• ベストアンサー

ここ数カ月で燃費が急に悪くなりました

ここ数カ月で急に燃費が悪くなりました。乗っているのは100系マークIIの2.5リッターです。走行距離は7万キロ弱、年間5000キロ位といった所です。エンジンオイル等オイル類は定期的に交換してきました。数か月前まではいい時でリッター14キロ、温まれば普通に12キロ以上出ていましたが、ここ数カ月、エンジンがしっかり温まっても10キロか9.5キロ位です。昨年は今位の時期でもエンジン温まれば燃費は今より良かったです。エンブレを多用したりガソリンに添加剤(クレ:パーフェクトクリーン)を入れてもほとんど効果ありません。アクセルワークは気を使う方でミリ単位の気持ちでまた、アクセル一定を意識してやっています。タイヤの空気圧は少しだけ高めで入れてもらって、ガソリンは燃費悪くなり始めてからタンク半分以上入れないようにしてます。何か部品やオイルの交換時期が来ているのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JZX100マークIIで以前はリッター14~12kmをキープされていたとは、かなり運転が丁寧な方だと思います。自分もチエイサーターボ付きMTでしたが丁寧に乗ればそんな感じでした。ガンガン走れば半分以下にもなりましたが・・・ タイヤエア圧、エンジンオイルの管理もなされているようですし、クルマのメンテナンスにも気を使ってる方だと思います。 昨年と今年でメンテナンス状態と運転状況が変わってないとすれば、クルマになんらかのプチトラブルが発生していそうですね。 とりあえず10km/L位は走るようなのでそれほど深刻ではないと思いますので、通常考えるのはエアクリーナ、点火プラグ、オイルの粘度違い(特にプラグとオイル粘度、これで冬場はかなり影響がでますよ)とかぐらいから疑いはじめて、寒くなってここ最近とすれば冷却系も疑います。サーモスタットの閉じがわるく暖気に時間がかかり、燃料が濃い状態が長く続くと燃費にも影響が出ることがあります。(特に走行距離が少なめの場合) あと燃費を気にするあまり、エンジンをほとんどまわさないクルマのシリンダヘッドはブン回すクルマに比べてカーボンがたまりやすい傾向にあるので、エンジンコンディショナー等を一度試してみるのも(ガソリンの添加剤よりは効くと思います)いかがかなと思います。

wingstar77
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。ターボでその燃費を出されるとはすごいですね。。メーターの燃費計の表示というのを言い忘れていました。エンジン温まる前の燃費がすこぶる悪く総じてリッター8.5~9.0キロ位です。ディーラーの方に色々チェックを頼んでみようと思います。

その他の回答 (7)

  • gunn1970
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

そういえば、水抜き剤を使うと改善する場合もあります。 ケースバイケースですが…

wingstar77
質問者

お礼

ありがとうございます。水抜きはディーゼルだけだと思ってました。探すとガソリン用があったので試せればと思います。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.7

NO3です。 Gタイプのデジメーターの燃費計ですね、別の友人がGタイプに乗ってますが、 便利で良いなぁと思ってました。 トータル(満タン法等で)での燃費の変化は無いんですか? 単に、燃費計での数値が以前と違うだけなら、燃費を測るセンサーの 誤差か不良ではと思いますが。 それと、プラグの件ですが、1JZは特殊な外側二極の白金プラグで確か 純正しか販売してなかったと思います、だから結構高いです。 これも、確か?¥1700/本位と記憶してます。 ちなみに、最近流行のイリジウムタフの方がオークションでは半額位で 出品されてる様ですから、こちらでも良いと思います。 友人が8万キロ辺りで、イリジウムタフに交換しました、アクセルのレスポンスは 若干良くなったと聞きました。 燃費等は変化なしとも聞きました。 このアドバイスも質問の参考にならないですね、余談でした。

wingstar77
質問者

お礼

ありがとうございます。いやいやとても参考になります。。。盲点でした。そういえばここ最近満タンにしていなかったのでまた今度計ってみたいと思います。イリジウムタフ・・・名前は聞いていましたがこの期に検討してみたいと思います。

  • gunn1970
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

ここまでで指摘がないようなので、失礼かとは思いますがごく初歩的な点を…。 タイヤの空気圧は適正ですか? 外気温が下がってくると、圧が足りなくなってくる可能性があります。 最近、積みっぱなしにしている荷物はありませんか? 多少なりとも燃費に影響しますよ。

wingstar77
質問者

補足

ありがとうございます。タイヤの空気圧ですが、燃費が悪くなってから少しだけ高めに入れてもらいました。(ここ一か月以内です。)荷物は尽く下ろしてみましたが効果はあるのかないのか分かりません。。。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

