• ベストアンサー

高速燃費 20km/L 以上の車

片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.10

#2です。 現在のアルトの前に、3ATの軽四に乗ってました。 同じような走行で19Km/L~21.5Km/Lでした。 ただ、これは二人乗りの軽量ツイン。(10.15モード22Km/L) 多分、アルトの3ATならもっと悪いと思います。 4ATの軽四に乗ったことが無いんで参考になりませんが。 高速を一人乗車で上手に走れば、10.15モード燃費の9割くらいでは走るのではないかと思います。 ついでにトヨタVitzの1300cc。 5人乗車の高速運転で16~18Km/Lでした。 現行Vitzで80~100Km/hで走ったときの燃費です。 あんまり良くないですよね。 一人なら、もっと走るかも知れませんね。

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

有難う御座います。Vitz1300ccも候補の一つと考えています。毎日往復100km走るから燃費以外にも乗り心地と安全性のことを考えないといけないと思います。Vitzとアルトの乗り心地と安全性の優劣はどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#109948
noname#109948
回答No.12

#2、#10です。 あまり詳しく書きたくなかったんですが、(知ってる人が見たら個人が特定できそうですもんね)。 私が通勤用にアルトに乗ってます。 女房が普段はVitzに乗ってます。 で、家族4人が出かけるときはどちらを使うか・・・。 ETCを使わないときはアルトで出かけるんです。 VitzにはETCがついてます、ですから通勤割引などが使える時間帯に高速道路に乗る場合などはVitzで出かけます。 高速道路を使わないときは・・・、アルトで出かけるんですね。 普段は4人でしか出かけないんです。 なぜアルトか・・、燃費良いから。 乗り心地は大差ないから。 本当に大差ないんです。 Vitzを買ったことは後悔してます、特に1300ccはエンジン音が大きいし、シートはお尻が痛くなるくらい硬いし。 確かにアルトは軽四だからそれなりの乗り心地です、Vitzは一応普通車なんで究極に言ってしまえばアルトよりは乗り心地が良いです。 でも、私にとっては大きな差ではありません。 で、コンパクトカーも視野に入れられているのでしたら、スズキのスイフトはいかがでしょうか。 ちょっと冷かしで試乗したのですが、Vitzに比べてあまりにも静かで乗り心地も格段に上です。 1200ccのCVTでしたが、Vitz1300cc比べて非力さはありません。 特にCVTの感じがVitzより上でした。(文章に出来ないちょっとした感覚なのですが) 私の主観が大きく入ってますので、アルトもVitzもスイフトもとにかく試乗してみてください。 そんな中で私の話を参考にしていただければ幸いです。 ただVitzよりスイフトのほうが後部座席の足元がちょっと狭いです。 もうひとつ、スイフトは細かい小物入れがVitzに比べれば少ないです。 燃費に関してはスイフトは試乗しただけなのでなんともいえませんが。 私が今、スイフトとVitzとどちらを選ぶかといわれたら、迷わずスイフトです。 アルトも通勤用の足として十分に及第点ですけどね・・・。 スズキは軽四しか作れないメーカーと言うイメージがあったのですが、スイフトの試乗で考えが変わりました。 スズキの回し者ではありませんが、とにかく試乗をお勧めします。 もしかしたら、質問者さまの感覚にはVitzの方があうかもしれませんので・・・。 長々と、そして何度もすみません。 参考になれば幸いです。

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

細かく教えて頂いて有難う御座います。 スイフトもよさそうですね!試乗にいってみたいと思っています。ただ 中古で探しているのでヴィッツの方が出物が多いのですが。。。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ELGRAND13
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.11

2003年式のエルグランド3500ccです。 過去の最高燃費は、11km/Lです。 車間自動制御システムで、100kmに設定して、300kmほど高速を走ったときの燃費です。 後にも先にも10kmを超えたのは、この1回限りです。同じ道を帰るとき、120kmほどで帰ってみると燃費は8以下でした。

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

有難う御座います。エルグランドで11km/L出すのは凄い技と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

私のストリーム(現行型)は高速道路なら まずまずのペースで走っても 35km/L以上走ります。 私のプレリュード(昭和の車でキャブレターです) も高速道路なら 25km/L以上走ります。 私のシルビア(S14・ターボ・オートマ)は高速で 5km/Lでした、 私の180SX(ミッション)は高速で 15km/Lでした。

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

有難う御座います。ストリームは35km/Lも出るんですか?すごいですね。 参考として、22km/Lのデータです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210085/SortID=7939845/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.8

No.4です。 ありました。 今月号(8月号)のCGに載ってます。 長期レポート車のデミオ13C-V。 マツダが以前から実用化しているミラーサイクルエンジンです。 レポートによると、高速を80~90km走行で 21kmを実燃費で出しております。 デミオなら比較的安いし、見た目もいいですよ。 まだ書店にあると思いますので読んでみてください。 (確か156Pくらいだったかな・・)

