shin163のプロフィール

@shin163 shin163
ありがとう数389
質問数2
回答数657
ベストアンサー数
160
ベストアンサー率
31%
お礼率
50%

皆さん物知りで助かりますね、ホントに。

  • 登録日2003/08/11
  • ベンツ190Eの燃費の悪化

    この1ヶ月半ばかり愛車190Eの燃費悪化に苦しんでいます。 この季節エアコンを効かせる市街地走行は参考にならないので割愛しますが、燃費のいいはずの郊外および高速で ・燃料系の最初のメモリ  従来200km 現在130km ・燃料系の中央のメモリ(約30L)  従来400km 現在300km と概算L当たり3kmのダウンです。これはそれまでの普通の街乗りのレベルです。たぶん街乗りだけだと8km/l位かそれ以下になってしまうでしょう。 これまでも燃費の危機はなんどもあったのですが、この時期ですと大体はオイル交換で復活したんですが...。そのほかはタイヤをミシュランにしてからは空気圧も結構影響しますが、これらすべて対処しても変化ありません。 ちなみに走行距離は200,000kmをはるかに超えていますが、最高燃費は一昨年の夏で高速16km+/lです。190でなくとも同じような急激な燃費悪化とリカバリーを経験された方がおられますか?

  • 車両の入れ替えか返金を希望

    2007年4月末に新車を購入しまして約2ヵ月後、ならしが終ろうとしていた矢先(約1400km)でブレーキトラブルが発生しました。 走行中突然ブレーキが効かなくなり、信号待ちの前車にもう少しで追突、人身事故になりそうでした。ブレーキブースターの故障らしいですが、ディーラーが現場に取りに来て入庫し1時間程チェックした後、返されました。人為的ミスなのか構造的問題なのか原因はまだわかっていません。 納車して2ヶ月以内と言う事で当方は不良品を主張し、「車両の入替え若しくは返金」を要求しているのですが、ディーラーは「保障の範囲で修理で対応します」の一点張り。メーカーのお客様相談室へも連絡しましたが「窓口であるディーラーでの対応となっています」と埒があきません。 子供も同乗していたので事故にならずに済んで良かったと思っているのですが、でも結果的に大げさにならずに済んだお陰で、ディーラーやメーカーが誠実な対応を取ってくれなく不満だけが募っています。 クルマは量産品でありトラブルは付き物という認識はしておるのですが、制動系という基幹部分のトラブルの為、今回は「入替」を主張しています。安心して家族で乗れるクルマに乗りたいです。 そこでお聞きしたいんですが、車両入替え若しくは返金を受けられた方、いらっしゃいませんでしょうか? この事故の場合ディーラーではなく明らかにメーカーに非があるように思いますがどうなんでしょうか? ディーラーでは店長と掛け合っていますが、非は認めているのですが上記のような対応で一向に進展しません。どこか相談するところをご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ランドクルーザー100バン(ディーゼル)の寒冷地仕様車では無い車について

    ランドクルーザー100バン(ディーゼル)を中古で購入しようと思っています。 ここは北海道、ほとんどが寒冷地仕様車なんですが、自分が購入するのは本州の車で、寒冷地仕様ではありません。 TOYOTAのお客様センターに寒冷地仕様とそうではない車との違いは何か?と問い合わせて聞いてみました所、 (1)、ラジエターシャッターが装着。(ラジエターとクーリングファンの間にあるそうです。極度の低温時に遮断するそうです。) (2)、フューエルヒーター付く。(多分、軽油は水分多いので、しばれないように温める為かな?) (3)、パワーヒーター(ヒーターファンが強い) (4)、バッテリーの容量 などです。 そこで質問なんですが、(4)、は簡単に交換出来ますが、特に(1)、(2)、(3)などは中古部品等を流用して交換出来るでしょうか? また出来ても相当経費がかかるでしょうか? トヨタで聞いてもはっきりとは答えてくれません。 どなたか詳しい方がいましたら教えて戴けませんか?

  • 4WDに前後異径ホイール

    はじめまして、JZX105マークIIに乗っているものです。 某オクで気に入ったホイールを見つけたのですが前後で径が異なるんです。 当方、4WDなので前後異径のタイヤをつければデフに負担がかかることはわかってるのですが、前後異径のホイールに同サイズのタイヤで走るのも何か問題あるんでしょうか?

  • 純正よりも小さなタイヤを付けるのは問題ありますか?

    純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?タイヤ外径が大きくなるとだめ、という話はよく耳にするのですが、逆のパターンが分かりません。車を替えたのですが、買ったばかりのスタッドレスタイヤ(195/55/15)なので、問題なければ流用したいと思っています。 よろしくお願い致します。