燃費悪化では 02センサー/水温センサー/燃圧の3つですが 02センサーは専用テスターを使用して 計測値が波形が規則正しく出ればOK 波形の形状が起伏が少なければ空燃比がリッチ(過濃)に制御されており 燃料が増量されます 水温センサーは冷間時、暖機時の値が同じならば 燃料増量にCPUが感知しております CPUが燃料増量の信号を送ります 燃圧はアイドル時の燃圧を測り 推定ですが規定圧より高ければ プレッシャーレギュレータが燃料増量のトラブルを 起こしてアイドリング~走行まで増量されます 走行には変化は感じられないです

wingstar77
質問者

お礼

ありがとうございます。専門知識がないので自分ではできなさそうですが、センサーや燃圧も関係してたんですね。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.4

ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れているということはないですか。 レギュラー入れると走りが悪くなり、燃費も悪くなります。 エンジンオイルの粘度が高い(硬い)ものを使っていませんか。 夏(高気温)はいいけど、冬(低気温)は抵抗になります。 A/Cスイッチを常時、入れっぱなしだと外気温と日照センサによってコンプレッサーの動作が変わるので、燃費も変わります。 ガソリン添加剤やオイル添加剤は、あまり効果がないと思いますよ。 「燃費が悪い」で修理となると、可能性がある部品も多いですし、多少消耗しているだけで故障しているのではないので、判断が難しいと思います。エンジンの3大要素の「よい混合気」「よい火花」「よい圧縮」全てに関わるので、調べる部品数もかなり多くなると思いますよ。

wingstar77
質問者

お礼

ありがとうございます。スタンドのノズルの取っ手の色や画面での油種確認をきちんとしていますので油種間違いはないと思います。オイルはディーラーで入れてもらっています。車内で待つことが多いので音楽かけるためにアクセサリーの位置にしていることは多いかもしれません。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

100系の2.5Lで、14キロも走ってましたか。 親しい友人が同じ車種に乗ってますが、高速を80キロ程度で走って12キロ位と言ってました。 普段だと、6キロ前後らしいですが悪くなって9.5キロも走るとは凄いですね。 110系も他の掲示板を見ると、100系よりは良いですが10キロも走らないようです。 走ってる道路や環境にもよるでしょうが、以前の14キロなんて驚異的な燃費と思います。 アドバイスでなくて済みません。

wingstar77
質問者

補足

ごめんなさい・・・メーターの燃費計表示というのを忘れてました。初めが1.5キロとかなので総じて8.5~9.0キロくらいです。今だと6キロあるかないかです。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

7万kmですとぼちぼちプラグがちびて来てる可能性があります。白金等10万km指定ですが実際そこまで持たない事も多く、電極がちびて来ると燃費が悪化します。安い物ですので最初に確認して下さい。 プラグを交換しても変わらなければ、バルブやピストンリングの磨耗により圧縮が落ちている事がありますので圧縮を測定してみましょう。ウチでもアルトワークス(F6Aエンジン)が7万km超えた辺りで6km/Lまで落ち、圧縮が低くなっていた為ピストンリングと吸排気バルブ12本交換したらブン回しても12km/L以上走る様になりました。

wingstar77
質問者

お礼

ありがとうございます。プラグは白金なんで交換不要と言われ安心しきっていました。

関連するQ&A

  • エンジンブレーキで燃費は悪くなる?

    CARトップという車雑誌を読んでいたら 「山道では燃費なんか気にするな」 というタイトルで内容は ”雪の山道を下るときは安全のために  燃費なんて気にせずエンブレを活用しよう” というものでした。 アクセルを踏んでいないのでアイドリング以上のガソリンを くうことはないと思っていたのですがエンジンブレーキを 多用すると燃費は悪くなるのでしょうか。

  • 車の燃費について

    最近、エンジンオイルを交換したのですが、それからやたら燃費が落ちてるようなのです。 フィルターも交換してから間もないし、原因がさっぱりわかりません。リッターで12k→10kぐらいです。 (ちなみに殆ど通勤しようなので、道は同じです) たしかに10年、10万Kのってるからしょうがないかなぁとも思ってるのですが、ホントにちょうどエンジンオイルを交換してからなんで、他に原因があるのかなぁと思ってます。 そういえば、交換してもらった時、何かのオイルが黒くなってるとか言われて、これも交換しないと燃費が悪くなるとも言われてました(そのときは、どうせ営業文句だろうと思って聞き流していました) 以上のことを踏まえて、なにかアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 急に燃費が落ちた

    宜しくお願いします。 最近、ボルボ850ターボの燃費がかなり悪くなりました。 古いので仕方ないですが、エンジンは振動するし、アイドリングは不安定… ガソリンメーターは見る見る動き… かなりびっくりしてます。オイルは確かに最近交換していなかったので、否めませんが、他の考えられる理由を教えて下さい。因みに、Tー5R,AT 距離は何と25万キロ!です(泣)

  • 燃費よくなる方法があれば教えてください

    H6式、ミニカトッポ、約92000キロです。 オイル交換してリッター12キロぐらいです。 ディラーの人に聞いたら、日産マーチとか耐久レース用にエンジンチューンすればリッター30キロぐらいの燃費にできるといっていました。 燃費を格段によくする改造やチューンナップがあれば教えてください。

