• 締切済み
  • 困ってます

燃費が悪くてこまってます。

私は、イナズマ400に乗っているのですが、このバイクは中古で買いました。買ったときの走行距離は1万キロくらいで、走りや加速などにあまり問題はありませんでした。しかし、3ヶ月前にヨシムラの4本出しに変えて以来?(多分)異常なまでに燃費がわるいです。(加速も最悪です。)どのような状態かと申しますと、リッター10キロ切るのはあたりまえで、最近は計算上8.5キロ位な状態です。80キロ以上(6千回転位?)で走ると、急激にガスが減る気がします。ちなみに、もれている様子はありません。そろそろオイル交換の時期なのですが、何が燃費に影響しているのでしょうか?考えられる原因をおしえてください。

noname#1994

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1097
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

自分も同じバイクに乗ってます。イナズマ400はノーマルで普通に走行してれば20km/Lくらいは行くと思います。渋滞しててもかなり回しても16km/Lくらいだと思いますよ。 まずヨシムラの4本出しに変更されたということですがショップでなされたのでしょうか?自分でしたのであればEXパイプ取り付け部からの排気漏れ、クランク下のサイレンサーのジョイント部での排気漏れが考えられます。排気音が変ならまずこれでしょう。 あとはキャブセッティングはやりましたか?ヨシムラの4本だしはノーマルよりかなり抜けが良いのでメインジェットを大きくする必要があります。取説に書いてあると思います。  その他ならばタイヤの空気圧、チェーンの汚れ、伸び、スプロケットの尖りが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低燃費

    皆さんは「君の車、燃費どれくらい?」と聞かれたらどう答えますか? 自分は「リッター10キロ位かな」と答えます 同じように答えられる方が多いと思いますがどうでしょうか? 自分は「燃費」とは「リッターあたりの走行距離」というのが一般的だと思っています それで考えるとCMで流れる「TNP(低燃費)」というのがおかしいではないかと思った次第です 燃費が低い=リッターあたりの走行距離が短い=燃費が悪い ということになってしまいますよね? で、とあるところで話してみたところ CMでいう燃費とは燃料消費率であり「リッターあたりの走行距離」ではなく「距離あたりの燃料消費量」だよ。 と言われました 自分は先に書いたような「燃費」というものが一般的と思っていたのに、同じ単語がいつの間にか逆の数字を表すようになっていたようです 皆様にとっての「燃費」とはどうですか?またこのように同じ単語を紛らわしく(自分にとってだけかもしれませんが)使うCMには違和感を感じませんか?

  • ZZR400の燃費について

    どうも初めましてこんにちわ。wakamedasuといいます。 さっそくなんですが、先週あたりにZZR400を中古で買いました。 なかなか外見もこれといった傷がなくよかったのですが、実際に走ってみると燃費がリッター10ちょいしかいきませんでした。 又先日遠乗りで高速などを使用した場合でもいってリッター15前後でした。 たしかに車体が重いこともあると思うのですがこんな燃費が悪いモンなんですかね、ZZRは? ZZRのスペックは97年式N型、走行距離15140、ほぼノーマルな状態です。また、加速は以前乗っていたホーネト250さほどかわらない気がします。 まわりのZZR400を乗っているかたの燃費がどのくらいか教えてほしく質問させていただきました。 お願いいたします。

  • 燃費向上の為に

    初期型のGSF1200にノーマル状態で乗っております。 すでに13年が経過し走行距離も6万キロを越えました。 日々メンテナンスは怠っていませんがそれでもやはり燃費がかなり落ちてきて現在リッターあたり10キロと財布に優しくない状態です。 そこで燃費を少しでも向上させる為の一番効果的な方法な何だと思われますか?また皆さんなら何を一番最初に実施しますか?

