• 締切済み

sv1000sの購入を考えてます

SV1000Sのオーナーの方、このバイクの良い点や悪い点、購入後注意すべき点などを教えてください。  僕がこのバイクを選んだ理由は、まず2気筒の音の惹かれたこと。そしてリッターバイクにしては燃費が良さそうなこと。夜間の走行の時ライトが明るそうなことです。  参考までに今乗っているバイクはイナズマの400。身長は165cm体重60キロくらいです。通勤にも使うため(片道25キロ)年間走行は結構多いです。なので燃費や長時間の運転にはどうか?などは特に知りたい点です。  些細な事でも結構ですので情報おねがいします。  

みんなの回答

回答No.2

SV1000S、2003年オーナーです 2003年式ですとシートが高く身長が165cm60kgだと届かない事はありませんがきついかも? 案外シート高が高いバイクです 足が届きにくいのでSVをあきらめてバンデット1200を買ったって人に出会いました 燃費は16~20ぐらいでしょうか・・・ 高回転型のVツインなので上は良く回ると思います 音ですがクラッシックな音質でなく近代的な音がします。 好き嫌いがあると思いますのでユーチューブなどで確認してください 車重は軽いので400と変わりません 取り回しは重心が高いせいなのか、すこし扱いにくいですね ポジションですが隼よりきついです SSと比べてもあまり変わり無いような気がします (ハンドルがそこそこ低く遠いので辛いです、SSは低いが近いのでは?) (年齢しだいですが慣れます) ぐいぐい曲がり乗りやすいスズキには珍しい優等生らしいです・・・ 発進では3000rpmぐらいで繋ぎたいですね(ハイオクだと特に・・・) 巡航なら1500rpmが限界でしょう(ノッキングします) 最高速もふうわkmぐらい出るそうです(必要ないです) ツーリングでは4輪をがんがん抜いていくような走りでも6000rpm以下でOKです(一般道) それ以上いりません 乗り手しだいですが大型ネイキッド乗りの方によくSVって早くて追いつけないといわれます。 当然ですがイナズマ400やゼファー400などと比べ物になりません。 目は悪い方なのですが、ライトは気にした事がありません。 夜は乗らないようにしてます。(ツーリングのみなので) 最大の魅力は不人気ゆえの価格の安さでしょうか?? 参考になれば・・・

• bigoyaji
回答No.1

試乗程度(テストライド)での印象ですが。 性能で言えば、「かなり速いほう」です。 ポジションはSV1000Sは、きつめで、ロングランは少し疲れるかも知れません。 ネイキッド版のSV1000のほうがポジションが楽で、長時間乗車の疲れはこちらのほうが負担が少ないかな、と思います。 二気筒の高回転型エンジンのため、低速での粘りは期待出来ません。 最低でも2500rpm位は回しておきたいです。 低めのギヤで、回し気味に走るのが良いです。 燃費は回答者が所有したことはなく、実燃費は分かりませんが、ユーザーの話では、前述の特性のため「思ったよりは良くない(街中オンリーだと)」ということです。 コーナーは、「バンク角の深さを生かして、進入速度を稼ぎ、強いダッシュ力でドンと立ち上がる」という乗り方が合っているようです。 峠を流して走ったりするのは得意な特性です。 ヘッドライトは、近年のマシンはそれほど能力の低いランプはついていませんが、光量不足と感じるならHID化するのもひとつの方法です。 疲労具合ですが、SS1000クラスと呼ばれるR-1や、CBR1000RRなどと比べるとマシですが、ネイキッドほどは「楽」出来ません。 取り回しは、小回りが利かないので、車体の軽さからすると、扱いにくい部類です。 僕個人的感想は、「走って遊ぶのが楽しいバイク。 長時間ダラダラ走るのは似合わない。 ただ、慣れると意外に耐えられるので、良い選択とは思う。」となります。 参考までに。

iznauma400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら低速が無く、燃費は思ったよりは良くは無いようですね。ちょっと残念な気もしますが「走って遊ぶのが楽しい」というのは良いなと感じました。ポジションに関してもSSクラスほどでは無いというならとりあえずOKとしようかと思います。参考になりましたありがとうございました。