• ベストアンサー

バイクの燃費の良い運転の仕方を教えて

1000㏄ネイキッドバイクに乗っています。 通常街乗りは3000回転以下で走っています。スロットルをゆっくり開いて2500回転位でギヤを上げて走っています。6速のまま40キロからスムースに加速します、このような運転方法は燃費が良い、悪い、どっちでしょうか、 加速は3000から4000回転でギヤを上げる方が燃費はいいのでしょか。この加速だと速度が出すぎますが、、、 例えば50キロで走る時何速ギアで走ると燃費がいいのですか。

  • adecc
  • お礼率46% (156/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.1

燃費の悪くなる原因、 坂道、 スピードの出しすぎ(80キロ以上) 信号が多い、 急加速、急発進 つまり、車間距離を長くとり、 ゆっくり加速、ゆっくり減速 周りの車の速度に合わせ 坂道、信号の多い道は避ける。 と、燃費はよくなる。

adecc
質問者

お礼

ありがとうございます。急加速、急発進をしない、ゆっくり加速,スロットル開度を少なくして一定速度で走る、加減速の多いスポーツ走行をしなければ燃費良いのですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

エンジン特性曲線から読み解くのがよろしいのでは。 主に発生トルクと燃料消費率が大事です。ほとんどのエンジンは発生トルクの大きい領域で燃料消費率が少なくなります。つまりこの領域で使うとエンジンの効率が良い=燃費が良いということになります。 ギアは当然進段していくほどエンジンの回転に対して進む距離が増えるので燃費はよくなるのですがタイミングによってはエンジンの効率の悪い領域を使っていないかですね。

adecc
質問者

補足

私のバイクは8000回転で最大トルクが出ます。混雑したところ以外では低回転でギヤを上げるのは燃費に悪いのですね。

関連するQ&A

  • バイクの燃費のいい走り方

    スティード400に乗っています。 ガソリン代高騰もあり、燃費のいい走り方が知りたいです。 今までも空吹かしや、急加速はしていませんが、 たとえば3速のギアのときは何キロで走れば1番燃費がいいとか バイクでもアイドリングはしないで信号機でエンジンを切ったほうがいいのかとか ブオーンはダメで、ドッドッドッドっという音が出ていればいいとか←わかりにくいですね 細かいことでもいいので教えてください。

  • CVT車の燃費のいい運転の仕方が知りたいです。

    日産の新型ムラーノに乗っています。 3.5Lで、エクストロニックCVT-M6です。 CVT車はAT車と燃費のいい走り方が違うと聞いたことがあるので、 知っている方がいらしたら教えて下さい。 私はエンジンやトランスミッションなどに関して知識があまりなく、街乗りだと3速にして走ったほうがいいとか、Dのままのほうがいいとか、 ゆっくり加速するよりも、希望の速度に到達するまでに早く加速したほうがいいとか色々聞いてしまってわからなくなってしまっています。

  • 燃費の良いシフトタイミング

    セミATに乗っているんですが、 よく低回転でシフトアップ(早めのシフトチェンジ)すると燃費が良くなると聞きます。 しかし、同じ加速にしようとすると上げたギアで 結局その分アクセルを開けますよね? この場合 1速(3000回転)→2速(2000回転)と 1速(2000回転)→2速(3000回転)は 同じなんでしょうか? ちなみにシフトチェンジ可能な最低速度で変えることを意識してるんですが、燃費とは関係あるのでしょうか?

  • 燃費を下げたいんですが・・・

    私は、軽のオートマに乗っているのですが運転の仕方で燃費を下げられると聞きました。 いらない荷物を載せないとか、急加速をしないとか、タイヤの空気圧をあげるなどなど、そのなかで一定速度で走るというのがあったんですが軽の三速オートマ(たぶん・・・)で一番燃費の良い速度どなたか教えてください。 また、信号待ちでのギヤはパーキング,ニュートラル,ドライブで燃費が変るのですか?コレもどなたか教えてください。

  • 燃費のよい運転(回転数編)

    SR400に乗っています。 どのバイクでも当てはまるのですが、 同じ速度を保つ走行では ・低いギアで高回転気味に走るのと ・1つ高いギアで低回転気味に走るのと どちらが燃費がよいのでしょうか? またバイクへの影響も交えて解説していただければ 幸いです。

  • 燃費の良い運転とは?