  • 回答No.2

なんとも言えませんが、4本出しに変えた頃から燃費が悪いという事は、確実にそれが影響を及ぼしていると思います。 ポン付けでしょうか?それだとしたらまずはキチンとセッティングを出しましょう。それによって大きく変わります。 チリも積もれば的に燃費を向上させる手段としては... 1.こまめにチェーンの張りを調整する事。 2.チェーンルーヴを常に綺麗にしておく事。 3.同じくエアクリーナーを綺麗に玉津事。 4.スロットルワークを大袈裟に扱わない事。 5.適切なギヤで走行する事。 この4点を守ると必ず2~3kmは差が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

4速キープ、50キロで街中を走っているのがいけないのでしょうか?

  • 回答No.1

確かに中古を含めて、車やバイクは古くなると燃費は新車のときよりも若干、それも気持ち程度落ちます。でも一般的に、JMCAのマフラーに交換した程度でめちゃくちゃ燃費が悪くなることはありません。 『族』の方々のような『直管・エアクリ無し』仕様で高回転での空ぶかしでもしなければ、異常なほどとはなりませんよ? 燃費の良し悪しについて変化するとしたら、『微妙』なんですがタイヤをハイ・グリップ・タイヤに履き替えると、理論上は路面との抵抗値が上がるため、燃費は落ちます。 考えられることとしたら…そのバイクに慣れてきて、ついでにマフラー交換もしちゃったから、街中で信号待ちからの『シグナルGP(←死語?)』までとはいかないまでも、結構高回転でクラッチミートさせているのではないのでしょうか? それともう一つ。 TPS(スロットル・ポジション・センサー)がキャブレターに付いているようですから、それの不具合かも。 もしそうならば、必要以上にガソリンがエンジン内部に流れるって事は無いんですけど、点火時期にくるいが生じてしまう為に、不完全燃焼の状態で排気をしてしまうので、欲しいパワーや加速を得るために、余計、アクセルをひねってしまうことも考えられます。そうするとやっぱり必要以上にガソリンを食うことになります。 同じような理由として、エアクリーナーが詰まっている場合…ってのもありますが、純正の負圧式キャブレターでは空気が入ってこない=ガソリンが流れないので、今回のケースでは原因としてこれは考えられません。 もし心配ならば、最低でも『スズキ二輪サービス認定店(ASS)』で点火時期のチェックを受けてみるといいでしょう。本当ならば、『腕のいい』カスタムショップなどがいいのですが… 参考のURLとして、ASSのお店が検索できるところを載せておきます。 ところで…最近の400CCクラスのバイクがどの程度の回転数で、どのくらいの速度が出るのかはわかりませんけど、80キロ位で6000回転もエンジンが回るんですか?

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ごめんなさい。80キロだとそんなにまわりません。

関連するQ&A

  • ここ数カ月で燃費が急に悪くなりました

    ここ数カ月で急に燃費が悪くなりました。乗っているのは100系マークIIの2.5リッターです。走行距離は7万キロ弱、年間5000キロ位といった所です。エンジンオイル等オイル類は定期的に交換してきました。数か月前まではいい時でリッター14キロ、温まれば普通に12キロ以上出ていましたが、ここ数カ月、エンジンがしっかり温まっても10キロか9.5キロ位です。昨年は今位の時期でもエンジン温まれば燃費は今より良かったです。エンブレを多用したりガソリンに添加剤(クレ:パーフェクトクリーン)を入れてもほとんど効果ありません。アクセルワークは気を使う方でミリ単位の気持ちでまた、アクセル一定を意識してやっています。タイヤの空気圧は少しだけ高めで入れてもらって、ガソリンは燃費悪くなり始めてからタンク半分以上入れないようにしてます。何か部品やオイルの交換時期が来ているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヴィッツの燃費

    昨年の11月にマイナーチェンジ後の新車ヴィッツに買い換えしました。 グレードはよく知りませんが、3気筒・1000ccです。 問題は燃費なんですが、何度計ってもリッターあたり9~10キロしか走りません。 正直、購入前は13~14キロは走ってくれるものだと思ってました。 走り方は自分なりに普通に運転してるつもりです。 アクセルもできるだけ一定にしてますし、急発進・急加速・急停止も しないように心がけてます。車自体もドノーマルです。 ヴィッツの燃費ってこんなものなのでしょうか? それともいわゆるハズレを買ってしまったのでしょうか?

