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コペンの燃費について
ダイハツ・コペンの購入を考えているものです。燃費についてお聞きしたいのですが、カタログの主要諸元表を見たらMTですと1リッターあたり18~19ぐらいですがとATですと15~16ぐらいでかなりの差があるように感じました。僕はATにしようと思ってましたが燃費のことを考えると迷っています。コペンに乗っておられる方、もしくは乗っておられた方、実際だとどれくらい走りますか?
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MTに乗っています。ATじゃないですが、参考まで。 街乗りで13~14km/L。 高速で16km/Lが満タン法での実燃費です。 ATだと、これより1~2km/Lさらに悪い程度だと覆います。 カタログ値とのずれは、どの車でもほとんど同じだと思いますが、(ハイブリッド車以外) これまでの経験では、カタログ値と実燃費との差は、6割程度となることが多かったです。 カタログ値の10・15モードは実際の平均的な市街地走行からするとかなりマイルドな運転方法になってますからね。 ところで、コペンですがMTをお勧めしますよ。 ・オプションのLSDが選べること、 ・スタート時の加速がATでは少々心もとないこと。 が理由です。 ぜひ、MTとAT両方を試乗して比べてみてください。
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うちの若い衆がコペンです。 MTかATかは知らない(たぶんATだと思う)けど、13ぐらいだそうな。 大阪府界隈では。 まぁ、2割減ぐらいで考えた方が良いでしょうね。カタログスペックからだと。
お礼
僕は山沿いに住んでます。急な坂道も非常に多い地形なので3割減ぐらいを覚悟したほうがいいでしょうかね。ありがとうございました。
- tokpy
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コペンユーザーじゃないんですけど。ごめんね。 ワゴンR(H10年11月,Siターボ,5MT)に乗っています。 カタログ値では,10・15モードの燃費が20.5km/Lです。50km程度で郊外を走るような状況で省エネ運転を心がけて,19km/L出した(燃料タンクが30Lなのに500km走った)ことがあります。しかし,郊外での運転では16km/L程度,高速道路では15km代半ば,町乗りでは11km,エアコンつけてストップ&ゴーの運転では10km代まで落ちます。 個人的には,運転自体はMT車のほうが楽しいと思いますが,AT車はアクセルを踏めば加速するので運転は楽です。しかし,加速が気持ちいいぞ~という運転をしていると燃費は簡単に10km/L以下になってしまいます(現行型MOVEカスタムRで経験)。 同じような運転の場合,MT車のほうがAT車よりは燃費では明らかに有利ですが,軽自動車は,運転の仕方やエアコン,外気温などの影響で燃費の変動が大きいと思います。MT車でもアクセルとブレーキを踏む運転をしていれば,燃費は悪いということです。もちろん,そういう運転をする人がAT車に乗ればさらに燃費が悪くなると思いますけど。 > 僕はATにしようと思ってましたが・・・ 本題とはそれますが,最近の軽自動車のATはよくできていると思います。変速ショックが少ない車も多く,MT車と格が違うな~と思います(妹のMOVE L 5MTと,MOVE カスタムR 4ATの比較)。なるほどMT車が消えていく理由がよくわかりました。AT車の方に心が揺れているなら迷わずAT車をオススメします。
お礼
ありがとうございます。MT車は確かに楽しいんですが毎日になると僕の場合、疲れてしまうがします。結局運転の仕方が一番重要なんですね~。参考になりました。
お礼
確かLSDをつけると走行が安定するんですよね。 MTだと今乗ってる車より燃費がよさそうです。まだMTは試乗したことがないので近くで探してみます。 ありがとうございました。