• ベストアンサー

11年式キューブ…燃費悪すぎ!

お知恵を拝借ください。 先日、5万キロちょいの11年式のキューブの中古を買いました。 街乗りで燃費計算したところ、リッター6キロ程しか走りません。 ディーラーに整備に出した方がいいのか、或いはこの程度のものなのか、何か燃費グッズとかがあれば教えてください。

noname#43169
noname#43169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.7

S14の19万乗りの経験から 1.点火プラグをイリジウムに変える。 結構違います。本当にお勧め!(お勧めは、デンソーのイリジウムタフですね。ヤフオクで1本1000円ほど) http://www.denso.co.jp/PLUG/index.html 2.アーシングをする アーシングは、電装機器の保護に役立つと思います。効果ありました。 (お勧めは、オルターネータ、デストロビューター、ボディーの3点をバッテリーのマイナスとオーディオテクニカ製OFCパワーケーブル等オーディオ用の電源ケーブルでつなぐ。) http://oyaide.com/catalog/categories/c-3_78.html 3.オイル交換する 0w-30や5w-30といった少燃費(部分合成油)に変える。結構違う。個人的には粘度がやわらかいので、汚れやすいので早めの交換を。(フラッシング代わりとはいかないまでも、たまに使うと調子いいんですよね) 4.デストロビュータキャップとローターを交換する これは出だしのトルクアップ等、個人的にはエンジンのために早めに6万程度で交換してます。 http://k96106.ld.infoseek.co.jp/seibi/dsb.html 5.日産純正PCVバルブクリーナーを入れる 最初はケミカルとばかにしてましたが、さすがに純正品。確かにオイルに入れるといいですね。タペット音の低減になります。エンジン保護効果あるようです。 http://www9.plala.or.jp/SCHAFT/pcv-cr.htm 6.ATF交換 いうまでもなく3万キロぐらいで交換を。 燃費のことを言っていますが、経験上、燃費が悪いということはエンジンコンディションが悪いということ。せっかくの中古長く使うのであれば3のオイルを除き、やっといたほうがいいと思います!結局、燃費を良くすることはエンジンがいい燃焼していないので、1と2と4というのは点火系をリフレッシュするということです。本来もっと燃費はいいはずです。安易なケミカルには頼らないほうがいいと思います。コスト対燃費を考えがちですが、ここにあげたものはそう考えないで、長く使うための経費と考えたほうがいいと思います。

noname#43169
質問者

お礼

こまかく色々とありがとうございます。 とりあえず、できる範囲でやってみます。 購入時、オイル交換はサービスすると言ってましたが、とてもサービスの悪い店で室内清掃もほとんどしていない状態。 オイルのチェックとかしてみます。

その他の回答 (8)

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.9

僕は平成10年、1500ccのウィングロードですが買った時は3万キロ走行の中古で 燃費は7.5ぐらい今59000キロで燃費は10キロぐらい 空気圧は2.1キロ 空気圧2.5キロだと9キロ 空気圧上げるとメータがくるいますから(実際の燃費はもっと良いはず) ウィングロードは重たいですから、キューブだともう少し良いはずです 劇的に燃費が良くなったのはアクセルの踏み方を変えたときですね 考えられるのは エンジン 1.エンジン内にガソリンの燃えカスが溜まり悪さしている ガソリンやエンジンオイルに混ぜるカーボン抜き等の添加剤を使う 石油メーカによってはハイオクガソリンに混ぜてある有るのでハイオクに替える 又は日産のディーラでカーボン除去をしてもらう (多分2万円ぐらい) 2.”点検簿がついてましたが、どうも女性がオーナーのようです。最近、高速で飛ばしていますが、吹けはやや固い感じがします。” この文面からしてエンジンがまだ硬い 通常走行でもシフトレンジを2にしてエンジン回転数を3000~4500まで上げてエンジンを慣らす 3.タイヤは標準のが付いてますか またタイヤの空気圧を規定値より上げると実際の走行距離より少なめに距離が出ます(スピードメータも少なめに) つまり計算上燃費が悪くなります 後アクセルの踏み方ですが、発進時にじわじわと踏むと かえってガソリンを食います エンジンにガソリンが必要な時にアクセルを踏まないと コンピュータがガソリンの濃度を上げます 逆にガソリンが必要無いと判断した時は濃度を下げます 発進時~30キロぐらいまでスムーズに加速すると良いです 日産のエンジンは2500~3500回転が一番燃費が良いです 加速時に2000~3000回転位になるようにシフトを選択するのも運転のコツです 例えば発進時にシフトを1にしておいて30キロ(3500回転ぐらい)で2かDに これをすればアクセルのスムーズな踏み方もわかるし エンジンの慣らしも出来ます (メータばかりを見ていて回りの注意がおろそかになると危険ですがエンジンの音でシフトの時期は判断できます シフト1、時速40キロで4500回転ぐらいですから 間違ってもエンジンに負担がかかることはないです) ATFの交換は効果があるかも知れませんね6万キロが目安になってますから、オイルが劣化してるかも知れません 同じ理由でプラグの交換も 交換はディーラでやってもらうのが安いと思います エンジンオイル交換もディーラの方が安いですしね (排気量1ccX1円 1500CCなら1500円)