  • 車のキックダウン 燃費

    キックダウンと燃費について教えてください。 家の車は18年前のカリブ(1.6L、4AT)です。 中央道のようなきつめの登り坂で、70から90キロまで加速して追い越しをかけるとします。 その時4速を保ったままトロトロ加速して行くか、キックダウンして3速で加速するか、ベタ踏みで2速まで落として加速するかどれが一番燃費が良くなるのでしょうか? ちなみに4速のままだと2500回転に満たないぐらいで苦しそうに少しずつ加速していき、3速では3000回転を少し超えたところでスムーズに加速し、2速では6000回転近くまで回り本当にフル加速といった感じでした。 燃料消費量は当然2>3>4だと思いますが、踏んでいる時間は4>3>2です。 加速が終わればすぐに4速に戻したとして、どれが一番燃費よく走れるのでしょうか? 無理にでもキックダウンしない方がいいのか、必要ならキックダウンしてさっさと加速した方がいいのか教えてください。 中央自動車道は制限速度80キロの区間が多いですが、+10キロの速度超過については目をつぶってくださいm(__)m

  • リトルカブの燃費

    初めまして。 私は昨年新車でリトルカブを購入したのですが、リッター132キロと書いてあったのに、実際計ってみると、40キロくらいしか走らなかったのです。確かに132キロというのは平地で毎時30キロ走行、更に信号が無い状態で計ったらしいのでそこまでは期待していませんでしたが、せめて80キロは走るものかと思っていました。 そこで、燃費を良くするためには、どうすればいいのでしょうか。 アイドリングストップや速度を何キロにするなど、アドバイスがありましたらお教え願います。

  • 燃費について

    現行フィット(1300・ガソリン車・CVT)ですが 燃費が悪いです。 秋(降雪前・夏タイヤ)までは、リッター9.5km 現在(降雪後・スタッドレス)は、まちまちですが 7~8kmという感じです。 (ちなみに全て満タン法での数値です。) 使用用途は、買い物などですが チョイ乗りという感じでもないです。 ただ、混雑した地域なので 燃費の伸びは見込めないとは理解しているのですが あまりにも伸びないのでガッカリです。 ディーラーに相談に行こうとも思ったのですが 「冬季だし」とか「乗り方によりますよ」とかで 言いくるめられそうなので本日、レンタカーを 一日借りてテストしてきました。 借りた車は、同型車(タイヤインチ同じ)です。 燃料を共に満タンにして、同じ場所から 交互に同じルートを乗る等して確かめました。 レンタカーの方が、リッター、2~3kmは 燃費が良かったです。 かなりショックでした・・。 但し、  マイカー 総走行距離 1050km  レンタカー 総走行距離 43000km です。 よく、初めのうちは、燃費が伸びないとか聞きます。 (それで今まで様子をみてきたのですが・・) 今回お尋ねしたいのは 1 走行距離が伸びてから、燃費が良くなってくることは   実際にはあるのでしょうか。 2 もしあると仮定して、、マイカーは既に   1050kmを走行しているのに、このさんざんな燃費ですが   今後、燃費が伸びだしてくる可能性は   ありますでしょうか。   (あるとすれば確率何%位ですか?それとも   もう1050kmも走っているし伸びシロは無いでしょうか?) レンタカーとの差は、2~3で レンタカーと同程度まで走ってもらえれば満足なのですが 走行距離を重ねるまでもう少し様子をみた方がいいでしょうか。 実はディーラーとか苦手で はっきりと不具合とわかるまでは極力いきたくないんです。 ちなみにオイル・フィルター交換は、2度やっております。 (交換前も燃費は同じ感じです。) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軽自動車のNAの燃費

