• ベストアンサー

アルファードのオーナーさん!

アルファードの燃費について教えて下さい。(2WD) カタログ値では8.9km/L~9.7km/Lとなっていますが、 (私の予想ですが)街乗りでは5km/L位と思っています。 では、高速道路のみ(田舎の高規格道路も含め)ではどれぐらいですか? 平均80km/h~110km/hぐらいで走っている場合で。 それで、もしよろしければ↓こんな感じでお答え頂けると、すごく参考になってありがたいです。 「追い越し車線でかっ飛ばす派orのんびり走行車線派」で、 「2.4Lor3.0Lで約○○km/L」 よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3899
回答No.3

こんにちは 現行アルファード2.4の2WDに乗ってます。 通勤街乗りで5~6kmです。 高速80~100kmで10kmくらい行きます。 深夜の一般道で60~70kmが11kmで最高です。 エアコンは常につけて、荷物はあまり積んでません。 次期アルファードは現行より2kmくらい燃費が良くなるみたいですね。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

当方,ご指定の車両に乗っておりますので,ご参考までお知らせします。 なお,使用環境により平均値が変わってきますので,それぞれお答えします。 前提条件: 2.4L,レギュラーGAS アクセル大人しめ エンジン不改造(マフラーのみ変更) 20インチアルミ 使用時は子供が乗車(2-3名) (1)街乗り,買い物の場合,「平均6.0-6.5km」 (2)高速で長距離の場合,「平均8.0-9.0km」 です。 当方は,重い車体の割りに街乗りで,平均値で7.0kmいけば よいと思ってます。 (※) 3.0Lですと,ハイオク仕様で,同じ環境であれば さらに燃費は悪いそうです。 車が好きで,同車種の方と情報交換をしておりますので ご参考までお知らせいたします。 参考URLに情報がたくさんありますので 参考にされてみてください。

参考URL:
http://www.alphard.jp/
t-rac
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

オーナーではありませんが、レンタカーでしばしば借り出します。 奈良-横浜を、2.4L版で6人乗車、荷物満載エアコンガンガンで長距離 トラックの後ろをついて走る場合、だいたい9km/L弱ですね。荷物が 減ってもエアコン切ってもあまり伸びません。まあ、中央道を富士山 まで力いっぱい走ったら、いきなり7km/Lってことがありましたが。 4人乗車の荷物なしで、富士山周辺の一般道を流すという非常に条件の いい場合でも、やっぱり10Km/Lは越えなかったですね。同じ足回りでも 先代だとたまに10Km/Lは越えましたから、車体の大きさを考えても、 あまり燃費のいい車じゃないことは確かかと。

t-rac
質問者

お礼