noname#43169
質問者

お礼

ATF、プラグ、エアクリーナー辺りを点検してみますよ。 タイヤは純正サイズ?65の13インチを履いていますが、14インチに履き替えたいと色々と見ていますが、その前に燃費が…。 まだ納車から半月余りなので、燃費チェックし、改善できるところはトライします。 ありがとうございました。

回答No.8

結論からいうと#7さんの手段以上に方法はありません。ただしそれだと結構お金がかかりますよね。 11年式だと旧型ですよね。どれくらい中古車センターに置かれていたもので、どれくらい走っていないものなのでしょうか? 長期間置きっぱなしにしていると当然ガタが来ますし、ましてや中古車では少燃費を狙うことはまずほとんど無理です。なんせ置きっぱなしの時間がありますし前の運転者の癖がついていたりするとまたやっかいで・・・。 笑い事ではないかもしれませんが、街乗りばかりしていた中古車を買って高速を走ったところものすごい燃費が悪かった。ありえない。 一方、3ナンバーのスポーツ系セダン(スポーツセダンとはまた別)を買ったところ、前のオーナーがエンジンをよく回していて、出だしが早かったり吹き上げが軽く早い。 なんてことがあるようです。買う前に調べておくべきでしたね。 アーシングですが、これは効果はないといっていいと思います。実際、アーシングで効果を得られるのであれば、どの自動車メーカーもやります。やらないのは効果がないから。一目瞭然です。 基本的に#7さんと#4さんの方法を試してみるといいと思います。 以上参考になればと思います。

noname#43169
質問者

お礼

ありがとうございます。 >中古車センターに置かれていたもので、どれくらい走っていないものなのでしょうか この点が気になりますが、オークション経由で入荷したばかりのものを買いました。 年式、キロ数、プライス…相場よりかなり安かったのです。修復車ということは承知してましたけども。 あれこれとできることを試してみます。

  • kentiko
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

キューブの前に乗ってた車は何で、燃費はどれくらいでしたか? 以前の車の燃費が良かったのであれば、運転に大きな問題は無く、キューブに問題があると考えて良いと思います。

noname#43169
質問者

お礼

キューブの前はボロ軽です。 とはいっても、今まで10台以上乗り換えているので、中古とはいえこの燃費の悪さに閉口です。 外車かと錯覚するほどで。 年式の割りに距離が少なく、値段も相場よりかなり安かったので、何かあろうとは予想してましたが。 ご回答ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

#1です補足します >アーシングというのがありますが、効果はどうなのでしょうか。< 使った事は、ありませんが一つ言えるのが >着けた事により確実に、燃費が倍になると言う事ではありませんよね ? そうなれば「ランニングコスト」の事を考えたら 「?」と言わざるえないです 因みに僕は、オデッセイで「10~11」リッター位です PS 走り方を変えたら燃費は、かなり代わります 僕もどちらかと言えば「飛ばす」のは、好きな方ですが ガソリン急騰してるためにガマンしてます

noname#43169
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 確かにコストと効果を考えると、??ですよね。 一度、点検してみますよ。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

