も出すなら、カーナビ付きの新古車が買えますよ。 その店では買わないことをお勧めします。

回答No.6

元々剛性不足なうえ左右非対称の作りの車なので、事故車でも気にする必要は有りませんが、高すぎ。

• nik670
回答No.5

俺もこのたび修復歴有りの車を買いました。 修復されているとそこの部分が新品になって いるのでそこだけみれば新車同様です(^^) 車って、 1)高速走行時ハンドルがぶれる 2)ハンドル離しても真っ直走らない 3)真っ直ぐ走っているのにハンドルが水平じゃない 4)エアコンは効かない 5)雨漏りはする 6)異音がする 7)ブレーキ踏むとキーキー音がする 程度では車検に通ってしまいます。 すなわち車検に通っているからと言って 快適に走れるとは限りません。 俺の中古社も100km超えるとハンドル(車体) がブレ出しました。 なので中古車は高速道路乗ってみるとかしないと 車体だけ眺めていてもなんの意味もありません。 実際事故車でもまったくぶれないで真っ直ぐ 走ればなんの問題も無いわけだし。 とはいえ20年式の車なら、メーカー補償が まだついているのでは??? まっすぐ走らない、ハンドルがブレるというのが 補償の対象になるか解りませんが、全て補償の 対象であればそんなに心配する事はないと思い ますけど。

• CBkochann
回答No.4

カーセンサーで同じ排気量、同じ年式の1300で検索してみたら、 修復歴有り車は45~70万くらいでありました。 もちろん、程度やカラ―、装備の違いもあるので一概に比較できませんが、 +数万円分はディーラー価格ってことでしょうか。 考え方次第です。 3年で乗り換えなど、期間限定で乗って買い替えるなど、あまりこのポルテに期待しすぎない事です。 そういう妥協があってもいいと思います。 買う場合は補償の内容などを細かく確認したほうがいいです。 ・修復部から錆が発生したらどうするのか? ・急激に乗り心地や操作性が悪化したらどうするのか? ・アライメントは大丈夫か? などなど、まぁ漠然としていますが、そういう事を確認し、文章化してもらえばいいと思います。 それで質問者さんが納得(価格とのバランスとお店側への信用)すればいい買い物かもしれません。 ただ、、、 正直なところ、お勧めしません。 初めての中古車なら、できれば避けて通りたい道です。修復歴有り車は。 「もう待てない、すぐに必要!」 「もう探し疲れた。これでいい」 と言われるなら仕方がありませんが。 >ちなみにバイザー・フロアマット・肘掛・廃車代をサービスで地デジ対応カーナビDVD(HDD)を付けて105万円と言われました。この金額は妥当なのでしょうか? +30万ですよね? そのほとんどをナビが占めていると思いますが、 そこまでの機能が必要かどうか? その機種が市販ナビと比べて価格はどうか? など、確認が必要です。 カーショップでは、HDDナビは20万弱からあります。 ディーラーで購入する必要性も無いかと思います。 それにしても、バイザーもマットも無いのは珍しい気がしますが私だけかな?

• mayuge1200
回答No.3

買わない方がいいです。 修復暦有は車の骨格に致命的なダメージを負った車であり、 どんなダメージをどんな修復をしたか素人にはわかるはずもなく。 いくら直してあったとはいえ、今後何が起こるかわかりません。 レンタカーというのは、誰がどんな乗り方をした車かわからず、 「どーせ借り物なんだから乱暴に使ってやれ」 ぐらいの気持ちで扱われた極めて状態の悪い車です。 その結果が修復暦を伴う事故なのでしょう。 バイザーやフロアマットは普通は黙っていてもオマケしてくれます。 地デジの見れるナビは10万も出せば買えます。 諸費用も良心的な店なら10万もかかりません。 時間的な都合もあるかも知れませんが、 ネットとか使って県外も含めて幅広く探して 良い物件を探した方が良いと思います。

• BP9outback
回答No.2

修復歴有り車は よほど 安くなければ 手を出すもでは有りません 市場価格の 4割安とかでなければといった意味 しかし 市場で そんなに安く売ることも無く 誰かが 購入していくでしょうね(泣きを見る人です) ポルテの様な 小さいきゃしゃ(弱い)車はなおさら 損傷のダメージが 怖いです 見た目綺麗に直しても 中身 足回りなどに 微妙な負荷が掛って入れば 走行距離を積む事で 正常車両より早く 故障が出ます。 直ぐに壊れなくても 長い目で見ると影響が 出る可能性 リスクが有ると言う事です。 この後で来る リスクを 今確認出来るかと言えば 素人には 判断できません なので 無理に この修復歴有り車を購入するより   新車を買った方が 全ての面で 安心と 安全と 得が 得られます >ちなみにバイザー・フロアマット・肘掛・廃車代をサービスで地デジ対応カーナビDVD(HDD) >を付けて105万円と言われました。この金額は妥当なのでしょうか? フロワアマットなんて 付属されていて当たり前 なんで買わされないといけないのか 謎? 安いとは感じません いい様に商売されている感じです。 新車の商談の方が 値引き交渉出来ると思います。40万~50万足して 新車が買えるのでは? 中古ならバイザ、肘掛、ナビ付きの 玉(中古車在庫)を捜せば良いのでは? オプション装備する部品用品も 値引きを要求するもの 車に詳しい人は、定価で買う馬鹿は居ません リスクの有りそうな 中古は 手を出さない 中古は出来るだけ 必要と思われる装備が付いたものを選ぶ  中古の場合 中古店の同じ車の装備を 付け変えてもらう事も可能です。 価格は交渉です。 バッテリーやタイヤ、オーディオなどは 程度の良い物に交換してもらい 買うなど 良くあることです。

回答No.1

こんにちは。 私ならの話です。 私なら買いません。 (1)修理暦有りは買わない (2)リース会社所有は買わない 相談者様の説明から、その修理暦により今後どのような不具合が出る可能性があるとは言えま せんが、そのようなことが想像できない素人(私も含め)は修復暦ありの車には手を出すべき では無いと思っています。 前所有者がリース会社ということは、その車が誰にどのように乗られたのかがわかりません。 個人リースの場合もあるのかもしれませんが、レンタカーだったもしれませんし、会社にリース されていた車かもしれません。 そうなると不特定多数の方が乗っていた可能性が高く、自分の車ではないため乱暴に扱われた 可能性もあります。 この2点より、高年式ではありますが私の選択肢からは外れる車になります。