• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速走行で燃費の良いステーションワゴン

現在レガシィワゴン(BP5)2.0iに乗っています。6年乗ったのでそろそろ後継車を考えています。9割が高速使用なので高速道路走行で燃費の良い車が希望です(街中はミニクーパーで走るので)。 現行のレガシィは大きすぎるしCVTなので高速燃費は期待できません。別の車にしようと思います。荷物もある程度載せたいのでインプレッサとかはNGです。BP5ぐらいのサイズで2000cc前後で高速燃費の良いステーションワゴンはありませんか? (ちなみに今の車は東京-名古屋間で90km/h巡航すると車載燃費計で17.3Km/Lを記録します。9万キロを超えましたが全面的に満足です。同じ車の新車を売って欲しいぐらいです。) 街中はあまり距離走らないので多少燃費が悪くても構いません。フィットシャトルという選択肢もありますが、さすがに排気量が少なすぎてちょっと不安に思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数8906
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

レガシィで高速道路、17.3km/lですか? カローラや、ADバン、プロボックスあたりの社用車が、 渋滞無しで制限速度内で、エコランして20km/lいくか、いかないか? アクセルべた踏みで、かっ飛ばすと13km/l以下に落ちます。 カローラは、制限速度以内をおとなしく走るのには良いのですが、 140km/h以上になるとどこへ飛んで行くか判らないような状態になります。 そんな速度からフルブレーキングしたことはありませんが、真直ぐ停車するとは思えません。 レガシィからカローラに乗り換えた場合、 燃費の差は3km/l程度、タイヤ等の消耗品価格が半額、 高速安定性は明らかに低下、特に強い雨や風の中ではその差は大きい、 カローラは、高速道路から、一般道路、近所の買い物までこなす商品です。 どんなに程度の悪い中古でも、海外での人気(過酷な条件での信頼性)が高いので査定がつきます。 コンパクトカーに比べると、ちょっと豪華で高速道路の長距離移動も可能ですが、 レガシィや大型セダンに比べると、高速道路では走行性能が劣ります。 このクラスで候補として考えられる車種は、 アベンシス 円高の影響で、コストバリューの高い価格設定になっています。 ドイツでは非常に人気があります。 エンジンがバルブトロニック方式を採用しているので、理屈の上ではレガシィより燃費は良いですが、17.3km/l行くかは不明、 燃料がハイオク仕様 VWパサート ダウンサイジングエンジン、瞬発力には欠けますが、高速道路を巡航する使用条件なら問題ないかと、 こちらも、お求めやすい価格設定です。高速道路で19km/l程度 レガシィで17km/l以上行くのなら、しばらく大切に乗られた方がよろしいかと思いますが、 AWD,で低重心からくる安定性を他社で求めようとすれば、アウディのクワトロぐらいしかありませんから、 ヨーロッパでは燃費規制が今後強化されるので、メーカー各社は燃費改善のために涙ぐましい努力をしています。 ダイハツは欧州撤退、ホンダは新型ディ-ゼルと軽量化、トヨタはBMWからディーゼルエンジンを供給、 数年、様子を眺めるのもよろしいかと、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おつきいありがとうございます。うーむ、わかってらっしゃる!という感じのご回答ですね。アベンシスにパサートはバリューからして頷けます。バルブトロニック(バルブマチック?)には多少惹かれます。アクセル踏んで離すような乗り方にはかなり貢献するでしょうね。例のアベンシスの250万円の限定車にはは惹かれました。BP5よりは少し大きい分、高速燃費はいい勝負かもしれません。やっぱりこの辺ですかねぇ。そりゃもっと金を出せばいい車はありますが。 もともと6年9万kmという事で次の車を探し始めたのですが、数字に表れる燃費や積載性、維持費だけでなく、乗り味や走行安定性などの性能を含めると国内にはこれという車がなく、このまま10年15万kmってのもありかと思えてきました。 BP5というのは変わった車で高速燃費が極端にいい車です。街乗りはどうしたってリッター7~8しか走りません。でも100km/hで走れば誰でも15~16km/l走ります。燃費アップのコツはともかくトップギアで走る事ですね。80km/hで走っていてもいいのですが、油断して上り坂で減速するとキックダウンしてしまうので90km/h前後で走るのがベスト。トルクがないのでともかくのぼりで踏まない事がコツです。 なんか手を入れてこのまま乗ろうかと思えてきました。

関連するQ&A

  • ミライースの高速走行の燃費は?

