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高速でのエコラン
通勤で片道、高速道66km一般道9km走るようになりました。車はY33セドリックターボ3000ccです。それまで市街地燃費5km/Lが事務引継時高速100km/hを越えないよう走行したらなんと10km/L出ました。今では違反にならない程度の120km/h(2900ppr)でレーンチェンジ(その際は135km/h位は出していると思う)しながら高速走行しています。 高速道を風力抵抗からどの速さで走るのが燃費に一番いいのでしょうか? ちなみに、セダンでエアスポなし、空気圧2.0の所2.3入れています。
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HP10及びHP11の頃は80-100ぐらいが燃費良かったです。 80以下ではもう一つ燃費が良くなかったです。 100以上では燃費は変わりませんでした。 レーンチェンジ等は極力行いません。 出来るだけ回転は一定にしてかつ、速度も維持します。 10・15カタログ値15km/Lですが、14.9km/Lを出せました。
- nekoppe
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No8さんです。肝心な事を忘れましたので追記します。50km/hはATがロックアップした状態での速度ですので、50km/hでロックアップしない場合は、55km/hとか60km/hのロックアップ状態が最良燃費となります。方法は、加速してロックアップした状態から徐々に減速して、ロックアップが解除される速度を確認したら、解除手前の速度を維持します。トップギヤに入ったのをロックアップと思っている人もよく居ますので回転計をよく見て確認して下さい。80km/hとか90km/hの走行ならロックアップされているので確認不要です。
- yotch_27
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はじめまして。 高速道走行では80km/hくらいが一番燃費が良さそうです。 特に、アクセルの開け方も一定を保つようにすればさらに向上しますね。 (アクセルをパカパカと開閉しないように) まずは、エンジンに極端な負荷をかけないのが良いかと思います。
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
>どの速さで走るのが燃費に一番いいのでしょうか 一般的な最低速度50km/hです。ここから速度が増すごとに燃費は悪くなって行きますが、660ccだと急激に落ち込み3000ccだと落ち込みが緩やかです。借用車(3200cc、5AT、モード8.6km/L)では、60km/hで18km/L、90km/hで14km/L、100は13.0位、120は11.0位(燃費計と満タン法)でした。状況が許す限り低速走行した方が良いのですが、実用では80~90km/hで100km/hを超えない範囲になると思います。それと急加速してのレーンチェンジは、加速抵抗と過給が働く為に燃費低下になりますので、緩加速にして加速抵抗と過給を減らした方が良いです。
- Sasakik
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ところで、 >違反にならない程度の120km/h って、何処にある道路を走っているのですか? 「捕まらなかった」から「違反じゃない」と勘違いされていませんか? まず、交通違反常習を止めましょう。
- ASIMOV
- ベストアンサー率41% (982/2351)
車の走行抵抗には、機械な抵抗(タイヤの転がり抵抗や駆動系の摩擦抵抗)と空気抵抗が有ります 機械的な抵抗は速度に比例して直線的に増えていきます 空気抵抗は速度の上昇に伴い等比級数的に増えていきます 一般に、空気抵抗が機械的な抵抗を超えるのが80km/h位と言われていますので、その位が経済的な走行の目安と思われます 市街地走行で、燃費を悪化させる大きな要因が、頻繁な加速(減速)と、信号待ちなどに寄るアイドリングです 燃費に良い走り方としては 80km/h以下で、アクセル一定で走るという事になります とはいっても、車の流れを阻害するような走りは回りに迷惑ですので、ほどほどにお願いします あと、走り方に関係ない燃費改善方法を一つ 軽量化です 車体そのものをいじるという事ではなく、余計な物を積まない事で燃費が良くなります
- namnam6838
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私のくるま(1500cc)の場合・・ 燃費計が付いているので、高速道路を頻繁に利用したときに、いろいろ試してみました。 そのときは、速度を変化させずずっと80Kmのままで走るのがもっとも燃費が良かったです。 (19Km/lぐらいでした) 速度を上げるとどんどん悪化していきました。
- Kon1701
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2.5Lターボ車でですが、高速道路中心のときは普通に走っても10Km/L程度はでます。派手な走りはしませんが、地味な走りでもなく、適度に追越などを行っています。 さて、以前マイクロバスの同行者と一緒に走ったことがあります。速さは制限速度の100Km/Hを超えない程度でした。マイクロバスですから、当然、加速は遅いので追い越しはほとんどなく、一定速度に近い走り方です。このとき、帰りは(単独で)一般道路で山道でしたが、その直後の給油で12Km/L程度でした。高速道路だけならもっと高かったでしょうね。14Km/h以上に上がったかもしれません。燃料計の針の動き、いつもより少なかったですから。
- k-josui
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高速では80Kmが経済速度と聞いた事があります、どちらにしてもなるべく追越などせず一定速度を守る事が燃費向上に繋がります。 あとはインターなどではブレーキを踏む前にエンジンブレーキをかける。 一般道では先の信号が赤なら早めに速度を落とし、車を止めない。
- sayapama
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風力抵抗などは全く問題になりません。 そもそも通常の乗用車は、速度を出せば出すほど燃費が悪化します。 交通の流れなども考えますと、一般道では40~50キロが一番燃費が稼ぎやすい速度域となります。 ターボ車ですので、極力ターボを効かせないように運転してください。 また高速道路の法定速度は80キロですので、高速道路の場合は80キロ固定でアクセルを開けたり閉じたろしないで、定速走行する事が一番燃費を稼げますよ。
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