• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車修復歴有りか年式落ちで悩んでます

50万位のコンパクトカー中古車を購入予定なのですが、 AとBで悩んでます。 A:[年式] 平成15年 [走行距離] 4.2万Km   [車検]20.08    [修復歴] あり リア修復 便利なインテリキー B::[年式] 平成14年 [走行距離] 4.8万Km   [車検]21.3    [修復歴] 無し   インテリキーも無し 共に、支払い額も一緒位なのですが、どちらがいいか悩んでいます。 修復歴の車は、やはり辞めた方がいいでしょうか?リアと言うのがどういう物なのかが、良く分からず、販売店に確認したら、走行に問題ないと言われたのですが・・・・ 14年式の方も、考えなおした方がいいですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数525
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

後ろから追突されて、トランク部のバックパネル(エンドパネル)を板金、もしくは交換されてる状態なのでしょうね。 トランクを開けて、荷物を載せる板を外し、どこを修理してるのか見せてもらってください。 程度にもよりますが、バックパネル交換程度の修復歴であれば、走行にはほぼ差し支えはないでしょう。逆に言えば、平均的な(?)修復歴車の中で一番マシな部類とも言えるので、考え方によってはお買い得かな・・・と思います。 ただし、次に売るときは、相当の安値を覚悟しておかなければなりません。乗り潰すのであれば問題無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乗りつぶす覚悟がいりそうですね。 少し検討して見たいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#79142
noname#79142

修復歴はフレーム(基本的な荷重を受けるモノコック構造の内側)を修理したときのみ、つまり大規模修理したということです。 修復歴なしでも修理履歴がないという事ではないです。見る人が見るべきところを見て、さらに試乗とかしないとはっきりしたことはいえません。 試乗は中古車屋がヒマな平日午前中とかは割とさせてくれることがあります。分かる人が乗らないと何も分かりません。(たまに人の車を運転すると、良くこんな危ないのに乗っているなってことがあります。) FFでリアだと確かに走りにはあんまり関係ないかもしれません。ただし、ウチの車、軽度の追突されて修理(修復ではない)してもらってから、トランクに微妙に雨漏り(びしょびしょザブザブではない、見妙に湿気ったり、リヤランプレンズに曇利が入る。)します。クレームつけても直りきらないのです。 個人的にはBがまだ良い気がします。1年、6,000kmの差なら保管方法とか乗り方、修復歴の付かない修理で簡単に逆転する可能性があります。 ただ、自動車に詳しい人に見てもらうのが一番良いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 修復歴有りはもう少し色々見たほうが良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

おそらく、町のの中古車店で、インテリキーということでマーチとかでしょうか?価格からして地方かもしれませんね。 まず、「定期点検記録簿」の有無を確認してください。 これのない中古車は素人が手を出さない方が賢明でしょう。 2番目に、どちらがいいか、これは分かりません。というのは、一物一価だからです。下記の回答に書いたように、リスク商品です。 http://okwave.jp/qa3837376.html 修復歴があっても、たいしたことがない場合や、逆のケースもあります。 もし、こうしたことが不安があるならば、ディーラー系中古車の試乗車落ちがいいでしょう。これならば、実車を見なくても問題はないですね。結局、金額は高くなりますが、諸費用が12~17万と言うところではないかと思います。19年式ならば、新車保証でメンテナンスは近くのディーラで問題ないですし、車検も長く、2~3年後の残存価額を考えればお得でしょう。19年ならば取得税、自動車税も低減税率で安いですしね。14年や15年は乗って4年(車齢で8年や9年目となりますね)、19年式ならば乗って7~8年(車齢で8年や9年目)と考えると、長い目では結局お得だと思います。 http://www.goo-net.com/used/spread/goo/16/906008021407001470004.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 定期点検記録簿の確認をしたいと思います。

  • 回答No.4

「修復歴あり」と言うのが微妙ですね!町の中古屋さんでしょうか? リヤ(後部)の修復との事ですので、たぶん「オカマ」にでもあった車なのですかね。バンパーの交換程度なら良いのですが・・・。 フロントの修理歴よりはマシですが、事故の度合いがわからないとお奨めは出来ません。一般路での通常走行は大丈夫でしょうが、高速道路などで何らかの不具合が出る可能性が有ります。 例えば、高速時ハンドルがぶれる、後部より異音がする、左もしくは右に車が流れる、と言った予期しない不具合が出る可能性が有ります。 見ただけでは余程のプロでも無い限り判断はしにくい物ですので、どの程度の修理を行ったのか詳しく聞いた方が良いでしょう。話をはぐらかす様な場合は、何か問題が有るのかも知れませんし、販売店も信用できないと思います。 中古車といえど安い物では無いですし、運転者の安全にも関わりますので、その販売店にこだわらずに他を探すのも一つです。 ディーラー系の中古車販売店でしたら、信用問題もあるので比較的安心かと思います。 欲しい時は、どうしても周りが見えなくなる物です。冷静に品定めをして良い買い物をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.3