    ミライースの購入を考えています。 試乗した際、普段、街中で乗ってるセダンと同じ感覚で運転したところ、22km/Lでした。 行楽でよく高速を走るのですが、2.5リッター・レシプロの4ドアHTで約12km/Lが平均です。 ミライースの場合、80km/hの巡航速度でどれほどの数字が出るんでしょうか? 小さい排気量の為、回転を高くする分確実に燃費は悪くなると思いますが、どうなんでしょうか? 既に乗ってらっしゃる方の貴重な意見をお聞かせください。

  • 100km/h巡航時の燃費について

    時速100キロの巡航時に、同じ排気量、同じ車だとして、4速ATと、CVTではどのくらい燃費が異なるのでしょうか。  通勤で毎日100キロ乗っています。そのうちの8割が高速道路です。  4速ATかCVTか、1500CCか2000CCか(同じ車種で)で迷っています。燃費を気にする方なのです。

  • ステーションワゴン、レガシィかそれ以外か

    現在所有のボルボV40(97年型NA)をそろそろ買い換えようと検討中です。 夏にキャンプを1,2度する程度で通常はほとんど街乗りです。ラゲッジスペースは重要な要素でやはりステーションワゴンを考えており、候補としてレガシィBP型の中古車を探してます。 そこで質問ですが、 (1)2.0iで十分かなと思っておりますが、A型~どのような改良がされてるのかわかりません。おすすめはいつ以降のタイプでしょう? (2)上記のような使い方で4WDであることにメリットはありますか?積雪のある地域ではありません。 車重や燃費のことを考えたら他のFF車のほうが有利かと思いますが、スバルのステーションワゴン造りの実績などからレガシィを候補とした次第です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

燃費と積載量重視なら、フィットシャトルはどうでしょう。車格としては随分下ですが、ご希望の条件には一番近いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご提案ありがとうございます。カタログスペック的には実にそのとおりです。 本文にも書いたとおり、さすがに排気量が少なすぎてちょっと不安に思っています。 ちょっと足回りがプアだし強風や大雨などもありますので、長距離走るにはもう少し欲しい。ハイブリッドでもせめて1600cc積んで足回りももう少ししっかりしていればよかったんですけれど。

  • 回答No.8

BPレガシィに一番使い「新車」はエクシーガでしょうか? トランスミッションが、質問者様のご希望ではないCVT(GT除く)で、 車体が大きいので、高速でも少し燃費が落ちるかもしれませんが・・・ 低重心のフラット4ですので、高速でも疲れないと思います。 FFのエクシーガですが、高速で最高リッター15キロいきました。 ラゲッジが完全に平らにならないのは少し弱点ではありますが、 それなりに荷物は載せられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご提案ありがとうございます。エクシーガが許容範囲なら現行レガシィ買いますね。エクシーガはちょっと大きい上に背も高い。しかもエンジンもEJ20のまま。そこでFB20のフォレスターが上がってきました。ちょっと背が高いです。 BP5はかなり売れただろうし、あんなに実用的な車はないと思います。

  • 回答No.6
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

質問内容が矛盾してますよね。 カローラでいんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#174025

単純にお金の話になると、買い換えよりは今のレガシィを乗り続けるほうが断然安上がりなんだけどねー。 買い換えが大前提なら、候補はあんまり無いよ。 1.アコードツアラー 基本的に2400だから車格はワンランク上。燃費もイマイチ。 2.アテンザスポーツワゴン 高速走って一番楽しいかも。でも、これも2500が主だから。2000も一応あるけど…。 3.アベンシスワゴン 意外に評判はいいらしい。基本的に英国生産の逆輸入だから、高速性能は期待できそう。 4.カローラフィールダー 上記3車種よりは一回り小さいけど、かなり熟成度は高い。TRDからターボ車も販売(MT限定)。 番外 日産 NV200バネットの2列シート

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございます。前3者は実は考えました。1,2は大きすぎるし3はディーゼルがあれば即買いです。かなり渋くていい車です。 レガシィはステーションワゴンでは1択になってしまい他社ではありませんので、この後継となると結局ストリームかウィッシュかプレマシーかフィットシャトルあたりかと思ってました。むりしてそんなの買うぐらいなら今の車を10年15万キロへ向けて走るかフルSKYのCX-5を狙います。 4.はまったくノーマークでした。実はかなり面白そうですね。熟成度という意味ではレガシィは相当なもので、あれに乗るとそんじょそこらの車では納得できません。TRDのターボ車ってかなりそそられます。候補に入りました。 NV200って貨物車だと思っていたら乗用だったのですね。ただ余り背が高いと高速では空力で不利なのでステップワゴンなんかも候補に入れてませんでした。