  • なぜ古くなると燃費が悪くなるのでしょうか

    H6ミニカトッポ、4A30エンジン、SOHC16バルブ、エレクトリカルキャブレーターです。以前も相談したのですが、10万キロ超えて、13年目ですが、燃費が最近リッター12キロまで低下しています。数ヶ月前までは14-5キロはいっていました。エンジンコンディショナーでプラグ注入洗浄はしました。おかげでエンジンの音は良くなったと思います。相変わらず燃費自体は改善にありません。あと残っていると思うのはプラグコードとエアクリーナぐらいです。エンジン自体が劣化しているのでしょうか?だとするとどの辺が弱ってきているのでしょうか?この状態で燃費を向上させる方法があったら教えてください。タイヤはこまめに空気圧も高めにしています。プラグもイリジウムプラグに変えました。バッテリーも高性能だというGSユアサです。ATFも変えました。エンジンオイルも5000キロ以内で交換しています。タイヤだけはスタッドレスですが、燃費は同じタイヤで計っているので、割り引いても悪化しています。ただ、数ヶ月前に事故でボンネット周り直して、ベルト張りなおしたりしてそれからスピード90キロ以上で明らかにエンジンの震えがひどくなりました。

  • 燃費が悪くてこまってます。

    私は、イナズマ400に乗っているのですが、このバイクは中古で買いました。買ったときの走行距離は1万キロくらいで、走りや加速などにあまり問題はありませんでした。しかし、3ヶ月前にヨシムラの4本出しに変えて以来?(多分)異常なまでに燃費がわるいです。(加速も最悪です。)どのような状態かと申しますと、リッター10キロ切るのはあたりまえで、最近は計算上8.5キロ位な状態です。80キロ以上(6千回転位?)で走ると、急激にガスが減る気がします。ちなみに、もれている様子はありません。そろそろオイル交換の時期なのですが、何が燃費に影響しているのでしょうか?考えられる原因をおしえてください。

  • 燃費が悪すぎると思うのですが。

    1ヶ月前に車を購入することができました。しかし、運転してみると燃費が悪すぎるのではないかと思う結果でした。具体的な数値としては、 125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。 北海道で走っています。車はプレマシーです。購入時の走行距離は83187kmでした。 燃費に関してはほとんど知識が無いのですが、この数値は一般的であって、さほど異常ではないのでしょうか? アクセルの踏み方はかなり気を使い、遅過ぎず、速過ぎずの50kmを心がけ、できる限り惰力で走ることにも気を使いました。ある程度エンジンを温めた後に運転するようにもして、エアコンは全く使っていないと言っても過言ではありません。運転時は自分以外乗らない状況でしたし、特に荷物は積んでいません。 冬は夏よりも燃費が悪くなるというのは聞いたんですが、これが夏になれば劇的に良い状態になるものなのでしょうか。 一つ気になるのは、燃費に関わる部品やオイルについて知識が無い為、そのせいで交換するべきものが交換できていない等の状況になっていないかということです。何らかのオイルや部品を見直す、または取り付けることで、燃費向上が少しでも期待できるのならば、教えてください。

  • 車検後 燃費が1km/L落ちました。

    年末に平成10年式後期型ビックホーン(ディーゼル3.0L)の車検を受けました。  走行距離が10万キロを超えましたので、デフオイル、トランスファーオイル、ATF、燃料フィルター シャフトブーツなどを交換をしました。(オイル類は純正品です。)  エンジンオイルは車検後にいつものホームセンターでいつものオイルで交換しました。  車検後の燃費は9.3km/L以上走っていたのに、気をつけて走って8km/Lくらいになってしまいました。 エンジンの掛りも悪くなりました。(これはバッテリーが寿命かも)  ATFを変えてギアが滑っているかんじもしません。  オイル類をほとんど変えたのでオイル類がまだなじんでいないんでしょうか。通勤では1日に40キロは走ります。 またオイルがなじまないだけでこんなに燃費が悪くなるのでしょうか。 軽油とはゆえ燃費が1km/Lも悪くなれば財布がきついです。 まだこれからも永く乗っていきたい車なので 何か原因があればよろしくお願いします。

  • EV車の燃費 電費

    ガソリンエンジンを加速するためにアクセルを踏んだ(エンジンをふかした)場合、(瞬間)燃費が極端に落ちます(例えば、20km/L➡2km/L)。 EV車の場合も、アクセルを踏み込むことが多いと、燃費が落ちるのでしょうか。ガソリンエンジンと同程度に極端に落ちるのでしょうか。

  • 新車の車 燃費について

    1か月ほど前にダイハツのミラ(L)を買いました。 燃費は21キロと表示されていました。どのくらい伸びるのかと楽しみにして1回目のガソリンを入れ、図ってみましたが、14.9キロほどでした。意外と思ったよりも伸びなかったなという印象です。今後走っていってエンジンが慣れてくると?燃費は少しずつあがっていくのでしょうか?勿論車の乗り方(市内を停まったりしながら走る、高速道を走るなど)によって違いはでてくるでしょうが・・・。