    今、平成17年式(現行の一つ前の形式)、2WDのNAのムーヴに乗っています。 新車で購入して2年で走行距離は14000キロです。 燃費なのですが、通勤(往復15キロ)と近場の買い物での使用で、購入した当初はリッター10キロくらい走ってましたが、ここ1年くらいから徐々に悪化しはじめて今ではリッター6~7キロとカタログ値の3分の1くらいしか走りません。 もはや他人に言うと、「燃費の測り方が間違ってるんじゃない?」とかそれ以前に嘘と決め付けられる始末です。 ちなみに過去ログを参考にして、エアコンOFF・余分な荷物を降ろす・急加速急ブレーキはしない・空気圧をマメに測定するなどを心がけましたが、ギリギリリッター8キロか9キロに届くかなといった感じです。エコ運転もしてましたが、軽でNAなので交通の流れに乗るときにベタ踏みはしてないですが、そこそこまわす機会もありました。 ちなみにオイル、エレメントなど消耗品の交換などは、取り説のシビアコンディションに従ってます。 初めからこの値なら、個体差かなと納得できなくもないのですが、日々悪化していくのでこれは何かディーラーにて異常がないか聞いてみた方がいいですかね? ちなみにこの前は、セルボのNAでしたが、メンテはしてましたがエアコン常に最強・アクセル全開・荷物乗せまくり(バイクのマフラーや工具など)でもリッター15キロ走ってました。 車重や空力的にセルボが優れてるのはわかりますが、これほどまでに3ナンバーセダンに迫る燃費を叩き出されては軽自動車としてどこか悪いとこがないか不安になってしまいます。 ちなみに軽自動車でリッター6キロというのは極めて悪い値なのでしょうか?

  • カワサキ ZX-9R 燃費について

    先日、中古のZX-9Rを購入しました。1998年式のC型です。 6日前に満タン給油し、今朝エンストしました。 往復10キロの通勤にしか使用していませんし、 (街乗りオンリーだから、決して燃費は良くないでしょうが) 給油後1週間なのでまさかと思いましたが、リザーブにしたらかかりました。 燃費を計算したら、リッター7.2キロでした。 (走行距離117.5キロ。) 以前乗っていた車両に比べると格段に燃費が悪いです。 現在同型に乗っている方、または以前乗っていた方、燃費はこのようなものでしょうか? これでは山道のツーリングが不安です。 明日初遠出する予定なので、ご意見よろしくお願いします。

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

  • ホンダ キャパの燃費とエンジンからの音

    H13年式のホンダ キャパ(1500cc CVT)に乗っています。 新車の頃はリッター13km位走っていたのですが徐々に燃費が悪くなり近頃はリッター7km位になってしまいました。使い方は近所の買い物等の街乗りです。 オイルは5000kmごと、ATFは5万kmと8万kmで交換しました。 エアクリーナーは目視では特に汚れていないようです。 タイヤのエアは普通に入ってます。 気になる点は1500~1800回転位で走っていて少しアクセルを踏むとエンジンのほうから「リリリリリ・・・」と鈴が鳴るような音がします。音は毎回出る訳ではなく出たり出なかったりですが良く使う回転数なので気になります。エンジンが冷えている時は音が出やすいような気がします。 これはどこかが悪くなって燃費が落ちているのでしょうか?また音の原因はなんでしょうか? わかる方お願いします。

  • ヴィッツTRDターボMの燃費は?

    ヴィッツTRDターボMの燃費は? 高速と市街地、それぞれでのリッターあたりの走行距離を教えて頂けたら幸いです。 新車購入を検討中です。 車庫が小さいので、ヴィッツ・フィットクラス以下のサイズでマニュアル&ある程度のパワー(←馬力で言えば120PS以上)という条件に適うクルマということで ヴィッツTRDターボM ヴィッツTRDスポーツM スイフト・スポーツ が候補なのですが、ヴィッツ・ターボMの燃費性能をカタログで見ることが出来ず困っています。リッター10キロ弱と踏んでいるのですが、それを大きく下回るようなら考え直してヴィッツ・ターボMを候補から外さねばなりません。 この手のクルマに乗るのに燃費を気にするのはどうかというご批判は甘んじて受けますが、私には決して見過ごせない事柄なのです。