私が思うには燃費が悪いのは前オーナーの運転の仕方に問題がありますね。 7年で5万キロなのでほとんど月500キロ平均の乗り方です。 ほとんど街乗り~お買い物程度と思いますので知らずのうちに走らない癖が付いてるのだと思います。 そのためにかえって燃費が悪いので、プラグの交換、オイルエレメント交換、オイル交換、ATオイル交換して約1月の間は出来るだけアクセルを踏み込んで走ることです。 出来ればなるべく高速道路で走って回転をあげてやり古いカーボンを落としてやれば少しは改善できると思いますよ。 1ヶ月過ぎれば普通にエコ運転でいいと思いますよ。最低リッター1キロはましになるはずです。 私は15年式セレナのファミリーに乗ってますが7~8キロ程度です。 キューブなら悪くても8~9キロは伸びます。

noname#43169
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね、ほとんど走ってないですね。 点検簿がついてましたが、どうも女性がオーナーのようです。最近、高速で飛ばしていますが、吹けはやや固い感じがします。 一度、総点検してみます。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.3

燃費グッズではせいぜいリッター0.5キロぐらい良くなれば良い方ですのでグッズレベルでなく、整備した方が良いでしょう 燃費を悪化させる原因は タイヤの空気圧が少ない ホイールが車体に合っていない エアークリーナーが汚れている 点火プラグに異常がある 等あります いくらなんでも6キロは走らなすぎですので整備工場で見てもらった方がよいと思います 私は同程度の車に乗っていましたが、悪くなってもリッター8キロは走りましたし、高速では11キロ走りましたね、日常使用の平均的燃費は9~10キロでした

noname#43169
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアクリーナー、プラグ!点検してみる価値ありですね。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

先日購入との事ですが、燃料は満タン~満タンで計算していますか? 中古購入時は燃料は満タンで入っていませんので、最初の給油では何のデータも出せません。 2回目の給油で初めて燃費が算出されます。 もし2回目だとしたら、3回、4回と回数を重ねてデータを出してみてください。 最初は古くなった粗悪ガソリンが入っていたりします。 また、長期の展示で空気圧が下がっているかもしれません。 タイヤの空気圧を調整してください。

noname#43169
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいまデータを重ねて検証中です。2回目は、ややラフな走り方をしていましたが見事に6を割っていました。空気圧もやや高めに設定したのですが。。。 抜本的な見直しはないのでしょうか。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

確かに、グッズもいいのですが 「キューブ」で、リッター6は少し酷すぎます ドライブ方法を、少し変えるだけでも変わりますよ 1・必要以上に、アクセルを吹かさない 2・ゆとりのある運転をする 3・不必要な荷物を載せない ですね グッズ関係 http://www.nenpikoujyou.com/ecogoods/index.htm 燃費が良くなる運転法 http://www.nenpikoujyou.com/top.htm

noname#43169
質問者

補足

ありがとうございます。 初回計算がリッター約6キロ、その次にややラフな走り方をしたところ、見事に6を切っていました。 アーシングというのがありますが、効果はどうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 14、15年式キューブ ライダー

    中古で買おうか迷っているのですが、 14年式と15年式の キューブとキューブライダーの実生活における だいたいの燃費を知りたいのですが、教えていただけますか? 街乗りと、長距離どちらもおしえていただけたら幸いです。

  • H7年式日産マーチの燃費

    上記車の町乗りメインで使用した場合の標準的な燃費を教えていただけませんか? 車の程度はまぁまぁだと思います。譲り受けたのですが車検も通っています。 先日計算したところ10~11キロ/リットルぐらいで「悪い!乗り方が良くない。ふかしすぎなんじゃない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 15年式アルファードG の燃費について教えてください。

    初めまして宜しくお願いします。 15年式・前期3リッターアルファードなんですが 街乗りでリッター3.5程しか伸びません。 (運転のしかたも気を使っています) どこかエンジンの不調なのですかね? ご経験のある方かプロ野方教えていただけませんか。 今月に購入して、燃費の悪さに驚きました,前の21 セルシオのほうが燃費よかったです、経済的に危険です(泣) 、アルファードについて調べましたが街乗り5キロは伸びるみたいですのでエンジンの不調なのかな。 エンジンオイルも変えましたし、走行も4万キロ程度です。 最近、エンジンから、カチカチカチカチ音がするのでトヨタでファンとベルトの調整をしました。(出足で少し音がします) 燃費と関係は無いと思いますが最近のアルファード整備です。 お解りの方教えてください、宜しくお願いいたします。

