• 締切済み

sv1000sの購入を考えてます

 SV1000Sのオーナーの方、このバイクの良い点や悪い点、購入後注意すべき点などを教えてください。  僕がこのバイクを選んだ理由は、まず2気筒の音の惹かれたこと。そしてリッターバイクにしては燃費が良さそうなこと。夜間の走行の時ライトが明るそうなことです。  参考までに今乗っているバイクはイナズマの400。身長は165cm体重60キロくらいです。通勤にも使うため(片道25キロ)年間走行は結構多いです。なので燃費や長時間の運転にはどうか?などは特に知りたい点です。  些細な事でも結構ですので情報おねがいします。  

みんなの回答

回答No.2

SV1000S、2003年オーナーです 2003年式ですとシートが高く身長が165cm60kgだと届かない事はありませんがきついかも? 案外シート高が高いバイクです 足が届きにくいのでSVをあきらめてバンデット1200を買ったって人に出会いました 燃費は16~20ぐらいでしょうか・・・ 高回転型のVツインなので上は良く回ると思います 音ですがクラッシックな音質でなく近代的な音がします。 好き嫌いがあると思いますのでユーチューブなどで確認してください 車重は軽いので400と変わりません 取り回しは重心が高いせいなのか、すこし扱いにくいですね ポジションですが隼よりきついです SSと比べてもあまり変わり無いような気がします (ハンドルがそこそこ低く遠いので辛いです、SSは低いが近いのでは?) (年齢しだいですが慣れます) ぐいぐい曲がり乗りやすいスズキには珍しい優等生らしいです・・・ 発進では3000rpmぐらいで繋ぎたいですね(ハイオクだと特に・・・) 巡航なら1500rpmが限界でしょう(ノッキングします) 最高速もふうわkmぐらい出るそうです(必要ないです) ツーリングでは4輪をがんがん抜いていくような走りでも6000rpm以下でOKです(一般道) それ以上いりません 乗り手しだいですが大型ネイキッド乗りの方によくSVって早くて追いつけないといわれます。 当然ですがイナズマ400やゼファー400などと比べ物になりません。 目は悪い方なのですが、ライトは気にした事がありません。 夜は乗らないようにしてます。(ツーリングのみなので) 最大の魅力は不人気ゆえの価格の安さでしょうか?? 参考になれば・・・

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

試乗程度(テストライド)での印象ですが。 性能で言えば、「かなり速いほう」です。 ポジションはSV1000Sは、きつめで、ロングランは少し疲れるかも知れません。 ネイキッド版のSV1000のほうがポジションが楽で、長時間乗車の疲れはこちらのほうが負担が少ないかな、と思います。 二気筒の高回転型エンジンのため、低速での粘りは期待出来ません。 最低でも2500rpm位は回しておきたいです。 低めのギヤで、回し気味に走るのが良いです。 燃費は回答者が所有したことはなく、実燃費は分かりませんが、ユーザーの話では、前述の特性のため「思ったよりは良くない(街中オンリーだと)」ということです。 コーナーは、「バンク角の深さを生かして、進入速度を稼ぎ、強いダッシュ力でドンと立ち上がる」という乗り方が合っているようです。 峠を流して走ったりするのは得意な特性です。 ヘッドライトは、近年のマシンはそれほど能力の低いランプはついていませんが、光量不足と感じるならHID化するのもひとつの方法です。 疲労具合ですが、SS1000クラスと呼ばれるR-1や、CBR1000RRなどと比べるとマシですが、ネイキッドほどは「楽」出来ません。 取り回しは、小回りが利かないので、車体の軽さからすると、扱いにくい部類です。 僕個人的感想は、「走って遊ぶのが楽しいバイク。 長時間ダラダラ走るのは似合わない。 ただ、慣れると意外に耐えられるので、良い選択とは思う。」となります。 参考までに。

iznauma400
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。どうやら低速が無く、燃費は思ったよりは良くは無いようですね。ちょっと残念な気もしますが「走って遊ぶのが楽しい」というのは良いなと感じました。ポジションに関してもSSクラスほどでは無いというならとりあえずOKとしようかと思います。参考になりましたありがとうございました。  

関連するQ&A

  • CRE 250の燃費

    こんばんは。 今度知人からCRE250というバイクを譲ってもらうのですが、そこで疑問に思ったのですがCRE250というバイクの街乗りと高速などの燃費ってどのくらいでしょうか? というのも片道30キロの通勤に使おうと思いました燃料が足りるのか?と疑問に思ったもので質問させていただきました。通勤にはまるで不向きなバイクであるのは十分承知です。夜間走行はする気はございません。ですが参考にしたいのでご教授お願いします。