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

有難う御座います。デミオもいいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

燃費自慢! 車種:インテグラDC2(Si-R)タイプRではありません。 排気量:1800cc 馬力ネット:180馬力 年式:平成5年式 走行距離:軽く10万キロは超えていた。 高速燃費:自己最高記録 25キロ      (時速80~100キロぐらいでの走行で。) 平均燃費:どんなに回してもリッター辺り10キロ切ったことはない。 もちろん、カテゴリはVTEC搭載のスポーツ車。 昔のMT車は軽かったので、強い! 今の車は安全性重視で重いんですよ。 だから高燃費と言いつつも、それほど伸びない。 TVのCMにごまかされないように・・・。 ちなみに、今所有の謎の車は2リッター強のスポーツセダン。 (平成13年式。) さすがにこいつは車重があるので、 高速でも最高13キロぐらいです。 通常は、悪いと6キロ、良くて10キロほどです。 おっと、もっと古い話だと、初代CR-Xでは、 最高燃費27キロを記録したことがあります。 (1600ccで120馬力ぐらいだったかな?) こいつはかなり車重が軽かった。 事故れば無傷ではすまなかったでしょうね・・・・。 もっとメーカーも安全性とともに、重量軽減を考えれば 効率がよいと思うんですが、難しいようですね。

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

有難う御座います。インテグラの燃費が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.6

1.車種:シビックハイブリッド(FD3) 2.排気量:1339cc 3.年式:2006年 4.走行距離:40000 5.高速燃費:22-23km/L, 法定速度 6.平均燃費:25-26km/L ブレーキを踏むと運動エネルギーがロスされてしまうので 地形や他のクルマの状況などを考えつつ なるべくブレーキを踏まないように走ると 燃費は向上します。 #4さんがおしゃってる様に ハイブリッドは高速ではあまり減速しないため 回生でエネルギーを拾いづらいので伸びにくいですね。 しかし,シビックハイブリッドの場合は エンジン自体が効率のいいので通常のクルマよりは燃費がいいです。

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

有難う御座います。ハイブリッドはいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.5

カリ-ナ M/T 1800cc H9 130000km 20km/L ギリギリ 110ちょっと 片道12km通勤のみ 13~14km/L ガソリン代、航続距離1200km を考えると手放せない

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

有難う御座います。80km/h走行なら22-25km/Lぐらいいけそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.4

ハイブリット車は高速燃費はそれほど延びません。 むしろ市内より悪いくらいだと思います。 20km以上は・・厳しいですね。 かなり特殊な車ですが、以前のカローラディーゼルは 20km走ったと実際に乗ってた知人からききました。 もちろん営業車のバンですが・・。 2.2lのマニュアル車です。 通勤専用車に割り切ればありでしょうか。

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

エッセ Dセレクショwン 5MT 660cc 新車  756000円 0km 80+α 10,15モード 26km 5MTですので乗り方しだい ttp://www.carview.co.jp/bbs/104/6142/?bd=100&th=1586881&act=th

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

有難う御座います。エッセも良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109948
noname#109948
回答No.2

軽四でよければスズキアルト5MT。 制限時速70Km/h(首都高速扱いなんでしょうが、無料)を含む片道32Kmの通勤をしています。 田舎道なんで、そのほかの道でもたいした渋滞も無い(あくまでも都会と比べれば)。 信号も少ないです。 そういう条件で、最高速度を80Km/hで抑えた場合。 最高で24.5Km/L走ります。 どんなに悪くとも20km/Lまで落ちたことはありません。 一番悪くて20.6Km/Lというのがありました。 エアコンをガンガン利かせても21Km/Lは走ります。 春秋の気候の良いとき(エアコンの不要なとき)なら23Km/Lは確実です。 冬はまた落ちるんですよね21~22Km/Lくらいです。 燃料噴射が濃い目になるのかな? 世の中軽四は燃費が悪いと言われますが、それは重たいワゴン系を買うから。 アルトやミラなら燃費良いですよ。 MTがだめならミラのCVTとか。 もちろん1人乗車に限ります。 軽四はエンジンが小さい分、多く乗ると燃費に差が出ますね。 小学生の子供2人と女房を乗せると1~1.5Km/Lくらい差が出ます。 もうひとつ補足、100Km/h出してしまうと極端に燃費が悪くなります。 やはり1~1.5Km/Lくらいの差が出ますね。 先に言った70Km/hの制限速度のところ、ほとんどの車は100Km/h出してます。(通勤時間帯は)、でもそこをグッとこらえて(笑)80Km/Lで走ります。

TTT_oo_TTT
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて有難う御座います。アルト5MTの燃費がいいと聞いたこと有ります。燃費24.5km/Lまで出るのは素晴らしいですね。3ATと4ATの高速燃費はどれぐらいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。