• ベストアンサー

CRE 250の燃費

こんばんは。 今度知人からCRE250というバイクを譲ってもらうのですが、そこで疑問に思ったのですがCRE250というバイクの街乗りと高速などの燃費ってどのくらいでしょうか? というのも片道30キロの通勤に使おうと思いました燃料が足りるのか?と疑問に思ったもので質問させていただきました。通勤にはまるで不向きなバイクであるのは十分承知です。夜間走行はする気はございません。ですが参考にしたいのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scene1yz
回答No.3

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。 今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。 基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。 どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク) ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入ってしまいますので、それ以上のスピードを維持しようとすると、例えばマンホールを越すときに片手で運転していたら僅かなギャップでアクセルが開いてしまい危ない思いをしたりとか、ギクシャクして乗りづらかったです。 また、当然のことながら混合給油のため100ml入り(目盛付)のオイル容器を2つ持参していました。レーサーはMXコースとか専用フィールドではじめてその持てる性能を発揮できます。 ちなみにMXタイヤ&舗装路でパワーバンドに入れたら確実にホイルスピンします。 MXコース走行とかがメインで、たまに一般公道も走るというのであれば否定はしませんが、一般公道しか走らないのであれば、五月蝿い排気音で周りに迷惑かけるし、危険なだけで絶対にお勧めしません。 ※以前うるさいバイクに乗ってた人間は言えた義理じゃないですが・・・(^_^!)

tounodesu
質問者

お礼

とても参考になりました! <60~70km/mを境にパワーバンドに入ってしまいますので、それ以上のスピードを維持しようとすると・・・> なるほど!そういう発想は浮かびませんでした・・・。たしかにうるさいですしCLOSEDコースでのみの使用が賢明ですね。 <※以前うるさいバイクに乗ってた人間は言えた義理じゃないですが・・・(^_^!)>いえいえ!とんでもないです!貴重な意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ktmgero
回答No.2

CRE250じゃないけど、私の乗ってた2ストレーサーの公道燃費は、6~16km/Lでした。 高速道路は走らないほうが良いです。 そういった使い方は車両設計の想定外なので、焼きつく事があります。

tounodesu
質問者

お礼

6から16ですか! 走るときは走るんですね!!高速というか遠乗りという意味でした。。。質問が悪かったです。すみません。 参考になりました!

回答No.1

片道30kmかぁ~? 毎日給油かな? 昔CR250に乗ってた事があるけどコースでは10~15分で1L くらいの計算で走ってました。 まぁコースとは違うのと「E」と言う事でギヤ比も違い燃費も良い と思いますが混合仕様なら気軽に給油とはいかないので余裕を持って 走るのが良いと思います。 一度実際に走って測ってみるのが一番ですね!

tounodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり実際走ってみないと何とも言えませんよねー。 試してみます!!ありがとうございました。