リアというのはボディの後ろ側のことです。 おそらく追突された事故か、バックでの運転ミスでぶつけたとか そういうことでしょうね。 通常の車ならフロントにエンジンがあるので、走行には全く問題ないでしょうね。 あとは、車検までの期間とその費用のことをご質問者様がどうされるかによると思います。 このくらいの年式なると、次回の買い替えで下取り査定も修復歴があっても なくても、ほぼ2足3文の査定しかつかないと思いますので、 乗っているときに使い勝手のいいほうを選ばれるほうが、後悔しないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もう少し検討して決めて見たいと思います。

  • 回答No.1
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 ここ一年少々でお金がかかるのは今年車検の15年式ですね。 FFの場合後輪は、ただ転がるだけと解釈されて良いと思いますので、どの程度の事故か判りませんが、事故の影響は少ないと思います。 もし装備で15年式をお選びになるのなら、販売店に事故の影響での不具合が出た場合、どのように対応していただけるのか確認し、ご納得いく回答が得られれば購入に踏み切っても良いかと。 得られないのなら、14年式が良いですね。 インテリキーが無くてもキーレスは付いていると思いますので差し障り無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 販売店にもう少し聞いて見て、よく検討して購入しようと思います

関連するQ&A

  • 軽中古車購入に迷いについて

    10年落以上で最低9万キロ最高20万キロの軽中古車10万前後で総費用で購入できるみたいですが、タイミングベルトはチェーン式車検は、2年もしくは 10ヶ月以上を検討してgooや中古車exやカーセンサーでネット検索してます。 最高二年故障なくがなるべく希望です 仕事中に停止するのだけは困るので 仕事で使うため仕事中に故障が日当に響く自営してます 年間走行予定は、5000キロ以内です。 なので厚かましいですが2年仕事で持てばいいです。 設備投資も限界な安値な小売配達ため今回10万円前後でコスパの良い車をさがしてます。難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします。 例でいえば↓の一覧の中古車の中ではどれが故障率低いでしょうか? 根拠とともに教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。 ホンダ660 メヌエットキーレス(H14)年式10万km2021年車検(R03)7月までッ車検 修復歴なしコラム3AT法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eタイミングチェーン車 インテリキー(H19)年式13万キロ 車検整備付2年 修復歴なしインパネ4AT 10万円  ダイハツムーヴ660 L リミテッドキーレス ベンチシート Tベルト交換済 (H15)年式9.3万キロ (R02)11月まで車検 修復歴なし コラム4AT 法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eスマートキー CD車検2年9月(H21)年式 13、2万km修復歴なし インパネ4AT法定整備費用無し10万円 三菱 eKワゴン660 M車検2年整備付き(H13)年式12.9万km修復歴なしコラム3AT法定整備費用付き 10万円 スズキ アルトタイミングチェーン(H16)年式修復歴なし10.7万km2年車検納車 10万円 三菱 パジェロミニスキッパーX Tベルト交換済み H9年式 修復歴なし 13.8万km車検2021年8月 スズキ アルトH21年式 走行距離11.9万km車検2020年11月修復歴なし 日産 モコ 660 E タイミングチェーン車 インテリキー10万円 年式H19年式 走行距離 12、9万km修復歴 なし 車検 車検整備付 車検R3年11月 ダイハツ ムーヴ 660 カスタム X タイミングチェーン 走行距離 10万km修復歴無し 車検2年つき 12万円 この中で良さそうな車と理由とかアドバイスをお願いします。 お忙しいところすみません。

  • 中古車購入時の年式について

    日産のラシーンを買おうとしています。値段は車両108万円。 平成7年車で走行は3万9千キロ。車検は今年の10月です。 無事故車です。 それで全部コミコミにすると125万円くらいになります。 CDや冬タイヤ(雪のある地域なので)などもついています。 そこで、悩んでいるのが「年式の古さ」と「車検」についてです。 この値段で、平成7年というのはちょっと高すぎないでしょうか? しかも車検も、もうすぐ。 それにあと3年乗ったら、10年越しの車になってしまう.....。 自分は大好きな車で、サンルーフもついているし、色も好みです。 値段にくらべて、この年式の古さは妥当なものなんでしょうか? よく10年たったら車は何かと故障が多い、といいますよね。 それは年式、よりも走行距離のことを問題にしているのでしょうか? どうか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 走行距離の少ない低年式履歴不明の修復歴あり車と、走行距離の多い履歴のは

