• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

買った中古車の燃費が悪いのですが・・・

買った中古車の燃費が悪いのですが、やはり、走行距離が多くなるとエンジンが磨耗したりするので、燃費が悪くなるのでしょうか? ちなみに、66000キロ走行のダイハツMAXのXiを諸費用込み60万円で買って、これは、カタログから新車なら本来なら18キロ/リッター走るのですが、感覚では6キロ/リッターくらいしか走りません。 これってやはり、燃費が落ちているのでしょうか? これを修理することは出来るのでしょうか? アイドリンクしていると、マフラーの排気口から黒い液体が滴り落ちます。これって何かの異常でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3350
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>カタログから新車なら本来なら18キロ/リッター走るのですが、感覚では6キロ/リッターくらいしか走りません。 カタログ値はよほど条件の揃った場合でないと出ません。大体「感覚で6キロ」の感覚って何ですか?勘という意味でしょうか? 燃費は乗り方、使用状況、使用環境によって大きく異なります。坂道、信号待ち、渋滞、短時間走行の繰り返しが多ければ燃費は落ちます。また整備の度合いによっても異なります。例えばエアクリーナーやタイヤ空気圧などチェックしているか、エンジンオイルは指定粘度を使用しきちんと交換しているか、などです。さらにいうと、その車両にあった乗り方をしているかどうかでも差が出ます。低回転重視のエンジンをブン回して乗れば車両へのストレスとなりますし、逆にそこそこエンジンの回る車両なら低回転ばかりで使用しているとストレスとなります。 一番肝心なのはドライバーの右足でしょうか。 私は新車時から10万km超えの車両を何台か経験していますが、燃費自体は新車時から廃車時までそれほど大きく変わりません。 マフラーからの黒い液体はカーボン混じりの水でしょう。カーボンが溜まっているという事はエンジンが回されていないか、何らかの不調を抱えている(燃調が濃い)事を示していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 「燃費自体は新車時から廃車時までそれほど大きく変わりません。」…すごい参考になりました。 「エンジンが回されていない」とはしばらく乗っていないという意味でしょうか?それとも、普段走っているスピードが本来車に合っていないスピードで走っているということでしょうか? そう言えば、アクセルを踏み込んでも、回転数が上がるのが遅いというか、スピードが出ないというか、4速オートマなのですがギアチェンジするタイミングが遅いような気がします。もう少し力強く加速してほしいと思ってしまいます。こんな感じの文章で伝わりますでしょうか???

関連するQ&A

  • 中古車の燃費について

    以前、乗っていた軽が廃車になり、新たに安い軽を探していたところ、輸送料込みで21万ぐらいでしたがその代わり、エンジンオイル交換済・各種消耗部品交換済・名義変更無料・車検と自賠責が2年ついており、自動車税の相手負担でしたが平成13年式で12万6000千きろぐらいの走行距離があり、今は、家業の配達や面接に行く際の足として使っているのですが十分、走れていますがダイハツに尋ねたところ、発売当時のリッターあたりの走行距離は、約22キロとのことでしたが現在の状態では、リッター何キロぐらいでしょうか?

  • 低燃費

    皆さんは「君の車、燃費どれくらい?」と聞かれたらどう答えますか? 自分は「リッター10キロ位かな」と答えます 同じように答えられる方が多いと思いますがどうでしょうか? 自分は「燃費」とは「リッターあたりの走行距離」というのが一般的だと思っています それで考えるとCMで流れる「TNP(低燃費)」というのがおかしいではないかと思った次第です 燃費が低い=リッターあたりの走行距離が短い=燃費が悪い ということになってしまいますよね? で、とあるところで話してみたところ CMでいう燃費とは燃料消費率であり「リッターあたりの走行距離」ではなく「距離あたりの燃料消費量」だよ。 と言われました 自分は先に書いたような「燃費」というものが一般的と思っていたのに、同じ単語がいつの間にか逆の数字を表すようになっていたようです 皆様にとっての「燃費」とはどうですか?またこのように同じ単語を紛らわしく(自分にとってだけかもしれませんが)使うCMには違和感を感じませんか?

