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ベンツ190Eの燃費の悪化

この1ヶ月半ばかり愛車190Eの燃費悪化に苦しんでいます。 この季節エアコンを効かせる市街地走行は参考にならないので割愛しますが、燃費のいいはずの郊外および高速で ・燃料系の最初のメモリ  従来200km 現在130km ・燃料系の中央のメモリ(約30L)  従来400km 現在300km と概算L当たり3kmのダウンです。これはそれまでの普通の街乗りのレベルです。たぶん街乗りだけだと8km/l位かそれ以下になってしまうでしょう。 これまでも燃費の危機はなんどもあったのですが、この時期ですと大体はオイル交換で復活したんですが...。そのほかはタイヤをミシュランにしてからは空気圧も結構影響しますが、これらすべて対処しても変化ありません。 ちなみに走行距離は200,000kmをはるかに超えていますが、最高燃費は一昨年の夏で高速16km+/lです。190でなくとも同じような急激な燃費悪化とリカバリーを経験された方がおられますか?

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みんなの回答

  • 回答No.5
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

W201オーナーがまだまだがんばっているようで嬉しい限りです。 まず、O2センサーとカットオフスイッチをチェックしてみるべき でしょう。 スイッチはスロットルにありローラー付マイクロスイッチです。 そして、念のためデフオイル交換(意外と効きます) KEジェトロニックは電子制御と言ってもインジェクターはただの ノズルですし空気量の計量にしても可動部分が多くキャブに近い代 物ですから経年劣化でかなり弱っていると思います。 ウチのは2.3ですがKEとヘッドのフルO/Hをしても燃費が非常に 良くなりました。 原因を推測すればキリがないのですが、とりあえずソフトな所から 実行してみてはどうですか?

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質問者からの補足

kei_sap様 そうですか。たしかにもうそろそろO/Hが必要な時期に 来ているのかもしれません。燃費は数字で見えますが、 走行感覚などはだんだん悪化していると気がつかないので 実はパワーやレスポンス、音などに劣化があるのかもしれません。

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  • 回答No.4
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

走行距離が進んでいった車両の場合、空燃比制御がうまくいかなくなった際に燃費悪化がよく起こります。 年式からいって複雑な制御をしていない時代ですので、空燃比がフュエルセイフモードに入ってもドライバビリティが少し変化する程度です。 エンジン制御系のセンサ類やサーモスタット、O2センサなんかが劣化していませんか? コネクタ類の接触に問題はありませんか? 古い車の場合、結構しょうもないことが原因で燃費が悪化します。 参考にしてください。

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質問者からの補足

shin163様 ちょっとおっしゃっている内容が専門的で素人がチェックできる内容ではないですが、今日いつもお世話になっているベンツ専門の修理屋さんに夕方寄って話をしたら、「190で10km/lなら悪いとは思えない」と言われてしまいました。たしかに別に使っているアコードでもこの程度なのでそういわれればそうなんですが。 ガソリンがハイオク150円前後になると本当に100km/30lの違いはサイフに響きます。

  • 回答No.3
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

継続して燃費を見ていると、車の故障や消耗が直ぐに判りますよね。 最も簡単な診断方法の1つだと思います。 ECUやエンジン周りのセンサー類が経年変化で故障するとこのような燃費悪化に良くなります。 ディーラーのECUに接続する故障診断装置に1度見てもらった方がいいと思います。 プラグを見るぐらいはした方が良いでしょう。 30年前は、プラグでとりあえず燃焼状態を診断しました。 旧車はその車種のベテランがやっぱり最強の整備士ですよ。

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質問者からの補足

kan3様 今の車は購入して10年弱ですが、ずっと給油のたびにLと走行距離を記録してきました。一種燃費フェチですね。修理履歴もメモしているのでいつか公開すればW201オーナーにはそれなりに参考になるかもしれません。ちなみに全部平均するとリッター10kmです。メーター端数切捨てなのでたぶんそれよりは良いでしょう。 確かにプラグの焦げ付き具合はチェック必要ですね。以上なんかはそれで発生の有無程度は分かりますからね。 むかしのキャブレターエンジンのときはプラグを抜いてカーボンをブラッシングしたりしたものですが、なんとなく電子燃料噴射制御となると気後れします。

  • 回答No.2

点火系の整備状況はどうでしょうか?プラグ以外にもプラグコードやディスビキャップ、ローター、 イグニッションコイル等が劣化している可能性もあります。他には排気系の穴開きで動力性能の低下 という事もあり得ます(この場合は排気音の変化と共に体感出来るかと思いますが)。走行距離から するとドイツ車とはいえ圧縮低下の可能性もあります。工場で点検されるのが良いかと思います。

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質問者からの補足

OmniBook様 さすがにこれだけ乗っていると電気系・冷却系・バルブ周り・ATなどエンジン本体以外はほとんど交換しています。ただ「排気系」は未だなにもしたことがありません。ベンツオーナーならご存知と思いますが、マフラーの遮熱板が経年劣化でガタツイてきてビリビリガタガタうるさく、そちらに気を取られて(耳を取られて?)排気音まで注意したことはありませんでした。ただ動力の低下は感じられませんねぇ。圧縮比が低下するとノッキングとかしそうですが(逆にしないか?)...。調べてもらうのがよさそうですね。

  • 回答No.1
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

オートマティックのトランスミッションですか? それだと一定速度になってもロックアップしなくなったり微妙にスリップしたままとかの症状も考えられます。

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質問者からの補足

hallis様 ATは一度交換していますが、ATの状況は当時の(交換前)状態と比べると問題になるような、気になるようなところはないですねぇ。ATも燃費に影響するのでしょうか。ATオイル交換(これも結構怖い)も考えてみます。 amukat

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