• 締切済み
  • すぐに回答を!

修復歴ありの中古車の購入

修復歴ありの中古車の購入を検討中です。 18年式のアイシス 走行距離 1.2万km 車両本体価格110万円 車検H21年 ナビ付き 販売店に問い合わせたところ右インサイドパネルの一部交換修理歴があるそうです。 試乗もできるということです。 販売店は修復歴ありの車を多数扱っているお店です。 運転に支障がなければ買いかなあと思ったのですが、 調べてみると不具合が生じる可能性が高いようで不安になりました。 実際に修復歴ありの車を購入した方のご意見をいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3237
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5

自分も去年、修復歴有りのbBを買いましたよ(連桁付き8分音符) 修復歴有りと言いましても、フェンダーパネル右側、ボンネット交換されてた模様です。 当時はトヨタディラー系で取扱う、中古車探しをしてました。 修復歴有り。 平成17年式。走行24000キロのbB。 最初はbBにしようって考えてませんでしたが、乗り出しで込み総額80万。 ボディカラーが、オレンジで珍しかったので気になりました。 車両はディラーになく、150キロ離れたディラーに展示されてるとの事で。 こっちまで直接運搬して貰いますので、実際に現車を目で確かめて、気にいらなかったら、敬遠して構いませんよ。との事になり、 三日後にディラーに足を運び、自分の目で隅々、エンジンルーム、足回りをチェック。 修復歴があるとは思えないほど綺麗な状態。 さらに三年間、無償保証【消耗品除く】もサービスでつけときますよ!と話が出て、 購入を決断。 購入して一年半。走行56000キロですが、全くノントラブルですよ(連桁付き8分音符) ディラー系の店で中古車を買われるなら安心だと思いますね。 かなり粗悪な車両は販売しませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車の修復歴について

    3ヶ月程前に購入した中古車を、先日査定協会で査定してもらいました。 その結果、ボンネット、ラジエーターコアサポートアッパー・センターサポートに 交換跡があるも、修復歴には該当しない。 とのことでした。 合わせて、販売店に確認したところ、「オークションの規定では修復歴 にはならない」とのことでした。 そこで質問なのですが、 (1)査定協会の「車両状態確認証明書」とは、信頼の出来るものなのでしょうか?   (そもそも、ラジエーターコアサポートの交換は、修復歴の定義にあてはまる   と思うのですが・・・) (2)今後、買取や下取りに出した時、「この車は修復歴有りです」と査定されて   しまった場合、販売店に責任を問うことは出来るのでしょうか? 私自身、ネットで色々調べたりこちらで質問させて頂いたりしているのですが、 ラジエーターコアサポートの修復歴の定義だけが色々ありすぎるような気がして (「交換だけならOK」とあったり、「交換だけでも修復歴」とあったり・・・) 「修復歴車じゃなかった!」と確信がもてません。 宜しくお願い致します!

  • 修復歴のある中古車を買おうと思いますが?

    現行エルグランドの14年後期の中古を検討しています。 言い値少し安いのですが事故車(修復歴有り)なのです。 電話で問い合わせて見ると左前の足回りを交換、左前フエ ンダーの板金等だそうです。 これって大丈夫でしょうか? 販売店は修復後の車をオー クションで買ったモノなので事故内容は判らない。 ですがキチンと治っているので試乗して下さい。との事。 まだ1年チョイの車なので日産の保証期間も残っているのですがこの事故修復に関する不具合は日産ディーラーでは対応してくれないのでしょうか? やはり事故(修復歴)ありは避けるべきでしょうか?

