• 締切済み
  • 暇なときにでも

ベンツ190Eの燃費の悪化

この1ヶ月半ばかり愛車190Eの燃費悪化に苦しんでいます。 この季節エアコンを効かせる市街地走行は参考にならないので割愛しますが、燃費のいいはずの郊外および高速で ・燃料系の最初のメモリ  従来200km 現在130km ・燃料系の中央のメモリ(約30L)  従来400km 現在300km と概算L当たり3kmのダウンです。これはそれまでの普通の街乗りのレベルです。たぶん街乗りだけだと8km/l位かそれ以下になってしまうでしょう。 これまでも燃費の危機はなんどもあったのですが、この時期ですと大体はオイル交換で復活したんですが...。そのほかはタイヤをミシュランにしてからは空気圧も結構影響しますが、これらすべて対処しても変化ありません。 ちなみに走行距離は200,000kmをはるかに超えていますが、最高燃費は一昨年の夏で高速16km+/lです。190でなくとも同じような急激な燃費悪化とリカバリーを経験された方がおられますか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • kei_sap

W201オーナーがまだまだがんばっているようで嬉しい限りです。 まず、O2センサーとカットオフスイッチをチェックしてみるべき でしょう。 スイッチはスロットルにありローラー付マイクロスイッチです。 そして、念のためデフオイル交換(意外と効きます) KEジェトロニックは電子制御と言ってもインジェクターはただの ノズルですし空気量の計量にしても可動部分が多くキャブに近い代 物ですから経年劣化でかなり弱っていると思います。 ウチのは2.3ですがKEとヘッドのフルO/Hをしても燃費が非常に 良くなりました。 原因を推測すればキリがないのですが、とりあえずソフトな所から 実行してみてはどうですか?

質問者からの補足

kei_sap様 そうですか。たしかにもうそろそろO/Hが必要な時期に 来ているのかもしれません。燃費は数字で見えますが、 走行感覚などはだんだん悪化していると気がつかないので 実はパワーやレスポンス、音などに劣化があるのかもしれません。