  • エスティマ50系燃費について

    先日平成24年式エスティマG2.4リッターを中古で購入しました。 購入時には平均燃費の表示が8.3キロだったのですが、もうちょい良いんじゃないか?と思い先日一旦リセットしました。 基本的に毎日乗ってますが、平日はほぼ通勤のみ(片道6キロ程度)でリセットしたら平均燃費が7.4キロなどと表示されています。 このような状況だとこんなもんなんでしょうか? 購入前に色々調べた際に街乗りでも平均10キロ前後の意見が多かったので、こんなに燃費が悪いとは思いませんでした。

  • H15式のダイハツムーブLの実燃費について

    現在、中古車の購入を検討しています。 使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。 とはいえ、燃費もすごく気にしています。 本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。 10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、 検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。 乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。 この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。 よろしくお願いします。

  • カワサキ ZX-9R 燃費について

    先日、中古のZX-9Rを購入しました。1998年式のC型です。 6日前に満タン給油し、今朝エンストしました。 往復10キロの通勤にしか使用していませんし、 (街乗りオンリーだから、決して燃費は良くないでしょうが) 給油後1週間なのでまさかと思いましたが、リザーブにしたらかかりました。 燃費を計算したら、リッター7.2キロでした。 (走行距離117.5キロ。) 以前乗っていた車両に比べると格段に燃費が悪いです。 現在同型に乗っている方、または以前乗っていた方、燃費はこのようなものでしょうか? これでは山道のツーリングが不安です。 明日初遠出する予定なので、ご意見よろしくお願いします。

  • 燃費が極端に悪い

    お世話になります。 CB400SF 95年式に乗っています。 半年ほど前に中古で購入したんですが、 いざ半年間乗ってみると、ガソリンの消費量が 明らかに多いことに気づきました。 学校までの片道が約26kmで、往復で52km。 それを3回繰り返すと給油しなければなりません。 約160km走ったあたりで、ガソリンの給油量が約17リットルになります。 単純な計算でリットルあたり9キロちょっとしか走れていませんが、 聞く話によると、いくら燃費が悪くてもリッターあたり17キロは走れるよと耳にして非常に困惑しています。 納車時に、整備点検はしてもらったのですが(整備代金として1万円ちょっと取られてるんですが) 知り合いのバイク屋曰く、マトモな整備がされていなく エアクリーナー、オイルなど、ほとんど手をつけてないんじゃないかとのことです。 仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? バイク自体は、オールノーマルで構成されてますので パーツによる燃費の悪化は無いと思うのですが・・・。 ご教示お願いいたします。

  • 日産 キューブライダーの燃費について

    ウチの妻が長年愛用していたワゴンR(ターボ入り)の調子が悪くなり、 今年の2月に新型CUBE RIDER(2WD)を購入いたしました。 商談の際、税金や保険料に加え、燃費の話になったのですが、 街乗りでもリッター10km以上は走るらしきことを言ってましたが、 実際に運転してみると、リッター10kmをギリギリ越えないとのこと。 確かにウチの妻は、暑さ寒さでエアコンやヒーターを頻繁に入れたり、 アクセルワークも上手とは言えないので、そのあたりが原因かと思いましたが私が運転してもやはり惜しいところで越えませんでした。 それ以来、ここの質問コーナーに書いてある運転法をいろいろ試したりしましたが、越えるのは長距離運転の時だけです(無論、重い荷物などは積載しておりません)。 私から言えば、普通車などそんなものではないかと思うのですが、 妻は納得いかない様子で、自分の車だけおかしいのでは?と疑念を抱いております。 そこで質問ですが、CUBE RIDER(Z11)をお持ちの方、 また、RIDERでないCUBEの場合の燃費も知りたいので どの程度の燃費で走られているかお教えいただきたく思います。 ※ウチの妻には燃費向上運転方法は見込めませんので ただ単に車の使用用途、走行地理、どの程度の燃費で走っているかだけ教えて頂ければ幸いです。

  • ラパンの燃費

    16年式のラパンに乗ってるんですが、今日何気なく燃費のリッターの計算をして見たらリッター12キロでした。 リッター12キロってどうなんですか? 燃費はいいほうなんですか? それとも悪いんですかね? 回答お願いします~(>_<)

  • 燃費のいい車教えてください!(軽自動車)

    中古でもいいのでオートマで燃費のいい軽自動車を教えてください。街乗りでリッター何キロかと。MT車も教えてください。