  • 中古車の購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 中古車の購入を考えています。 大体の予算からディーラーさんに探して頂き、紹介して頂いた2台で迷っています。 実物を見ていないので判断は難しいとは思いますが、皆様は以下の条件ならどちらが良いと思いますか? (1台目) 車種:ダイハツ ミラ(一番下のグレード) 年式:H21年式 走行距離:1.5万km 修復歴:なし 色:ピンク ワンオーナー 燃費は、タウンユースで20km/l前後 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約70万円 (2台目) 車種:ダイハツ タント(グレードX、現在は取扱いなし) スライドドアではありません 年式:H16年式 走行距離:5.9万km 修復歴:なし 色:ブライトシルバー ワンオーナー 燃費は、タウンユースで13~14km/l 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約60万円 タントの前オーナーは、年数にしては車内がとても綺麗で、大切に乗っている印象を受けました。 ミラの前オーナーは、車体をちょっと擦ったり凹ませたり、キーを差し込む辺りや、パワーウィンドウのスイッチの辺りの傷が目立ち、ちょっと荒いのかな?と思いました。 両方とも下取りの車で、定期的に点検を受けていたようです。 試乗が出来ないため、乗り心地は比較出来ません。 タントの方が良いかなと思いましたが、年式が古いのと燃費が気になります。 ちなみに、今回購入したら当分買い替える予定はありません。 漠然としていて申し訳ないのですが、「お好きにどうぞ」とか「気に入った方で」ではなく、最後は自分で決めますが相談に乗って頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

5さんの意見が妥当かなと思います、6万キロやそこらで摩耗してしまうエンジンなんて、今の国産ではよほどバカな使い方しない限りあり得ません。 ただし軽のターボ車はカタログ値よりも実燃費が落ちる事はよくあります。 しかしいくらなんでも6は落ち過ぎ。タービンにトラブルを抱えたエンジンならあり得ますが。 ダイハツのひとに乗ってもらってみるとどうかな?タービントラブルならすぐにわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 ちなみに、車は、ターボではありません。 6キロというのは、正確に測ったわけではないので、今度、正確に測ってみたいと思います。

  • 回答No.6
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

・タイヤの空気圧調整 ・点火プラグをイリジウムプラグへ交換(デンソーのイリジウムタフがおすすめ)、MAXはイリジウムプラグを新車で採用していませんが、現在の軽やコンパクトカーの新車は燃費対策等でイリジウムになってますね。 ・エンジンオイル点検。交換するなら(5w-20orOW-20)の省燃費のもの。 ・エンジンリフレッシュ(エンジン内部洗浄ともいう)をカーショップでやってみるというのも、走行距離からしていいかもしれません。 ・ATF(ミッションオイル、トルコンオイルのこと)交換 羅列して、費用対効果の点で見るべき順を羅列しました。新車から一度も交換されていないプラグの場合、イリジウムに交換すると燃費は当然上がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとう御座います。 すごい勉強になります。イリジウムプラグってお金かかるのでしょうか? エンジンリフレッシュとかもはじめて聞きました。 なにしろ何も知らないもので・・・

  • 回答No.5

いなかのくるまやです。 クルマの燃費というものは、感覚的にわかるものではありません。 それを知るためには”実測あるのみ”です。 ガソリンを満タンにして、トリップメーターをリセットして 普通に180kmほど走ってみましょう。 それで燃料が空になるなら、6km/リッターでしょうけど、 おそらく、まだ燃料計は半分くらいの位置だったりしそうですが・・。 で、適当に走って再度ガソリン満タン。 たとえば、180kmを20リッターのガソリンで走ったなら、 リッターあたり9kmの燃費ということになります。 いくらなんでも、軽で6km/リッターはないっしょ。(笑 それから、マフラーからの黒い汁はカーボンまじりの水です。 (モノが燃焼すれば水もカーボンも当然発生します 程度モンですが) すごく気になるなら、販売店で排気ガスのCO濃度というものを 計測してもらえばよいです。 燃費にしてもガス濃度にしても、考えすぎのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 「販売店で排気ガスのCO濃度というものを計測」っていうのは、これで「燃調の濃さ」というのがわかるのでしょうか?