  • 修復歴ありの中古車購入について

    修復歴ありの中古車購入について H21年式レガシィセダンGT スペックB(6MT)の購入を考えています。 走行距離が3万キロ弱で、値段が本体価格165万円です。 修復の内容はコアサポート・クロスメンバーの交換・左右インサイドパネル修正らしいです。 現物を見に行こうと思いますが、チェックすべき点はどの辺でしょうか? 私が現在考えているのは以下の通りです。 (1)修復箇所の確認と、キレイに修復されているかどうか。 (2)メジャーを持っていって、左右のホイールベースの確認(確認させてもらえるのか?) (3)ラジエターの状態 (4)オイル漏れの確認 (5)ブレーキング時のハンドル、車の振れ (6)サイドメンバーの修正有無 価格が事故車の相場より安いのが気になるのですが、自分で上記を確認し納得できれば 購入しようかと思っています。 車に詳しい方、他に確認すべきポイント教えてください。

  • 回答No.4

事故でのインサイドパネル修理が引き起こす影響は、 タイヤの変磨耗やハンドリングの安定性の低下や段差などでのサスペンションの動きの悪さなどです。 長い期間乗るのであれば一層悪化する可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

カーセンサー見ましたが、同じようなの多いですね。 修復ありで距離少なく価格100から120万 逆に同じ条件で修復なしなら120から200万 距離が伸びれば徐々に安くなる。 下記アドレスにあなたの条件に合致した修復なしのアイシス載せましたので参考までに。 私も中古車しか買ったことないですが今乗っている車修復ありですよ。左フロントに少々(何が少々や言うてね。) 割りきりじゃないですか。 販売店(事故車多数と言う事はディーラーではなさそうですね)は初めて利用する店舗ですか? 今の車は皮スカスカですからね。見た目かっこよくても拳骨で軽くこんこんってすると安っぽい音しますね。 私の修復中古車、買って1年半経ちますがオイル交換以外のメンテなしで気持ちよく走ってますよ。大きな出費は、この前タイヤ交換したくらいです。これは消耗品ですからね。 まあ、少しの試乗くらいでは到底判断できないと思いますが、その店のほかの修復車のトランクやらエンジンルームなどの修復部分を見せてもらい丁寧な修理が出来ていそうなら十分、検討の余地はあると思います。 ちなみに私は4年(又は車検2回)で乗り換えるスタイルですが下取りなんてゼロと考えて割り切っています。その分購入のとき十分安いですからね。 車の乗り方と買い替えスタイルによってですが参考になればと思います。

参考URL:
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=cpbanner&BKKN=CU0002168897

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

その個体に特別な思い入れがあるとか、 珍しい車で絶版だから・・・・などの いわゆる『趣味』としての部分が大きいのでしたらよろしいかと、 非合法なものではないですし、販売店もこの辺はきちんとしているみたいですから ただ・・・『実用』としてはちょっと?と思います。 バンパーなどの小キズはある程度やむをえないという前提のものや ドアやボンネットなどのフタ関係でしたら別に良いですけど・・・・ 骨格部分を溶接しなおしたというのはワリと大事です。 趣味として貫いてみせるという情熱とか、 いかようにも対処できるという知識/技術とかをお持ちでなくて 単に金額だけ、というのでしたらもう少し安全パイの車をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、修復暦と言うのは、車の骨格に当たる部分に修理を加えたという記録です。 それと、金属と言うのは、一度変形させると、見た目は同じ状態に戻せても、同じ強度に戻る事はありません。 この二つを覚えて置いてください。 事故では、外から圧力が加わり、金属の部分が変するから修理をするのです。 上に書いた内容で分かると思いますが、車の骨格部分を修理し手はあるけども、もとの強度は出て居ないと考えるのが妥当と言う状態だから、わざわざ記録として表示するのです。 その辺を乗る程度なら影響は無いかもしれませんが、車としての強度は最初のものより落ちて居ます。と言うのを納得で着るなら、購入されても良いと思います。 車の強度が落ちているから仕入れも安く済みますし、安く売る事も出来るのです。 元の強度などが出せるのであれば、そもそも事故車としての基準なんて無くても良いのですよ。 出せないから、事故車としての基準があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 強度の弱さも考慮に入れ、再度検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 中古車の修復歴について