    走行距離の少ない低年式履歴不明の修復歴あり車と、走行距離の多い履歴のはっきりしている高年式修復歴なし車はどちらが「買い」でしょうか。 ダイハツ・ミラの同グレードで2003年式の走行7.5万km、修復歴あり(修復個所不明)、記録簿なしと2005年式の走行距離10.1万km、修復歴なし、記録簿ありの車両でどちらを購入すべきか迷っています。

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中古軽自動車の年式と走行距離について

    中古の軽自動車の年式、走行距離について教えてください。 ダイハツ ミラ・ジーノ プレミアムXという車を見つけたのですが、 本体価格 59万(総額70万)  色      グレー 年式    18年式 修復歴   無 走行距離 106,772キロ 駆動    4WD 車検    車検2年付 保証    24時間ロードサービス付 走行距離無制限 1年保証付 価格は予算内なのですが、走行距離が10万を超え、年式も7年前の物なんです。 軽自動車で走行距離が10万を超えてるのは寿命が短いとみてイイのでしょうか? 年式も古いとみるべきでしょうか? この色の車種も珍しく、どうしても欲しい車なのですが、年式と走行距離をみると 心配なのです。 中古車の捉え方、アドバイスなどください。よろしくお願いします。

  • 軽中古車購入で悩んでます。

    軽の中古車購入について悩んでいます。 走行距離以外はとても気に入っているのですが… やっぱり走行距離重視ですかね? 車種名 ワゴンR グレード名 RR D1 ターボ 年式 平成18年 (2006年) 3月 走行距離 71,000 km 車検有効期限 受け渡し 修復歴 なし 諸費用込みで67万円(ウォーターポンプ交換してくれます)

  • 中古車の走行距離と年式で悩んでいます。

    価格: 70万円 車種:トヨタ カローラフィールダー X-Gエディション 年式:平成13年 ミッション: 4速AT 駆動方式: 2WD 走行距離: 54,000キロ 車検: 2年付き 修理歴・他:修理歴なし、整備済み 中古車を初めて購入する初心者です。 今まで走行距離だけで車を探していたのですが、 年式が平成13~14年で走行距離が3万キロ前後のものはことごとく商談が入ってしまい、 少し待ったところ上記の車を用意してもらいました。 少なくとも5年は乗りたいのですが、この年式と走行距離の中古車は、 状態は良い方といえますか? お店の人から「1年平均どのくらい走行しているかがかなり重要で、 これは年平均6~7000キロなのでとても良い状態。」といわれました。 上記に加え、3年保障(無料)と純正HDDナビ(割引してもらい15万くらい)、 ETC(無料)やその他手続きに必要なもの全て込みで100万円です。 明日のAMまでに返事をしなければならないので、 皆様、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 中古車の年式と走行距離

    車の知識が全くないものです。 旦那さんの車がアトレ H13 走行距離 約11万 でマフラー交換で10万弱かかりそうなのでその他いろいろがたがくるだろうから次の車検前に中古車にしようか考えてます。 そこで候補 1.ノア H15 走行距離 約8万 価格128万 の1年半の車検つき 関西方面走行なので融雪剤によるさびはあがってないそうです。近所のお店。店員さんはいい人そうで値引きがんばりますとのこと。 2.ボクシー H17 走行距離 14.7万 価格59万 で車検別 修理履歴なし。ネットで口こみ評価店長人柄よし。 推測するに1.は3回目の車検で買い換えたのでは。2.は2回目の車検で買い換えたものと思われます。 これからの希望としてはあと5年乗りたい。2回車検とれればいいです。もちろんそれ以上乗れたらラッキーと考えてます。安さで割り切って年式があとの2.がお買い得でしょうか。今の車より走行距離がある車や、年式があまり変わらない車を購入するのはあまり意味がないですかね。 よろしくお願いします。

  • 事故車を買いたい

    中古車(事故車を検討しています) 日産プリメーラワゴンです。 一台はフロントを修復しています。年式は平成13年式車検半年付き 走行距離7.8万キロ カラーブラック もう一台はリアを修復、メーター交換済み。年式は16年式車検なし 走行距離6.5万キロ カラーパールホワイト どちらも車体価格が70万円です。 どちらにするか迷ってます… アドバイスお願いいたします。

  • 中古でスバルヴィヴィオビストロを買おうかと・・

    今現在、ダイハツのアトレーに乗っています。 ただ、車両の色がホワイトのため、嫌になってしまい買い替えを考えています。 そこで見つけたのが、スバルのヴィヴィオビストロ!!見つけた瞬間とっても可愛くて「これがいい」と思って年式や走行距離を見たところ、 年式・・・平成10年  走行距離・・・8万1千キロ 私は、車のことに関して知識がないためこの車が良いのか悪いのか全くわかりません。 そこでみなさんに教えて頂きたいのですが、この年式でこの距離、買わないほうがいいと思いますか? ちなみに車検が1年半くらいついていて、次の車検まで乗れればいいなって感じです。 よろしくお願いします!!