  • 回答No.4

感覚的にリッター6キロという「感覚」という言葉があいまいですが、燃料メーターの落ちる速度ですか? 軽だと燃料タンクの全体量が少ないので、タンクの大きめな車と比較したら同じ量でも軽のほうが随分早くメーターが落ちます。 一度、満タン法ででも計測してみてはどうでしょう? 6km/lというと、私が乗っているトヨタのクレスタツアラーV(2500ccツインターボ)で大体7~8km/lですので相当悪すぎます。 距離は12万キロぐらいです。 以前乗っていたスカイライン(2000ccターボ)の18万キロでさえ大体リッター9~10km/lは走っていましたから距離は 少なからず悪くはなるかもしれませんが、メンテさえしていればさほど関係しないと思います。 カタログ値はまず出ることはありませんが、ひどすぎます。 まずタイヤの空気圧からみてはどうですか? マフラーの液体は、水蒸気かなと思います。黒いのは、しばらく動かしていなかったからじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 やはり、古いということや距離を乗っているということは、燃費にはあまり関係はないのですね…。 燃料メーターって、最初の半分と後の半分では落ちるスピードが違うのでしょうか???

  • 回答No.2
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>マフラーの排気口から黒い液体が 触ってみてください。 オイルでしょうか? オイルであればエンジンが終わっている可能性があります。 OHが必要になりますが・・・安い車を買えるぐらい金額がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OHって、「オーバーホール (overhaul) とは、機械製品を新品時の状態に戻す作業のこと。故障している状態の完成した機械製品を分解し、再構築することが主。エンジンを部品レベルまで分解し、清掃・点検を行って再度組み立てる工程に対して用いられることが多い。」のことですね…。(^^;)

  • 回答No.1

オイル交換、ミッションオイル交換が必要かも。 燃費が悪すぎます。 私の3000CCのエスティマと同じ燃費です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私はまったく車に無知なのですが、「オイル交換」と「ミッションオイル交換」は違うのですか? それでもって、それを交換すると燃費は良くなるのですか?

関連するQ&A

  • 中古車購入について

    免許をとって、車がほしいのですが… 新車には、お金がなく手がだせないので中古車を買おうと思うのですが (1)どんなのが、安くていいですか?(できれば、10万~20万ぐらい) (2)中古車を買う時の注意とかありますか? (3)排気量や走行距離や燃費はどのくらいが普通なのですか?

  • ゼファー750 燃費

    私のゼファー750は走行距離2万5千キロです。 燃費がリッター17kmなのですが、これって普通ですか? 教えてください。

  • 燃費よく遠出に適し、子供を乗せる維持費安い中古車

    中古車を買います。 予算は40万円までです。 走行距離が長かったり、多少古くてもいいのですが、 ●燃費がリッター15キロ以上 ●チャイルドシートを二つのせられる ●維持費が安い(できれば軽自動車) ●田舎道をよく走るため、坂道がのぼれる ●高速でも安定感がほしい ●仕事で荷物を運ぶことがある という都合の良い車ってあるでしょうか。 MT車でもかまいません。 私はバイク乗りで、10年くらい前のAT軽自動車の走りにガッカリした記憶があります……。

  • アドレスV100の燃費なんですが

    先日、中古でアドレスを購入したところ 最高速は85キロまででたのですが、 燃費が悪く、リッター10キロぐらいでした。 マフラーに穴が空いており、 排気漏れでの燃費不良かと思い 台湾製の新品マフラーに交換しましたが しかし、燃費は変わらずスピードは 65キロまでしかでなくなりました。 どなたか原因に心当たりはありますか?

