• ベストアンサー
  • 困ってます

どの車がお勧めでしょうか?

この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。しかし、自分自身車に対する知識が少ないため、どの車がお勧めなのかイマイチ分かりません。そこで車に詳しい方々のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 走行距離2.5万km 年式2002 排気量1500cc  燃費16.4km 車検整備別(費用は諸費用に含まれる)CD•カーナビ無し  本体価格65万円 スバル:インプレッサ 4WD(セダン) 走行距離6.1万km 年式2005  排気量1500cc 燃費14.2km 車検2012年5月 CD•カーナビ無し  本体価格57.8万円 日産:ティーダラティオ 走行距離4.3万km 年式2004 排気量1500cc  燃費18.2km 車検2011年12月 CD•カーナビ無し  本体価格58万円 ホンダ:シビックフェリオ 走行距離4万km 年式2005 排気量1700cc 燃費17.4km 車検整備別 CD有り•カーナビ無し 本体価格51.3万円 以上が今のところ候補車になります。漠然と「セダンがいい」「価格は支払い総額が80万以下くらい」「走行距離が7万km以下」といった条件で調べただけなので、細かな判断は実物を比べてみないとわかりませんが、一応これらの情報から少しでもアドバイスを頂けたらと思います。個人的なデザインの好みでは、インプレッサとアリオンに興味があります。 宜しくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数5
  • 閲覧数483
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#140574
noname#140574

まずアリオン。もう9年落ちです。古いですね。 その割に距離が少ないのも逆に引っかかります。あまり乗られていないわけで、メンテナンスも疎かになっている可能性もあります。 そして一番若々しくない… この車は年寄りが乗っているイメージが強いです。うちの嫁の母(60代)も乗っているくらいです。 値段も9年落ちにしては高すぎる気がします。しかも1500ccってアリオンでは一番下のグレードです。この車は1800や2000ccのグレードもありますから、見た目の装備も削られているグレードです。 インプレッサが一番若々しい気がしますが、4WD故の燃費(FFよりは落ちます)、もともとパワーのあるターボグレードまで設定があった車なので、シャシーがしっかりしている反面、重量は重めで1500ccでは軽快感は余り無いかもしれません。 水平対向エンジンのウイークポイントである、オイル漏れ(その年式ならまだ心配ないかもしれませんが)の確認はしてみてください。 ティーダラティオもやや古いですね。ただ、この中では最も無難なところでしょう。 若々しくはないですが、アリオンほどじじむさくもないと思います。 シビックフェリオは、1700ccなので、これまでの3車種と違い自動車税が5000円ほど上がります。 また、この代のシビックはCVTのジャダーや滑りの心配があり、保証が1年程度つくようなきちんとしたお店でなければお薦めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。他の方の回答でもありましたが、シビックはあまり中古ではよろしくない感じですね。地方なのでなかなか値段、デザイン、年式、走行距離で希望通りの車が見つけにくいです(少なくともネットでは) とりあえずもう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#156700
noname#156700

セダンで良いならまだまだ色々な車があると思います。 価格設定上限が微妙で100万円台の車を探すか、それとももっと安い車を探すなら別ですが、、、  中古で探すなら前の持ち主の乗り方とか普段の車の扱い方、たとえば常に路上駐車で車を置いてた場合と屋根付の車庫に置いていた車とは内装や外観の塗装の痛み方が異なります。 その点で行けばアリオンは年式は古いですがいい価格がついてるし走行距離も少ない、正し検受けでしたっけ、 微妙ですね。年式と走行距離を計算して、前の持ち主がどんな乗り方をしていたか創造してみては、内装の痛みでいくらか解るとは思います。  車は物で、普段使いに使う物なので、まずは運転席に座って自分の好みに合う物、色などで決めたらいいと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ローンを組んで買わなきゃいけないので100万は結構きついかもしれません。(薄給&一人暮らしのため)とりあえず、もう少しよく検討してみますが、アドバイスにあったように、現物を見る時は内装の痛み具合などには注意していきたいと思います。

  • 回答No.3
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)

4台の中なら、シビックフェリオ! 排気量、ちょっとだけですが多い方がやっぱり楽でしょう。 燃費もよさそうじゃないですか。 年式もそこそこ新しいですし。 と言いたいところですが、 あなたの地域なら4WDにしておいた方がよいかも。 FFより安心ですよ! (o^-')b てことでインプレッサ! 4台の中では走行距離が多いですが、6.1万kmならいいと思います。 1年1万kmなら10年はいける・・・はず・・・ あと、知識があまり無いなら、大手メーカーのディーラーで、出来るだけ長い保証を付けて購入することをお勧めします。そのインプレッサはOKですが、他の3台のどれかにするならその辺考え直した方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。確かに排気量は1800ぐらいあると楽かもしれませんね。とりあえず、もうちょっとよく検討してみたいと思います。

  • 回答No.2

No.1の回答者さんと同じく。 同条件なら少しでも年式が新しい方がベターですね。 あと、年式だけでなく登録月も見たほうがいいです。 同じ年式でも1月登録と12月登録では約1年の差ですから。 通勤&仕事で使われるということは、 1週間に5~6日くらい乗り、それなりに距離も走りますよね? 通勤や仕事で主に使用するエリアの道路状況はどうでしょう? 平坦な一般道メインなのか、高低差のある山道・田舎道なのか。 ゴーストップの少ないフラットな道路がメインなのであれば、 排気量小さめで馬力トルク少なめでも問題ないと思いますが、 アップダウンやゴーストップの多い道路であれば、 あまり非力なクルマを選ぶとかえってガソリンを食いますよ。 もともと10モード燃費の7~8割くらいしか走りませんが、 走り方によってはカタログ燃費値の半分くらしか走らない場合も 多々ありますので、注意が必要です。 あとは試乗してみて決めないと何とも・・ですね。 通勤&仕事でクルマを使う人の宿命として「腰痛」があります。 あまりフワフワした乗り心地のクルマは腰にきますし、疲れますよ。 サスペンション硬めで少し乗り心地が悪いくらいの方が疲れにくく、 シートもできるだけホールド感のあるものだとベストですね。 質問で挙げられている4車種から選ぶならティーダのみ。 シビックフェリオも悪くないでしょうが、 6年落ちのホンダ車がボロくなっていく早さは半端じゃないです。 突然、ギシギシ・・ミシミシ・・ですよ。 通勤の足として割り切って、走りさえすれば良いと思うなら別ですが、 ホンダ車の中古はそれなりの覚悟が必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。地方ですが道路は比較的平坦だと思います。そうですね、買う際は実物を観て、試乗できたらして決めたいと思います。とりあえず、シビックはちょっと考え直そうと思います。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

迷ったら 少しでも新しいものを買いましょう アリオンなんて走行が少ないとはいえ、もう9年落ち、出がらしのお茶っ葉のようなものです。 この中から選ぶなら 後ろ2車ですかねぇ。 インプレッサの1500はドン亀もいいところでストレスがたまります。 しかしもっと安くて程度のいい車 いくらでもあると思うのですが。 なにか義理でどこかの車屋から買う必要があるのですか? http://www.goo-net.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。アリオンは古すぎますか. . . デザインは結構好きなのですが。もうちょっとよく検討してみたいと思います。ちなみに地方なので、なかなか気に入った車も県内ではネットで在庫が確認できないといった状態です。