    中古車の購入を考えています。 販売店に質問をしたところ、以下の回答がきました。 『修復箇所はフロント部となります。具体的には 第一メンバー(フロントバンパーの内側にある フレーム)とコアサポート(ラジエターを支える 部品)の交換。フロントインサイドパネル(フロ ントフェンダーの内側のパネル)の修理です。 このような修復歴はありますが、現状は綺麗に 直っていますし、エンジン・ミッションなどの機関 系はもちろんですが、足回り等、支障なく走行 しますので御安心してお乗りいただけます。』 この修復歴はきちんと修理すれば問題ないものでしょうか?? また、もし ・2.5万キロで上記の修復歴車 ・6.5万キロで修復歴なし で金額面などは同条件でしたらどちらを選べばいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 中古車の修復歴について教えて下さい。

    フリードスパイクかシエンタの購入を考えてます。 一番はフリードスパイクが良いので、自分の希望にあう車をみつけましたが…問い合わせた結果の回答が、 修復歴に関しましては、フロント先部分のクロスメンバー及びインサイドパネルと呼ばれる 第三者機関が定めている骨格を直しておりまので修復歴扱いとなっておりますが 走行や機能面等に支障ございません。 それに伴い外板(フェンダー、ボンネットフード、バンパー)等の交換、補修は行われておりますが 現状は綺麗に直っております。 当然ですが、当店にて点検、走行テスト等行いお出しいたしますのでご安心してお乗りいただけます。 勿論ですが、ご来店していただければ試乗もできます! と、メールがきました…このぐらいの修復歴は目を潰れるぐらいの修復歴でしょうか? 平成22年式 車検25年8月 9000キロ グレー 電動スライド、盗難防犯システム、ウォークスルー、HDD、ワンセグ、ETC、バックモニター、キーレス、スマートキー、フルエアロ、アルミホイール、HID ◎見積り明細 [車両本体価格(税込み)] 1,240,000円 [点検・整] 52,500円 [非課税分諸費用計] 67,260円 [課税分諸費用計] 168,893円 [◆支払合計] 1,528,653円 相場より安くないですか?それとも妥当ですか? 安すぎると逆に不安です…修復歴が気になる所です。車購入はほぼ初めてなので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中古車購入時 修復歴あり/なし の証明は??

    通常、中古車を購入する時に、修復歴あり/なしを第三者機関(中販連など)が示した書類か証明書などはもらえるのでしょうか? 修復歴がないと販売店で表示している車でも実際にそうなのかは確証が持てないのでこのような質問をしました。 第三者の正当な評価に基づいて修復歴がないことを確認してから買いたいと考えています。 意見や推奨する買い方などなんでも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

  • 中古車(修復歴あり)について

    中古車(修復歴あり)について 修復歴のある中古車の購入を考えています。 販売店に聞いたところ、左前のオフセット衝突でフロントバッフルと内側のハウスシュラウドを 交換しているとのことでした。 アライメント調整などで問題はないとのことでした。 このような箇所の修復は比較的軽い修復なのでしょうか。 あと考えられるトラブルはどのようなものがありますでしょうか。 ちなみに助手席エアバッグの場所が小物入れに付け替えられているので、 エアバッグは作動したのではないかと思っています。 参考までに修復箇所の画像を添付します。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の修復歴があって購入しても大丈夫でしょうか

    中古車の修復歴で質問です。 購入したいのですが、事故の程度が心配で二の足を踏んでしまっており、問題ないのか、どなたかご教授下さい。 自分で見て見ましたが、 よくわかりませんでした。 フィーリングはとても良かったです。 修復箇所は右前ドア交換、右後ろドア交換、右前方フェンダー交換、コアサポート凹み、右後ろフェンダー板金。これでも修復歴なしとなってました。 車はトヨタ ハリアーの18年式です。 買いたいくるまのリンクはこちらです。 http://gazoo.com/DealerU-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=2161365370&DG_H_CODE=216&MODE=2&TITLE=%92%86%8c%c3%8e%d4%95%a8%8c%8f%8f%ee%95%f1 画像にトヨタの検査済み証を添付します。 販売店の方は大変親切で、 値引きもしていただいたし、 土曜日に見にくるお客様がいるとのことでとても焦ってます。 本日修復が気になることを話したら、アライメント調整を無料でやるといってくれました。 同じ程度の車で20万プラスすれば、修復のない 下記のリンクの車が買えるので、 http://gazoo.com/DealerU-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=2161359574&DG_H_CODE=216&MODE=2&TITLE=%92%86%8c%c3%8e%d4%95%a8%8c%8f%8f%ee%95%f1 迷ってしまってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • レガシィーの中古車価格について