質問者からの補足

4.カローラフィールダー 意外とレガシィに近い性格の車ですね。これは面白い。1.8のMTがあれば即買いです。

  • 回答No.4
noname#147110

車の買い替えって 欲しい車が現れた時か 壊れた時で良いと思うんだけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#147110

日本の経済効果と燃費の為なら 国策車種のプリウスワゴンを 国策助成金で買う 自分ならプリウス買う金が有るならレガシィを乗り続けるけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お付き合いありがとうございます。ただHVは候補外です。プリウスもインサイトも足回りプアで長距離は疲れます。プリウス買うならレガシィですね。街中の燃費は悪くてもかまわない(街中は別の車で走る)ので、長距離専用の車が今回のテーマです。 現在6年9万キロですが、10年15万キロを考えるといろいろお金がかかりそうなので新しい車にしても良いかと思っているのですがなかなかいい候補が無いですね。

  • 回答No.2
noname#147110

買い替え理由が日本経済の活性化のようだから 日本車じゃないとダメですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お付き合いありがとうございます。何か良い車種を上げてください。

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

じゃあEUの車でしょうね~ 小排気量ディーゼルのワゴンですね。 たぶん、今と同程度は楽に走りますし、 それでいて車格が今よりアップします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お付き合いありがとうございます。ただ欧州ディーゼルは日本の新長期に対応しているのはベンツぐらいでは? 欧州というとどちらかというとパサートなどのガソリンのダウンサイジングターボだと思います。 ディーゼルならマツダのSKY-DのCX-5が満を持してでてきます。あれをプレマシーに積んでくれれば即買いだったのですけれど。

質問者からの補足

あと長距離走って疲れない車というのも重要です。その意味でも今のBP5は最高なんですけれどもね。

関連するQ&A

  • 高速巡航ではATの方が燃費が良い?

    高速巡航時はATの回転数はMTの5Fより小さいことが多いのですが この結果から高速巡航(一定速巡航)に限っていえば燃費はMTを上回るのでしょうか? 条件は違いはミッション形式だけで車重や排気量は同一で、ATロックアップはないとします。 どうなんでしょうか?

  • ハイブリッド車の燃費について

    車の買い替えを検討している者です。 燃費を最優先にしたいので、ハイブリッド車を考えているのですが、 トヨタのプリウス(35k/L) と ホンダのフィットシャトル(30k/L) で迷っています。 実際に通勤などで使用している方の情報・感想が聞きたいです。 普段、乗っていて、実際の燃費はどのくらいで走行できていますか。 また、エアコンを使った場合、どのくらい燃費に影響が出ますか。 街中を走行する時と、高速道路を走行する時との違いなども知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ETCの複数車両での共用使用について

    ETCなのですが、車載機を2台の車に付ける事を考えているのですが、 高速の使用頻度が多くない為、共着を考えています。 つまり、車載機を1台購入し、それを2台の車で使い回そうかと考えています。 もちろん、車載機には車両の情報が入るので難しいのでしょうが、 車両が普通のセダン、ステーションワゴンの差であれば 問題無いと思えますが、自信が有りません。 また、登録予定の車両はインプレッサとレガシィワゴンです。 どなたか、こういうケースを経験の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ストリームの燃費が悪い

     ストリームのiL(2000cc i-VTEC)の2001年モデルで丁度3000Km走ったところです。燃費の良さが謳い文句にひかれて、I-VTECにしましたが、実際の燃費の悪さに正直呆れかえっています。  カタログ値では14.2kmですが、実際には街中で5.5km高速11kmの燃費。  急発進、急加速をするわけでもなく、以前乗っていたシビックフェリオ(1.5L CVT,1996M)が街中10Km、高速17Kmでていましたので、運転や使い方に問題があるとは思えません。  販売店の人の話しでは、エンジンが温まるまで燃費は悪いと言う事ですが、ECUの交換なりで燃費は改善するのでしょうか?  