    自分が乗っている車で具体的な例を挙げてみます。ATではなくMT車が前提です。 40km/時 で走行するならば、2速なら5000回転、3速なら3200回転、4速なら2000回転 で定速できます。 60km/時 で走行するならば、2速で7000回転ちょい、3速なら4500回転、4速なら3000回転、5速なら2000回転 で定速できます。 自動車のカタログに記載されているパワーグラフ(馬力・トルクが回転数によってどのぐらい出力等されているかを示したグラフ)に「燃料消費」を示したグラフがあります。 この燃料消費を示したグラフによれば、4000回転ぐらいが燃料の消費が一番少なく、1000回転や6000回転の方が燃料の消費が多いグラフになっています。 ここで思うのですが、40km/時や60km/時で走行するならば、2速・3速・4速・5速のどのギアで走ったほうが燃費がよくなるのでしょうか? MTのギアに関係なく、4000回転をキープできるギアで走行した方が燃費はよくなるということでいいんでしょうか? 誰か分かるかた、実際に試した方、理論的な話でもどんな知識でも結構です。回答ください。

  • 車のキックダウン 燃費

    キックダウンと燃費について教えてください。 家の車は18年前のカリブ(1.6L、4AT)です。 中央道のようなきつめの登り坂で、70から90キロまで加速して追い越しをかけるとします。 その時4速を保ったままトロトロ加速して行くか、キックダウンして3速で加速するか、ベタ踏みで2速まで落として加速するかどれが一番燃費が良くなるのでしょうか? ちなみに4速のままだと2500回転に満たないぐらいで苦しそうに少しずつ加速していき、3速では3000回転を少し超えたところでスムーズに加速し、2速では6000回転近くまで回り本当にフル加速といった感じでした。 燃料消費量は当然2>3>4だと思いますが、踏んでいる時間は4>3>2です。 加速が終わればすぐに4速に戻したとして、どれが一番燃費よく走れるのでしょうか? 無理にでもキックダウンしない方がいいのか、必要ならキックダウンしてさっさと加速した方がいいのか教えてください。 中央自動車道は制限速度80キロの区間が多いですが、+10キロの速度超過については目をつぶってくださいm(__)m

  • MTの運転

    1速から2速、2速から3速などギアを変える回転数ってどのくらいがエンジンにとっていいのですか? 私は燃費のことを気にして2000回転を超えないようにギアを変えています。5速で800回転くらいで走ることもあります。車はスーパーチャージャーでパワーがあるのでギアがあっていなくても加速はスムーズです。 また、過去の質問を見ると、たまに高回転(5000くらい)回さないとエンジンの性能が悪くなるとあったのですが本当ですか?

  • ならし運転について教えて下さい

    40年も前の、80ccの2ストロークのバイクを買ったのです。 新古車で買ったので、ならし運転はしていない状態で買いました。 4速なのですが、なるべくゆっくり走るにも、4速で走ると45キロ~50キロくらいがゆっくり走る限界のような気がします。 4速でこれくらいの速度でならし運転はいいのでしょうか?

  • BALIUS-IIの燃費についてなのですが

    始めまして takahhhhと申します。 BALIUS-IIの燃費のことについて質問があります。 先月に新車でBALIUS-IIを買ったばかりなのですが、自分の運転の仕方が悪いのかあまり燃費がよくなく、15キロいくかいかないかです。 慣らし運転中ですので特に高回転で走ることは無く、街乗りで4速60キロ前後で、大体6000~7000回転くらいでシフトチェンジしています。 高回転をキープする走りでなければ、少なくとも20キロは走るようなので悩んでいます。 何か分かる方アドバイスお願いします。