    現在レガシィーツーリングワゴンの購入を検討しているものです。 近所の販売店を訪ねたところ、 年式 H16 2.0i 走行距離 約58000km 黒色 純正DVDナビ付 修復歴なし 車検 H21年3月まで有効 という車を、諸経費込みの、乗り出し価格で150と言われました。 この価格は妥当なお値段なのでしょうか。それとも高いのでしょうか。 車購入が初めてなものですから、相場などよくわかりません。 どうぞ詳しい方教えてください。おねがいします。

  • 修復歴ありの中古車を購入しましたが、不具合が・・・

    軽自動車を家族で経営しているお中古車店で購入しましたが、自動車の後部に外から見た目には、わかりませんが、亀裂が入っていて、そこから雨や排気ガスが車内に入ってきているので、一酸化炭素中毒になる可能性があるとディーラーで言われました。修復歴があるとは、聞いていたが、修復しなければいけない箇所があるかどうか尋ねたときに、「特にない」と、言われて購入しました。こういった場合、どうしたらいいんでしょうか?  上記を、販売店に伝えたところ、「修復歴ありと、書いてあるのを承知で買ったんでしょう。修復は、前の持ち主がしたもので、うちは、関係ない。」と、言われました。一つ間違えば、死に至ってたかもしれないと思うと、怖くなります。

  • 中古車修復歴有りか年式落ちで悩んでます

    50万位のコンパクトカー中古車を購入予定なのですが、 AとBで悩んでます。 A:[年式] 平成15年 [走行距離] 4.2万Km   [車検]20.08    [修復歴] あり リア修復 便利なインテリキー B::[年式] 平成14年 [走行距離] 4.8万Km   [車検]21.3    [修復歴] 無し   インテリキーも無し 共に、支払い額も一緒位なのですが、どちらがいいか悩んでいます。 修復歴の車は、やはり辞めた方がいいでしょうか?リアと言うのがどういう物なのかが、良く分からず、販売店に確認したら、走行に問題ないと言われたのですが・・・・ 14年式の方も、考えなおした方がいいですかね?

  • 修復歴ありの中古車

    修復歴ありの中古車の購入を検討中です。 どの程度の修復か販売店にお尋ねしたところ、 「フロントのコアサポート板金、フロントインナー、サイドメンバーの先に小さなダメージあり。 リアのバックパネル交換 ダメージは先の方なので大きなダメージを受けたようではなく、走行には支障なし」 との回答がありました。 自分でもネットなどで色々調べ、確かに走行に大きな問題は無さそうだなとは思いましたが、なにせ車に関しては全く無知なのでイマイチ自信がありません。 修復以外はほぼ希望通り(メーカー・車種・値段・色・グレード・走行距離)なので購入を迷っています。 車に詳しい方のアドバイスをお聞きしたいです。

  • 修復歴ありの中古車について。

    修復歴ありの中古車について。 8年落ち 3500cc 走行9万なのですが、ボンネット交換 インサイドパネル先右を修復  ボンネットの横?タイヤ側の左右 マーカーが付いてる所、を交換しているとのことなのですが、 走行の支障は無かったです、多少3500ccのわりにはパワーが気になるところがあります。 外側のボディの前方だと思いますが、エンジンルームの外、ボディを交換で、車の三分の一は新品になって いるみたいです。 のぞきこんだ、下回りは腹全体的にサビが少々、お店としては、事故歴とは言わない基準車だが、お客さんから見て修復歴は事故車と勘違いしてもらって、購入後にトラブルにならないためにも、記載しています、とのことです。 1 ボディの今後の色違いが出てくるのでしょうか? 2 インサイドパネルがマズイ場合、良く聞くのがエアコンが壊れて高く付くとか聞いたんですが、そうでしょうか?ほかに、最悪の場合、機関故障箇所はどの位が目安でしょうか? 宜しくお願いします。