  • ステーションワゴンもいいけど・・と迷っています

    ステーションワゴンもいいけど・・と迷っています 室内は広く、シートを倒せば広い車、燃費が悪過ぎない車を探しています。 排気量は2000ccまでが良いです(税金の面で) 一人での運転はもちろん、デートで乗ったり、たまには多人数で乗れるような車(バーベキューとか笑)が理想です。 数々の車を見てきたのですが、予算が諸経費込みで60万円ほどということもあり ステーションワゴンかなと思っていましたところ、レガシィほどの玉数も無く、マイナーな割りにカッコいいので ランサーセディアワゴンに絞っていました。(弄るとカッコいいというのもあり) しかし、5人乗りということ、GDIエンジンの賛否両論 ハイオク仕様ということがネックだったのも事実です。 ということで他の車も考えてみたく探していると、 初代ステップワゴン 初代ストリーム この2台もなかなか良いじゃないですか! この3台の中だと顔はランサーが好みなのですが、ストリームもアイラインを入れれば全然ありです。 この3台の中で、予算が60万円ほど、この3台の中だと維持費がそこまで掛からない、などを考慮してどの車が適正でしょうか。 どうせならこの車・・・などのアドバイスも大歓迎です。 どうしても自分で決められない状態です。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。 因みに現在エスティマルシーダに乗っているのですが、 頂いたものなので、色が好みではないことと、故障も増えてきたので買い替えを考えてる次第です。

  • スポーツカーの高速道路での実際の燃費は?

    来年4月から工場に勤務する事になりました。 工場は自宅より40km離れた場所なのですが、車を使う以外に通勤の手だてはないようです。 車は10年乗ったダイハツ ミラ(8万km)を所有していますが、高速道路での燃費の悪さや安定性の悪さ、パワー不足で追い越しが出来ない等の為、新しく車を購入することを検討しています。 経路がほぼ全て高速道路なので、以前から憧れていたスポーツカーを買う時が来たのかなぁと思っています。 スポーツカーの高速巡行時の実際の燃費はどの程度行くものなのでしょうか。 今のところ検討しているのは、 ・インプレッサWRX ・RX-8 ・ロードスター ・トヨタ MR-S ・三菱 ランサーエボリューション といった所です。 追い越しを要する時のみ加速するといった運転になると思います。

  • CVTとMTの燃費の差

    CVTとMTの燃費の差 こんにちは。 HONDAのFREEDに乗っています。 先日、高速で約400kmほど往復してきたのですが、 街乗りよりも燃費が悪いという状況でした。 100km/h平均(休憩除く)だったのでゆっくり運転の せいかなぁと感じているのですが、どうもしっくりきません。 エコカー減税対象車なのに10年前のLOGO(1500)よりも高速での燃費が悪いようです。 車重量のせいでしょうか?100kgくらいしか違いませんが。 街乗りは2割ぐらい良いです。 CVTって高速での燃費は悪いのでしょうか?

  • 軽自動車の高速走行時の乗り心地って?

    いま、自家用車の買い替えを考えています。 軽にするのがよいか、1000ccくらいの車がよいか迷っています。 現在私が乗っている車は平成10年の三菱ミニカです。 普段家の近所を運転するには特に問題ないのですが、高速道路を利用する際、80~90kmのスピードでも一生懸命アクセルを踏みしめていないと速度を保てないため、大変運転に疲れます(本当は100kmで走りたいところなのですが...)。 そして、高速走行時の燃費も大変悪いです。 ATなのですが、三速までしかギアがないためかとも思っています。 最近の軽自動車は、同じATでも四速までギアがあるものが一般的になっていると聞いています。 そうした車だと高速道路運転時の乗り心地や燃費はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地については、人によって全然思うことが違うとは思いますが、個人的な感想でも参考になりますので、よろしくお願いします。 普通車や、私のと同じ頃の軽自動車との比較も教えていただけると非常に参考になると思います。

  • 車幅1695 四駆 ステーションワゴン 

    スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に乗っています。 私は運転が下手で、しょっちゅう後方を摺るのですが、下手を自覚しているからこそ大きな事故に あっていないと自負(?)しています。 下手故に、レガシィの足元の安定感に助けられていると感じ、スタイルもとても好きな車で、 乗り潰すつもりだったのですが、ついに自宅の塀に摺ってしまい買い替えを余儀なくされています。 「レガシィはお前のような運転下手が乗る車じゃない!バックモニターやサイドモニターが付いてい る車にしろ!」と・・・。 しかし、新しいレガシィは大きくて、車幅感覚のない私には到底無理です。 表題の条件に合う車は、私が探した限りカローラフィールダー(2ZR-FAE)しかありません。 評価を見ると、高速での足元の安定性に欠ける、タイヤが浮く感じがして怖いという評価がありま した。これは絶対困るのです。 そうなると、もはや私が乗れるステーションワゴンはないということでしょうか? どなたか、スバル レガシィツーリングワゴン(BH)に限りなく近い車をご存知でしたらぜひ教えて ください。外車でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フリードの実燃費教えて!

    ホンダフリードの実燃費(街中走行と高速走行時)教えて下さい。ミニバンタイプやワゴンタイプで他におすすめの車はありますか?特徴や燃費など教えて下さい。