• ベストアンサー

xjrの燃費について教えてください。

チェーンの清掃、給油と空気圧のメンテナンスはマメに行っているのですが、バイパス等でリッター当たり14キロ、町乗りでは10キロを切るかもくらいです。 そんなにエンジンぶんまわす訳ではないので車両のどこかがおかしいのかもしれません。 燃費に関係してくるメンテ箇所等他にあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.5

#2です 峠に行ったとき11000回転くらいまで回していたからでしょうか? そんなに回してたら 燃費は急激に悪くなりますよ。 特に坂道は 最悪です。 プラグは電極が 減ってなければOKですよ。 普通に走ってから 見てください 其れでも 電極が白いなら 1番上げてください。

その他の回答 (4)

• sasai257
回答No.4

基本的メンテナンスはしたほうが良いと思います。 ・プラグ交換 ・オイル交換(フィルター) ・チェーン清掃とチェーン調整 ・エアクリーナー清掃または交換 あと、ブレーキが引きずっていないか確認する。ホイールベアリング不良による抵抗が無いか確認。 ついでに言うなら、ぶん回さない

kenjirou2
質問者

お礼

チェーン清掃とチェーン調整はマメに行っています。。 プラグを見てみたところ先が白くなっていました!交換しなければいけませんね! エアクリーナー清掃やってみます!!

回答No.3

お礼ありがとうございます マメにオイル交換していれば変わることはないと思いますが 5000キロ以上、交換もしないで乗っているのであれば多少は変わってくると思います あと、アイドリングが高すぎる場合 これからの時期は暖かいので始動も容易にできるでしょうから 高すぎるのであれば少し下げても良いかもしれません スプロケットあたりを変更しているのであればメーター誤差がでるようですが、どこかで見かけた知識なので確信はありません 現在、乗っておられるバイクは突如、燃費が悪くなったのでしょうか? そうであれば、どこかオカシイ可能性もあるかもしれませんが 購入してからずっと同じくらいの燃費であればバイクの性能だと思います

kenjirou2
質問者

お礼

中古で購入時からこんな感じの燃費なのですが、教えてgooを眺めてみたら自分のバイクの燃費が悪いのでどこかおかしいと思うのです。。

• 1500gt
回答No.2

燃費は 走る条件に よって変わりますので 一概には 言えませんが 乗る人の体重(一人乗りで)70KGまで 坂道が少ない 信号が少ない 一度に走る距離が長い これらと 逆に成りますと 燃費は悪くなります。 あと バイクの簡単な 点検を して下さい。 スタンドを 立てて 前後のタイヤを 手で回して軽く回る事 ベアリングのがた ブレーキの 引き摺りなどが無いかを 調べる プラグを 外して きつね色に焼けているかを 点検する 簡単な点検方です。 以上正常なら そんなもんです。

kenjirou2
質問者

お礼

プラグの先が真っ白でした。。 峠に行ったとき11000回転くらいまで回していたからでしょうか?

回答No.1

オイル交換

kenjirou2
質問者

お礼

オイルでそんなに変わるんですか??