• ベストアンサー

CRE 250の燃費

こんばんは。 今度知人からCRE250というバイクを譲ってもらうのですが、そこで疑問に思ったのですがCRE250というバイクの街乗りと高速などの燃費ってどのくらいでしょうか? というのも片道30キロの通勤に使おうと思いました燃料が足りるのか?と疑問に思ったもので質問させていただきました。通勤にはまるで不向きなバイクであるのは十分承知です。夜間走行はする気はございません。ですが参考にしたいのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scene1yz
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。 今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。 基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。 どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク) ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入ってしまいますので、それ以上のスピードを維持しようとすると、例えばマンホールを越すときに片手で運転していたら僅かなギャップでアクセルが開いてしまい危ない思いをしたりとか、ギクシャクして乗りづらかったです。 また、当然のことながら混合給油のため100ml入り(目盛付)のオイル容器を2つ持参していました。レーサーはMXコースとか専用フィールドではじめてその持てる性能を発揮できます。 ちなみにMXタイヤ&舗装路でパワーバンドに入れたら確実にホイルスピンします。 MXコース走行とかがメインで、たまに一般公道も走るというのであれば否定はしませんが、一般公道しか走らないのであれば、五月蝿い排気音で周りに迷惑かけるし、危険なだけで絶対にお勧めしません。 ※以前うるさいバイクに乗ってた人間は言えた義理じゃないですが・・・(^_^!)

tounodesu
質問者

お礼

とても参考になりました! <60~70km/mを境にパワーバンドに入ってしまいますので、それ以上のスピードを維持しようとすると・・・> なるほど!そういう発想は浮かびませんでした・・・。たしかにうるさいですしCLOSEDコースでのみの使用が賢明ですね。 <※以前うるさいバイクに乗ってた人間は言えた義理じゃないですが・・・(^_^!)>いえいえ!とんでもないです!貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ktmgero
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.2

CRE250じゃないけど、私の乗ってた2ストレーサーの公道燃費は、6~16km/Lでした。 高速道路は走らないほうが良いです。 そういった使い方は車両設計の想定外なので、焼きつく事があります。

tounodesu
質問者

お礼

6から16ですか! 走るときは走るんですね!!高速というか遠乗りという意味でした。。。質問が悪かったです。すみません。 参考になりました!

回答No.1

片道30kmかぁ~? 毎日給油かな? 昔CR250に乗ってた事があるけどコースでは10~15分で1L くらいの計算で走ってました。 まぁコースとは違うのと「E」と言う事でギヤ比も違い燃費も良い と思いますが混合仕様なら気軽に給油とはいかないので余裕を持って 走るのが良いと思います。 一度実際に走って測ってみるのが一番ですね!

tounodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり実際走ってみないと何とも言えませんよねー。 試してみます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燃費について

    バイクの知識が全くない者です。 知人より譲ってもらったYAMAHA メイト(年式不明)を現在通勤で乗っていますが、 1年前の燃費が30km/Lで最近が25km/Lになってしまっています。 走行距離は約3万キロでこの期間メンテナンスしていません。 3万キロも走っていたらどこか悪くなるのか、それが燃費に繋がるのかわかりません。 燃費がいいのでこのバイクを気に入っています。 多少の金額(3~5万)を張ってでも燃費がよくなる方法があれば、教えてください。

  • 実燃費

    みなさんの実燃費を教えてください。 【メーカー】日産 【車種】シルビア(E-S14) 【燃費のカタログ値】12K/L 【最高実燃費】14.65K/L 【最低実燃費】7.35K/L 【使用状況】最近は主に通勤(片道40km) 【コメント】最近は燃費走行しているので14kを越えてます。最低実燃費の時は街乗りオンリーでした。 と、こんな風に書いてくれれば助かります。 後、足りないと思った欄を付け加えてくれても助かります。 -------------------------コピー用-------------------------------- 【メーカー】 【車種】 【燃費のカタログ値】 【最高実燃費】 【最低実燃費】 【使用状況】 【コメント】

  • 燃費ってどうやって計算するの?

    みなさん高速で何キロ、街乗りで何キロ、とか詳細に出してらっしゃいますけれど、どうやって計算しているんですか? 目でガスの減りを見て、走行距離を割るんですか? 車によってはデジタルで燃費を表示しているものもあるようですが、うちの車がデジタル表示しているのは走行距離だけですねえ…。

  • 現行シエンタハイブリッドの燃費

    現行シエンタハイブリッドって、 満タン給油から、給油ランプが点灯するまで、 だいたい街乗りで何キロくらい走行できますか?? たしか燃料タンクが、40リットルでしたから、 燃費が20キロ?と仮定すると、 ゼロになるのに800キロだから、 600キロは少なくとも走行できる?

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4

  • バモスの燃費。

    バモスの街乗り燃費を、教えて下さい。・・・マニュアル、ノンターボ、2WD車の燃費が、知りたいです。・・・できれば、60キロ走行、何速、何千回転とか、80キロ走行だと?、100キロ走行だと?。なども、お願いします。・・・ホビオや、アクティでも、いいです。・・・よろしくお願いします。

  • 燃費について

    こんにちは。 私はロードスターに乗っているのですが、燃費が悪くてたまりません。 ほかの掲示板では街乗り15~17キロ、ツーリング18~20キロぐらいだと言ってるのですが私のはその半分もない7キロぐらいなのですがなんでなのでしょう? いくら中古で買ったとはいえ走行距離4700キロでそんなに燃費が悪くなるものなのでしょうか? しかも、平均速度も50~60キロぐらいで走ってるんですけど・・・

  • 燃費で。

    先月にTA-GDAを購入しました。一ヶ月が経とうとして走行距離も、1000キロを越えて点検に出そうと思っています。しかし、気になる点が。燃費が悪いのというのはスバルなので仕方ないとは思っていますが、今回はちょっと悪すぎでは?と思ってしまってます(・・;) きっちり慣らし運転をして走っていましたので全然回してなく(3000以上回してないです)、寒い中エアコンもつけないで走って、8.9km/Lってちょっとおかしいような??900キロ到達する前に2回も給油するとは思わなかった。。。しかも、通勤は高速を使って比較的距離も長め?(片道40km)で一般的な街のり通勤より燃費はいいはずです。ちなみに前の車はGC8のSTIに乗っており、ならしのときは10km/L超えてましたし・・・・でもぶん回すと燃費悪い。。マフラー、エアクリ交換して燃費悪くなっても通勤時では、8~10キロ程度でした。でもその時でもたまに、ぶん回したりしてましたけど。。。前の車がたまたま当りといわれたらそれまでですが、ちょっと気になる燃費の悪さです。カタログ上では燃費が1キロ上がっているのに。。しかも、今のままだと現行カタログ値より3キロ低いって。。。これだと、いくら燃費は気にしないといっても先が不安で。。。現行のインプレッサに乗ってるかたこんな物ですか?これだとGDBはもっと燃費が悪い?ってことに。週末ディーラーに行く予定ですが、これってクレームなるんでしょうか?今まで、ディーラーへのクレームはまともに通ったことはないですが・・・先代も^^; 皆様、ご意見宜しく御願い致します。

  • 大阪東京往復の燃費など

    週末に、大阪から東京に4tで荷物運び空で大阪に帰ってきます。 燃費(燃料費)はどの位かかるのでしょうか? また、高速で夜間に走行したら、どの位の時間がかかるのでしょうか? 教えてください。