  • 中古自動車選び 走行距離か、金額か?

    どちらも平成20年式の中古自動車を2台、見てきました 1.ワゴンR、走行距離7.7万キロ 車検2年つき総額44万円 2.ムーヴ、走行距離2. 5万キロ 車検1年付き総額60万円 その他の条件は同じです。どちらもカタログ上の燃費はリッター21キロ。 年間1万キロ以上乗ります。 乗り潰すには、どっちがいいでしょうか?

  • スバル、レガシーの燃費

    平成10年型(フルチェンジ前の型)のレガシィワゴンに乗ってます。 購入当初は燃費がリッター8キロ位で、もともとレガシィの燃費は悪いと聞いていたのでそんなものかと思ってましたが、最近燃費が向上してきました。 高速を含む遠出をするとリッター11キロ位走ります。 燃費の良さに驚いてますが、皆さんレガシィの燃費はどうですか。 ちなみに走行距離は3万5千キロ位です。

  • 燃費について

    現行フィット(1300・ガソリン車・CVT)ですが 燃費が悪いです。 秋(降雪前・夏タイヤ)までは、リッター9.5km 現在(降雪後・スタッドレス)は、まちまちですが 7~8kmという感じです。 (ちなみに全て満タン法での数値です。) 使用用途は、買い物などですが チョイ乗りという感じでもないです。 ただ、混雑した地域なので 燃費の伸びは見込めないとは理解しているのですが あまりにも伸びないのでガッカリです。 ディーラーに相談に行こうとも思ったのですが 「冬季だし」とか「乗り方によりますよ」とかで 言いくるめられそうなので本日、レンタカーを 一日借りてテストしてきました。 借りた車は、同型車(タイヤインチ同じ)です。 燃料を共に満タンにして、同じ場所から 交互に同じルートを乗る等して確かめました。 レンタカーの方が、リッター、2~3kmは 燃費が良かったです。 かなりショックでした・・。 但し、  マイカー 総走行距離 1050km  レンタカー 総走行距離 43000km です。 よく、初めのうちは、燃費が伸びないとか聞きます。 (それで今まで様子をみてきたのですが・・) 今回お尋ねしたいのは 1 走行距離が伸びてから、燃費が良くなってくることは   実際にはあるのでしょうか。 2 もしあると仮定して、、マイカーは既に   1050kmを走行しているのに、このさんざんな燃費ですが   今後、燃費が伸びだしてくる可能性は   ありますでしょうか。   (あるとすれば確率何%位ですか?それとも   もう1050kmも走っているし伸びシロは無いでしょうか?) レンタカーとの差は、2~3で レンタカーと同程度まで走ってもらえれば満足なのですが 走行距離を重ねるまでもう少し様子をみた方がいいでしょうか。 実はディーラーとか苦手で はっきりと不具合とわかるまでは極力いきたくないんです。 ちなみにオイル・フィルター交換は、2度やっております。 (交換前も燃費は同じ感じです。) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

  • ZZR400の燃費について

    どうも初めましてこんにちわ。wakamedasuといいます。 さっそくなんですが、先週あたりにZZR400を中古で買いました。 なかなか外見もこれといった傷がなくよかったのですが、実際に走ってみると燃費がリッター10ちょいしかいきませんでした。 又先日遠乗りで高速などを使用した場合でもいってリッター15前後でした。 たしかに車体が重いこともあると思うのですがこんな燃費が悪いモンなんですかね、ZZRは? ZZRのスペックは97年式N型、走行距離15140、ほぼノーマルな状態です。また、加速は以前乗っていたホーネト250さほどかわらない気がします。 まわりのZZR400を乗っているかたの燃費がどのくらいか教えてほしく質問させていただきました。 お願いいたします。