• 締切済み

エスティマ50系燃費について

先日平成24年式エスティマG2.4リッターを中古で購入しました。 購入時には平均燃費の表示が8.3キロだったのですが、もうちょい良いんじゃないか?と思い先日一旦リセットしました。 基本的に毎日乗ってますが、平日はほぼ通勤のみ(片道6キロ程度)でリセットしたら平均燃費が7.4キロなどと表示されています。 このような状況だとこんなもんなんでしょうか? 購入前に色々調べた際に街乗りでも平均10キロ前後の意見が多かったので、こんなに燃費が悪いとは思いませんでした。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.6

個人的見解でコメントさせて頂きます。 エスティマエミーナ 2.4L(TCR20G)→ エスティマTアエラス 2.4L(ACR40W)乗り継ぎ現在はエスティマハイブリッド(AHR20W)を所有してます。 通勤で片道6kmとしてゴーストップの多い街中を走行しているならば、7.4km/Lはむしろ良い方ではないかと思います。 当方は、ハイブリッドですが街中ならば10~12km程度しか走りません。 下手すれば10km/Lを下回ります。 ※運転の仕方にもよると思いますが、当方は長距離でも15km/Lはいきません あの車体で非力なエンジンの割には燃費は良いかと思います。 現行のエスティマ(ACR・GSR・AHR)になってから、ミッションがCVTになっており乗り方(スロットルワークなど)で燃費は多少向上するのではないかと思います。エスティマに限らずCVTは加速する時に必要以上にアクセルを吹かしてもエンジンが吹けるばかりでそれほど加速しない感がある反面、多少アクセルを緩めてもじわじわと加速するというあまりダイレクト感がないミッションのような気がします。またあまりエンジンブレーキが効かず惰性走行しやすくなっている感があります。これは、過去に所有していたエスティマやセカンドカーの軽自動車に乗って比較した印象です。 セカンドカーの軽自動車は、パジェロミニ4ATから日産デイズ CTVに乗り変えております。 以上、参考になれば幸いです。

• santana-3
回答No.5

東京都内の「街乗り」なら、もっと燃費が悪いですね。

• gsbaka650
回答No.4

元スズキディーラー勤務、現在自営の整備士です。 片道6km程度では走行中のほとんどが『暖機の為の増量補正』が効いている為 アイドルアップしっ放し(昔で言う所の『チョークの効きっ放し』)だと思い ます。暖機が完了して通常アイドル回転数になれば燃料消費量は減りますので、 例えば『1始動当たり1時間走行』とかで燃費データを取ればもっとイイ数字 が出る筈です。燃料はエンジン始動時が一番喰いますのでチョイ乗りの繰り返し ではある程度仕方ない数字だと思います。

tmge7777
質問者

補足

ありがとうございます。 片道6キロ程度で混雑具合で約15~20分程度の走行になります。 それが週の5日を占めています。 このような状態だとやはり仕方ないんですね。 納得出来ました。

回答No.3

そもそも………大きい車体に2400ccとなると、その燃費は普通だろう。 ホントなら3500ccのエンジンの方が燃費は良かった(-_-) 仮にハイブリッドだとしても……走る環境によってはガソリンより悪い燃費が出ます………… よって……燃費はドライバーの腕と、走行状態の複合となる。

回答No.2

>平日はほぼ通勤のみ(片道6キロ程度)   何分かかっての通勤なのでしょうか。8分くらいですか,それとも30分かかりますか。この違いで,燃費は天と地の差が出ます。また,走行前のウォーミングアップはどの位しているかにもよります。またエンジン始動後は混合気も濃くなっているので燃費は極端に悪いですよね。さらに単に「街乗り」といっても,日中と出勤時では環境が大きく違うでしょう。  朝の15分かかっての通勤なら,7.4キロは悪くないと思いますけど。  ゴーストップが多い市街地でしかも渋滞があったりすると,燃費も「走行距離/使用燃料量」(燃料1リットル当りの走行距離)ではなく,「運転時間/使用燃料量」(燃料1リットル当たりの運転時間)で比較したくなりますね。

tmge7777
質問者

補足

ありがとうございます。 片道約15分程度です... 色々調べてみるとこのようないわゆるちょい乗りは一番燃費が悪いんですね。 無知でした...

回答No.1

先月処分した5年落のデミオ1300が6年ほど乗ってせいぜい11キロ程度でした。 そんなもん、と思えます。