• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ZZR-250の燃費について

この前知り合いから91年式のZZR250を購入しました。 古いバイクですが、整備がしっかりしてあり、ほぼ満足しています。 ただ一つ、燃費が思っていたより良くない事を除いて・・・ そこでZZR-250を知っている方に質問なのですが、ZZR-250の平均的な燃費はどれ位なのでしょうか? 自分としては、市街地走行で20km/l、ツーリングで25km/l位走ると思っていたのですが、現在3回計測して(すべて市街地走行)、(1)17.6km/l(2)16.7km/l (3)17km/lでした。 やはり古いバイクなので燃費も悪くなっているのでしょうか? 初回給油時は、まさかもうガソリンが無くなるとは思わなくて、GSの無い場所でガス欠&リザーブも使い切り、一番最寄のGSを交番で聞き、3kmほど押していきました。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19803
noname#19803

#1です。 そうですね、調べてみた結果ZZR250は大きな変更点はないみたいですが、私が乗っていた2003年式は質問者様のZZR250より馬力の面で多少パワーダウンしているみたいですね。 燃費ですが、一番いいと感じたのが郊外の定速60キロ走行です。その時で250キロくらいを走りリッター29キロでした。 私は街中ではあまり使用しなかったのであまり参考になるデータは出せないのですが、250であればリッター20キロは走ってほしいですよね。 私の乗り方は、1速で発進→発進後2速に入れず3速に入れる→アクセルオンという感じです。このやり方だと非力をやや帳消しにできスムーズになりました。ただこの方法がバイクにとっていいのか悪いのかはわかりません(笑) 私はだいたい60キロ~80キロ走行でこの燃費なので、この速度域で試してみてもいいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さらなるアドバイスありがとうございます(^^) そういえば馬力規制で最近のバイクはパワーダウンしたというのを聞いたことがありますね。 郊外の60km走行でリッター29kmですか!私のZZRでは夢のような数字です。 私の乗り方は、1速で発進→30mも進まないうちに5速位まで持っていく、という走り方なんですが、これがいけないのかも? 今度郊外にツーリングに行くときは、教えていただいた速度域でゆっくり走って、再度燃費を計ってみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#123580
noname#123580

こんにちは。 キャブの整備を、どの程度まで行っていたがキーのような感じですね。 キャブの構成パーツは消耗品なので、消耗品の交換も視野に入れた整備を行う事で、 燃費が20km/l台まで回復するかもしれません。 またどの程度乗っていたのかも問題かもしれません。 整備だけしてまったく乗っていなかったモノを購入した場合は、 やはり多少なりとも燃費が落ちると思われます。 一度ロングツーリングもかねて高回転域まで回してみてはどうでしょう? 燃費回復と、ツーリング時の燃費が理解できて良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 キャブの整備ですか。私は機械の知識の方はほとんど無いので、どれくらいやっているかは分からないのですが、エンジン、フロント部分はすべてオーバーホールしたそうです。加えて消耗部品(パッドやバッテリー、タイヤ、チェーン、スプロケ等も全取替えしたとの事でした。 >>またどの程度乗っていたのかも問題かもしれません。 どの位乗っていたかはちょっと分からないのですよ。ただ、譲ってもらう前の1年間は、誰も乗っていなかったみたいです。 ご指摘どおり一度ロングツーリングもかねて高回転域まで回してみるのもいいですね。さっそく1泊2日位で旅に出たい所ですが、今日でお盆休みも終わり・・・ 今月末にでもロングとはいかないまでも、ツーリングに行って高回転域まで回してみます ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 。

  • 回答No.1
noname#19803
noname#19803

以前ZZR250(2003年式)に乗っていました。 燃費は街乗り20キロ、ツーリングで28キロくらい走ります。 ただ私は高回転での強烈な振動とエンジン音が気になるのであまり高速使う以外はあまり高回転を使いませんでした。 このバイクは低回転のトルクがなくどうしても発進時にアクセルを開け気味になるので信号が多い地域だと燃費に影響しているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前乗っていた方の意見とても参考になります。 やはり街乗り20キロは走っていましたか。 掲示板等で調べても、大体の方は20~23位は走ると書き込みがあったので、私のZZRはやはり燃費が悪すぎますね。 今の所、信号の多い市街地の走行が主なのでそれが原因なのかな? 2003年式というとまだ新しいですね。91年式と03年式ではかなり中身が違うのでしょうか?