• ベストアンサー
  • 困ってます

15年式アルファードG の燃費について教えてください。

初めまして宜しくお願いします。 15年式・前期3リッターアルファードなんですが 街乗りでリッター3.5程しか伸びません。 (運転のしかたも気を使っています) どこかエンジンの不調なのですかね? ご経験のある方かプロ野方教えていただけませんか。 今月に購入して、燃費の悪さに驚きました,前の21 セルシオのほうが燃費よかったです、経済的に危険です(泣) 、アルファードについて調べましたが街乗り5キロは伸びるみたいですのでエンジンの不調なのかな。 エンジンオイルも変えましたし、走行も4万キロ程度です。 最近、エンジンから、カチカチカチカチ音がするのでトヨタでファンとベルトの調整をしました。(出足で少し音がします) 燃費と関係は無いと思いますが最近のアルファード整備です。 お解りの方教えてください、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数14949
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中古車でしょうか?。前任者の方の乗り方にもよりますが、エンジンは運転者の癖を読み取るような設計になっていますから、前の方の乗り方の癖が変わればいいのではないのでしょうか。それと同じように作られたエンジンにも当たり外れもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。

質問者からの補足

前、オーナーサンは女性の方で1オーナーで5年載られて 1年平均6000キロのられていたと、トヨタの方の話ですので そんなにひどい乗り方をされていたとは思えないのですが。 私の癖に変われば燃費も良くなるですかね。 以前、ゴルフのGTIで山道通勤の癖のついた中古車を買い 直線でも回転数が高いなど聞いたことがありますが、 トヨタでテスターなどで調べてリセットなどで癖がなおるものなのですかね。トヨタで相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

燃料ランプの点灯は凄く誤差が有りますよ。 燃料を入れるのも、セルフ等で自分で満タンにする。 スタンドで入れて貰うと自動ストップ後、キリのいい所で止めるので...(店員にもよりますが) 一度、長距離の燃費も計って見ては...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。 長距離も気になりますので計ってみます。 色々と気になる事はありますが、ハイオク10円引きで 平均¥11.000(月8回行きつけ)で入れていますので あまりかわりはないとおもいますが、明らかに燃費悪いんです。 後輩の31シーマでも320キロは走るのに210~230は 厳しいですよ。 もー来年売ります決めました。 ありがとうございました。 この場を借りまして皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ANo.1への回答の補足を見たんですが、どんな計算しましたか? 計算(数値)を正しく出せていないとしか思えないのですが、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。 どんぷり勘定ですいません、でも明らかに燃費悪いんですよ。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ランプがつき26リットル入れまして 約90キロ走り給油ランプがまたつきました。 3.5キロ×26リットルですが・・・・・ 走行約(街乗り)90Kですから1リットルあたりの走行距離は3,5 私の計算おかしいですか。

  • 回答No.1
  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)

今月に購入されたと言うことですが、もう何度か満タンにされたのでしょうか。 最低二回は御自分で満タンにしないと正確な数値がでないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございました。

質問者からの補足

ご返事ありがとうございます。 1度目はランプがつきハイオク¥5000・26リットル 走行約、90キロでランプがつきました。 二回目はレギュラー満タンで約190キロでランプがつきました。 只今、三回目ハイオク満タン35キロで大きいメモリ1つ減りました 4分の1くらいです。ハズレってやつですかね。