  • 中古のSV400Sについて

    中古のSV400Sについて 近くのスズキの正規取扱店で36,8万円のSV400Sを見つけました。 2002年式で走行距離は7602km、色は濃青に全塗装されていてアンダーカウルと2本出しマフラーにカスタムされていました。 実際バイク屋に見に行って初心者なりにもいろいろ見たところ、外装には傷・錆はほぼなくハンドル周りにも全く錆なしでとてもきれいでした。(店員さんはおそらく前オーナーが車庫で大事に保存していたのだろうと言っていました。)また、ブレーキ・シフトペダルもきれいでタイヤやスプロケットも距離相応といった感じで、前サスを軽く沈ませてみてもフォークにオイルがにじむといったこともなかったです。しかし、店員さんにお願いしてエンジンをかけてもらうと、かかりもよくアイドリングも安定していたのですがアンダーカウルからぼたぼたとガソリンがもれてきていました。店員さんはちゃんと直すので心配ないですよと言っていたのですがとても心配です。 店員さんの感じもよく店長さんは国際A級ライセンスを持っている方でお店自体も正規取扱店ということで大丈夫だとは思うのですが、みなさんどう思われますか? バイクはガソリンのこと以外は申し分ないだけにとても迷っています。 たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 単車購入について

    10年ぶりにバイクを購入しようと思います。いろいろ忘れていることが多いのですが、ホンダGBクラブマン(単気筒)で値段は安いのですが、2万キロも走行距離があります。バイクで2万キロというのは、そろそろ限界なのでしょうか?それともまだまだですか?またOHにはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?教えてください

  • ホンダのインスパイア35iLには、VCLを採用していて最大3気筒休止走

    ホンダのインスパイア35iLには、VCLを採用していて最大3気筒休止走行するとありました。 実際の走行燃費はどれくらいになるんでしょうか? オーナーの方いらっしゃいましたら教えてください。(街乗りと高速で)

  • 125ccバイクの中古車購入について

    初めまして。最近バイクの燃費の良さと維持しやすい事がわかり免許を取ろうとしている者です。車はそこそこ詳しいのですがバイクに関しては全くの素人です; そこでまだ免許は取ってないんですが、中古車で10~30万以内で最低でも2年は乗れる安めのバイクを教えてください。 形はスポーツかネイキッドで4ストロークがいいと思っています!使用用途は片道4キロほどの通勤、近場用として使いたいと思います。一応よく走りそうなバイクがいいので町乗りイメージの原付はすみません! 値段はなるべくなら10~20万くらいがいいですが、30万くらいならなんとかなりそうです。 あとバイクを維持するにあたりいろいろと教えて頂けたら嬉しいです!買ったバイクは大切に乗っていきたいので(^^) バイクの達人様方どうかご伝授m(_ _)m

  • 燃費について

    バイクの知識が全くない者です。 知人より譲ってもらったYAMAHA メイト(年式不明)を現在通勤で乗っていますが、 1年前の燃費が30km/Lで最近が25km/Lになってしまっています。 走行距離は約3万キロでこの期間メンテナンスしていません。 3万キロも走っていたらどこか悪くなるのか、それが燃費に繋がるのかわかりません。 燃費がいいのでこのバイクを気に入っています。 多少の金額(3~5万)を張ってでも燃費がよくなる方法があれば、教えてください。

  • リトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

     大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。  リトルカブを買おうと考えています。 身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが 運転しやすいとアドバイスをもらったので。   この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?   また、見た目と燃費のよさだけに注目して バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか? 通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?  お答えいただければありがたいです。

  • バイク通勤の方へ。長距離通勤自慢をしてください。

    来年、兵庫県南部に住む私は、大阪までバイク通勤しようかなと思っていますが、実際のところ厳しそうです。 通勤にバイクを使っている方で長距離の方、片道の距離と通勤時間を教えてください。 また、電車ではなくkバイクを使う理由、バイク通勤のいいと思う点やつらい点を教えてください。

  • ギアと回転数。。

    今、400ccのイナズマに乗っているんですが、5速で40km走行というような、高速ギアで低速で走るというのはバイクに悪影響があるのでしょうか?確かに回転数は低く、燃費もよさそうにはみえるんですがバイクの寿命が縮まるということにもつながるんでしょうか?

  • 自転車通勤 クロスバイクの購入で迷ってます

    片道15キロの自転車通勤を始めようと思います。 いろいろ調べてみましたが、クロスバイクで絞って、 車種もある程度決められたのですが、 ライトウェイ シェファードという車種と http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/riteway/shepherd.html GIANT ジャイアント ESCAPE シリーズのどちらが良いでしょうか? ジャイアントの方が圧倒的に人気のようですが、 ライトウェイの方が日本人に合った造りなので疲れにくそうな感じですが。。 他にも、なにかオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。